黒姫高原コスモス園 ー 野尻湖          2007/9/24

9/24〜25日、信州へドライブ旅行をした。
今回のアルバムは、meguminさんのBBS  に書いた記事を復刻した。



乗鞍高原より   にこにこ   2007年9月24日(月) 17:16

meguminさん、こんにちわ。
朝6時に出発し、圏央道ー関越道ー上信越道と走り、10時黒姫高原コスモス園に到着。
100万本のコスモス50種類ものダリアの花を満喫。
近くの 野尻湖で昼食、休憩。 再び高速で松本に戻り、乗鞍高原へ。(走行約400km)
宿は民宿ですが、インターネットが出来る宿にしました。
ノートPCを車に積んできたのですが、カメラのメモリカード用のアダプターを忘れていた!!
200枚近く撮った写真をお見せしようと思ったのですが・・・・(阿呆で すね・・・)
温泉は乳白色で少し酸味がありました。今夜はゆっくり寝て、明日は高原の 散策予定。
明日夜には帰宅するので、整理してからまた改めてご報告します

megumin   2007年9月24日(月) 18:25  

にこにこさん こんばんは♪
あらっ 今はご旅行中なのですね? 民宿でもネットが出来る時代になった のですね〜スゴイです!!
撮り立てホヤホヤの画像を見せてもらいたかったですね〜残念です^^;
でも楽しみは先に延ばしておきましょう!
100万本のコスモスですかw(゜o゜)w オォー
30種類のダリヤも見ごたえありそうですね〜
こちらは天気はイマイチだったのですが、そちらはいかがでしょう?
明日も良いお天気だといいですね^^ 明日は高原散策ですか〜 いいですね 〜私も行きたいです^^
 楽しい旅でありますように♪
 またお土産画像を楽しみにお待ちしていますね(^-^)/



黒姫高原コスモス   にこにこ   2007年9月26日(水) 17:00  

meguminさん、こんにちわ。ドライブ旅行から帰ってきて、写真の整理中です 。
>こちらは天気はイマイチだったのですが、そちらはいかがでしょう?
>明日も良いお天気だといいですね^^
東京を出て、軽井沢辺りでは雨でしたが、黒姫高原は晴れていました!
雲はあり、風が強かったので、コスモスの花の接写には苦労しましたが、風 景全体としては、花と時々刻々姿を変える雲との競演でした。
三枚目の写真、中央遠く(山の中)に見えるのが野尻湖です。

   
(写真をクリックすると拡大できます ↑ )

このコスモス園は、スキー場のゲレンデにコスモスやダリアを植えて、夏も 楽しめるようにしたものです。
リフトが動いていて、上からコスモス畑を楽しむという趣向もあります。
赤、ピンク、オレンジの他に、黄色のコスモスも植えてあって、見事なカーペット でした。

   
(写真をクリックすると拡大できます ↑ )

megumin   2007年9月26日(水) 19:43  

にこにこさん お帰りなさい(^-^)/
たくさんの写真撮られたことでしょうね? 何枚くらい撮られたのかしら?
お天気も良くて最高のドライブ旅行でしたね^^
そして100万本のコスモスの群れw(゜o゜)w オォー
背が高いコスモスですね〜今が盛りと咲き誇っていますね♪
黄色いコスモスって珍しいですね〜キバナコスモスとはチョット違うようだし?
新種のコスモスでしょうか? 鮮やかでキレイですね♪ スキー場のゲレンデ なのですね〜アイデアの勝利ですね!!
ここまでたくさんのコスモスはまだ見たことがないですよ〜いつか私も行っ てみたいです!!
ステキなお土産画像をありがとうございました。



黒姫高原コスモス園のコスモス   にこにこ   2007年9月27日(木) 17:08   

meguminさん、こんにちわ。
>たくさんの写真撮られたことでしょうね? 何枚くらい撮られたのかしら?
写真の数だけで言えば、コンデジと合わせて500枚以上撮りましたが、納得のいく写真は・・・・
コスモスの写真、接写のカタログ風/図鑑風のものをご紹介します。



上の中から、熊ん蜂くんの共演のものを三点だけ。

   
(写真をクリックすると拡大できます ↑ )

megumin   2007年9月27日(木) 19:48   

にこにこさん こんばんは♪ 500枚以上も撮られたのですね〜スゴイスゴイ! ! w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w
ワオッ!! キレイ!!!こうして一覧にしてみるとコスモス大図鑑という感じ ですね〜
カラフルで微妙に色が違うコスモスが一杯 見ているだけで楽しくなってきま すね^^
これだけの種類が咲いていたらどれから撮ろうかと迷うほどだったことでしょ うね^^
クマンバチくんよく太ってますね〜♪(≧m≦)
ぷぷ2枚目の黄色いコスモスなんてクマンバチくんの体重の重さに耐えかねて るみたいですよ〜^^;
蜂や蝶が入ると画像が生き生きとしてきますね〜
目の保養させていただきましたよ〜ありがとうございます。



黒姫高原のダリア   にこにこ   2007年9月28日(金) 13:14  

meguminさん、こんにちわ。黒姫高原コスモス園には、ダリアの畑もありました。
こちらも50種類ほど植えてあるそうです。

   
(写真をクリックすると拡大できます ↑ )

ダリアも種類がたくさんあるので、名前はとても覚え切れません・・・・
コスモスもダリアも、園の人たちが丹精込めて作りこんだようでした。

   
(写真をクリックすると拡大できます ↑ )

megumin   2007年9月28日(金) 18:25

にこにこさん こんばんは♪
コスモスも見事でしたがダリヤも素晴らしいですね〜w(゜o゜)w
オォー爽やかな青空に緑の山々を背景に一面に咲き誇るダリヤの花々絵にな る光景ですね〜〜〜さぞ感動されたことでしょうね^^
以前にもにこにこさんには色んな美しいダリヤを見せていただきましたがこち らのダリヤも色んな種類があるのですね〜
こうして見るとバラよりキレイかもしれません^^

これだけのダリヤを咲かせるにはお世話もさぞ大変だろうと思います。お世話係りの方々の丹精の賜物ですね^^
遠景、近景、アップとそれぞれに美しいダリヤの画像をありがとうございま した。
堪能させていただきました(*^^*)



蕎麦畑   にこにこ   2007年9月29日(土) 8:28   

meguminさん、お早うございます。
小学校の孫の運動会というので、勇んで早起きしたら、雨で明日に順延・・・ なんだか予報では明日も怪しい天気なんですが・・・

黒姫高原コスモス園には、蕎麦畑もありました。
コスモスやダリアは、ちゃんと畝を立てた畑ですが、蕎麦は地植え
お土産物館の外のプランターに咲いていた花ですが、何の花でしょう? 洋花 っぽいですが・・・

   

(写真をクリックすると拡大できます ↑ )

megumin   2007年9月29日(土) 18:14  

にこにこさん こんばんは♪
あらぁ〜せっかくお孫さんの運動会だったのにね〜無情の雨で残念でした。明 日も雨予報ですね〜一週間順延になるのかな?
黒姫高原はコスモスだけでもスゴイのにダリヤもどっさりでその上蕎麦の花ま で?w(゜o゜)w
オォー見所満載の高原ですね〜 この時期にいつか行かなくちゃφ(。。;)メモメモ
2,3枚目の花はガザニアじゃないかしら?かなり大きくて華やかな花ですよね^^
ステキな画像をありがとうございました。



野尻湖   にこにこ   2007年9月30日(日) 14:13

meguminさん、こんにちわ。今日も雨で寒い日になりました。セーターを着て 、ストーブの試運転などやってます・・・・
黒姫高原の近くに野尻湖がありました。
この辺りで原始時代のナウマン象の骨が発掘されたそうで、展示施設もありました。
野尻湖は中位?の大きさの湖で、遊覧船が動いていて、ウインドサーフィンをやっている人もいました。
湖畔のレストランで食べた、ソバ、ワカサギ、山菜おこわの定食が美味しかったです♪

   
(写真をクリックすると拡大できます ↑ )

megumin   2007年9月30日(日) 17:54

にこにこさん こんばんは♪
二日続けて雨降りですね〜一雨ごとに涼しくなってきますね。でもセーター着 てストーブの試運転とはビックリですよw(゜o゜)w
オォー東京は随分冷えたのですね〜名古屋は家の中では素足に半袖で平気でし たよ^^;
野尻湖清々しい画像ですね。ウインドサーフィンも気持ち良さそうに見えま す♪
そしてなんと美味しそうなこと(=´∇`=) お蕎麦に山菜おこわにワカサギの から揚げですか?
お腹が空いているのでグーっと鳴ってますσ(^。^;)

楽しい画像をありがとうございました




→ 乗鞍高原 へ 続く♪