準備偏         2003/3月                トップへ

 ノマディック?     Libretto-100、 モバイルPC      
 四国路に恋して       四国路に恋して(2)  四国路に恋して(3) 
 旅とモバイル作戦(2)  旅のモバイル作戦(3)   
 携帯を au に変更   携帯を au に変更(2)   
 (新)携帯電話の整備   (新)携帯電話の整備(2)   モバイルPC-携帯ーCafestaアクセス成功!


2003/03/02 ノマディック?
 今(13:15)八王子のメディア・カフェから書いています。
 今日は昨日の雨が嘘のように晴れ上がり、ポカポカ。5月の陽気でしょうか 。  家から6kmほど歩いて、お好み焼き「道頓堀」で昼食。豚の大きな角切 りの入ったスペシャル、海鮮のミックスを二人で食べて満腹。昼間から飲むビー ルもいいですね。
 朝刊でAS*HI.comがインターネットの連載小説を始めると出ていました。作 家は芥川賞の重松清氏。この人の小説で「流星ワゴン」というのが昨年は話題に なりましたね。
 今日はちょっと調べ物をする予定です。  テーマは「ノマディック」あるいは「モバイル」。旅行をしていて、旅先からCafestaにアクセスして、日記の更新などをど うやればいいかです。  大きなホテルなどではインターネットが使えるのもあ りますが、民宿(や野宿)では使えない。写真のアップもできればやりたい。そ れには無線の環境が必須。さらにある程度の高速伝送も必要です。
 という訳で、これからヨド*シに行ってきます。(続きは夜に)
 (20:15)  【<ノマディック> nomadic 遊牧民の、放浪の】  10年位前に「ノマディック・コンピュータ」と言う言葉がありました。PC が小型化されて、あちらこちらに持ち歩けるようになってきたから、コンピュー タ(PC)をどこへでも持っていこうという考えです。(それでも、まだまだ重く て大きく、バッテリー駆動は見かけだけでしたが)
 今のモバイル・コンピュータは大型のバッテリーで10時間以上稼動するも のが出てきました。  重さ(最近のカタログでは”質量”)も1kg位ですね 。バッグに入れて持ち歩き、電源のない場所でも かなり使えそうです。そうな ると、通信回線の速度が問題としてクローズアップされます。
 ここのCafestaがいい例ですが、ブラウザで閲覧するのもかなりの速度が必 要です。絵や写真が多いからです。スキンなどという飾りが重くしています。  電話回線(モデム)やISDN経由の人は遅くてイライラしながら使っているはず です。
 モバイルとしても、最低128kbの速度は欲しい、となると普通の携帯電 話は落第。 次世代携帯のFOMAは384kbが出ますが、料金が高く、サービス エリアが限られている。 (特に田舎に弱い)  一つ可能性が残るのは「AirH」でしょうか。128kbパケットでほぼ全国をカバーしている。(それでも 、料金はかなり高い。)  もうしばらくすると、AirHに対抗して、N*Tなども高 速パケットのサービスを始めるというニュースがあります。詳細はまだ分かりま せんが、これを見極めてからの方が賢いかも知れませんね。
とっきい 私は大学のおかげでかなりステキなネット環境におります♪ 2003/03/04 10:45 ぴろり “〆( ̄  ̄*) ササッ 2003/03/03 10:48
なおた〜ん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう なおた〜ん お好み焼き大好きで〜す♪ 2003/03/03 08:17
ゆっきー 究極のコンピュータはウエアラブル?、着るコンピュータですが、そこに一 歩近ずきますね。 2003/03/03 00:49
白雪 いつもお勉強になりまふ(*゚(工)゚*)( 。 。 )ペコッ♪(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪ 2003/03/03 00:22
あすか どんどん新しいものがでてきて見極めるのが難しそう・・ 2003/03/02 23:18
しの 小説や長い文章は横書きより縦書きの方が読みやすいけどなぁ〜・・。 2003/03/02 23:00
くう♪ どんなのが出てくるんでしょうね?プードルかわいい〜!! 2003/03/02 22:25
まどか トップのプードル 凄く可愛いですね 2003/03/02 21:06
まりあ 今日はメディア・カフェからのカキコですか、凄いですね〜 しかも、旅先か らも日記や写真を更新することを考えていらっしゃるのは凄いですね!  2003/03/02 16:48
ヴィヴィ 関東は風が強いと聞いたけど? 2003/03/02 15:12
み−まま イッテラー( ̄ー ̄)ノ▽"フリフリ気お付けてね〜 2003/03/02 13:49

2003/03/03 Libretto-100、モバイルPC
 今日はひな祭り。暖かくてよいお天気になりましたね。  昨日は春の嵐で 台風並みの大風が吹き、あちらこちらで家が潰れたり、木が倒れて大変だったよ うですね。
 今日は5年程前の製品(Toshi*aのLibretto-100、モバイルPC)のO/S をWin95 →Win98SEにアップグレードする作業に取り組みます。うまくいけば、旅行に持 ち出すWeb-PCになるはず。  CPUはペンティアム166MHzと少し遅いですが、Web ブラウザや写真処理ソフトを動かすだけなら十分。PCカードスロットが2つある ので、AirHなどの無線カードを装着できます。  (続きは夜に報告しましょう )
◆(アップグレードの報告 22:00)  無事にWin98にアップグレードが完了 しました。ディスク6GB=C:2GB + D:4GB に分割。  IE6.1をインストールして 、Cafestaへのアクセスもテスト OK 。テストはADSLモデムから有線でやりまし たが、次は AirH (無線)でのテストをやりたいと思います。
 これで、モバイルPCを旅行バッグに入れる準備がほぼ終わりました。
 どこへ旅行するのか? は追ってお話します。お楽しみに。
ここ 眠っていたPCがまたチャンスを貰えたんですね!よかったですねー☆ 2003/03/04 14:13 さぁや 旅行私もいきたーい! 2003/03/04 13:29
NANA 作業お疲れさま。初代PCが98のまんまで、、、98SEまでしか対応してないソフ トなんかがあってあたしもどうにかしようと考え中だったり。でも、全然使って ないからいいかなぁ。。。バージョンあげてもハードが・・・笑 2003/03/04 12:04
ルナ 良かったですね。これで旅行中も更新できるんですか。いいなあ♪ 2003/03/04 11:51 なおた〜ん 行ってらっしゃ〜い♪ 今 雪がちらちら降ってる。。。 2003/03/04 11:49
さかなのくち 旅行先からもってうらやましい、、、、、。 2003/03/04 11:34
あすか 旅先からもネットできるっていいですね♪ 2003/03/04 10:54
とっきい 旅先からのネットだより♪すてきですね!!楽しみにしていますよー♪ 2003/03/04 10:46
ぴろり すごい風だよねぇ!花粉も飛びまくり… 2003/03/04 10:46
メロディピンク。 風強いですね〜(>_
あけのはちろく 今日も強風。。いってらっさ〜〜いっっ。 2003/03/04 08:21
くう♪ 今日は風が強く寒い・・・。旅行いいですねぇ・・・ 2003/03/04 07:21
ローズマリー 気をつけていってらっしゃ〜い(^-^)/ 2003/03/04 00:57
ゆっきー 旅先からのレポート、楽しみに待っています。 2003/03/04 00:47
らすかる 私はH"使ってます。ただ、ノートPCがいかれてて使えてないんですが(苦笑) どちらへ旅行されるのでしょう? 2003/03/03 23:24
もんち 嵐なんて北海道にはきてないよぅ。なんでだろぉ〜なんでだろぉ〜北海道が 田舎だからかなぁ〜??(´‐` ○)\(○`ε´○) コラ!コラ! 2003/03/03 23:06
れんれん 大雨・・・昨日は春みたいに暖かかったのに・・・ 2003/03/03 20:14
吉祥天 朝から 大雨・・・・アップグレード頑張ってくださいね 2003/03/03 18:24
み−まま こっちは雨でしたから(((p(>◇<)q))) サムイー!! 2003/03/03 18:22
白雪白雪はPC知識ないからにゃ〜('ーÅ*) ホロリ♪ 2003/03/03 17:14
めい がんばってくださいね♪ PCは恥ずかしい位ちんぷんかんぷんですので応 援だけ(笑) 2003/03/03 16:09
はな☆ 雨ぇ・・やんだのかな 2003/03/03 15:43
えび パソほしいんだけど、やっぱりモバイルっていい?B5を考え中! 2003/03/03 15:15
まどか アップグレード頑張ってね 2003/03/03 15:08
you 今日は春一番が吹くとか昨日言ってたなぁ・・・。でも微妙に薄曇になってき た・・・。 2003/03/03 13:49
ヒカル☆ 今日も春1番みたいに風がつおいよ! 2003/03/03 12:17

2003/03/04 四国路に恋して
 モバイルPCの整備がほぼ終わりました。  昨日も書いたように、CPU が一 時代前なので少し遅いですが、機能的には十分働いてくれると思います。無線の アクセスが 128kbps だとすれば、それに見合う速度でしょうか。
 モバイルPC を持ってどこへ旅行したいのか? それをお話しします。
 【四国 お遍路】(歩き遍路)が目標です。
 Cafestaにも四国の会員の方はたくさん居られるようだし、僕のHPにこられ る方の中にも四国の方が何人か居られるようですね。
 何年か前から【四国 お遍路】に憧れていました。四国八十八寺を回るとお よそ1100km〜1300kmほどの行程になるといいます。  一日平均 20〜25km 、2 寺を訪れるとして50日近い日程が必要です。  全部を歩くとしたら、それだ けの体力、気力も必要(暇とお金は勿論ですが)。
 普通の仕事をしている人、まして四国から遠いところに住んでいる人には簡 単には計画出来ないプロジェクト?です。
 今ではバスのツアーがあって、約2週間かけて一気に回ることも可能ですが 、それは面白くないと思っています。やはり、昔ながらの風習を出来るだけ守っ て【歩き遍路】をやりたい。 今でも年間 3000人ほどの人が回っていると言いま す。  丸一日、ただひたすら歩いて寺から寺、宿から宿を回って歩く。必要最 小限の荷物を背負って道を歩き、山を登る。ある意味では文明を否定するような 旅になるでしょう。
 『時折、お遍路さんを乗せたバスが追い越していく。そんな時私はそっとつ ぶやく。 「ウサギさん、どうぞおさきにへ。カメの私はのんびりと行かせても らいます」と』  (BE-PAL 2003-1 お遍路特集号より)
 お遍路さんは各寺で般若心経を唱える。寺の本堂と大師堂の2回。僕は(浄 土真宗なので)般若心経には縁が薄いが、それでも88x2=176回も唱えれ ば諳んじることも出来るようになるかも知れない。
 般若心経を空で言えるようになってどんな得があるのか? それを探す旅に なるだろうか。 これまでの人生を振り返りつつ、人間の生きる意味を問い直す 、考える時間だけはたっぷりある。  そんな旅をしてみたい。
 ただ、文明の否定に一つだけ反逆したいと思ったのがモバイルPCとCafesta だ。  毎日の旅で撮った写真とその日の歩きの記事を、毎日Cafestaにアップで きたら、きっと面白いだろうと。
 とにかくお遍路などというものは、まだやったことがないので、一気に全部 はしないで、何回かに分けて回ろうと思っています。  第1回のチャレンジの 目標は5月。  (全工程50日、1日の費用を約1万円と仮定すると、最低5 0万円が必要な勘定です。二人で100万円、かなりなものですね(^^;)
まりあ 時間があるときじゃないと、なかなか「歩き遍路」は難しいのですね。でも それをなしえた時は、きっと充実感が漂うのでしょうね。 2003/03/06 10:14
とっきい 私も旅をするときはひたすら歩きます。九州人なのに四国は足を踏み入れた ことがない。。ぜひともにこにこさんの旅日記に期待!! 2003/03/05 14:27
くう♪ ぜひ、チャレンジしてください〜。私は無理だなぁ・・・。 2003/03/05 06:14
み−まま やっぱり一番札所から回るのかな?σ(o^_^o)の家から一番近いのは石手寺か な歩いて40分くらいの所だからd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ 2003/03/05 04:12
NANA すごーい!なんか人っておもしろいね。。。 2003/03/05 02:12
ゆっきー 計画を立てている時がこれまた、楽しいんだね。 2003/03/05 00:48
ちづ お遍路はやってみたいような気もする なにか願いがあるわけじゃないけど人 生観は変わりそう 2003/03/04 23:53
雪ウサギ 四国、行った事ないなあ。今はどこでもいいから雪のないところに行きたい なあ。 2003/03/04 23:47
ぜらにゅーむ 青い国、四国 良いですよー♪ 2003/03/04 23:11
白雪 ここにきたら本当にお勉強になります(*゚(工)゚*)(。 。 )ペコッ♪ 2003/03/04 22:59
らすかるお遍路なのですね!私の両親も計画しているようです(いつになるかは??) 。ちなみに父は愛媛出身です。 2003/03/04 22:12
ヴィヴィ お遍路 子育てが終了したら行ってみたいで〜す 2003/03/04 21:04
吉祥天 5月は気候がいいので 始めるにはいいかもしれませんね 2003/03/04 20:52
なお 「死国」見た見た〜ってそんな話じゃないって?お遍路、母が行ってきたらし い・・・ 2003/03/04 20:27
れんれん チャレンジしてみたいな〜  2003/03/04 20:22
あけのはちろく 5月かぁ。。楽しみだね。 2003/03/04 18:24
はーちゃん 5月・・・よい季節ですね。歩く事が大好きな私には向いてるかもしれない ですね。 2003/03/04 17:29
junko ちょっとチャレンジしてみたいかも〜〜 2003/03/04 17:12
ぺこぺこ 四国のお遍路というとやっぱり「死国」を思い出します。 2003/03/04 16:59
めい 話には聞いたことがありますが、とてもとても時間とお金が追いつきません 。トライしてカフェにアップして頂けたら、興味深々毎日わくわく間違いなしで す! 2003/03/04 16:12
まどか 一回のチャレンジで何ヶ所くらい行くのかな? 2003/03/04 16:04

03/06 四国路に恋して(2)
 四国のお遍路は、何が楽しいのか? これの答えの一つとして、ひろさちや 氏(宗教家)の文章を紹介します。
お四国は四国ではありません。 お四国は「まんだら宇宙」です。 お四国はわたしたちが意識的に作り上げた世界ー異次元空間ーです。  ところで四国八十八ヵ所のお遍路さんになって四国に行ってごら んなさい。まるで違った別世界に来たかのように感じられます。不思議ですねえ ・・・それには理由があります。
 あなたの心がお遍路さんになったからです。心が変わると世界が変わることを知っていますね。「幽霊の正体見たり 枯れ尾花」です。
 あなたの心がお遍路になっていると、四国がお四国に、道で出会うみんなが、ほとけさまに感じられます。 もちろん、嫌な人もいますよ。気に入らない人もいます。 それはあたりまえです。 その嫌な人が嫌な人のままで、ほとけさまに思えるか ら不思議です。  と同時に、お四国の住人の方も変化しています。お遍路さんを迎えると、四国の人間が、お四国の住人 に早変わりするのです。ほとけさまをお迎えした気持ちになれるのですね。
 だから、お四国は「まんだら宇宙」です。
 旅というものは、日常的な世界を脱出して、ー非日常な空間ーに飛び込んで 行くものです。 毎日の生活が殺伐としたとき、あるいはアンニュイ(倦怠)になったとき、わたしたちは旅に出て自分をリフレッシュします。
 お四国は異次元空間であって、ほとけさまが充満した世界です。小さなほとけさまが数多く集まって生きています。わたしもあなたもほ とけさまだし、犬や猫もほとけさま、トンボや蝶も、ゴキブリにしたって小さな ほとけさまです。 そのほとけさまが、互いに相手のほとけさまを拝むのがお四 国です。お互いに合掌して相手を拝みます。  日常世界を飛び出して、お四国の異次元空間にワープしましょう。』(四国八十八ヵ所を歩く 山と渓谷社刊より)
◆ 柄にもなく自分もほとけさまになってみたいという気持ちになりますね。
◆ 上の文章のお四国→Cafestaと置き換えても、かなり当てはまりますか?
ぺこぺこ 若い人でもお遍路さんになりたい人多いんですね。 2003/03/07 22:25
まどか ほとけさまね・・・だからお遍路さんってすれ違うときに合掌して拝むのね  うんうん 2003/03/07 16:07
ゆきたそ 映画『死国』のイメエジが強いよ。。。 2003/03/07 14:02
めろん お遍路さんやってみたいなぁ。まんだら宇宙を感じてみたい。 2003/03/07 00:24
ぜらにゅーむ う〜ん、そうかもしれないですね・・・。 2003/03/06 23:41
あけのはちろく ほうほう〜納得だ。。。 2003/03/06 23:32 とっきい 旅は正に異次元空間へ とびこんでくことですね♪今日の日記読んで、日本人って無宗教と言いながらど こかに仏教的思想がねむっているのかもって思いました。 2003/03/06 21:53
れんれん うん・・・納得です(^o^)丿 2003/03/06 20:32
白雪 ((φ(..#)((φ(..*)((φ(..@)カキカキ パチッ☆-(^(工)'*)bナルホドネ 2003/03/06 20:27
み−まま なるほど 2003/03/06 19:58
あすか 精神的に今は無理そうだけど将来はお四国の異次元空間をたずねてみたいで す。 2003/03/06 17:11
さかなのくち 高校のころの やってみたいことの一つに お遍路さんがありました。あと 湯治も一度体験したかったことの一つです。 2003/03/06 16:35
よーこ 実はお遍路さんしたくて一人計画を練ったことがある…周りに何故か止めら れ断念しちゃった。今は密かに計画中。 2003/03/06 16:28
みい 旅は道連れ世は情け・・・旅行に行ってリフレッシュしたくなっちゃた。 2003/03/06

2003/03/08 四国路に恋して(3)
 前回に続き、ひろさちや氏の遍路についての言葉を紹介します。
『生まれ変わるためには、一度死なねばなりません。古いものが死んで、新し いものが誕生します。 わたしたちは生まれ変わろうと発心してお遍路に出て、 生まれ変わることが出来るのです。 お遍路の終わりが、新しい人生の始まりな んです。  お遍路で学ぶ大事なことは、わたしたちは、−ご縁の世界ーに生か されている、ということです。
 現代日本の社会は、激烈な競争社会です。その中で生きる私たちは。ともす れば人間不信になっています。他人はみな競争相手であり、ライバルです。他人 をやっつけることによって、自分が生きていけるのだと錯覚させられています。  それは錯覚です。 この世は「ご縁の世界」であって、みんなご縁をいただい て生きているのです。 助け合って生きるのが、この世の本当の生き方なんです 。 もちろん、なかには悪いご縁もあります。どうしても好きになれない、相性 の悪い人もいます。でも、それもご縁です。たまたまご縁が悪いのであって、わ たしが悪いのでも、相手が悪いのでもないのです。いずれよくなるかも知れませ ん。
 そういう見方をわたしたちは四国のお遍路で教わりました。  そのほとけさまのものの見方が身につけば、わたしたちはたちまち幸福になれます。  終わりが始まり、そんな気持ちで、満願を迎えることにしましょうよ』
◆ 上の文章で使われている【ほとけさま】は、ごく一般的な概念の「ほとけ さま」で、「優しく」「賢く」「穏やか」「寛容」「慈悲」などのイメージでし ょうか。仏教用語に「広大無辺」というのがありますが、まさにそんなイメージ に思えます。  しかし、仏にもたくさんの種類があり、(かなり)悪い仏、怖 い仏、などもいるようで優しいばかりではない。また、インド、東南アジアの仏 様(神様)は喧嘩をしたり、結婚したり、子供を産んだり、古代神話の世界のよ うに、人間味にあふれています。
◆ いずれにしても、現代資本主義の競争社会を当たり前だと信じている部分 を、お遍路の旅で洗い落とし、少しでもほとけさまに近づくことが出来れば、一 歩だけでも成長したことになるのでしょうか。
■ 今日、明日は大学の同窓会で、これから熱海へ出かけます。明日はゴルフ の予定。
■ (モバイルの準備はまだなので、)更新は日曜日の夜にします。  (足 跡巡りはお休みします。ご容赦を!)
とっきい とても日本的でどことなくほっとしました。 2003/03/10 05:22
ぶんぶく もうすぐ「春」なのですねぇ〜。 2003/03/09 15:33
亜里砂(*^_^*) そうだったんですね。 同窓会楽しんで来て下さいね♪ 2003/03/08 22:40
吉祥天そうなんですよね、わたしも読みましたが発願から始って一度死んで生き返る 旅なのですよね。 2003/03/08 22:26
さかなのくち 仏様。倉田百三の「出家とその弟子」をおもいだします。(でもこの本を読 むとキリスト教も思いださせます:苦笑) 2003/03/08 19:46
まどか ご縁があったからお友達になれたんですよね〜 同窓会行ってらっしゃい 2003/03/08 14:09
よーこ 巡りめぐって同窓会の再会楽しみですね 2003/03/08 11:15
NANA 終わりが始まりかぁ。。。これからの季節、別れと出会いが続くからその言 葉はぴったりなのかも! 2003/03/08 10:50

03/11 旅とモバイル作戦(2)
 モノには必ず性質・特徴がある。良いか悪いかは、見方の問題。
 大きい車はたくさん荷物を載せられ、高速でもゆったりと走れるが、狭い 道や駐車場で苦労する。 反対に軽自動車は、小回りが利くが、長距離を走ると 疲れやすい。
 Cafestaは高速通信をベースに設計されている。アバターやスキン(背景) が通信路やサーバー、ユーザーのPCに負担をかけている。 誰かのHPの日記に「 今日は何も書く事がない。ごめんなさい」と書いてあったとしたら、これだけな ら1kBでもお釣りが来るはず。しかしCafestaでは、これを読むために何百KBも の余分なデータの転送が必要だ。
 つまり、極端な【過剰包装】のようなものだ。
 (お遍路の旅先から)モバイルでCafestaにアクセスしようとすると、この データ量=通信速度がネックとなる。 せめてISDN並みに128kbpsは欲し い。そうなると、今では「AirH」しか候補はない。(FOMA携帯は384kbps出るが 、カバーエリアが限られていて、四国の田舎道?は無理)  AirH は競争相手が いないため、料金が高い。月25時間使用のコースで\5800だ。加入料が\2700かか るので、一月だけ契約して使っても\8300となってしまう。(端末料金は1万円ほ ど)。
 今日、トップに詩をお借りした【春さん】のメインサイトを見ていたら
 →http://www.geocities.co.jp/Playtown/3766/dakara.html
 『画像が貼れて絵が描ける携帯対応掲示板で楽しみませんか?月額190円! 』というコマーシャルがあった。 これなら、携帯電話からページへアップでき るはず。カメラ付きなら写真もアップできる。 ページも携帯を意識したデータ の軽い構成になっているはずだ。
 毎日の旅日記と一枚の写真をアップするには好都合に思える。問題は、Cafesta とは無関係な別のURLとなってしまうこと。
 僕がお遍路の旅に出たとして、このCafestaのHPを覗いてくれた人に「旅日 記は別のHPにあります」と書いてあったら、どれだけの人が(わざわざ)そのURL へ飛んでくれるだろうか?
 Cafestaはアバターやスキンが特徴で、他のサイトを差別化しているのだが 、僕の(旅日記)ような使い方を考えると、特徴が欠点となってしまう。 AirH に対抗する他社の新サービス(高速通信)が早くベールを脱いでくれることを期待している。
まどか ログインできない時もありますよね 2003/03/12 23:01
ともみ あたいには、さっぱり分かりませんー。カフェスタは重いノカ。ふむふむ。 2003/03/12 12:24
とっきい 確かにカフェでのアバターとか画像とかってウェイト大きい気がしますね。 2003/03/12 05:11
たかちゃん 御中元や御歳暮でも『過剰包装』はかなりなくなってきたのに…。(苦笑… ) 2003/03/12 04:05
ゆっきー この悩みは永遠につずくでしょう、画像はより精細になり、大きくなります 、テレビだってどんどん情報量が増えます。技術の発展とユーザーの欲望は常に 追いつ、追われつですね。 2003/03/12 00:50
オレンヂ♪ 重い時、私は進んで落ちます(笑) 2003/03/11 23:59
れんれん たしかに重いですよね(ーー;) 2003/03/11 23:57
ここ HP作りのために、過剰包装をさらに包むようなことをしているかもしれませんね。でも、これからの時 代はもっと大容量を求められるでしょうし、高速通信の太いラインの開発を期待 します。個人的には贅肉を落とす努力もしなければと思っていますが☆ 2003/03/11 23:39
ちづ 飛びたいなと思いつつそれが何人もになってしまうとカヘの意味がなくなって しまうような・・・ 2003/03/11 21:53
くう♪ ここはかなり重いよねぇ。 2003/03/11 21:21 優ちゃん う〜ん・・・私には 難しすぎて・・・ 2003/03/11 21:21
雪ウサギ 私も画像とか余裕で貼れるようになりたい!それにしても難しい話だね〜。 2003/03/11 19:46
白雪 おおっ。( ̄▽ ̄)今回もまたまた難しいでち(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪ 2003/03/11 19:44
千秋 ムズカシィくてさっぱりだ〜!笑 2003/03/11 19:03
ぺこぺこ 私のような超初心者が簡単に画像を貼れるようにしてほしいです。 2003/03/11 18:19
さかなのくち 無線が高速通信に対応できると 本当に便利なんですけどね、、、、、−− ; 2003/03/11 17:40
あけのはちろく大特価中 むつかしいとこですね。。 2003/03/11 17:12
仔猫ママ かなり重いサイトのようですね。 2003/03/11 17:08
ベルガモット 出るってPC雑誌に書いてありましたよ。Cafestaは極端に重いサイトではあり ますよね。 2003/03/11 15:02

03/17  旅のモバイル作戦(3) (【友がかげで君を誉め、敵は面と向かって君を誉める】(中国))
 モバイルの無線アクセス手段にauの携帯を検討しています。
 cdma2000 では、144kbpsが使えることになっている。カバー領域は都市 部が中心だが僻地でも64kbpsが使えるので、かなり上手くいきそうだ。 もう一 つ気にいったのが GPS を使ったナビ機能で、現在位置の地図をサーバーから送 らせて位置の確認が出来る。どれ位実用的かは使ってみないと分からないが、興 味深い機能だ。
 最近は競争が激しいので、携帯の本体(特に旧モデル)は値引きで安い。時 には0円もある。しかし、オプションの装置(PCとの接続カード、特殊ソフトな ど)は値引きがないので、本体よりも高いくらいだ。マイナーな使い方を考える と金がかかるという実例そのものだ。
 今日は中国のことわざを。
 【友がかげで君を誉め、敵は面と向かって君を誉める】
 人間関係を重んじる社会であるから、交際には気を配る。つまらない人間と は交際しないのが良い。(解説:竹内実氏)  これは中国に限ったことではな い。 面と向かって誉められて、ご機嫌になっていると足をすくわれる。真の友 ならそんなことはしない。陰で誉めるなら本当の友達。 悪口はこの逆だろう。 本人に面と向かって厳しい忠告をするが、陰で非難するようなことをしないのが 真の友だ。
◆明日もちょっと用事があって、更新は夜にします。
とっきい やさしい事も厳しいことも言ってくれるのが本当の友。正にその通りですね 。 2003/03/19 08:18
雪ウサギ そのとおりだね!真の友情とは難しいものだな。 2003/03/18 18:00
たかちゃん 旅行中に注意して、嫌な空気を流してしまった事もありますが…。(苦笑…) 2003/03/18 17:38
めい 言いたい事を言い合う友人との友情は、むかついても続いてます。なるほど ね〜と思います。 2003/03/18 16:40
ぴろり 本当の友達、真の友!その通りだと思うよ♪友達はほんとうに大切だよね… 2003/03/18 14:23
亜里砂(*^_^*) ホントそうですね。 2003/03/18 10:42
よーこ 友達は大事にしないとね〜 2003/03/18 10:36
ほんわか まさにその通りですね。厳しい忠告をしてくれる友達、頑張って探しまーす 。 2003/03/18 06:56
ゆ〜 真理をついた言葉ですね。会社の人間でこの言葉を教えてあげたい人物がいる なぁ。私もその人には陰でイロイロ言われてるんだろうけど・・・ 2003/03/18 04:28
ぴーちゃん 社交辞令を本気でとって間に受けちゃう人って大勢いるよね〜 2003/03/18 01:18
まどか 本当の友達を求めています〜 2003/03/18 00:41
あけのはちろく大特価中 ことわざって納得させられる。。。そのとーりです。。 2003/03/18 00:08
センスナ 正にその通りですね 2003/03/18 00:00
那月 確かに・・・ 2003/03/17 23:54
pantu 友達は大事だよ(シミジミ) 2003/03/17 23:25
れんれん うんうん納得です。誉める言葉にも心を添えなければ・・・ 2003/03/17 23:22
かもみーる その人を誉めるとき、直接じゃなくて、周りの人に言ってあげるとその人の評 価が上がると教えてくれた人がいました。よくわかります、今日のお話。 2003/03/17 23:12
しの これは友達でなくても言えるよ。「YESマン」ばかりの会社はやがて、なくな ります。 2003/03/17 22:42
白雪 ( ̄o ̄*(_ _*( ̄o ̄*(_ _* ) ウンウンその通り! 2003/03/17 22:34
ディア うん、すごいそれ分かります!納得!私の場合は、友達に面と向かって誉め るのが苦手なんで、代わりに他の人に言ってるだけだけど。。 2003/03/17 22:27
まゆきょん 友達バンザイ! 2003/03/17 22:17
み−まま なるほど 2003/03/17 21:52

03/19  携帯を au に変更 【オープン価格】
 米大リーグの来日が中止というニュースが流れた。イラクとの戦争?を控え て、選手やスタッフの安全を図るための処置だという。 理屈は分からないでも ないが、巨人ーマリナーズ戦を楽しみに待っていた僕は、それはないだろうと文 句をいいたい。が、何分ギャンブルで手に入れた無料の切符なので、あまり大声 では言い難い。 この始末をどうつけてくれるのか、N*Tに聞いてみようと思う 。 でも、N*Tも予想もしなかった試合中止で、責任の取りようもなく、結局は 泣き寝入りというか春の夜の夢とあきらめるしかないような気がする。(お金を 払ったわけではないので、金で返せは強欲過ぎる?)
 モバイルー無線Webアクセスの手段をcdmaOneに決め(64kbps)、今 日auの携帯を新規に買ってきた(旧いdocomoは解約予定)。
 ムービー、カメラ、GPSナビ付きのモデル。ムービーを使う場面はあまり考 えていないがいろいろと遊べると思う。
 今回気が付いたのは【オープン価格】の幅の広さだった。携帯の本体、オプ ション機器の値段はそれぞれオープン価格で店によって値段が違う。直営のショ ップと委託の量販店とで価格が違うのは当然だが、直営ショップでも各店(地域 )によって随分と違うことを知ってビックリした。
 僕の選んだモデルは、少し値引きの入る機種だったが、2つの店で聞いたら\5000 差があった。 高速通信用のPC接続アダプタもショップよりもヨ*バシは\3000 以上高かった。 少しくらい手間がかかっても、何軒か調べて回ってから買うの が得だと実感した一日だった。
 (主婦の皆さんは、いつもそうやって苦労しながら家計の節約をやっておら れるんでしょうね)
たかちゃん 好きな言葉は『底値』ですから…。(爆)因みに嫌いな言葉は『定価』だった りして…。 2003/03/21 07:19
よーこ 携帯新しくしたいな〜 2003/03/20 13:33
あけのはちろく大特価中 市場調査はかかせません。。。主婦はつらい・・・。 2003/03/20 10:06
仔猫ママ ここはこれが安いとかお店の特徴はどうしてもつかんでますね〜 2003/03/20 09:59
ぺこぺこ あー・・・やっぱりそうでしたか・・・残念です。 2003/03/20 09:47
ひなた 最近は価格の下調べって重要ですよねー。(シミジミ) 2003/03/20 09:34
ぶんぶく ぶんぶく、お金のことはよく解りません。経理に任せてあるので・・。 2003/03/20 01:25
かもみーる 探せば見つかるんですよね、安く売ってるところが。確かに時間がかかりま すが。 2003/03/19 23:48
めい 節約したり、へそくりしたり、主婦は大変です (;^_^A   2003/03/19 23:12
しの 場合によっては、すっごく時間かかってなんだかな〜ってこともあり・・・(^-^;) 2003/03/19 22:17
れんれん そうです。。。チラシを見て、1円でも安いところを・・・(>_苦労してます 。。。 2003/03/19 21:25
まどか 巨人×西武戦を行うって聞いたけど残念ね 2003/03/19 20:09

2003/03/20  携帯を au に変更(2) (イラク攻撃、始まる・・・)
 とうとうイラク攻撃が始まった。 この攻撃が正義に基づくものかどうか、 どうしても疑問に思ってしまう。 日本が国益のために、支持に回るというのも 理解しにくい。 しかし、始まってしまった以上は、早く終わることを祈りたい 。 イラクの市民、双方の軍人、の犠牲者は極小に押さえるべきだ。
 今日はdocomo ショップに行って(旧い)携帯を解約してきました。auに 換えることも言いましたが、丁寧な対応でした。アンケートに記入し、余分の紙 をもらって、四国のお遍路のモバイル作戦ではFOMAは使えないと意見も書いて渡 したところ、お礼に¥500の商品券をくれました。
 新しい携帯で、カメラやGPSナビのテストをやってみましたが、良好です。 外でGPSを試すとその場所の地図をサーバーからダウンロードして表示されます 。かなり正確に計測されています。 サーバーに接続するため、電波の届く範囲 でないと使えないという制限はありますが。
 カメラは31万画素なので、メガピクセルと比べられませんが、遊べそうで す。ムービーはまだテストをしていません。
 たくさんの機能があるので、使い方を覚え、慣れるのが大変そうです。必要 なものを選んで順次覚えていきます。
とっきい ただ反戦を訴えるのでなく、深い思考のもとに解決策をさがしていきたいです。まずは知ることから。 2003/03/24 07:46
あゆつぁん 総理は「攻撃には一切関わらない!」と強調していたけれど、アメリカを支持した時点で攻撃に参加したも同然だと思います。日本国民は攻撃反対と訴えている人が多いのに、政府はアメリカ支持。。。国民と政府の意見が一致していなくていいのだろうか、と常に思ってます。これはイギリスも同じかも、ですね。 2003/03/22 12:53
☆キューピー☆。 楽しそう。。。今度どれほどのものか画像アップしてくらさいっ!平和願ってます。。。早くというか、一刻も終わらせて欲しい・・・イラク攻撃。。。 2003/03/22 11:39
たかちゃん 順次覚えていこうとする、その心構えに脱帽です!(ハハ…)感心X2…。 2003/03/21 16:36
ぺこぺこ 何が国益なのか理解できません・・・ 2003/03/21 09:05
y1234 あの国は神の存在の方が人間より優先するんだそうですね。私は人間優先が 好きです。 2003/03/21 00:55
れんれん 平和を祈ります。。。 2003/03/20 23:43
すぴ 人が傷つけ傷つき、そしてまた人を恨む。。。恨む気持ちなんて体に良くない わ。 2003/03/20 21:45
B茄子(び〜なす) 平和な世界って夢ですかね 2003/03/20 20:54
かもみーる 早く終わって欲しいです、戦争。 2003/03/20 20:20
175R ラッキー!ムービーほしい! 2003/03/20 19:24
あけのはちろく大特価中 準備は着々と進んでるね。。機能がいっぱいで覚え るのも大変そう。。。。。 2003/03/20 18:02

03/21 (新)携帯電話の整備
 新しい携帯電話(A5301T)のアドレス帳に30件ばかりを登録し、使用準備が 整いました。 スケジュール機能も使うことにして、当面の予定を書き込んだの で、手帳代わりに使っていこうと思います。
 この携帯では、メールや写真のデータは内部メモリのデータフォルダーに記 録され、それをさらにSDメモリーに書き写すことが出来ます(逆も可)。SDメモ リーを取り外して、PCカードでPCにデータを読み込むという手法です。(僕の準 備しているLibretto-100にはUSBインターフェースがないので、PCカードインタ ーフェースが必須です)。
 同じ方法を使って、アドレス帳もPCに移して、編集後に携帯へ戻すことも出 来ます。 写真は .jpg 形式なので互換性に問題はありません。ただ、ムービー データは独自形式のようなので、PCで再生は出来ないようです(要研究)。   残っている実験項目は、PCカードアダプターで、携帯とPCを接続してインターネ ットにアクセス、Cafestaホームページの更新が上手く出来るかどうかです。カ ードアダプターを取り寄せ中なので早く入荷の連絡が来ないかとわくわくしなが ら待っています。
 ◆ 今日は、ちょっと嬉しい期待があって、東京ドームへ行きます。その帰 りに秋葉原によっていろいろと見てこようと。結果は後で報告しましょう。
吉祥天 ちっさい携帯なのに 最近はすごい色々できるんですね 2003/03/22 12:34
み−まま 携帯かσ(o^_^o)は用事無いな・・・ 2003/03/21 20:18
コー マリナーズとの試合のチケットの払い戻し??? 2003/03/21 20:07
(:D)┼─┤ わあ!凄く便利だけど(:D)┼─┤には使いこなせないな、きっと(ぉぃ) 2003/03/21 18:52
まどか 携帯もどんどん進化してついていけない 2003/03/21 18:06 junko 最近の携 帯はすごいねぇ〜。アナログ人間のあたしは使いこなせないよ・・・ 2003/03/21 17:08
メロディピンク。 詳しいですね〜・・。東京ドーム???なんだろう?? 2003/03/21 16:40

03/23 (新)携帯電話の整備(2) (【日陰とは、信者と美女の天国だ】(アラブ))(追記あり)
 『イスラム教の天国はオアシスそのもので、地獄は、砂漠の灼熱さながらの 苦しみ。一人ずつ、神の前でハカリ(!)にかけられた亡者たちは三組に分けら れる。
 真っ先のグループは至福の園へ。真珠の乙女やとりどりの果物・鶏肉、永遠 の美少年が注いでくれるうま酒は、いくら飲んでも二日酔いなどしない。「平安 あれ」という静かな言葉だけが優しく流れ世俗のくだらぬ話などが耳に入ること はない。
 残りの者は左右に分かれ、右側に選ばれると「広々とした日陰と湧き出る泉 」の天国で汚れを知らぬ処女たちをあてがわれる(コーラン56章)。  摂氏40 度を軽く超える猛暑の地方でも湿度のせいで、物陰はそれほどでもない。ほっと 一息ついた喜びの言葉を聖典にかけて言ったもの。
 ついでに、左側の者は地獄行き。黒煙と業火の炎で煮えたぎる熱湯を飲まさ れ、ケモノも食べないザックームの木の実を押し込まれる。 というのが嫌なら ば、この世でひたすら善行を積んで、アッラーの神にすがるのじゃ。』(解説: 矢島文夫氏、石垣幸雄氏)
 男中心、4人まで妻を認めるアラブらしい諺ですね。 最初の至福の園は美 少年、第二の天国は処女、この差は微妙ですね。 豚肉が出てこないのは、宗教 で禁じられているからでしょうか。 女性(や子供)の亡者はどうなるのか、ア ラブ通の人にぜひ教えてもらいたいですね。
◆(追記)高尾山に登ってきました。薬王院にお参りしてから山頂へ。昼食を とり、城山経由で相模湖へ。山を降りた千木良から弁天橋を渡り対岸を歩いて、 もう一度ダムを渡って相模湖駅へ。 暖かい天候で、たくさんの人が山歩きを楽 しんでいました。木の芽はまだでしたが、もうすぐ春という雰囲気でしたね。  徒歩距離約11.5km。少し疲れました。 途中、あちらこちらで携帯のGPS ナビを試しました。ほとんどの場所で測定はOKでしたが、山の上のほうの地図は 、(登山道は表示されないので)真っ白のまま。これは役に立ちませんね。 平 地に降りてくると道や電車線路が表示され、目安になります。今日歩いた場所の ほとんどはcdmaの電波がカバー出来ていました。やはり、PHSよりは役に立ちそ うです。
くう♪ 難しいお話だぁ・・・。 2003/03/25 08:24
sobakasu 妻を4人まで認める。。。Jourdanの友達から聴いた事あります。 2003/03/24 14:43
ぴろり 本当女子供はどうなるのよねぇ? 2003/03/24 12:03 楓 少し早めの春の山歩 き、気持ち良かったでしょうね♪お疲れ様でした。 2003/03/24 10:48
ぺこぺこ 生きてる間に善行を積もう・・・ 2003/03/24 08:06
とっきい 本当にアラブの諺らしいですね。 あ、そういや私の知り合いのアラブ人もい つも女の子をとっかえひっかえ・・・??(笑) 2003/03/24 07:44
まどか 1km歩くのも大変なのにその10倍以上・・・聞いただけで疲れちゃった 2003/03/24 01:01
メロディピンク。 難しいなぁ。。。 2003/03/23 23:34
雪ウサギ 随分歩いたんだね〜。でも天気がいいとすがすがしいのかな・・・?私なら 次の日筋肉痛だな・・・ 2003/03/23 23:19
吉祥天 う・・・ん、男性に都合のいいお話しだ・・・ 2003/03/23 22:39
ゆっきー 高尾山から、城山経由で相模湖ですか、昔、同窓会で登ったのを思い出しま した。 2003/03/23 22:12
rose 難しいお話ですね。。。 まだまだ わからないことがこの世界にはたくさん ありそうです。 2003/03/23 22:01
沙希天国がいいなぁ。 2003/03/23 12:30
ぴーちゃん 男性も、美少年とかい? 2003/03/23 09:03
一依 うむ。そうだなあ。女や子供は・・ふむ。 2003/03/23 04:22
れびん 地獄はやだ〜!天国にいきたーい 2003/03/23 02:42
れんれん 日本だったら、アラブの男性はみんなDVだーーーー 2003/03/23 01:03
ちづ 女性は処女をあてがわれても困りますが 美少年ならいいでつよ( ´∀`) 2003/03/23 00:15
白雪 ( ̄~ ̄;)ウーンおかしい話だなぁ"o(-_-;*) ウゥム… 2003/03/23 00:04
すぴ 不条理だ。 2003/03/22 22:00

03/25 モバイルPC-携帯ーCafestaアクセス成功!
 今日は渋谷のBunkamuraザ・ミュージアムへ行って、*急ハンズの第18回ハ ンズ大賞の入賞作品展 を見てきました。「手で考えよう。手で創ろう」がテー マでいろいろな種類の手作りの作品が展示されていました。
 グランプリは「CYCLOPS (キュクロプス)」で恋敵に岩(ビー球)をぶつけ る一つ目の巨人キュプロクスの神話を木のカラクリで創ったもので、巨人は操り になっていてなかなか面白い動きをしていました。  実物大の木のオートバイ や1/40模型の平等院、大きなタペストリー(壁掛け)など、また小学生が共 同で作った可愛らしい作品などとても夢のある作品ばかりでした。  僕は動き のある作品がやはり面白く感じました。
 モバイルPCと携帯を接続する「PacketOneカード」がようやく入手できまし た。  さっそく、モバイルPCと接続、ソフト(ドライバー)をインストールし てインターネットに接続しました。トラブルもなく一発で接続でき、Cafesta に もアクセスができました。  今日の実験は64kbpsなので、あまり速くはないで すが、どうにか使える範囲にはあるようです。  これで、四国遍路の旅先からCafesta のHP更新が出来る目処が立ちました。
 いよいよ、本番の遍路旅の計画に着手です。
 (その前に4月後半の沖縄旅行で旅先からの更新を実験したいと思っていま す)
ぜらにゅーむ いよいよなんですね(^-^ ) 2003/03/30 01:09
よーこ いいな〜旅行に行きたい〜 2003/03/26 13:51
さかなのくち おぉ!にこにこさんは とても充実した生活なイメージ(^^) 2003/03/26 12:32
あけのはちろく大特価中 後、一ヶ月くらいだね。。。 2003/03/26 10:45 ぺこぺこ すごいことです。 私の携帯は、あくまで電話ですから・・・ 2003/03/26 10:03
rose 沖縄に四国ですかー。いいですね♪ 2003/03/26 09:58
ぶんぶく ぶんぶくも○急ハンズさんの大ファンです☆ 2003/03/26 09:13
y1234 モバイルPCで64Kbpsなら充分かな、って言うのは私の会社はISD Nなんで64Kbpsなんです、沖縄からのリポート楽しみですね。 2003/03/26 01:06
ちゃあ すごいですねえ にこにこさん  人生を120%楽しんでいるんですね♪ 2003/03/26 00:08
メロディピンク。 沖縄・・いいなぁ〜♪ 2003/03/26 00:05
まどか 着々と準備が整ってきますね〜 2003/03/25 23:36 れんれん 沖縄・・・いい ですね♪ 2003/03/25 23:16
めい 四国の前に沖縄旅行ですか。羨ましすぎます^^ かばん持ちのバイトを雇 いませんか?笑 2003/03/25 21:12
くう♪ 沖縄いいなぁ〜。 2003/03/25 21:08
ぴーちゃん モバイラーだねぇ〜 2003/03/25 21:02
雪ウサギ 沖縄に行くの??いいなあ。 2003/03/25 20:34


          ◆ 準備偏     ◆ お遍路(1) 【阿波の国・発願の道場】  ◆ お遍路(2) 【土佐の国・修行の道場】
          ◆ お遍路(3) 【伊予の国・菩提の道場)】  ◆ お遍路(4) 【讃岐の国・涅槃の道場/結願】  ◆ 『遍路』とは何か?

                             トップへ