四国遍路(3) 【伊予・菩提の道場)】     2003年 10月 15日〜26日       トップへ

 明日からお遍路(パート3伊予・菩提の道場)へ出かけます。  
第1日 東京ー岡山ー高松ー松山ー宇和島 第2日 41龍光寺ー42仏木寺ー43明石寺
第3日 44大宝寺ー45岩屋寺 第4日 46浄瑠璃寺ー47八坂寺ー48西林寺ー49浄土寺
第5日 50繁多寺ー51石手寺ー52太山寺ー53円明寺 第6日 54延命寺ー55南光寺-56泰山寺ー57栄福寺ー58仙遊寺
第7日 60横峰寺ー石鎚山展望 第8日 59国分寺ー61香園寺ー62宝寿寺ー63吉祥寺ー64前神寺
第9日 65三角寺ー(高松泊まり)【追記あり】 第10日 高松観光ー岡山ー姫路 【追記あり】
第11日 姫路→帰京  遍路の日課   (四国の)県民性・気質の違い   インターネットの普及


03/10/15 明日からお遍路(パート3伊予・菩提の道場)へ出かけます。

 今回の予定は
 第1日 東京ー岡山ー高松ー松山ー宇和島
 第2日 41龍光寺ー42仏木寺ー43明石寺
 第3日 44大宝寺
 第4日 45岩屋寺
 第5日 46浄瑠璃寺ー47八坂寺ー48西林寺ー49浄土寺
 第6日 50繁多寺ー51石手寺ー52太山寺ー53円明寺
 第7日 54延命寺
 第8日 55南光寺ー56泰山寺ー57 栄福寺ー58仙遊寺
 第9日 59国分寺ー61香園寺ー62宝寿寺ー63吉祥寺ー64前神寺
 第10日 60横峰寺(石鎚山)
 第11日 65三角寺ー(高松泊り)
 第12 日 帰京

 ぶらりぶらりの「歩き遍路」なので、この通りに行くかどうか、予定の変更 もあるでしょう。  これまでと同様、出切るだけ現地(宿)から「旅日記の更 新」をやりたいと思っています。ご期待?ください。  愛媛県にお住まいの方 、僕たち夫婦がそばを通るかもしれません。気が付かれたら「にこにこさ〜ん♪ 」と声を掛けてくださいね!
カヤッピ(南風) : ~~ヾ(。・ω・。)イッテラッシャーイ(。・ω・。)ノ~~紅葉見ながら〜ゆっくり〜気をつけてく ださいね 2003/10/16
いかなご娘 : あら素敵♪ 2003/10/16
みい★ : ご夫婦でお遍路とは素敵ですね。気をつけて行ってらっしゃーい♪ 2003/10/16
リル : 行ってらっしゃ〜い! 2003/10/16
さくら : うわ〜w大変そうw 帰ってきたらお話聞かせてくださいね 2003/10/16
ゆっきー : また、Mobileでレポートして頂けるのかな、楽しみだーー。気をつ けて行ってらっしゃい。 2003/10/16
: えっΣ(・ω・ノ)ノ!こんなに歩くですか?すごーい☆気を付けてくださいね〜・・・(=゚ ω゚)ノ 2003/10/16
イズミ : 行ってらっしゃい。お気をつけて! 2003/10/15 のすけ : 何かを落とし、 何かを拾ってきてくださいねん。白いの着て、錫杖持つの?かな 2003/10/15
ディア : ぎゃあ,明日から行ってしまわれるんですか・・・困った・・・・ 2003/10/15
neko : 身体に気をつけて良い旅を・・・いってらっしゃい。 2003/10/15
堂チン : 長旅ですね。気をつけて行って来て下さいね。日記、楽しみにしてまぁ〜 〜す♪ 2003/10/15
めい : またチャレンジですね〜^^ お気をつけていってらっしゃいませ♪ 旅 日記、楽しみにしてます^^ 2003/10/15
あすか : 情報関係の荷物が多いですね〜♪気をつけていってらっしゃいませ〜(*^- ^*) 2003/10/15
ち〜ちゃん : 2月に金毘羅に行ったんだけど、お遍路さんがいっぱいだったよ。道中、 気をつけて行ってらっしゃ〜い♪ 2003/10/15
プー子 : 長い行程ですね。お気をつけて。 2003/10/15
ゆり : 歩いていきはるんですか☆いってらっしゃ〜い! 2003/10/15
brenda : 荷物は重そうです(^^:; 2003/10/15
にこ : すごいね〜〜!お遍路さんかぁ〜どんなんだったか又報告してね^^ 2003/10/15
ぺこぺこ : いつも健脚ぶりに感心しています。お気をつけて。 2003/10/15
まどか : 今ごろの四国はお天気も良くて過ごしやすいでしょうね 行ってらっしゃ 〜い ヽ(*^^*)ノ 2003/10/15
manami : すごい・・・いってらっしゃい!!お気をつけて(^^)/~~ 2003/10/15
ろんろん : わ〜!!楽しみです。気を付けて(*^∇^)ノ彡フリフリ いってらっしゃい〜〜 !! 2003/10/15
アリス : 気をつけて行ってきてください。「旅日記」楽しみにしてます。 2003/10/15
Arurema : もう、旅のベテラン!? 気をつけていってらっしゃーい!晴れますように 。 2003/10/15
かるみあ : お気をつけて行ってらっしゃーい♪ヾ(*'-'*) 2003/10/15
ルナ☆ : また行くんですかぁ??凄いなぁ。。。気をつけていってらっしゃい!! 2003/10/15
三女 試飲師★keruco : 気をつけて行ってきてくださいね。 2003/10/15
なつみ : すごーーい。気をつけていってきてくださいねo(*^▽^*)o 2003/10/15
あけの86療養中。。 : 明日からでつか。気をつけて行ってらっしゃいでつ*;'¨';*;'¨';*;'¨
10/16 第1日 東京ー岡山ー高松ー松山ー宇和島

 朝6:15自宅を出発、新幹線のぞみで岡山まで。特急いしづち号、宇和海号を 乗り継いで高松ー松山ー宇和島に着いたのが夕方の6時前。約12時間の旅だっ た。  今日は全国的に良いお天気のようで、車窓から見る景色は旅心を沸き立 たせてくれた。
 一回目の遍路(5月)は丁度田植えの時期だったが、今は稲刈りの時期。沿 線の田んぼでは稲刈りが行われていて、刈り取った稲を干している風景もとても 日本的だ。  四国・愛媛に入ると列車は狭い山間を通っていく。両側の山の斜 面は一面のみかん畑。青い実も有れば黄色に熟した実もある。さすがはみかんの 国だ。
 今日の朝食は新幹線の「まつたけ弁当」、昼は高松駅で「讃岐うどん」(じゃこ天)夕食はホテルの新鮮な魚づくし。少しカロリーをとり過ぎたかな ?  明日からいよいよ「歩き」を始める。
ぜらにゅーむ : じゃこ天も讃岐うどんも、おいしいですよね(^-^ ) 2003/10/25 いかなご 娘 : スバラシイ! 2003/10/21
あけの86療養中。。 : 風景の移り変わりいよいよって感じでつね 2003/10/20
ち〜ちゃん : いよいよかぁ〜  頑張って下さいね!! 2003/10/18
キャンディ : お天気良くて良かったですね!楽しい旅になりますよぅに。。 お弁当  美味しそう〜〜〜 2003/10/17
アリス : 天気が良くて、良かったですね〜☆ 2003/10/17 あい : この間「駅弁」特 集をやっていました。電車に乗りたいナと思っています。今の季節、いいですね 。 2003/10/17
めい : 今日のカロリーとりすぎも明日からの歩きで消耗しちゃってください♪ 2003/10/17
ゆっきー : 今日のお天気は最高だったでしょうね、明日からの事を考えると、このく らい食べても大丈夫!!、、ですね。 2003/10/17
まどか : 車窓からの景色がどんどん変化して東京とはまるで違う別世界でしょうね 2003/10/16
Arurema : 北国は午後から雨でした(..)、 2003/10/16
Ling : お出かけの時はいいお天気だと気分がいいよねぇ〜 2003/10/16
ゆり : まつたけ弁当、いいなぁ☆明日から頑張ってくださ〜い☆ 2003/10/16
堂チン : 天気が良くて気持ち良かったでしょうね。一面のみかん畑、稲刈り、、、 。癒されますね。
10/17 第2日 41龍光寺ー42仏木寺ー43明石寺

 今日は快晴、雲一つなく、風も爽やか、まさにお遍路日和。  白衣に輪袈 裟をかけ身支度をすると気持ちも引き締まり、遍路の心構えが決まる。  今回 最初は41龍光寺。洗心で手と口を清め、本堂に向かう。ローソクと線香をあげ、 お賽銭、納め札を納め、手を合わせ般若心経を読む。7月から少し間があいたの で、読むのがぎこちない。  大師堂も同じようにお参りし、納経帳に印をいた だく(\300)。
 42仏木(ブツモク)寺までは小一時間。三間町は別名コスモスタウン、街道沿いにたくさんのコスモスが植えられていて、目を楽しませてくれる。 仏木寺では珍しい七福神の石像をみた。  次の43明石(メイセキ)寺へは途中 、歯長峠を越えるちょっとした難所。峠への登りはきつく、息を切らす。峠近く からは海の景色も眺められ、つらさも忘れて一息。峠から明石寺までさらに7. 7km。途中の民宿レストランで昼食を取る。鯵のから揚げが美味しい。
 明石寺は山の中腹にある。最後の400mの坂道がきつい。林の中に句碑を 見つけた。「お遍路に昨日も今日も南風」
 今日は約19km、足の裏と肩が痛い。ゆっくり休んで回復させなくては・・
ぜらにゅーむ : コスモス、見てみたいです。きっときれいでしょうね(^-^ ) 2003/10/25
あけの86療養中。。 : 少しずつ足も慣らさないといけないんでつね 2003/10/20
ゆり : いいな〜南風!夫婦でこうやって歩いてまわって、憧れちゃう☆ 2003/10/19
まどか : 久しぶりに歩かれたので足が痛くなったのでしょうね。早めのお手当てを ・・・ 2003/10/18
堂チン : 回復させてから次に行く様にしてくださいね。頑張って! 2003/10/18 アリ ス : 休息しっかりとってくださいね☆ 2003/10/18
ち〜ちゃん : しっかり睡眠取って休んで下さい。く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!! 2003/10/18
lovemochaccino : 遍路やったことないから、やって見たいってずっと思ってるんだなあ・・ ・しかもタイムリーに今日は西村京太郎のお遍路がネタになってるやつ読みまし た★ 2003/10/18
ゆっきー : 19km/日、けっこう、飛ばしますね、平坦な道では無いのに、Top の写真綺麗ですね。
10/18 第3日 44大宝寺ー45岩屋寺

 今日も気持ちよく晴れてくれた。  松山からバスで一時間強、久万町へ。44 大宝寺へは約20分の道のり。  山の中腹の狭い場所にお寺はある。お参りを しようとしたら何故か救急車がやってきた。本堂の前に人だかりがしていて、一 人の男の人に誰かが心臓マッサージをしている。救急隊員も駆けつけ救助に加わ る。団体の一人が倒れたようだった。しばらくして小康を得たようで救急車は走 り去った。無事に助かることをお祈りしたい。
 お寺の境内に山頭火の句碑を見つけた。 『朝まゐりは わたくし一人の銀杏ちりしく』  44番を終わり一度町に戻って今夜の民宿へ寄りリュックを預ける。  バ スで岩屋寺入り口まで。バス停から急な坂を登っていく。ここは空海や一遍上人 などが厳しい修行をした道場。本堂に覆い被さるような岩肌がまがまがしい。
 お参りを済ませ、仁王門を抜けて遍路道へ入る。後ろの山への急な登りが30 分ほど続き、ようやく尾根道に入る。緩やかに登り下りを繰り返しながら昔の茶 店跡へ。そこから八丁坂を下る。2時間、ようやくふるさと村に着き一休み。こ こからは県道を歩き、峠御堂トンネルを抜けると、久万の町は30分ほど。  今 日は約17km歩いた。天気の良い日の山登りはしんどいけれども気持ちがいい。今夜もぐっ すり眠れるだろう。
あけの86療養中。。 : 天気がいいと歩くのもキモチいいでつよね 2003/10/20
イズミ : お疲れ様。17Kmも歩いたのですか…現代の生活をしていると17Kmも歩 くなんて事滅多にないですからねぇ。 2003/10/19
ゆり : よ〜寝てまた明日もがんばってくださーい☆ 2003/10/19
アリス : 17kmですか・・・。すごい。天気が良いから、歩きやすいですね(^-^ ) 2003/10/19
めい : 17キロ、すご〜〜い♪明日も無理せず、前に進んでくださいね 2003/10/19
ゆっきー : 「まだまだこれからじゃ、岩屋の坂と人生は」って言うのがなんとも、面 白いです。 2003/10/19
まどか : 足は治ったようですね 良かったわ。坂道が随分多そうですね。明日も頑 張りましょう〜 2003/10/18
サユキ : うわ〜、素敵(^^)羨ましいです〜w心地良い疲れ、なのでしょうね♪ 体も心も、清らかになりそうです★無理はしないように、気をつけて下さいね〜 ☆ 2003/10/18
れんれん♪(^-^)/ : お天気もイイようでよかったですね。 2003/10/18
うさぎのルーシ : 17km歩いた?すごいですね?気持ちの良い眠りに誘われましたか? 2003/10/18
10/19 第4日 46浄瑠璃寺ー47八坂寺ー48西林寺ー49浄土寺

 久万町は海抜500m、朝の室温は13度と肌寒い。支度をして外に出ると朝 霧が掛かっていた。松山方面へ8kmほど行くと三坂峠・標高は700m、ここ から遍路道に入る。  急なくだりが続き一気に300mほど下る、さらに少し 緩やかな道を下り標高400mあたりから山の村に入る。網掛石大師堂の辺りか ら集落となり、秋の実りに目が行く。
 峠から約2時間、46浄瑠璃寺。さらに20分ほど歩いて47八坂寺。境内に句 碑  『お遍路の誰もが捨てる不仕合せ』 お参りを済ませ少し戻ったところの食堂で昼食は、うどんとお稲荷さん。  道端でときどき柿やみかんを売っている。一袋100円と安い。みかんを買っ ておやつにする。  48西林寺を目指す、道はだんだんと農村から市街地へ移っ ていく。重信川の河川敷にゴルフ場があり、プレイをしている人が見える。羨ま しい。川を渡り少し行った右手が48西林寺。入り口の門の天井に極色彩の仏さま の絵が描かれていた。
 一休みして、最後の49浄土寺へは約1時間。すっかり住宅街となり、お遍路 らしい情緒は影を潜める。浄土寺境内でゆづのシャーベットアイス\200でのどを 潤す。
 今夜の宿は鷹の子温泉。単純アルカリ泉で肌がつるつるになる。  今日の歩きは約17km。温泉効果で疲れもとれるだろう。 
ぜらにゅーむ : 愛媛みかんのファンです(^-^ ) 2003/10/25
Arurema : みかん安い〜もうじき、みかんの季節ですね。 2003/10/20
あけの86療養中。。 : みかん安いでつ。。温泉で疲れも取れたでしょか 2003/10/20
アリス : みかん100円・・・。安い☆ 2003/10/20
コクトー好き : お参りができて、温泉にも入れて、いいですね。 2003/10/20
ゆず : 柿は、皮をナイフでむかないといけなしね。やっぱり、みかんがいいね。 2003/10/20
キャンディ : みかんが100円とは安い〜♪・・食べたいなぁ〜 2003/10/20
ゆっきー : しょうがないですね、ゴルフは、お預けです。 2003/10/20
めい : 今日もずいぶんと歩きましたね〜ゴルフしてる姿を見て羨ましくおもった んですね?(笑) 2003/10/20
まどか : 朝夕と日中の温度差に気をつけてね〜 2003/10/19
ベルガモット : 私もちょっとだけ行った気分になりました。「不仕合せ」の言葉がいいで すね。 2003/10/19
10/20 第5日 50繁多寺ー51石手寺ー52太山寺ー53円明寺

 今日も一日よく晴れて日中は汗ばむくらいだった。  宿を出て30分ほど 、市街地を離れた山すそに50番・繁多寺。再び市街地に下り40分ほどで51番・石 手寺。このお寺は道後温泉に近いため温泉に来た一般の観光客も立ち寄るため、 たくさんの人でごったがえしていた。今日はお大師さんの日にもあたるらしく、 地元の信者さんもお参りに。名物の石手焼き(餅)をおやつに(\60/個)。
 『南無大師 石手の寺よ稲の花』 (正岡子規)  51番太山寺までは約11km、前半は道後温泉から松山市内 を抜けていく。松山大の辺りからは大川(川幅5mくらいの川)に沿って遍路道 がある。川の水は綺麗に澄んでいて小さな魚が泳いでおり、白鷺が魚を狙ってい る。 都会の中を流れる川とは思えないほどだ。  56号線を越えた辺りからは田 園風景に変わる。千津川池では岸辺でやぎの親子がのんびりと草を食んでいる。 この辺りから遍路の標識を見失い、方向を間違えてしまったようで、おかしいな と思い地元の人に尋ねると何と53番円明寺の近くだった。 仕方がないので、円 明寺境内にリュックだけ置いて、52番まで後戻り。ようやくたどり着いたが、太 山寺・第1の山門から本堂まではさらに600mの上り坂。坂の途中に山頭火の句碑 。
 『もりもりと 盛り上る雲へあゆむ』(山頭火)  再び道を戻り53番円明寺にお参りを済ませ、今夜の宿を目指 す。国道沿いに道は一筋。目印のフェリー乗り場看板を見つけほっと安堵。   今日は山道がない分よく歩いた。24.7km。ぐっすり眠ろう・・
 (プロ野球日本シリーズはホークスが2連勝。ゴルフ丸山が3勝目。)
ぜらにゅーむ : 石手寺、暑い夏に行って来ました。松山観光のメッカですよね。 2003/10/25
のすけ : こういうのって、頭の中で、「シンッ」ていうスッキリするような、音し ませんか?お寺や、神社に行くと、そういうカンジがするときあるんですよね。 2003/10/21
まどか : 丸山はー22のスコアでしたね。笑顔がとても素敵でした・・・ 2003/10/21
coco : お疲れ様様です〜^^ 明日に備えて体 休めてくださいね 2003/10/21
ゆっきー : お疲れ様でした、ゆっくり疲れを取って、また明日に備えよう。 2003/10/21
Arurema : 私もそのぐらい歩いてみたい。機会があったらなぁ〜機会作れたらなぁ〜 2003/10/20
あけの86療養中。。 : ホントにイパーイ歩いたンでつね。よく休んで明日に備えてくださいでつ。 2003/10/20
アリス : は〜、ホントによく歩いたって感じです・・・。お疲れ様☆ 2003/10/20
10/21 第6日 54延命寺ー55南光寺-56泰山寺ー57栄福寺ー58仙遊寺

 【今治市富田インターネットカフェから更新】
 天気予報が外れ夜中から激しい雨、朝になっても雨が残っていた。  お天 気がよければ伊予北条市の風早の海岸線を歩こうと計画していたが、傘を差しな がらでは辛いし、せっかくの海岸風景も楽しめないので、急遽計画を変更し今治 ・富田まで電車で飛ばすことにした。
 富田から逆打ちで最初は栄福寺。お参りの後で昼食。お赤飯にれんこん団子 てんぷら。パワーが入ったところで山の上の仙遊寺を目指す。かなりきつい坂道 が続きようやく山門に着くが、ここからさらに急な石段と坂が続く。息を切らし て上りきると仙遊寺。天気がよければ瀬戸内海・しまなみ海道・大橋も見えるは ずだったが、残念ながら霧の中。
 急な山を再び下り、泰山時へ。次は延命寺。時間は4時。最後の南光寺まで は3.6km、急がないと5時の門限に間に合わない。懸命に今治市内を目指し 、20分前に滑り込めた。お参り、記帳を済ませほっとすると同時に一気に疲れ が出てきた。
 この寺には芭蕉の句碑。  《ものいへば 唇寒し 秋の風》  今治駅から一駅乗って、ようやく今夜の宿にたどり着く。今夜も温泉付のホテル。一般客も入れる大きな温泉、ジェットバスで肩・背中・足の疲れをほぐす。  今日も頑張って26kmの歩きだった。
 夕方から空は明るさを取り戻した。明日は晴れが期待できそう。  59国分 寺の後。60横峰寺(石鎚山)へいこうと思っている。2000m近い山で紅葉が 真っ盛りだろう。明日は紅葉の写真を紹介出来るといいが・・・
(留守中にもかかわらず、毎日訪問してくださる皆さんに心から感謝していま す!)
> >
ぜらにゅーむ : 26km・・すごいです。 2003/10/25
めい : 雨の中の26キロとは。。。夜は栄養つけて、お湯にゆっくり浸かってく ださいね^^ 2003/10/22
あい : 紅葉の写真、見たいっす。。。(^^ゞ 2003/10/22
ベルガモット : 予定外の雨はつらいですね。 2003/10/22 コクトー好き : 「物言えば、唇 寒し・・・」って芭蕉の俳句だったんだ。知らなかった。 2003/10/22
Arurema : 芭蕉の句碑っていろんなところにあるのですね(@0@) 2003/10/22
なつみ : すごーい。頑張ってますねえ。この調子でファイト!! 2003/10/22
うさぎのルーシ : てんぷら、おいしそう!何で食べ物の話題になったらこうも反応が早いの か?私は…もみじきれいだよね? 2003/10/22
キャンディ : いっぱい歩いて、地元の料理を食べて、温泉に入ると旅を満喫ですね〜♪ そういう疲れって あまり苦にならないのが不思議・・。写真キレイに撮れてて  見るのが楽しみです! 2003/10/22
さくら : いや,26キロもあるけば十分ですw 2003/10/22
アリス : 紅葉の写真楽しみにしてますね☆ 2003/10/22
ゆっきー : 「がんば亭」って、うどん屋さんの看板が「頑張って」って、言っている 様で好いですね。 2003/10/22
ひなた : 紅葉の写真、楽しみに待ってま〜す☆ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ 2003/10/22
まどか : 雨の中大変でしたね。ジェットバスで疲れも取れて明日は上天気だといい ですね 2003/10/22
neko : 26kmも歩くなんて私には無理ですね。明日も気をつけて回ってください。 2003/10/21
のすけ : タイムリーな芭蕉の句、なんか、心洗われますねえ。 ・・・ネットカフ ェから更新なのですかあ^^;アハッ、すごいや。 2003/10/21
あけの86療養中。。 : 今日の疲れをちゃんと癒して、明日はいい天気になりますように。。 。 2003/10/21
いかなご娘 : ようさん歩きましたね? 2003/10/21
ぺこぺこ : 毎日来てませんが・・・またお邪魔します(^−^;) 2003/10/21
みい★ : 26kmの歩きお疲れ様でした。明日は綺麗な紅葉の写真期待してます ね〜♪ 2003/10/21
サユキ : お疲れ様です☆美味しそうなものばかりで(^^)明日は良い天気だと良 いですね〜♪怪我などしないようにw 2003/10/21
10/22 第7日 60横峰寺ー石鎚山展望

 お天気は回復し気持ち良く晴れてくれた。  宿を出て電車で石鎚山駅まで 行き、タクシーで横峰寺へ。870m山の寺はまだ朝露に濡れていた。お参りをし、お接待の蒸かし芋を戴く。  山門を 出て登り、500mほど歩くと大師空海が星祭の行をしたと伝えられる星の森。小さな鳥居越しに石鎚山の山容を眺め、そこからは一気に山を下る。道は整 備されているが急な坂道、おまけに自然の岩石が露出していて、露に濡れて滑り やすい。 1時間半ほどで標高500m(距離6km?)くらいを下り、県道・ 河口(コウグチ)にでる。
 石鎚ロープウエイの乗り場までは約4km。昼食のおにぎりを食べゆるや かな登り道を歩く。道の左側には三碧峡の谷川が流れ、もみじにはまだ少し早い が素晴らしい景観。  ロープウエイは標高800mを8分かけて登る。山頂駅 の標高は1300m。ここから谷を隔てて石鎚山1986mが展望できる。気温11度。辺りの木々は鮮やかに色づき始めている。駅舎は すでに暖房が入り、それが有難い。 スキー場がありロープウエイも観光用に動 いている。真冬には霧氷も見られるらしい。
 再びロープウエイで降り、バスで伊予西条駅へ。時間待ちにコーヒーショッ プコンチェルトでコンチェルト・ブレンド(\400)。  歩きは16km。今夜の宿は石鎚温泉。温泉の湯が疲れた体に有難い。
 明日は平地の札所を5寺回る予定。
ぜらにゅーむ : 小さな岩が、道路に落ちてきそうな気もしましたが・・(汗) 2003/10/25
アリス : ロープウェイ、久しく乗ってないです・・・。この時期、晴れた中、乗る のは、いいなぁ☆ 2003/10/24
ゆず : お天気がいいといいですね。険しそうな道だし・・。 2003/10/23
あけの86療養中。。 : 朝露に濡れたお寺。。風情がありまつね♪ 2003/10/23
ゆり : ロープーウェイって気持ちいいですよねぇ!! あと温泉!まじいいです ね! 2003/10/23
キャンディ : 思いっ切り深呼吸したくなる景色ですね〜♪クシュンッ(笑) 2003/10/23
ゆっきー : コーヒーショップ「コンチェルト」って、♪コンチェルト♪が流れている のかな?。 2003/10/23
まどか : 山の上にあるお寺は大変ですね。でも昔はそこを徒歩で登っていったのでし ょうから足腰が強かったのですね。 2003/10/22
あすか : もう紅葉が始まっているんですね〜♪明日は5寺まわるんですか?はれると いいですね♪ 2003/10/22
yume♪ : 紅葉の美しい山々の景色。。。訪れてみたいものです。弘法大師空海は、 日本中を巡って、土木工事や密教ゴマなど、色んな分野で活躍されたすごい方だ と、尊敬しております。ゆかりの地には是非行ってみたいものです。 2003/10/22
10/23 第8日 59国分寺ー61香園寺ー62宝寿寺ー63吉祥寺ー64前神寺

 今回のお遍路もそろそろ終盤に近づいた。  お天気は曇り→晴れへ。昨夜 のタイガースの1勝やヤンキースの松井選手の活躍を話題にしながら歩く。   今日お参りする59国分寺ー61香園寺ー62宝寿寺ー63吉祥寺ー64前神寺は平地にあ り比較的かたまっているので、歩く距離は少なくて済んだ(12km)。  国 分寺には国宝の仏像があるという。香園寺は一見するとお寺らしくないコンクリ ートの建物、その中に大きな伽藍が作られ大日如来が奉られていた。吉祥寺の本 尊は弁天さま。前神寺は神仏混交の名残の色濃いお寺。  昨日行った石鎚山、 今日は晴れているので遠くに山の頂上が見える。昨日はせっかく近くまで行った のに雲で全容を見られなかったのが残念。

◆ 今日の宿は西条駅前の西条ステーションホテル。エレベータに乗ると張 り紙。 1『全室LANケーブル設備』!! PCカードやケーブルは自前が前提だが 、お貸ししますとも。これはシメタ!と早速借り出し接続しようとしたが、悔し いことに普段家で使っていたPCカードとは別の製品(BUFF*LO LPC4-CLXL)なの で、ドライバーソフトを新たにインストールする必要があり、CD-ROMが要るが、 僕のモバイルノートにはCD-ROMがない!  目の前にご馳走を並べられたのに、 箸がなくて食べらず指をくわえているようなもの。 (トップの写真参照)
 【教訓】 LANカードも装備に入れるべし!
ぜらにゅーむ : 残念ですね。 2003/10/25
イズミ : 目の前にご飯があるのに食べれない…って感じですかねぇ 2003/10/24
あけの86療養中。。 : そンなサービスまでしてるでつか。。でもホントに残念だったでつね。 2003/10/24
アリス : 目の前にあるのにぃ〜。って感じですね。(^-^) 2003/10/24 さくら : すごい・・そこまでかける情熱(笑) 2003/10/24
ゆっきー : 最近はマンションでもLANが完備しているから、ホテルもそうですか、携 帯を繋いでDLするのも大変だしね。 2003/10/23
ひなた : ≧(´▽`)≦アハハハ でも残念でしたね(´・ω・`)ションボリ 2003/10/23
Arurema : LANケーブル完備なのに残念でしたね(:。: 2003/10/23
めい : それは、とても残念なことでしたねー 日本シリーズよりもワールドシリ ーズを話題にしてる我が家です♪ 2003/10/23
まどか : LANケーブルのサービスまでする時代になったんですね〜分かっていればよ かったのにね。 2003/10/23
10/24 第9日 65三角寺ー(高松泊まり)【追記あり】

 愛媛県・伊予の道場の最終は伊予三島にある三角寺。  山の麓の下柏から 標高280m(道のり4.5km)を一気に登って行く。2/3ほどは息を切らし ながらの遍路・山道、そこから後は緩やかな舗装道をゆく。登りきってから距離 300mほど下るとそこが三角寺。立派な石柱。急な階段を登ると山門。面白い のは山門の真中に釣鐘が下がっていて、一突きしてから寺内へ入る。左右の仁王 さんはさぞかしうるさいことだろう。  境内に小林一茶の句碑。  『是でこそ登りかひあり 山桜
 今回最後のお参りだと思うと般若心経にも一段と熱がこもる。  一休みし 、昼食を取って下山。門前の茶店で蒸かし芋(\100)を買い、食べながら歩く。 下りは道も分かっているので足取りも軽快。1時間半で伊予三島駅へ。  今日 の歩きは15km

 実質8日、23ヶ寺の遍路が終わった。  特急電車に乗り高松へ。今夜は 高松で泊まり旅の疲れを取り、明日は午前中に高松見物、午後は故郷の姫路に寄 り、姉弟達に会う予定。
◆ 高松のビジネスホテルでも【ADSL回線無料開放】のサービスがある。昨 晩同様、PCカードを持ってこなかったのが悔やまれる。 (但し、LAN設備のある のは何故かシングルベッドの部屋だけ。ツインやダブルには無い!皆さん、納得 いきますか?)
◆ 昨晩は日本シリーズ4戦目をハラハラ、ドキドキしながらTV観戦した。 タイガースの2晩続けてのサヨナラ勝ち! タイになった星の監督の笑顔がよか った。今夜ももつれる試合になるのだろうか?
【追記】瓦町インターネットカフェ・クイーンズベリーより  高松にもインターネットカフェがありました!  今そこから追記をし ています、  普通のカフェのおまけにPCが3台あるだけで、空くのを20分待 たされました。県庁所在地にしては貧弱ですね。100円/1時間だそうです。
neko : ビジネスマン用なんでしょうね。 2003/10/25
のすけ : あれ、長旅ですね。功徳を積んでるのですねえ。修行(?。?) 2003/10/25
Arurema : なんで、シングルだけ!?しらなかった・・・。 2003/10/25
いかなご娘 : 姫路城に行きたい!!! 2003/10/24
いかなご娘 : あー旅人だぁ。 2003/10/24
ゆっきー : 一茶の句の通り、山桜が綺麗に咲くんでしょうか?、春も良さそうですね。 2003/10/24
めい : シングルのみとは納得いきませんね凸(-_-メ) ホテル側ももうちょっと考 えて欲しいとこですねー♪今日もゆっくり疲れをとってくださいね^^ 2003/10/24
まどか : ツインにあると一緒にいる人がつまらないでしょう?明日の午後は楽しみ ですね。 2003/10/24
あけの86療養中。。 : 鐘つきしてからって面白いでつね。シングルだけなのって一人だと寂 しいからでしょか(= ̄m ̄) 2003/10/24
コクトー好き : 姫路に寄られるんですか。もしかして、姫路にゆかりのある人ですか。私 は姫路出身なんです。 2003/10/24
よーこ : あら、じゃあ明日は姫路なんですね〜久しぶりの家族再会ですね〜 2003/10/24
アリス : 納得いかないでしょ!なんで、シングルのみなのかしら・・・。それより も、お遍路お疲れ様でした☆ゆっくり休んでくださいね。 2003/10/24
10/25 第10日 【追記あり】高松観光ー岡山ー姫路

 お遍路の緊張を解き、今日は普段着になって高松観光。  短時間の観光な ら、玉藻公園(高松城址)、屋島、栗林公園だと聞いて、その通りに回ってみた 。  玉藻公園では菊花展が始まっていたが多くの花はまだ蕾がかたいまま。こ こは高松城址だが天守閣は無く、二の丸なども戦後に復元されたコンクリート製 でちょっと残念だ。  琴電で屋島に移動。標高300mほどの台地状の山。ケ ーブルカーで山上へ。  有名な源平の屋島の古戦場を見下ろし、那須与一の扇 を射貫く故事をまぶたに浮かべる。天気は良いが、すこし霞がかかっているよう で、小豆島も瀬戸大橋もはっきりとは見えなかった。  この山には84番の札所 の寺がある。次回のお遍路でもう一度訪れることになる。  再び琴電で栗林公 園へ。松ノ木が見事な公園。花が無いのが残念だった。バスで駅に戻り昼食は、 またまた「さぬきうどん」。昨夜は「ぶっかけ」を食べたが、今日は「しょうゆ うどんセット」にした。熱くゆでたうどんにネギ、生姜、大根おろしなどの薬味 を載せ醤油をかけて食べる。これが通の食べ方だという。初めて食べたが美味し かった!  キオスクでお土産を買って、マリンライナーで岡山、新幹線に乗り 継いで姫路まで来た。10月のダイア改正で岡山ー姫路間ノンストップで21分 。便利になったものだ。  今夜は弟の家族と一緒に夕食。 ◆ 阪神が三連勝し て王手をかけた。今日は移動日で試合はなし。夜はゆっくりと眠れるだろう。

【追記 インターネットカフェより】
姫路の駅前にインターネットカフェ「 自遊空間」を見つけた。先日、四国で加入した会員証が有効! さっそく姫路か らアクセスをしています。  やはり、ブロードバンドは快適。携帯からの接続 とは段違いに速くて快適。
 (昨夜の高松からのアクセスは9時を過ぎたとた んに重くなって、野球の結果も気になったので、切り上げて帰りました。)   少し大きな町にはどこでもインターネットカフェを見つけられる時代になったん ですね。そう云えば姫路の大通りでもYa*ooもお姉さんたちがモデムを配ってい ました。頑張ってますね。)
うさぎのルーシ : 良い旅を続けているみたいですね? 2003/10/26
のすけ : 最近寒いですけど、常にお外で、ダイジョブですかあ(^^) でも、た のしそお。 2003/10/26
ぜらにゅーむ : そう言えば、栗林公園で花を見た覚えはないような?? 2003/10/25
Arurema : ネットカフェはできたころ、一回しか行ったことないのですが、また変わっ てきているだろうなぁ 2003/10/25
アリス : ネットカフェ増えたよねぇ・・・。 2003/10/25
みい★ : 栗林公園には今の旦那と結婚前に行きました。あの頃旦那は「くりばや し公園」と言ってました。笑い話です。 2003/10/25
めい : 普段着の観光も気分一心楽しいのでしょうね?ya〇ooねえさんいるとこは 、全国共通なんですね(笑) 2003/10/25
あけの86療養中。。 : ネカフェ、まだ使ったことないんでつよね。。 2003/10/25
ベルガモット : ネットカフェって便利ですよね。去年アナログ接続だった頃は週に1度は ネットカフェからカフェスタしてました。現在はアナログの方は20分たっても カフェスタのトップページが全部やってこないありさまです。 2003/10/25
ゆり : みゆき通りですかww 2003/10/25
ゆり : わ〜!!姫路へようこそ!!おかえりなさい☆ 2003/10/25
まどか : ダイア改正で日本が狭くなりましたね でも便利になったから良かったの かな? 2003/10/25
ゆっきー : 屋島では、素焼きの皿を投げたっけ、栗林公園にも行きました、あれは昭 和41,2年頃かな修学旅行だったね。 2003/10/25
10/26 第11日 姫路→帰京

 昨夜、弟の家族と一緒に夕食。子供は男の子(中学生、高校生)。  私「 しばらくぶりだなぁ。すっかり大きくたくましくなって!勉強してるか?」   甥「はい、ちゃんとやってます」  私「今日は、おじさんの奢りだ。何でも好 きなものを言ってごらん」  甥「ステーキが食べたい」  私「よーし、それで 決まり」  お店についてから注文を。  甥「おじさん、ステーキ2皿でもいい ですか?」  私「ん? 武士に二言はない。2皿でも3皿でも食えるだけ注文 しろ」
 という訳で、ウエイトレスのお姉さんも目を白黒。ステーキ2皿を並べて二 人の甥は猛烈な食い気、気持ちの良い食べっぷり。うーん、奢り甲斐があった!  今日は網干線に乗って従姉妹を訪問。お遍路の話で盛り上がった。
 午前11時、新幹線に飛び乗り東京へ。昼飯は「アナゴ寿司」「松前寿司 」。昼飯を食べ終わり一眠りすると名古屋。三島の辺りで富士山がくっきりと見 える。まだ雪の化粧はなく雲の衣装を着ていた。三時前に東京着。 駅構内に無 料のインターネット・カフェがあるのを見つけた。  4時過ぎに無事帰宅。一 日中晴れて、とてもラッキーな旅だった。


◆ 日本シリーズ第6戦、地元福岡でダイエーが逆襲、タイに戻った。いよい よ明日は本当の決戦だ! 最後に笑うのは王さんか星野さんか?
◆ 米ワールドシリーズ、松井選手はヒットが打てず、マーリンズの勝利とな った。ヤンキースに勝ってもらいたかったが、しかたないか。
ゆり : お疲れ様です♪あたしは姫路の、どちらかというと網干の方面なんでにこにこさんの従姉妹のおうちと近いかもですね〜♪ 2003/10/27
ティナ : 素敵な食いっぷり♪見習いたいです。 2003/10/27
neko : お帰りなさい。男の子って食べるんですね。 2003/10/27
ルナ☆ : お帰りなさい!!そう言えば最近若い女性の間でお遍路さんが流行ってるんだって!!知らなかったぁぁ 2003/10/27
うさぎのルーシ : お帰りなさい。今日は、いよいよ決戦です。どっちが勝つかな?楽しみで す。 2003/10/27
リル : おかえりなさーい&おつかれさまでした。 2003/10/27
紫乃 : ,正直勝つのはどっちでも良かった…松井が活躍すれば(^^;ゞ 2003/10/27
コクトー好き : あなご寿司は、おいしいですよね。私も大好きです。 2003/10/27
アリス : お疲れ様でした☆ 2003/10/27
のすけ : ほんと、奢り甲斐があって・・(><) 充実した旅でしたねえ。 うん うん(^^) 2003/10/27
ぜらにゅーむ : お帰りなさい(^-^ ) お疲れさまでした。 2003/10/27
ゆっきー : お帰りなさい、お疲れ様でした。毎日14〜20Km程度の歩き、慣れた とはいえ大変だったと思います、やっぱり自分の家が一番だと思いますが?。 2003/10/26
めい : お帰りなさい^^ 鷹も虎も、本当にいい試合してますね〜〜 2003/10/26
あけの86療養中。。 : お帰りなさいでつ♪無料のネカフェがあるなんて知らなかった。。 2003/10/26
いちご : ヤンキースが負けて、ウチの父親ががっかりしてました。 2003/10/26
まどか : 育ち盛りの男の子 思い出すわ〜どれだけ食べても太らなくて羨ましかっ た。 お帰りなさい  2003/10/26
みい★ : お帰りなさい♪お疲れ様でした。 2003/10/26
10/27 遍路の日課
 ・日課の第一は昼食の確保。  街に近いお寺を回る時はさほど心配はないが、田舎道や山のお寺の場合 は食事を摂る店があるとは限らないというか、ほとんど期待できないので、あら かじめどこかで買って荷物に入れておくことが必須。歩き始めてコンビニや弁当 などを売っている店を見つけたら、迷わず買っておく。何が食べたいなどと贅沢 は云えない。おにぎりでも十分だ。
 ・歩き終わって宿に入ったら、まず着替えをして汗になった下着類を洗濯し干す。明朝までに乾くよう工夫をする。洗濯機・乾燥機の設備のある宿もあ るが、手洗いをしてハンガーで乾かすのも仕方がない。(洗濯は女房の係り)
 ・荷物を解き、AC電源を確保し、PCを立ち上げる。最初にデジカメの写真データを全部PCに取り込む。次に、どんな日記を書くかを考えながら写真を選び、編集する。(今回は縮小した写真を十数枚使ったので、編集に約1時間)さらに日記文の原稿を書く。
 ・準備が出来たところで、携帯を接続し、まず写真データをサーバーにアップする。それからいよいよCafestaに接続し、ログインをする。  初めにトップページを編集し、チェックする。次に日記文をアップする。前日の日記をチェックしてコメントしてくれた人を確認する。さらに掲 示板をチェックして、新たな書き込みがあればコメントを返す。  サーバー及 びCafestaへの通信は、時間と回線状況によって時間が大幅に変わる。田舎に行 くほど回線が細いために時間がかかる。また、夜も9時頃からは猛烈に混んでき てどうにもならないので、この時間前に片付けるように必死で作業をする。   (今回の旅ではアップ、修正、コメント追加などに約40分〜1時間。合計2時間弱)  作業が終わったところで、携帯やデジカメのバッテリーの充電をする。
 ・更新が終わる頃、夕食の時間となる。風呂に入るのは夕食の後というケ ースも多かった。 (僕がPC、インターネットと格闘している間に女房はゆっく り風呂に)
 ・風呂から上がったら、足や腰のメンテナンス。豆の水を抜き、消毒しテープを張る。腰の痛いところに鎮痛液を塗ったり、 湿布を貼る。
 ・最後は明日の計画作り。ルートを決め時間を見積もる。宿の場所を確定し、予約の電話を入れる場合 もあるし、その日に飛び込みでお願いする場合もある。いずれにしても、携帯の 便利さを実感する瞬間だ。
 ・夜寝るのは早い時には8時に寝てしまう。今回の後半は「日本シリーズ 」の中継を観たので10時を過ぎることも多かったが・・
ぜらにゅーむ : 旅の宿 携帯のおかげで便利になりましたよね。 2003/10/29
みい★ : 女の立場から毎日の夕飯作らなくて良いから・・・少々の疲れも何のそ の〜〜なーんてネ♪ 2003/10/28
ルナ☆ : ところでお遍路に行ったら霊感が出て来たとか、聞いたことあるんですけど ぉ??ホントですかぁ?? 2003/10/28
めい : 毎晩の苦労が目に浮かびました。。。足の疲れは、残ってると思うけど、 思い出もいっぱいでしょうね^^ 2003/10/28
さぎのルーシ : 足腰のメンテは、重要です。労わって下さい。 2003/10/28
ゆっきー : 旅の夜、めちゃくちゃ忙しいですねー、私もメールのチェックと日記で2 時間は掛かりますね、だから何時も日記は日が変わってから入れていますよ。 2003/10/28
まどか : 毎日2時間もかけてお疲れさまでした。足の豆は大丈夫ですか? 2003/10/28
あけの86療養中。。 : 毎日ちゃんと更新されてたんでつねお疲れ様でつ?? 2003/10/27
アリス : そうやって、毎日更新されていたんですね。お疲れ様です☆ 2003/10/27 Arurema : 場所によっても回線状況って違うんだ 2003/10/27
あすか : お疲れ様でした♪それでなくともスケジュールが沢山なのにカフェの更新大 変でしたね・・何もしてなくても更新できない私としては頭が下がります〜見習わ なくちゃ♪ 2003/10/27
10/28 (四国の)県民性・気質の違い
 ・【区切り打ちの遍路】を三回(徳島・高知・愛媛)歩いてきて、いろいろ なところを見てたくさんの人たちと話をした。
 四国と一口に云うけれど、太平洋側と瀬戸内側、さらに各県によって工業 化・都市化の状況も違うし、お遍路さんに対する対応もそれぞれ違うことを実感 した。  お遍路という修行?の習慣は、約1,200年前、空海の没後から始まった と聞いている。お遍路さんに対する対応(お接待など)も1200年の歴史を持って いると云える。
 しかし、都市化の波はお遍路さんを片隅に押しやり、比重を下げているよう に思える。  大雑把に云うと太平洋側には、今も古い文化が色濃く残り、 瀬戸内側はそれが失われて来ているという印象が強い。明石海峡大橋、瀬戸 大橋、しまなみ海峡大橋などの完成で瀬戸内側は広島・岡山・兵庫・大阪と格段に 近づき、その文化圏に吸収されようとしているようだ。 人々の意識も愛媛・香川 の独自の文化というよりは大阪・神戸・山陽文化圏に注がれ、こんなに忙しいの にお遍路さんなんかの相手はしておられないという気分が強まっていると見た。
 ・伊予・愛媛県で感じたことの一つ、ここの人たちは「温泉好き」。 温泉といえば「道後温泉」が代表格だが、いろいろな所に温泉施設があり 遍路宿にも利用できる。ジェットバスで足腰の疲れをほぐすのは、歩きの遍路に は本当に有難い。風呂から上がると疲れが抜けた気持ちになった。
 ・今回もたくさんの「歩き遍路」の人たちと出合った。 僕たちのように県毎の「区切り打ち」もあるが、鳴門・徳島の「1番から通 し打ち」の人たちも多いので、その人たちは出発してから20〜30日近く歩き 続けてきている勘定になる。さすがに、旅慣れて落ち着いて要領よくなって来て いる。あそこの寺は、あの山道はどうだったなどと話が出来るのが嬉しい。
 ・今回の伊予でも何回か路傍の地元の人からお接待を受けた。 シーズンと云うこともあって「みかん」だった。とても嬉しいお接 待だ。田舎では一袋(1kg?)が\100、少し街に入ると\200に上がるが、それ でも東京よりはずっと安い。一袋買えば二日は食べられるが、持ち歩くのが重い ので、二つだけ戴くというのが嬉しい。  田舎を歩いていると、みかんや柿、 その他の果物が道から手を出せば届くところにたくさん生っている。見ている人 がいる訳でもないので、そーろっと一つ貰っても判らないだろうけれど、さすが に良心が咎めてそれは出来ない。逆に、自分でちゃんと買ったみかんも、みかん 畑の傍では食べづらいのは面白いものだ。『李下の冠、瓜田の沓』の同類だ・・
ぜらにゅーむ : この季節、みかんは欠かせませんね(^-^ ) 2003/10/29
ゆっきー : もう、みかんの季節ですね。 2003/10/28
サユキ : お疲れ様でした〜w私も行った気分になりました☆みかん、今年はまだ食 してないので・・・食べたくなりました(^^;) 2003/10/28
あすか : 住んでる人にとっては都市化は必要なのかも知れませんが・・できることな ら昔ながらのお遍路さんの四国であって欲しいと思いますが、むりなことなんで しょうね? 2003/10/28
aki : お疲れ様でした。まさに産地直送!!でもみかん畑じゃ食べずらいですよ ね・・・。 2003/10/28
ろんろん : 歩かなければ見えないものってありますよね。。。お疲れ様でした(*^o^)ノ 2003/10/28
ゆり : 11月2日に家族でしまなみ街道渡って、愛媛にタオル作る見学とか今治城 とか行く予定なんです♪ 2003/10/28
Arurema : 本場のミカンはおいしいだろうなぁ(^−^)♪ 2003/10/28
イズミ : 今回の旅はとても充実していたようですね。お疲れ様でした。みかんとても 安いですねぇ。もうみかんの季節になったんですね。 2003/10/28
小鬼ちゃん♪ : みかん、安っ!!いいですね〜♪ 2003/10/28
プー子 : 家の近所には柿木が・・・誰の所有物か分からないところに一本立ってい る。・・・美味しそうだけど・・・取れないな。(^^ゞ 2003/10/28
あけの86療養中。。 : 買ったものでもやっぱ食べづらいでつよね(゚m゚*)ププ 2003/10/28
まどか : 昔は歩くだけしかなかったお遍路が観光バスでも行ける時代になってしまっ たんですものね・・・やっぱり歩かなくちゃ意味ないですよね。 2003/10/28
ぺこぺこ : 子供のころはよく柿どろぼうの仲間に入ってましたけど・・・ 2003/10/28
アリス : 時代の移り変わりで、人の考え方も変わったんですねぇ・・・。みかん畑 の傍で買ったみかんは確かに、食べずらいと思います・・。(^-^) 2003/10/28
10/29 インターネットの普及
 いつも思うことだがインターネットの普及には目を見張るものがある。
 ・今回お遍路の旅に出るに当たっても、新幹線・土讃線、伊予鉄バスや石 鎚山ロープウエイなど、経路に入る交通機関の時刻表や料金表のほとんどはイン ターネットから取得することが出来た。 また、都会のホテルのインターネット 予約で10%オフの特典も利用できた。
 ・インターネット・カフェの普及にも驚いた。
 伊予・富田駅(今治市):この駅は無人駅で各駅しか止まらない小さな駅だが、少し歩いた 幹線道路沿いには大きな店やネカフェ「自遊空間」があった(\480/時間)。席数 も多く豪華な設備、ドリンクは無料。
 伊予・西条駅前のビジネスホテル:全室LAN設備(無料)があり、PCカードも無料貸し出し 。
 高松市のビジネスホテル:シングルルームのみLAN設備有(無料)。
 高松市内(瓦町):洒落たカフェ(クイーンズベリー)内にPCが3台(\100/時間)。
 姫路駅前:ネカフェ「自遊空間」(\390/時間)。ドリンク無料。       Hサン ガーデン(\400/時間、延長\180/30分)
 東京駅構内:PC5台ほど。無料。  これからの都市部の旅行、出張にはノート(/モバイ ル)は必需品だろうか・・
 ・auでは2.4GHzのパケット通信の出来る機種を発売するという。これを持て ば、ADSLを無線で持ち歩いているようなもので、電波が届く地域にいる限り、強 力な武器となる。モバイルPCと接続すれば、どこにいてもインターネット・HPに スイスイとアクセスできる。 あらかじめ自宅で調べるというのではなく、必要 なそのときに調べればよい(遍路道を電波がカバーしているかは保証の限りでは ないが・・)。
 ・通信速度が2.4GHzまで上がるなら、衛星の電波を利用するナビの機能も リアルタイムにすることが可能になるだろう。歩きながら現在位置を地図の上に 表示できるので、道に迷う心配もなくなる。(バッテリーが十分持つかどうかだ けが課題か?)
ゆっきー : 確実にユビキタス社会に成りつつですね。ノートパソコンも燃料電池で電 池切れの心配は無くなりますよね。 2003/10/30
めい : 出かける時は、思いっきりネット環境、忘れます。。。詳しくないのもあ るけど、ネットもTVもない旅行もいいですよ 2003/10/29
neko : 娘は出かける時に必ずインターネットで色々調べてます。 2003/10/29 ルナ ☆ : そんな所まで普及してるとは。。。凄いねぇ! 2003/10/29
ゆり : インターネットはすごいですね!! 2003/10/29
Arurema : auのそれ購入検討中。au派だしね(^-^)! 2003/10/29
まどか : 充電機能が充実すれば持ち物リストのbPになる可能性も・・・ 2003/10/29 ベルガモット : 都会には無料のもあるんですねぇ。 2003/10/29
のすけ : PCと携帯がなければ、生きてゆけないのかしらん(vv;) 2003/10/29
あけの86療養中。。 : すごく便利になったといえばそうなんでつけどね。。 2003/10/29
プー子 : 高校生の息子の宿題に・・・これはインターネットで調べること・・・って いうのがあります。時代はどんどん進化していくけど、私の頭は。。。 2003/10/29
ひな : マヂ便利だぁ!でもパソコンがなくちゃ何もできないわけじゃないんだけど ね。。。 2003/10/29
みい★ : 私もよくインターネットからホテルや旅館の予約取りますよ。 2003/10/29
アリス : ホント、普及しましたよねぇ・・・。うちでもなんだかんだいって、PC導 入したら、なにかと利用しているし・・・。 2003/10/29
ぜらにゅーむ : 国道11号線。懐かしい・・・。 2003/10/29
バンビ : 本当に凄いよね〜便利になりすぎてる気もするけど・・・ 2003/10/29


          ◆ 準備偏     ◆ お遍路(1) 【阿波の国・発願の道場】  ◆ お遍路(2) 【土佐の国・修行の道場】
          ◆ お遍路(3) 【伊予の国・菩提の道場)】  ◆ お遍路(4) 【讃岐の国・涅槃の道場/結願】  ◆ 『遍路』とは何か?

                             トップへ