乗鞍高原・畳平          2007/9/25

9/24〜25日、信州へドライブ旅行をした。
今回のアルバムは、meguminさんのBBS  に書いた記事を復刻した。

乗鞍高原から畳平へ   にこにこ   2007年10月1日(月) 9:18

meguminさん、お早うございます。 今朝もまだ雨が降っています・・・・
野尻湖を後にして、長野道を南へ下り、松本から野麦街道を。
上高地へ向かう道を途中で別れて、梓川を渡り乗鞍高原へ(標高1400m)
インターネットの使える民宿にしましたが、アクセスは快適でした。
夜、激しい雨が降り心配しましたが、朝には晴れてくれました。

乗鞍岳(剣ヶ岳)の畳平(2700m)へは、マイカー規制のた低公害ハイブリッド型のシャトルバスで50分ほどでした。
空は全般的に晴れているのに、3000mの山頂付近は雲の中
途中の山の景色、木々の佇まいは黒部アルペンルートとよく似ています。

(写真をクリックすると拡大できます ↑ )

標高が高くなるに従い、期の高さは低くなり、紅葉が始まっていました。
ナナカマドなどの赤い実が鮮やかでしたが、バスはかなりのスピードで走るので、車内か ら撮った写真は、ピンボケ状態・・・・

megumin   2007年10月1日(月) 18:21

にこにこさん こんばんは♪
今日は名古屋も雨降りでした〜秋の長雨? 3日続きましたね^^;
乗鞍岳(剣ヶ岳)の畳平(2700m)って有名なところですよね〜まだ1度も行 ったことはありませんが1度是非行きたいと思っていました。
シャトルバスに乗り換えて行くのですね〜環境保全のためなのでしょうね。
広々としていて気持ちの良い山ですね〜とても大らかな気持ちになれますね♪
バスの中から撮られた画像もきれいですね^^早くも始まった紅葉もとても鮮やかです♪
ステキな画像を一杯のお届けありがとうございました。

お知らせです♪   megumin   2007年10月1日(月) 20:25

いつもmeguminの小部屋にお越しいただいてありがとうございます。
明日から10日間ほど留守にします
また帰って来ましたら皆さまのステキな画像を見せていただくのを楽しみにし ていますね♪
どうぞ宜しくお願いいたします。

畳平のお花畑   にこにこ   2007年10月2日(火) 17:18

meguminさん、こんにちわ。 10日間ほどお出かけとは、ひょっとして海外ですか?
3772mの富士山は、「頭を雲の上に出し〜」ですが、3000mの乗鞍岳は、この日丁度雲の中でした・・・・
到着した畳平は、濃い霧の中。剣ヶ岳登頂はあきらめ、お花畑を散策しました 。
こんな日は、雷鳥が出て来易いと聞きましたが、残念ながら姿なし。

(写真をクリックすると拡大できます ↑ )

一回り30分ほどのお花畑は、大きな火山岩があちらこちらに転がり、乗鞍岳 が火山だということを実感させます。
木道が整備され、遠くに見えるヨーロッパ風の建物をみると、まるでスイスア ルプスを歩いているようでした。

meguminさん、それでは気をつけてお出かけ下さい。お土産写真を楽しみにしています。

(写真をクリックすると拡大できます ↑ )

◆ meguminさん が旅行に出られたので、以下は 普通の編集とした。

畳平のお花畑−2
お花畑は、7月〜8月が花の時期らしく、今はもう実が成り、紅葉が始まっていた。
イワギキョウ(岩桔梗) だけがまだ咲き残っていた。

(写真をクリックすると拡大できます ↑ )

チングルマ の風車は、何時見ても風情がある。

牛留池から善五郎の滝へ

再びシャトルバスに乗って下山、国民休暇村で途中下車して、辺りを散策。
牛留池 では、湖面に映る乗鞍岳を見られると期待したが、山頂は 雲の中・・・・
ユウガギク(柚香菊) が風に揺れていた。

(写真をクリックすると拡大できます ↑ )

白樺の林の道を辿って。善五郎の滝 を目指す。
ナナカマド(七竈) 赤く色づいた実が目を奪う。 ススキ も見頃。

滝の手前で、白樺の樹上に大きなヤドリギ(宿木) を見つけた。
善五郎の滝 は、20m ?以上ある かなり大きな滝だった。

(写真をクリックすると拡大できます ↑ )

乗鞍高原、乗鞍岳 は初めて訪れた場所だが、とても気持の良いところだった。
3000m級の山に手軽に取り組める嬉しいところ。 ぜひ再度来てみたい。 民宿・美鈴荘 も良かった。
二日間の走行は、630km。 写真はコンデジ と合わせて 500枚 以上。 リンゴ(千秋)を一箱、栗などを 買って帰った。

今度来るとしたら、やっぱり お花畑 の最盛期(7月〜8月) だろうか。
晴天に恵まれたら、剣ヶ岳の登頂 にも挑戦したい

→ 黒姫高原、野尻湖 へ 戻る♪