◆ 北海道旅行 2006 パート2  (網走ー紋別ーオムサロ原生花園ー宗谷ー稚内ー礼文島)

この日記は、いつもお世話になっている   のBBSに投稿した旅の日記・写真を復刻したものです。
日記に暖かいコメントを頂いたmeguminさんに厚く感謝申し上げます。


ペンションわにの家   にこにこ   2006年8月9日(水) 9:26

meguminさん、お早うございます。
台風7号が海上をうろうろ、東京は今日も雨です。

旅のホテルは設備も立派、食事も贅沢ですが、続くと飽きてきます。
網走ではペンションをネットから予約しました。
カーナビに電話番号からセットして、目的地付近に到着したのに何故かペンションが見当たらない。
携帯で電話を入れると「そこだと4kmほど離れた場所ですね」と言われびっくり。改めて道順を教えてもらい、どうにかたどり着きましたが、カーナビも手放しの信用はダメですね。 (同じようなことが層雲峡のホテルでもありました〜)

ご夫婦だけで経営している小さなペンション。
パスタ料理がお得意で、朝食のパンは、ワニの形。家庭的な雰囲気でとてもいい気分転換が出来ました。

        
(写真をクリックすると拡大出来ます♪)

フリードライブ   にこにこ   2006年8月10日(木) 9:09

meguminさん、お早うございます。   台風一過、からりと晴れて今日は暑くなりそうです。
(毎晩遅くまでのレス書き、ご苦労さまです。)

網走ーサロマ湖ー紋別ー興部ー雄武ー枝差ー浜頓別ー猿払ー宗谷岬、と続く長い海岸線を走ると、
これぞ北海道という感じがします。
印象的な景色に出会ったら、ちょっと車を止めてパチリと一枚。フリードライブの特権ですね。

        
(写真をクリックすると拡大出来ます♪)

  megumin   2006年8月10日(木) 20:18

にこにこさん こんばんは♪
昨夜レス付け忘れてしまいました〜〜ごめんなさいm(_ _)m
以前はこういうことのないように細心の注意をしていたのですが 最近集中力に欠けてしまっているようで(;¬_¬)
私も他のサイトで書き込み入れても、レス付け忘れられたことがあってとてもイヤな思いしました。
同じことを私がしてはいけないですよね〜すみません。 これからはもっと気をつけますねm(_ _)m

ペンションわにの家 名前も可愛いくて建物も別荘のような感じで いいですね〜こういう宿大好きです
わにのパンが何とも愛しいですね〜オーナーの遊び心を感じますね^^
私もいつか北海道へ行くチャンスができたら是非こんな宿に泊まってみたいですp(^0^)q

>網走ーサロマ湖ー紋別ー興部ー雄武ー枝差ー浜頓別ー猿払ー宗谷岬、と続く長い海岸線を走ると、これぞ北海道という感じがします。
いいですね〜北海道満喫ですね^^
広々とした大地に清々しい空気 写真撮り放題の旅^^
帰りたくなくて困ったのではありませんか?
3枚目の花はクガイソウですね〜伊吹山でも一杯見ました。
北海道でも咲いているんですね〜チョット嬉しい♪

楽しい写真を一杯のお届けありがとうございました。

オムサロ原生花園   にこにこ   2006年8月11日(金) 10:10

meguminさん、お早うございます。
ギャラリーの新作、拝見しました。
一枚一枚、丁寧に撮影されていて、構図や焦点深度、光の加減も申し分なく、その上青空まで味方につけて、ただうっとりと眺めさせてもらいました。
それに比べると、僕の写真はあれも撮りたいこれも撮りたいと欲張りすぎて、粗製濫造の見本のようで・・・

紋別の近くにあるオムサロ原生花園、去年も行きましたが名も知らぬ花々が静かに咲いていました。

        
(写真をクリックすると拡大出来ます♪)

花の名前を知りたいけれど、どうやって調べたらいいのかもわからない・・・

万葉集の最初にある雄略天皇の歌、
「籠(コ)もよ み籠持ち ふくしもよ みぶくし持ち この丘に 菜つむます児 家聞かな 名告らさね ・・・」

        
(写真をクリックすると拡大出来ます♪)

セリ科の花も見分け方が難しい・・・

        
(写真をクリックすると拡大出来ます♪)

立て札があれば、というのは安易過ぎますね・・・

        
(写真をクリックすると拡大出来ます♪)

  megumin   2006年8月11日(金) 20:01

にこにこさん こんばんは♪
ギャラリー見てくださってありがとうございます。
にこにこさんに褒めていただけて((..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!!
お言葉を励みにこれからも頑張って写真撮っていきますね。    ありがとうございますm(_ _)m

>それに比べると、僕の写真はあれも撮りたいこれも撮りたいと欲張りすぎて、粗製濫造の見本のようで・・・
何をおっしゃいますやら^^;    傑作を一杯撮っておられるじゃないですか〜(m~-~)σ"" ツンツン
北海道の写真集ステキなものが出来そうですね♪

オムサロ原生花園ですかφ(。。;)メモメモ    可愛い花が一杯咲いていますね〜
伊吹山のように「花図鑑」を販売してくれたらいいのにね^^;
せっかく写真に撮ったのなら名前を知りたいものです。

どの花も清楚で可憐で愛しいですね♪
ステキな画像を一杯届けていただいてありがとうございました。

発電風車   にこにこ   2006年8月12日(土) 14:01

meguminさん、こんにちわ。
北海道で感動する広大な畑やなだらかな丘陵の風景も、
考えてみると元々の自然の地形と農業や牧畜の開拓者の方々のきつい作業とのコラボレーションで、決して自然だけで出来ているわけではないようです。

いま全国に自然の風を利用する発電風車の建設が進んでいますが、宗谷丘陵の発電風車群は圧巻です。
これも、自然と人智とのコラボレーションなのでしょうか?

宗谷岬は風の通り道、岬に咲いているハナカンザシ(アルメリア)はひと時も静止することがないようでした。

        
(写真をクリックすると拡大出来ます♪)

  megumin   2006年8月13日(日) 0:31

にこにこさん こんばんは♪
>北海道で感動する広大な畑やなだらかな丘陵の風景も、
考えてみると元々の自然の地形と農業や牧畜の開拓者の方々のきつい作業とのコラボレーションで、 決して自然だけで出来ているわけではないようです。

そうですか〜にこにこさんはただ単に旅してこられただけではなくて
もっと深い視点から見てこられたようですね♪

夏の北海道は涼しくて気持ちが良いでしょうが、厳しい冬に行くとまた違った見方になるでしょうし
厳しい中での工夫とか智恵とかも駆使しての生活なのでしょう!

宗谷丘陵の発電風車群ですか? 規模がスゴイですね〜   さすがは北海道!!見ごたえがありますね!
アルメリアって名前は聞いたことありますが、可愛い花ですね^^
ありがとうございます。

礼文島の花たち   にこにこ   2006年8月17日(木) 16:58

meguminさん、こんにちわ。
台風10号は九州へ向かっているようですが、その影響で東京も不安定なお天気です。
予定していたゴルフは中止です・・・

北海道の旅の報告も、いよいよ礼文島までやってきました。
今回は昨年のツアーでは行かなかった高山植物栽培園も訪れました。
ここの最大の収穫は〈レブンアツモリソウ〉でした。
〈レブンソウ〉と〈レブンウスユキソウ〉は昨年もご紹介したので覚えておられますか?

        
(写真をクリックすると拡大出来ます♪)

栽培園ではそれぞれの花に立て札もついていて、勉強になりました。
〈キタノコギリソウ〉は葉っぱがギザギザで覚えやすいですね。
〈キクバクワガタ〉には、薄紫と薄紅色があるようです。

        
(写真をクリックすると拡大出来ます♪)

〈チシマギキョウ〉は一つか二つしか咲いていなくて、看板が一緒に・・・
〈タカネナデシコ〉と〈エゾカワラナデシコ〉とは、とてもよく似ていて区別の方法がまだよく分かりません。
ツリガネニンジンは群生も見事でした。

        
(写真をクリックすると拡大出来ます♪)

  megumin   2006年8月17日(木) 20:36

にこにこさん いらっしゃいませ(^-^)/
北海道シリーズもついに礼文島まで来ましたね。。(-_☆)キラーン♪
日本最北端の島? フェリーで渡られたのですね?

高山植物栽培園ですか?φ(。。;)メモメモ
珍しい花が一杯あるんですね〜この時期がベストシーズンでしょうね?

レブンアツモリソウ なんてステキな花なんでしょw(゜o゜)w オォー
礼文島でしか見られない貴重な花ですね〜見せてもらえて幸せです(*^^*)
〈レブンソウ〉と〈レブンウスユキソウ〉記憶の糸をたぐっています〜
レブンウスユキソウが珍しくて特に印象に残ってますね^^
私も見てみたいです〜〜最高の被写体ですよね♪

珍しい花々を前に嬉々として写真撮っておられるにこにこさんのお姿が見えるようですよ^^
私も北海道へ行くチャンスがあったら、絶対に礼文島は外せないですね〜
そしてやはりこの時期に行くべきですねφ(。。;)メモメモ

珍しい花々の貴重な写真をありがとうございました。


礼文島の花たち(2)   にこにこ   2006年8月18日(金) 9:44

meguminさん、お早うございます。
台風が行ってしまって、また夏へ逆戻り? (九州地方の方、被害が出ないようお祈りします。)

今年、礼文島で気づいたことは自然観察をする人たちがとても多いことでした。
ガイドつきのグループ、一人や数人の少数派など、リュックを背負って歩いている人もたくさん見ました。

リシリヒナゲシは儚げな姿がいいですね。
スカイ岬、漢字では 澄海岬 と書くそうですが文字通り澄んだ海が印象的です。

     
(写真をクリックすると拡大出来ます♪)

〈ミソガワソウ〉 〈ハイキンポウゲ〉 〈ヨツバシオガマ〉 です。

        
(写真をクリックすると拡大出来ます♪)

北海道では夏の今頃、セリ科の花がとても元気に咲いています。
背の高い花が群生している様子は、雄雄しいという言葉が似合うよう・・・

島の人たちは春先にこれらの花芽を摘み取り塩漬けにして保存し、塩抜きして食用にするそうです。
畑のない島では大切な野菜代わりだそうです。
〈エゾノヨロイグサ〉 〈オニシモツケ〉 〈エゾニュウ〉

        
(写真をクリックすると拡大出来ます♪)

  megumin   2006年8月18日(金) 18:59

にこにこさん こんばんは♪
台風は今どこにいるのでしょうね? 
九州や沖縄はいつも台風の通路になることが多いので被害が心配ですね。
それてくれることを祈るのみです。

>今年、礼文島で気づいたことは自然観察をする人たちがとても多いことでした。
それだけ自然のままの島だということなのでしょうね?
今時珍しいからみんなが癒しを求めて行くのかも!
スカイ岬も人工的なものが何一つない 大自然の美しさでしょうか。
益々魅力を感じますね(=´∇`=)

可憐な高山植物 どの花も今が盛りと咲いているのですね♪
伊吹山で見た花と似ているのですが、名前がそれぞれ違うので 同じ仲間で違う品種ということでしょうか?

エゾノヨロイグサとかエゾニュウはシシウドと似てるし
オニシモツケはシモツケソウと兄弟でしょうね^^
色が白っぽくて可憐な感じがします。
食用にもなるというスグレモノの花たちですね♪

今日もたくさんの珍しい花々を見せてくださってありがとうございます。


国道40号線   にこにこ   2006年8月19日(土) 10:01

meguminさん、お早うございます。
高校野球もいよいよ準決勝戦、東京人としては早稲田の活躍を期待したいです・・・

礼文島へ渡ったフェリーは、往復とも曇りで、青空を背にした利尻富士の雄姿を見られなかったのはとても残念でした。
稚内から旭川へ下る国道40号線は、道も空いていて北海道らしい風景に溢れる道でした。

        
(写真をクリックすると拡大出来ます♪)

途中、道の駅でハスカップ・アイスというのを食べました。0 最近居酒屋でもハスカップ・サワーというのが流行っているようですが、
ちょっと酸っぱめのシロップがいい感じでした♪
  
(写真をクリックすると拡大出来ます♪)

  megumin   2006年8月19日(土) 20:36

にこにこさん こんばんは♪
>高校野球もいよいよ準決勝戦、東京人としては早稲田の活躍を期待したいです・・・
結果はどうだったのでしょうね? 今日は仕事だったので見てないので^^;
駒大苫小牧が勝ったのは夕刊で見ましたが?

1枚目に写っている海の向こうの山が利尻富士でしょうか?
曇っているけど海や空や雲やカモメがとてもステキに撮れてますよ〜^^
2枚目3枚目は夏らしい青空ですね♪

>稚内から旭川へ下る国道40号線は、道も空いていて北海道らしい風景に溢れる道でした。
走っていてワクワクしてきたのではありませんか?^^
写真で見ているだけでも大らかな気持ちになれますから(^-^)/

ハスカップアイスってどこかで見た記憶がありますよ〜花の名前なのかしら?
写真見ているとすんごい美味しそうですね〜私も食べたい!!

いろんな楽しい写真のお届けありがとうございました。



  ◆ 続きのページへ  →→ 北海道旅行 2006 パート3