◆ 北海道旅行 2006 パート3  (層雲峡ー旭川ー札幌ー寝台特急カシオペア)

この日記は、いつもお世話になっている   のBBSに投稿した旅の日記・写真を復刻したものです。
日記に暖かいコメントを頂いたmeguminさんに厚く感謝申し上げます。


層雲峡・黒岳の花たち   にこにこ   2006年8月20日(日) 9:46

meguminさん、お早うございます。
夏の甲子園、早実と駒大苫小牧の決戦になりましたね。
両校とも熾烈な打撃戦を勝ち上がってきたチームだけに今日の試合は眼を放せませんね。

旭川に入る前に層雲峡で一泊しました。
ネットで予約したホテルは、特典で岩盤浴と黒岳ロープウエイ乗車券が付いていました♪
黒岳は標高2000m弱の山、ロープウエイは1300m地点まで登り、さらに頂上近くまで登るリフト(別料金)もあります。

        
(写真をクリックすると拡大出来ます♪)

ロープウエイの頂上駅付近にはお花畑があって、高山植物もいろいろありました。
真ん中のは〈エゾルリソウ〉です。

        
(写真をクリックすると拡大出来ます♪)

図鑑が欲しいですね・・・・

        
(写真をクリックすると拡大出来ます♪)

〈ウツボグサ〉 〈チングルマ?〉 〈エゾツツジ〉

        
(写真をクリックすると拡大出来ます♪)

  megumin   2006年8月8月20日(日) 18:33

にこにこさん こんばんは♪
早実と駒大苫小牧の決戦素晴らしい試合でしたね〜
まさか延長15回で引き分け再試合とは誰も想像しませんでしたよね!
にこにこさんもさぞハラハラしながら見ておられたことでしょうね?
明日の再試合 どちらも悔いの残らないような試合をしてもらいたいものです。

層雲峡は私も行きました。
ツアーだったのでロープウェーとかリフトとかは乗らなかったですね〜
やはり自分で好きに行く方がずっと心に残る旅ができると思いますね〜
次北海道へ行くときは、レンタカー借りてにこにこさんのような旅をしたいです!!

高山植物あちこちでいろいろ見られて良かったですね〜
礼文島とはまた違った花たちがお出迎えしてくれましたね♪
エゾルリソウとチングルマ?とても可愛くて私好みの花ですよ〜   見てみたいですね〜

今日もたくさんのステキな画像のお届けありがとうございました。

旭山動物園   にこにこ   2006年8月21日(月) 9:33

meguminさん、お早うございます。
>早実と駒大苫小牧の決戦素晴らしい試合でしたね〜
>まさか延長15回で引き分け再試合とは誰も想像しませんでしたよね!
>にこにこさんもさぞハラハラしながら見ておられたことでしょうね?

37年ぶりの引分け再試合は、誰にも想像できなかったでしょうね。
実は昨日の昼間はコンサートを聴きに行っていました。外で夕食を食べている時に再試合になったと聞きびっくりしました。
家に帰って、女子ゴルフの結果を見ようとビデオを回したら、何と甲子園の延長戦13回目の攻防でした。その後15回まで両校の激闘をじっくり見ましたが、
ゴルフはカットされて放映無し! (ゴルフは西塚ー天沼のプレイオフだったようですが・・・)

旭川では旭山動物園の人気ぶりを聞いていたので勇んで行って見ました。
動物園と遊園地が一体になっていて、子供たちにも大人気のようでした。

        
(写真をクリックすると拡大出来ます♪)

ここではペンギンやアザラシなどを水中の通路から見上げるように眺めることが出来るようになっていました。
陸上の動物達も、できるだけ自由に振舞い、人間の側が遠慮がちに見物する、といえばいいのでしょうか?

        
(写真をクリックすると拡大出来ます♪)

猿なども、単純なサル山ではなく、近代的?なアミューズメント・ジム?で楽しそうに遊んでいました。
全国の動物園の入場者数No.1ということ、北海道の他の観光地がお客さんを取られてしまったとぼやいていることなど、
なるほど納得 という感じでした。

        
(写真をクリックすると拡大出来ます♪)

  megumin  2006年8月22日(火) 19:31

にこにこさん こんばんは♪
一日遅れになってしまいましたが、早稲田実業優勝おめでとうございます♪(@⌒▽⌒)ノ。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆
関東地区の方はさぞ喜ばれたことでしょうね^^
イケメンのピッチャークンも人気者で(^。^/)ウフッ    ドラフトが楽しみですね♪

旭山動物園ってTVで見たことがありますよ〜
動物園でもあり水族館でもあり遊園地でもある?
規模がかなり大きいようですね〜
子供だけじゃなくて大人も十分楽しめるアミューズメントプラザになっているのでしょうね^^

北海道へ行くときはここもプランに入れるべきですね〜φ(。。;)メモメモ
今回にこにこさんが行かれたところをマネッコしていくとベストかも^^

たくさんの楽しい画像のお届けありがとうございました。
レスが遅くなってごめんなさいねm(_ _)m  

旭山動物園ー2   にこにこ   2006年8月23日(水) 9:30

meguminさん、お早うございます。
高校野球も終わり夏休みの後わずか、子供たちは残りの宿題に追われているんでしょうね。

旭山動物園、たくさんの新しい試みをしていますが、昔のままの姿もありました。
一枚目、白熊の檻では地下の螺旋階段を登ってカプセル越しに白熊と対面するという仕組み、行列が出来て20分待ちも珍しくないようでした・・・
ペリカンはちょうどお食事の時間で。

        
(写真をクリックすると拡大出来ます♪)

ペンギンのような群れや複数で飼われている動物の他に、一匹だけという動物もかなり居ました。
珍しい動物だから、一匹しか居ないのもやむを得ないのかもしれません。
キリンの〈マリモ〉は、他の動物園からもらって来た1歳ほどの子供でした。人間で言えばまだ小学生? とても淋しそうに見えました。
いくら獣舎が立派で、食事がリッチでも、本当はお父さんお母さんと一緒に暮らしたいんじゃないのか? ・・・人間の倣岸さを垣間見た思いでした・・・

     
(写真をクリックすると拡大出来ます♪)

  megumin   2006年8月23日(水) 19:43

にこにこさん こんばんは♪
>高校野球も終わり夏休みの後わずか、子供たちは残りの宿題に追われているんでしょうね。
言われてみればあと1週間ですね〜夏休み!
子供の頃を思い出しますね〜必死で溜め込んだ宿題をやってましたわ^^;

>白熊の檻では地下の螺旋階段を登ってカプセル越しに白熊と対面するという仕組み、行列が出来て20分待ちも珍しくないようでした・・・
それは面白いですね〜20分待っても入ってみたいですね!
やはり他にないオリジナルなものを作ると人気になるようですね♪

キリンやサイが1頭だけなのですか? それは寂しいですね(;_;)
名古屋の東山動物園にはキリンさんはかなりたくさんいますよ〜

チョット可哀想ですね(;¬_¬)
>いくら獣舎が立派で、食事がリッチでも、本当はお父さんお母さんと一緒に暮らしたいんじゃないのか? ・・・人間の倣岸さを垣間見た思いでした・・・

おっしゃるとおりですね〜そういう感想を送ると改善されるかもしれませんね。
是非送ってあげてくださいね(^-^)/

北大キャンパス   にこにこ   2006年8月24日(木) 9:44

meguminさん、お早うございます。
新しいギャラリー、拝見しました。
藁葺き屋根の家、琵琶湖の夕陽、どれも素晴らしいですね♪
こんなのどかな山村をのんびりと歩いてみたい・・・

北海道の旅も札幌までやってきました。
夕方のカシオペアまで時間があったので、北大のキャンパスを散策しました。
有名なポプラ並木、数年前の台風で10本以上が倒れたそうですが、その木を使ってチェンバロに再生したという記事を新聞で読みました。

        
(写真をクリックすると拡大出来ます♪)

キャンパスは広々としていて、こういう場所で勉強できる学生さんは、大らかな人間に成長するだろうなと・・・
新しくなっている校舎も、創立時の雰囲気を壊さないようにデザインされているようでした。

        
(写真をクリックすると拡大出来ます♪)

  megumin   2006年8月24日(木) 19:41

にこにこさん こんばんは♪
ギャラリー見てくださってありがとうございます。
そして嬉しいお褒めのお言葉いただいて((..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!!
のんびりとあくせくしないで写真撮ってこれたので、とても癒されました♪
田園風景って目に優しいんですよね^^

にこにこさんとご一緒に北海道の旅をしてきた気分でいますよ〜
どこもそれぞれの魅力があっていいですね〜

北海道大学は有名ですが、キャンパスも広くて大らかなのですね〜
蔦のからまるレンガ作りのとてもロマンチックな雰囲気のある古い校舎
そして同じ色合いの新しい校舎もステキ! 花壇が印象的ですね♪
鴨のいる池まであるし〜ここも行きたい場所ですね^^

毎日楽しませていただいていますよ〜いつもありがとうございます(*^^*)

札幌スープカレー   にこにこ   2006年8月25日(金) 9:39

meguminさん、お早うございます。
札幌スープカレーはご存知? 食べられますか?

半年ほど前、新聞の記事で札幌スープカレーのことを知りました。
スープカレーって、戦後の札幌生まれのレシピなんですね。
記事を真似して自分の家で作ったり、近くにオープンしたスープカレー店で食べてみたりしましたが、
やっぱり本場札幌の味を知りたいと思い続けてきました。

札幌について駅の観光案内所で店を紹介してもらい行ってきました。
ヒリヒリ2号店。名前からして辛そうですね♪
ランチタイムでソフトドリンク付き¥950の骨チキチキンカリー、辛さはちょっと辛めの「3」にしました。
大きな鳥腿肉がどーんと入って味は上々、大満足でした。

        
(写真をクリックすると拡大出来ます♪)

  megumin  2006年8月25日(金) 19:12

にこにこさん こんばんは♪
スープカレーは札幌が発祥地なのですね?
うちの近くにもスープカレーのお店が2軒も出来て、どちらも大繁盛なんですよ〜
私も何度か行きましたが、大好物です^^
フツウのカレーより断然美味しいですよね〜♪

ヒリヒリ2号店って1度聞いたら絶対に忘れられない屋号ですね〜^^
食べたら喉ヒリヒリ? にこにこさんは辛いの大丈夫なのですね?
私はあまり辛いのはチョット苦手なので、辛さ抑え目で食べてます♪

写真で見ても鶏肉の大きさがスゴイのが分かるヾ(≧▽≦)″
ハンパじゃない大きさですね〜これは食べ応えがありそうよ!

札幌へ行くとラーメンだけじゃなくて、スープカレーも食べなくちゃね(^_-)-☆

寝台特急カシオペア   にこにこ   2006年8月26日(土) 8:49

meguminさん、お早うございます。
北海道の旅の報告もいよいよ最終、今日は寝台特急カシオペアです。
乗車時間約17時間、フェリーと似たような速さですが、料金は飛行機よりも割高です。
全車両が個室(二階建)で列車全体で200名ほどしか乗れない上に、隔日運転なので切符の確保はとても難しいそうです。

ネットの写真を見てわくわくしながら列車の入線を待ったのですが・・・    電気機関車に引かれて入ってきました!!! 
新幹線のように自力で走る車両ではなく、機関車に引っ張ってもらわないといけないんですね。  (ネットにある写真は羊頭狗肉?)

        
(写真をクリックすると拡大出来ます♪)

最後尾にあるラウンジ展望車からの眺めは素晴らしく、旅心を癒してくれました。
コンパートメントはまずまずの広さ、トイレ、洗面所もあり、衛星放送の見られるTV付。
(ソファーを伸ばしてベッドメイキングはセルフサービス?でした。)

食堂車でちょっと気取って夕食、部屋に帰って窓の外に流れる景色を見ながら、二週間の旅を振り返って思い出話・・・・
何年か先になれば、こんな列車の中からもmeguminさんのBBSに写真付きのレポートを書けるようになるんでしょうね?

        
(写真をクリックすると拡大出来ます♪)

カシオペアの乗車記念にストラップを買いました。(この絵では、先頭に電気機関車がありますね・・・)
コースターは食堂車でもらったものです。

  
(写真をクリックすると拡大出来ます♪)

北海道の旅に、長々とおつき合い頂いてありがとうございました。
旅の報告とmeguminさんのレスとを合わせて本家HPの「旅のアルバム」に復刻したいと思っています。どうかご了承ください。

  megumin  2006年8月26日(土) 19:43

にこにこさん こんばんは♪

北海道の旅もついにラストになってしまいましたね〜
出発のときから丁寧に詳しく写真も一杯載せて伝えていただいて
私やこのBBSを見ているみんなで、にこにこさんと一緒に旅してきたような気がします^^
中身の濃い素晴らしい旅でしたよね♪

最後を飾るのは「寝台特急カシオペア」でしたか〜
名前は聞いたことがありますが、見たことがなかったのでサイトを見てきました。   運賃の高いことw(゜o゜)w オォー
日本版のオリエント急行列車みたいですね〜ステキだわ!!
ラウンジも個室も雰囲気があっていいですね〜高くても人気なのが分かりますよ♪
2週間もの長旅の最後にこのカシオペアでゆったりとした時間を過ごして
ご夫妻で「良い旅をしてきたね〜」って語りあっておられたのでしょうね^^

>旅の報告とmeguminさんのレスとを合わせて本家HPの「旅のアルバム」に復刻したいと思っています。どうかご了承ください。

あらっこのBBSに書いてくださった内容と写真を旅のアルバムに載せてくださるのですか?
私のレスまで? あら〜はずかし〜〜ヽ(´▽`)/
とても光栄です〜〜ありがとうございます。

あとでじっくり見せていただきますね♪