ブログ日記(復刻版)    2018 December       0 トップへ

01 11月の自薦句 (5846) 11月の活動実績 (5847) 奥歯にインプラント (5848)
04 流行語大賞「そだねー」 (5849) 【斎藤信義 一句鑑賞】 (5851)
10 16歳の紀平梨花 (5855) 今年の漢字は「」 (5857)
13 「連選」の記録更新 (5858) インプラント治療 (5859)
16 4K/8Kはブレークするか?? (5863)
19 【斎藤 信義 一句鑑賞】 (5864)
22 みらい俳句会12月 (5869)
25 2018年海外の10大ニュース (5872)
28 2018年国内十大ニュース (5873) 旅のアルバム 2018 (5874) 読書室 2018 (5875)
31 平成の終り謹み年惜しむ (5876)


12/31 0 平成の終り謹み年惜しむ (5876)

つくばみらい市に来て4年が経った。
今年は大きな出来事もなく平穏な一年だった。
交通も不便で、観光など出かける機会も減ったが、のんびりと暮らすのも悪くはない。

日常生活では、俳句大学の比重が大きい。
特に支障があるわけではないが、体力の衰えを実感することも多くなった。
テレビを見ていて、顔も名前も知らない若いタレントを見て世間から取り残されつつあることも実感する。

友人知人の訃報をもらい、自分にもその時期が迫りつつあるとも考える。
家族の周囲を見渡しても未知の年齢に差し掛かっている。
まずは健康に注意しつつ新しい年を迎えたい。

12/ 0 読書室 2018 (5875)

【2018】
957。思惑(2018/12/22) 956。波乱(2018/12/22) 955。昇竜の剣(2018/11/04) 954。獅子の剣(2018/11/20) 953。斬光の剣(2018/11/20)
952。風の装い(2018/10/13) 951。天使の翼が折れるとき(2018/10/12) 950。天命の剣(2018/09/26) 949。黒の伏流(2018/09/25) 948。もうひとつの理由(2018/09/14)
947。犯行(2018/09/05) 946。影裁き(2018/08/31) 945。波濤の凶賊(2018/08/29) 944。疾風の密使(2018/08/23) 943。黒の弔い(2018/08/22)
942。鬼畜の宴(2018/08/15) 941。赦されざる者の挽歌(2018/08/03) 940。仮面の裂ける日(2018/07/29) 939。耽溺(2018/07/17) 938。抱け、そして撃て(2018/07/12)
937。決着(2018/07/05) 936。霧の殺意(2018/06/23) 935。人相書(2018/06/13) 934。悪党は休まない(2018/06/04) 933。心残り(2018/05/28)
932。御赦し同心(2018/05/20) 931。花一匁(2018/05/09) 930。指切り(2018/04/18) 929。阿修羅(2018/04/18)
928。両国秘仏開眼(2018/03/16) 927。孤狼の牙(2018/02/14) 926。宿痾(2018/01/20)

12/29 旅のアルバム 2018 (5874)

【2018】  柏の葉公園、ばら園 柏の葉公園。草花(18-05)
浅草・三ノ輪 守谷の桜 柏の葉公園・桜 筑波梅林 神田明神(18-03)
首都圏の初雪 井野天満宮 初詣(18-01)

3月に車を放棄した関係で、行動範囲が極端に狭くなり、アルバムも激減した。

12/28 0 2018年国内十大ニュース (5873)

【1位】平昌五輪で日本は冬季最多13メダル。フィギュア・羽生結弦は連覇
【2位】西日本豪雨、死者220人超
【3位】日大アメフト部選手が危険タックル。スポーツ界で不祥事相次ぐ
【4位】テニス・大坂なおみが全米オープン優勝、四大大会で日本人初
【5位】日産・ゴーン会長を逮捕

【6位】北海道で震度7、道内全域で停電
【7位】ノーベル生理学・医学賞に本庶氏
【8位】オウム松本死刑囚ら元幹部の死刑執行
【9位】大谷翔平、メジャー新人王に
【10位】大型台風襲来、関空が冠水し孤立

12/27 0 2018年海外の10大ニュース (5872)

【1位】タイの洞窟で少年ら13人全員救出
【2位】史上初の米朝首脳会談、緊張緩和進む
【3位】インドネシア地震・津波、死者2000人以上
【4位】南北首脳会談、朝鮮半島非核化で合意
【5位】トルコのサウジ総領事館で記者殺害

【6位】英ヘンリー王子、米女優と挙式
【7位】平昌五輪開幕、韓国と北朝鮮が史上初の合同チーム結成
【8位】米が輸入制限発動、米中摩擦が激化
【9位】米中間選挙。上院共和、下院民主勝利
【10位】EU、英離脱協定を正式決定

12/24 みらい俳句会12月 (5869)

  年始酒新元号をあれこれと    (4点)

  初春や瞳煌めくバイト巫女    (5点)

12/19 0 【斎藤 信義 一句鑑賞】 (5864)

   雪中花海の光にくるまれて

野水仙は暖地の海岸近くに群生する。伊豆の爪木崎の群生は見事なことは皆さんご存じの通りで、この句の風景がまざまざと甦る。
そうだとすると、季語の斡旋が果たして適切であるかどうか?水仙花でも良いような気がしてくる。
いつも言うことだが、季語の斡旋はその句の要であり一番推敲の為所である。また、「光にくるまれて」の措辞も新鮮さ二欠けるように思う。
この句は、冬よりも春の雰囲気である。

斉藤先生、拙句を取り上げて頂き光栄です。
以前三浦半島・城ヶ島の水仙を訪ねて、花の群生に感動し、それを思い出しながら詠みました。
季語の斡旋、「くるまれて」が類句的であること、反省しております。
これからも精進しますのでご指導をよろしくお願い申し上げます。
城ヶ島の水仙
斎藤 信義 「雪中花」は雪の中でも咲く強さ、凛々しさを言っているので、
その環境(寒さ)が伺えると良いのです。

12/18 0 4K/8Kはブレークするか?? (5863)

NHKは4K/8Kを宣伝しているが、その有難味はいまひとつ想像できない。
 一体どんな番組を放映しているのかと新聞の(TVの)番組欄を見たが見つからない。
ひょっとしたらとラジオ番組欄を見たらそこの片隅にあった。

 だが4KTVに買い換える気にはならないし、百万円はするという8Kは論外だ。
 先日見たニュースでは、内視鏡手術のカメラに4Kを採用して鮮明な画像で繊細な手術が可能になったと報告していた。
4K/8Kは意外とこんな場面で活躍するんかも知れない。

12/14 0 インプラント治療 (5859)

右奥歯のインプラント手術が終わった。来週抜糸。3ヶ月後に義歯装着予定。

12/13 「連選」の記録更新 (5858)

  「連選」の記録更新冬北斗  和

(「連選」:毎日の投句が途切れなく選ばれる日数のこと。
10/16日から昨日で57日目となり、前回1月の記録55日を超え、更に挑戦中。)

12/12 0 今年の漢字は「災」 (5857)

 2018年の世相を1字で表す「今年の漢字」が「」に決まり、日本漢字能力検定協会が12日、京都市東山区の清水寺で発表した。

 森清範貫主が、縦約1・5メートル、横約1・3メートルの越前和紙に特大の筆で揮毫した。
「清水の舞台」で知られる国宝の本堂が改修工事中のため、昨年に続き奥の院が会場となった。
 今年の漢字は24回目。昨年は、北朝鮮のミサイル発射などから「」が選ばれた。

12/10 0 16歳の紀平梨花 (5855)

2018年バンクーバーGPファイナルで、女子の表彰台の頂点に立ったのは16歳の紀平梨花だった。
フリーでは、冒頭の3アクセルで両手をつくが素早く立ち直り、3アクセル+2トウループを着氷。
残りをノーミスで滑り切った。濱田美栄コーチの手を握って心配そうに得点を待ったが、150.61という数字が出ると嬉しそうな笑顔になった。

 233.12という今季のGP大会での女子最高得点を出して優勝決定。2013年の浅田真央以来、5年ぶりに日本にGPファイナル女子金メダルを取り戻した。

12/06 0 【斎藤信義 一句鑑賞】 (5851)

 争点は原発の是非鵙猛る

私は社会性俳句、時事俳句は苦手なのだが、掲句には注目せざるを得ない気がして抽いた。
ご存じの通り、この県には福島より危険と言われるかの東海村がある。
何度も事故っている核サイクル(再処理施設)が厳然と存在している。

掲句は、今回の選挙の争点もこの施設、否、日本の原発政策の問題点を突いているように思う。
「鵙猛る」の季語に住民(選挙民)の気概のようなものを実感させられりように思うが、
如何なものであろう。
俳人も善良な一市民であり、環境や政治の問題を俎上に乗せて主張することがあっても良い。
戦時中の「京大事件」のようなことにならないためにも、日頃の研鑽が大事なのではないでしょうか。

北野和良 斎藤先生、拙句を一句鑑賞に抽いて頂き、有難うございます。
当県の東海第2原発は、40年を迎え、さらに20年の延長を申請し
国の安全委員会の審査に合格しました。しかし、この原発の周辺30km圏内には
30万人の住民(全国で最高)が居り、周辺6つの自治体の合意が必要との取り決めがあり、
運転再開は予断を許さない状況にあり、今回の県議会選挙の最大の争点となっています。
県民の一人として候補者の意見に耳を傾け慎重に投票しようと思っています。
取り上げて頂いたことに感謝し、これからも精進します。

桑本 栄太郎 北野さん・・・斎藤先生の一句鑑賞、大変おめでとう御座います!!。
北野さんならでは時事俳句ですね? 俳人も政治に無関心であってはいけませんね?。
世の中が平和なればこその文学活動です。
北野 和良 桑本さん、有難うございます。脱原発への政治の決断を望みたいです。
自然エネルギーの発電量が増えすぎ制限しようなどのニュースに悲しい思いをしています。
桑本 栄太郎 北野さん・・・九州電力の事ですね? 電力が余っているので、
自然エネルギーは要らないとは、馬鹿げた話です!!。
北野 和良 東海原発の各根量再処理施設の廃炉が決まったが、
終了までの50年近い期間と数千億円の費用を考えると、
廃炉を先延ばししたいという算段も分からなくはないですが、
決断を先送りして解決できるとは思えません。

12/04 0 流行語大賞「そだねー (5849)

今年の世相を反映した言葉を選ぶ「2018ユーキャン新語・流行語大賞」(「現代用語の基礎知識」選)が3日、発表された。
年間大賞には、平昌五輪で銅メダルを獲得したカーリング女子日本代表チームが試合中に話していた「そだねー」が選ばれた。

幅広い世代で流行した理由について、日大の田中ゆかり教授(日本語学)は「第一に、方言に価値を見いだし、愛(め)でる『方言萌(も)え』の時代になったから。
第二に、『そだねー』が共感の言葉で、ツイッターなどSNSとのなじみがよく、一気に拡散したから」と分析する。

 トップ10には、サッカーW杯ロシア大会で日本代表の16強進出に貢献したFW大迫勇也選手を称賛する「(大迫)半端ないって」、日本ボクシング連盟の不祥事をめぐる「奈良判定」、テレビ朝日の人気ドラマ「おっさんずラブ」などが選ばれた。
山口県周防大島町で行方不明だった2歳児を無事に保護し、全国各地の被災地で活躍する尾畠春夫さんに付けられた「スーパーボランティア」もトップ10に入ったが、受賞者辞退となった。(加藤勇介)

12/03 0 奥歯にインプラント (5848)

右上奥歯が痛みだした。
たけまさ歯科(南越谷)で診てもらったら、もう抜くしかないと。
抜いた後に「インプラント」を入れることにした。
今回は韓国製として、20万円。
年末までにボルト埋め込み手術をし、来春に義歯を付ける予定。

12/02 11月の活動実績 (5847)

【被選句数 高位者】

和    55句
真波   46句
果連   45句
直    41句
千秋   40句

【トリプル選】

真波     11/01、11/09、11/19、11/20、11/26
征一     11/08、11/09、11/18、11/23
和      11/02、11/15、11/27
たけし    11/03、11/21、11/24
祐      11/09、11/15、11/22
直      11/13、11/14、11/29


12/01 11月の自薦句 (5846)

1 佳きことの予感転がし蜜柑剥く
 2 漆黒の闇艶然と冬紅葉
  3 消しゴムで消せぬ言葉や秋寒し
   4 土器のごと詩を捏ね回す小六月
    5 木漏れ日をひたすらに追ふ石蕗の花

6 平成の御代を畏み山眠る
 7 もう誰も盗らぬ富有柿過疎の村
  8 参道の山頭火句碑夕紅葉
   9 古民家の不便また良し紅葉宿
    10 雑踏にきみ見失ふ酉の市

11 陵(みささぎ)の円筒埴輪霜柱
 12 子ら集ひ跡目争ふ里神楽
  13 湯豆腐や角を突き合ふ傾奇者
   14 不揃ひの林檎に光る個性たち
    15 牡蠣の鍋箸の起源はいつの頃  (斎藤信義 一句鑑賞)



            0 日記インデックスへ