沖縄ツアー(2)      2003/4/21〜24     沖縄ツアー(1)  沖縄ツアー(3)

 ◆ 今回の記事は Cafesta 別荘の日記を引用して作成します。

4/22 沖縄(2日目)
(am6:40) オハヨウございます。今、部屋の海の見えるテラスから書い ています。潮の音が聞こえ、エメラルド・ブルーの色が鮮やかです。波頭が立ち 、今日の海は荒れるようです。  そらは曇っていて、予報では雨もちょっと心 配です。  (続きは夜に)

 今日は盛沢山の観光。
 最初は万座毛、切り立った断崖の景勝、トップの写真にある奇岩が面白い。  次にナゴ・パラダイス(ハーブ園)。たくさんのハーブがあり、甘い葉やゴ マの匂いのするハーブもある。  パイナップル・パークは文字通りパイナップ ルのオンパレード。姫パイナップルは6cmくらいの可愛らしい実をつける。カ ステラ、ワインジュースなど試食・試飲で満足、満足。

 森のガラス館は琉球ガラスの工場。職人さんたちがグラスなどを作ってい る様子を目の前に見学できる。ガラスの細工は見ていて不思議な感じがしますね 。 売店にはいろいろな種類のたくさんの製品が並べられていて、全部欲しくな ります。  ガラスの徳利と猪口、タンブラーをお土産に。

 琉球城蝶々園には、オオゴマダラ蝶にびっくり。赤い色が好きだそうで、花 はもちろん、赤い色の野球帽に群がっていました。

 今帰仁(ナキジン)城址は14世紀の城跡で建物はないが、石を積み上げた 石垣の防塁はミニ万里の長城。沖縄はサンゴ礁の島で石はないので、ほかの島 から船で運んできて積み上げたそうです。  海洋博記念講演の目玉は美ら海水 族館。甚平ザメ、マンタ、ナポレオン・フィッシュなどが巨大な水槽の中をゆう ゆうと泳ぐ姿はここでしか見られませんね。 うまく時間が合ってイルカショー も見ることが出来ました。いるかって本当に賢いですね!

 心配した天候(台風2号が影響しているとか)は、時々パラついた程度で無 事ホテルに着きました。  昼食に海ぶどう海鮮ちらし丼、夕食は大名御膳。   大満足、疲れました。お休みなさい。
もう、沖縄って泳げるの? 2003/04/24 14:44
ルナ☆ ちゅら海水族館。。行ったんだね。。綺麗だったでしょ?? 2003/04/24 01:04
ぴーちゃん ごちそう三昧だねぇ〜 2003/04/23 06:27
Arurema ハーブ園とか琉球ガラスいいですね、沖縄いきたいな 2003/04/23 01:48
ゆっきー 素晴らしい色合いですね、海の中??、水族館?? かな? 2003/04/23 00:53
ノア いいなぁ〜。楽しんでください。(^^♪ 2003/04/23 00:08
よーこ いいな〜昔行ったけどいいとこだったな〜また行きたいな〜 2003/04/22 19:36
ゆっけ 行ってみたいな〜沖縄。テラスで一日中ボォ〜っとしたい。 2003/04/22 18:40
静夜☆ミ いいなぁ〜…( ̄¬ ̄*) 2003/04/22 18:33
あすか 沖縄の海はさぞ綺麗でしょうね・・みたいな〜♪ 2003/04/22 17:47
ぺこぺこ 沖縄、一度は行ってみたいものです。 2003/04/22 17:43
wing ちょっとぐらいの雨ならいいじゃないっすか?お百姓さんの為の雨だと思って ・・・、ね? 2003/04/22 17:34
めい 我が家のベランダからも海がちらっと見えますが、決してエメラルド・ブルー ではありません(涙)超羨ましいです〜 2003/04/22 15:50
亜里砂(*^_^*) エメラルド・ブルーの海かぁ!見たいな(^^) 2003/04/22 14:52
ルナ☆ いってらっしゃ〜い。。。ちゅら海水族館へ 2003/04/22 11:38
ゆ〜 ゆっくりバカンスを楽しんで来てね♪(内心、とってもウラヤマシ〜) 2003/04/22 09:52
吉祥天 お天気 くずれそうなんだ・・・・・ 2003/04/22 09:35
雪ウサギ 沖縄いいな〜!!あったかいんだろうなぁ!楽しんできてね♪ 2003/04/22 09:32
4/23 沖縄(3日目)
オハヨウございます。 今日は那覇市へ移動します。途中、琉球村を見学、午 後は国際通りを自由に散策です。 (天候は曇り?雨がパラツク程度であればい いですが) (続きは夜に)

(那覇市ホテルより)  ホテルを出発、高速道路を50分ほど南下、恩納村 の琉球村を見学。  「ハブ・ショー」は動物愛護のため、実演ではなく3D映画 で上映。立体的な映像はとても迫力がある。 ハブの毒はコブラの毒(神経毒: 麻痺させて殺す)とは違い、強力な消化酵素を出すとのこと。血清の注射が遅れ ると、噛まれた周りの肉が解けてしまうという。またハブは温度センサーで獲物 に飛びつくらしい。

 ショーの後園内を見て歩く。やしの実のジュース\900をストローを挿して飲 み、沖縄風クレープ・ポーポーを食べる。クワッチーサビタン(ごちそうさま) !

 高速をさらに1時間ほど南下、那覇市に入り県庁前でバスを降り、いったん 牧志のホテルに寄り荷物を預けてから国際通りの観光へ。  昼飯は、野菜ソー キそば、ゴーヤ・チャンプー、そうめんチャンプーを二人で分けながら食べる。 ソーキ(骨付きの豚肉)がとても美味しい。麺は讃岐うどんほど腰はないが、ス ープと合っていて期待を裏切らない味だった。

 腹一杯の腹ごなしに歩く。ルナ☆さんお勧めの公設市場を見学。 豚のあら ゆる部分(顔、内臓など)が売られているのにびっくり。魚、エビ、貝類も本土 では見ることの出来ない色鮮やかで大型の物が多いのにびっくり。もっとも、お 値段も高い(1匹\7000)ものもあった。

 珈琲専門店 Days Cafe で一休み。香港で流行っているというコーヒーと紅 茶を2層に入れたものを飲んでみた。悪くはない。  国際通りを県庁まで往復 3.2km、両側の土産物屋を冷やかしながらの楽しいウォーキングだった。

 心配したお天気は那覇市に入ってから青空が広がり、夏らしい沖縄を満喫で きました。

 後、1日、明日の首里城見学が楽しみです。



吉祥天 雨が 上がってよかったですね〜 2003/04/24 21:34
那覇にすごーく美味しい沖縄ソバ屋さんがあるんだよなぁ…食べたい… 2003/04/24 14:45
きらら 私もコーヒーと紅茶のミックスしたもの好きです♪ 香港ではそのインスタ ント(お湯を入れるだけ)も売ってるんだよん 2003/04/24 03:45
みゅうと 昔みゅうとが恩納村に行った時のハブショーは実演だったよ、イマイチ迫力 なかったけど・・・ 2003/04/24 01:13
ルナ☆ 良かったね。。今日天気心配してたけど、後半晴れたから。。。それに、公 設市場行ってくれてありがとう!! 2003/04/24 01:10
ゆっきー 魚の色が、、、なんとも? これでは食欲が???。 2003/04/24 00:56
Arurema こっちは一日中雨でした。ゴーヤ・チャンプー大好き♪ 2003/04/23 22:47
ゆき 私も昨年の今頃沖縄行きました!ほとんど石垣島にいたけど、首里城やハブ とかも見たよ♪ あ〜あ、今年も行きたかったなぁ・・。 2003/04/23 18:40
natu 沖縄に行かれてたんですね〜♪いいなぁうらやましい♪修学旅行で行ったきり です! 2003/04/23 16:34
あすか 万座毛の海岸雄大な景色ですね♪雨降らないといいですね。。。 2003/04/23 16:26
亜里砂(*^_^*) こちらも雨ですよ(>_2003/04/23 15:36
ななか 雨降らなければいいですねぇ。私のところ(九州)もどんよりして今にも降 り出しそうです。沖縄たくさん満喫してください! 2003/04/23 14:59