@games日記(復刻版)    2014 Decmber        トップへ

01 干し柿 (4413回 O/SのUpdate (4414回) アプリソフトのインストール (4415回)
04 ディスクの移設と整備 (4416回) USB外置きDisk (4417回) 明治の言葉(その3) (4418回)
07 明治の言葉(その4) (4419回) 明治の言葉(その5) (4420回) 2014流行語大賞 (4421回)
10 格安スマホ乗換大作戦 (4422回) 格安スマホ乗換大作戦(その2) (4423回) 格安スマホ乗換大作戦(その3) (4424回)
13 格安スマホ乗換大作戦(その4)完結 (4425回) 明治の言葉(その6) (4426回) 明治の言葉(その7) (4427回)
16 衆議院選挙ー自民大勝 (4428回) 迷惑メール対策 (4429回) 光回線へ乗換 (4430回)
19 山中湖・花の都公園イルミネーション (4431回) 河口湖イルミネーション (4432回) KDDI も格安スマホに参入 (4433回)
22 八王子が中核市に (4434回) ADSL⇒フレッツ光ライトへ (4435回) 明治の言葉(その8、9) (4436回)
25 明治の言葉(その10、11) (4437回) 明治の言葉(その12、13) (4438回) 明治の言葉(その14) (4439回)
28 今年の漢字【税】 (4440回) 読書記録 2014 (4441回) 旅のアルバム 2014 (4442回)
31 今年を振り返って (4443回)    


12/31 今年を振り返って (4443回)

◆ 2014年朝日新聞読者が選ぶ今年の重大ニュース  (数字は投票数)

1位 「STAP細胞」真偽騒動 1424
2位 御嶽山の噴火 1229
3位 消費税8%スタート 1159
4位 ソチ五輪フィギュアで羽生が金 921
5位 青色LED発明の3氏にノーベル賞 914

6位 エボラ出血熱感染者が拡大 904
7位 韓国旅客船が沈没 896
8位 錦織圭がテニスの全米オープンで準優勝 880
9位 マレーシア航空機が消息不明に / 別機は撃墜される 830
10位 俳優の高倉健さん、死去 723

今年、自分はFacebook でよく遊び記事を投稿した。
Facebookと連携したアプリで、
・投稿記事の中から適当に記事を選び、「自分新聞」と称する紙面を作るもの
・自分の記事に”いいね”を押してくれた人の数を調べてベスト10を作るもの
などがあり面白かった。

  


自分自身で振り返ると
、 ・記録的大雪(2月)
・蓼科三井の森遠征ゴルフ(5月)
・佐久リゾート軽井沢ゴルフ
・メガネ新調(8月)
・宅内無線 LAN 強化(8月)

・俳句及び俳句大学句会(10月)
・奥歯インプラント治療(11月)
・PC新調、ADSL⇒光回線(12月)
・スマホ格安キャリアに乗換(12月)
・メアド変更(迷惑メール対策)(12月)

いずれにしろ、大過なく暮らせて良い年だった。

12/30 旅のアルバム 2014 (4442回)

【2014】 年はあまり遠出もせず、安近短の記事が多かった。

お馴染みの昭和記念公園や神代植物公園などなどだ。

(14_12) シェル美術賞展 2014 Xmasイルミネーション 2014 (14_11)  入間航空祭
(14_10)  京王フローラル・ガーデン IXY マクロ実験 桜ヶ丘公園散歩 駒木野散歩 北条氏照まつり
      版画展 神代植物公園 2014 草花と実 神代植物公園 2014 バラ盆栽展 神代植物公園 2014
     秋バラ 神代植物公園 2014 ダリア 深大寺 古本市 昭和記念公園 2014コスモス
(14_09)  八王子陶器市 2014
(14_08) 八王子まつり 2014
(14_07) 郷土の森公園・修景池の蓮 サマーランドあじさい園

(14_06) 北山公園花菖蒲 所沢ゆり園
(14_05) 神代植物公園・草花 神代植物公園・バラ 神代植物公園・温室 神代植物公園・牡丹・芍薬
(14-04) 町田ぼたん園 新町御嶽神社 塩船観音寺ツツジ 旧吉野家住宅 陵南公園散歩 相模原公園 チューリップ・オンパレード
    4月の花たち 写真展 高乗寺胡弓演奏会 神代植物公園 2014 春
(14-03) カタクリの里 2014 武蔵国分寺遺跡 殿ヶ谷戸庭園 2014
(14-02) 昭和記念公園2014雪景色 昭和記念公園2014早春の花 記録的大雪
(14-01) 消防出初式 原町田七福神

12/29 読書記録 2014 (4441回)

【2014】年は、80余冊の本を読み、90余の感想文を書いた。
今年は、俳句、短歌、川柳などの本を読んで、その概要を纏めたので記事が多くなった。

781。難航(2014/12/25)
780。御暇(2014/12/20)  779。黙契(2014/12/13)
778。上海(2014/12/09)  777。攘夷(2014/12/04)
776。阿片(2014/11/28)  775。詫び状(2014/11/25)
774。邪宗(2014/11/19)  773。拝領品次第(2014/11/12)
772。朱夏の涼風(2014/11/07)  771。紅ぎらい(2014/10/14)
770。政宗の密書(2014/09/29)  769。白頭の虎(2014/09/28)
768。白牙(2014/09/15)  767。右近百八人斬り(2014/09/15)
766。青不動(2014/09/11)  765。深川安楽亭(2014/09/11)
764。風雷奇談(2014/08/30)  763。追われ者(2014/08/26)
762。女の一生:日本女流川柳万能版(2014/08/23)

761。恋わずらい(2014/08/17)  760。もう一度会いたい(2014/08/17)
759。八丁堀殺し(2014/08/12)
758。『現代女流川柳鑑賞事典』(6)(2014/08/10)
757。『現代女流川柳鑑賞事典』(5)(2014/08/10)
756。『現代女流川柳鑑賞事典』(4)(2014/08/10)
755。『現代女流川柳鑑賞事典』(3)(2014/08/10)
754。『現代女流川柳鑑賞事典』(2)(2014/08/10)
753。『現代女流川柳鑑賞事典』(1)(2014/08/10)
752。かどわかし(2014/08/10)  751。四百万石の暗殺(2014/07/26)
750。七万石の密書(2014/07/22)  749。情熱の歌人 柳原白蓮(2014/07/22)

748。詩的思考のめざめ(2014/07/22)  747。三千両の勾引(2014/07/16)
746。恋しぐれ(2014/07/12)  745。情事(2014/07/06)
744。最後の恋(2014/07/03)  743。夜の桃(2014/06/28)
742。はぐれ忍び・烈(2014/06/28)  741。駈込寺闇始末(2014/06/21)
740。あなたに電話(2014/06/18)  739。暗闇の刺客(2014/06/15)
738。一万両の仇討ち(2014/06/15)
737。アンソロジー『愛と死の夜想曲』E(2014/06/07)
736。アンソロジー『愛と死の夜想曲』D(2014/06/07)
735。アンソロジー『愛と死の夜想曲』C(2014/06/07)
734。アンソロジー『愛と死の夜想曲』B(2014/06/07)
733。アンソロジー『愛と死の夜想曲』A(2014/06/07)
732。アンソロジー『愛と死の夜想曲』@(2014/06/07)

731。大川端密会宿(2014/06/01)  730。句集『天窓から』抄(2014/05/15)
729。『恋と愛を詠う』抄(2014/05/15)  728。谷口桂子 句集『妬心』抄(2014/05/13)
727。乱愛剣法(2014/05/12)  726。鈴木しず子 いまさら純潔など(2014/05/07)
725。愛の俳句 愛の人生(2014/05/05)  724。100年俳句計画(2014/05/02)
723。隠し子の宿(2014/05/01)  722。絶滅寸前季語辞典(2014/04/26)
721。艶書(2014/04/26)  720。山椿(2014/04/18)
719。乱愛天狗(2014/04/09)  718。イワンの馬鹿の恋(2014/04/09)
717。女性俳句の世界(6)(2014/04/08)  716。女性俳句の世界(5)(2014/04/04)
715。不倫純愛(2014/03/28)  714。女性俳句の世界(4)(2014/03/28)
713。艶色美女やぶり(2014/03/25)  712。みだれ髪2(チョコレート語訳)(2014/03/21)

711。逢いたくなっちゃだめ(2014/03/19)  710。チョコレート革命(2014/03/18)
709。恋の五行歌(2014/03/16)  708。時実新子句集(2014/03/15)
707。みだれ髪(チョコレート語訳)(2014/03/15)  706。我、言挙げす(2014/03/14)
705。乳房のうたの系譜(2014/03/13)  704。花束のように抱かれてみたく(2014/03/11)
703。恋する肉体(2014/03/11)  702。言葉で世界を変えよう(2014/03/11)
701。上意討ち(2014/03/09)  700。くちづけ(2014/03/08)
699。喜寿艶(2014/03/02)  698。反逆の十七文字(2014/03/02)
697。恋の句(2014/03/02)  696。霞ノ太刀(2014/03/02)
695。読売屋天一郎(2014/02/16)  694。まほろ駅前多田便利軒(2014/02/07)
692。名臣伝(2014/01/29)  691。舟を編む(2014/01/26)
690。利休にたずねよ(2014/01/20)  689。火盗改めの辻(2014/01/09)
688。奪還(2014/01/07)  687。宿命剣(2014/01/05)

12/28 今年の漢字【税】 (4440回)

今年の漢字が【税】と発表された。
消費税が8%となってアベノミクスによる景気回復が期待されたが、中小企業や庶民には景気が良くなるという実感がない。
再来年に10%へするという予定も、年末衆議院議員選挙ではあまり争点とはならず、与野党とも10%を先送りしようということで、結果的に与党自公の勝利となった。

国の借金を減らすためには消費税の値上げもやむを得ないと理屈では分かっていても、
目先の生活を考えると税の値上げは嫌だという矛盾。
【税】の字が選ばれた背景がよく見える。

12/27 明治の言葉(その14) (4439回)

◆ 明治の言葉(その14) 漱石『三四郎』より ・咄嗟(とっさ)の機が過ぎて
・如何にも半間(はんま)である   *中途半端なこと
・故(もと)のような
・女は卒然として
・草からあがる地意気(じいき)
・悉皆(すっかり)
・俄(にわか)に
・極(きま)った
・泥濘(ぬかるみ)
・石の扶(たすけ)を藉(か)らずに
・御捕(おつか)まりなさい

こんな風に漱石を読んでいて、言葉が難しいと感じるのは 現代人の読解力が低くなっているからなのだろうか?

12/26 明治の言葉(その12、13) (4438回)

◆ 明治の言葉(その12) 漱石『三四郎』より
・透き徹(とお)る藍の地(じ)が消えるように
・嬾(ものう)い上を

「この女は素直な足を真直(まっすぐ)に前へ運ぶ。わざと女らしく甘えた歩き方をしない」

この女は美禰子の事である。

◆ 明治の言葉(その13) 漱石『三四郎』より

・豪(えら)いもんだな
・御貰(おもらい)をしない乞食
・睨(にら)め付けた
・凝(じっ)と坐っていにくいほどの束縛
・行過(ゆきすぎ)た
・腰を草の上に卸す(おろ)した

・迷える子(ストレイシープ)

若い時に読んだ『三四郎』で唯一記憶にあるのがこの「ストレイシープ」という言葉だ。
謎の美女・美禰子が呟いた言葉が今も頭の奥にある。

12/25 明治の言葉(その10、11) (4437回)

◆ 明治の言葉(その10) 漱石『三四郎』より

・御婆(おばあ)さん
・泣き号(さけ)んで
・極(きま)っている
・刀の切先(きっさき)
・葦簾掛(よしずがけ)
・手欄(てすり)  ⇒手摺、勾欄

こんな文章もあった。 『(菊人形の)見物は概して町家のものである。教育のありそうなものは極めて少ない。』
明治後期になっても高等教育を受ける人がまだまだ少なかった事情が覗える。

◆ 明治の言葉(その11) 漱石『三四郎』より

・遺却(いきゃく)した
・後から跟(つ)いて出た
・扶(たすけ)なき苦痛を感じた

「あの人形を見ている連中のうちには随分下等なのがいたようだから」
ーーーーーーーーーーー
漱石は身分や教育による差別を当たり前のように考えていたふしがある。

12/24 明治の言葉(その8、9) (4436回)

◆ 明治の言葉(その8) 漱石『三四郎』より

・御廃(およ)しなさい
・隠袋(ポケット)
・端書(はがき)
・頑是(がんぜ)ない

 《隠袋(ポケット)に希望忍ばせ暮選挙》 和

◆ 明治の言葉(その9) 漱石『三四郎』より

・要目垣(かなめがき) :カナメモチを植えたいけがき(要垣)
・談柄(だんぺい) :@僧などが談話の時に手に執る払子(ほっす)
           Aはなしのたね。話柄。
・手を翳(かざ)している
・経緯(よこたて)のなかに
・首肯(うなず)かせた
・剔抉(ほじくり)出して

「剔抉」(てっけつ)は難しい言葉・漢字だ。そもそも「読み」を知らなかった。
意味:えぐりだすこと。特に、欠点や悪事を、あばきだすこと。
パソコンの手書き入力パッドでは認識してくれず、電子辞書の手書き入力で解決した。
江戸ー明治の知識人はこのような言葉を日常に使っていたのだろうか?

12/23 ADSL⇒フレッツ光ライトへ (4435回)

鳴門から八王子へ戻った時に、通信料金を節約する目的でADSL回線(12M)としていた。
今住んでいる場所は、電話局からかなり距離があるためADSLでは実質の速度は数Mbpsだ。
動画などを見ない限りそれほど遅いと感じることはなかったが、不満もあった。

先日、NTTの代理店からフレッツ光に替えませんかという勧誘があり、
乗り換えることにした(キャンペーン中で工事費が無料となる)。
フレッツ光ライト(マンションタイプ)で通信量に応じて料金が上がるタイプとした。
(上限料金があるので、固定料金の使い放題よりも節約が可能)

19日に工事が終わり順調に開通した。 回線速度を計測してみたら、時間帯によって変化はあるが、概ね 70Mbpsほど。
ADSLに比べると20〜30倍の速度
となり、快適な使い心地となった。

       

12/22 八王子が中核市に (4434回)

市から来る封筒に『平成27年4月 八王子中核市誕生』と書かれていた。
中核市(ちゅうかくし)とは、日本の地方公共団体のうち、地方自治法第252条の22第1項に定める政令による指定を受けた市。
日本の大都市制度の一つである。現在の指定要件は、法定人口が30万人以上であること。
所属する都道府県の議会と、その市自身の市議会の議決を経て、総務大臣へ指定を申請する。

現在指定されているのは、43市。 2015年に越谷市、八王子市が追加される。
以前指定の静岡市、新潟市、岡山市、相模原市、熊本市は、政令都市に移動した。

中核市になると県(都)から一部の権限が移譲され、市としての自治範囲が広がるということらしい。
八王子市役所は大いに張り切っているらしいが、住民への恩恵はどんな形で現れるのだろうか。

12/21 KDDI も格安スマホに参入 (4433回)

12/12のニュースで KDDI(au)が格安スマホに参入する記事が出た。
100%子会社バリューイネイブラーが「UQモバイル」のブランド名で発売するという。
通販サイトや家電量販店経由で販売。端末は京セラ製と韓国LG電子製の2機種。
通信料はデータ量や電話の有無で異なるが、概ね2000円前後。
電話料金は30秒当たり20円から。

この内容は、私が先日auから乗り換えた mineo とほぼ同じ
KDDIもDocomoも通信設備の余力を格安キャリアを使って販売する作戦のようだ。
大手キャリアの高い正規料金をいつまで維持し続けられるのか、注目したい。

12/20 河口湖イルミネーション (4432回)

山中湖からの帰りに河口湖・大石公園へ立ち寄った。
湖面の向こう側に富士山が見える絶好のスポット。
だがイルミネーションの点るころには富士山は暗くて見えない。
ちょっと残念な景色だった。

12/19 山中湖・花の都公園イルミネーション (4431回)

JRのパンフレットで、山中湖近くでイルミネーションがあると知ったので出かけてみた。
富士五湖道路の山中湖インターで下車10分程の場所。

かなり広い公園で敷地いっぱいにイルミネーションが作られていた。
相模湖よりは少し見劣りするが、なかなか見事だった。

12/18 光回線へ乗換 (4430回)

NTT系の代理店から、光に変えませんかと熱心に誘われ、ADSLから乗換えることにした。
アパートにはしばらく前に光ケーブルが入っているので、工事に問題はない。

通信量無制限の定額タイプを選ぶか、上限付きの傾斜料金型を選ぶか迷ったが、
傾斜型(ライトマンション型)で様子を見ることにした。

プロバイダーはBiglobeを継続する。

12/17 迷惑メール対策 (4429回)

最近メインの gbr_2020@ に100通/日くらいの迷惑メールが来る。
あまりにも煩わしいので、メアドを変更することにした。
迷惑メールも通信量にカウントされるので、無駄な費用の節減の意味もある。

12/16 衆議院選挙ー自民大勝 (4428回)

あまり争点のよく見えないまま衆議院が解散し、14日選挙が行われて、即日開票された。
投票率は52%で戦後最低を記録し、結果は与党(自・公)が2/3を獲得した。

民主党の海江田代表は落選し、党代表を辞任。菅さんも比例区でかろうじて拾われた。
共産党が勢力を倍増した。次世代の党(みんなの党の後継)は伸びなかった。

12/15 明治の言葉(その7) (4427回)

◆ 明治の言葉(その7) 漱石『三四郎』より

・手洗水(てあらいみず)      ・御這入(おはい)り
・縁鼻(えんばな)      ・描き掛(かけ)

子供の頃に住んでいた家(戦前のもの)の便所の入口には・手洗水(てあらいみず)があった。台所には使わなくなった井戸も健在だったことを思い出す。
風呂は五右衛門風呂で、底に沈める丸い板に乗って入った。
障子の一部はガラス板で家紋が摺り込まれていた。

12/14  明治の言葉(その6) (4426回)

◆ 明治の言葉(その6) 漱石『三四郎』より

・其処(そこ)へ坐った     ・折角(せっかく)
・食客(いそうろう)     ・一層(いっそ)
・身長(からだ)ばかり大きくって     ・連れて行って御上(おあげ)なさればいいのに
・拵(こしら)えた     ・少し待ってくれ玉(たま)え
・ええ、宜(よ)うござんす     ・下駄を穿(は)いて
・後を追掛(おいかけ)た

上のような言葉遣いにちょっとした違和感があるのは、漢字の用い方に違いがあるためだろう。小学校で教える漢字の書き順も少しずつ変化しているようだが、これと相通じるものがある。

12/13 格安スマホ乗換大作戦(その4)完結 (4425回)

◆ 格安スマホ乗換大作戦(その4)完結

ガイドブックに従って、乗換を行った。
 ・電話番号の継続(MNP):この時点でauとの契約は解除。
 ・LTE通信回線の設定
 ・mineoメールアドレスの設定とメールソフトの立ち上げ
 ・LaLaCall電話へ加入(050-xxxx-xxxx)の電話番号を設定

以上で乗換は完了、新しい環境で使用できるようになった。(一部でキャリアの電話サポートに助けてもらったが、順調に作業は終わった)

今後の注意点は、次の二つだ。
⇒4GLTEのパケット通信量を抑えるために、家の中/外出時共にWiFiを活用するよう心がける。
⇒電話料金節約のためにLaLaCall電話を活用する

今月の通信料がどの程度に抑えられたか、月末の精算が楽しみだ。

12/12 格安スマホ乗換大作戦(その3) (4424回)

◆ 格安スマホ乗換大作戦(その3)

Mineo から登録証(乗換に必要な各種データ)とSIMカードが送られてきた。説明書に従って作業をすれば、乗換が終わるはず。
電話のMNPはパソコンから手続きをするようだ。

今日は所要で外出するので、明日じっくりと取り組もう。

12/11 格安スマホ乗換大作戦(その2) (4423回)

◆ 格安スマホ乗換大作戦(その2)

私の場合の検討結果は、
@ 現在使っている機種LGL21はまだ十分能力があるので、これを使い続ける (予備電池など付属品も揃っているのが有効に使える)
A 電話番号はMNPで継続させる(知人に番号の変更を知らせる必要がない)
B キャリア(au)メールは使えなくなるので、gmailなどに切り替える

上の結果から格安スマホのキャリアーとして Mineo を選ぶことにした。
過去のデータ通信量(写真参照)は 0.5GB/月程度なので、1GBコースで様子を見ることにした。

加入時初期費用は別とすれば、毎月の通信料金は電話/SMSを含めて2000円程度となる見込みだ。
現在の機種を継続使用するので、インストールしてあるアプリなどもそのまま利用できるはず。

Mineo は大阪にある会社でネット販売が中心、大型電器店などの窓口で相談はできないが、なんとか自力で乗り切ろうと決心した。

     

12/10 格安スマホ乗換大作戦 (4422回)

◆ 格安スマホ乗換大作戦

2年前からスマホを使い始めたが、毎月の高い費用(本体の月賦を含めて11000円程度)に見合うだけの利用は出来ていないと思ってきた。
新聞、TVなどで格安スマホのニュースを見て気になっていたが、書店で特集本を見つけたので買って検討を始めた。
格安スマホにもいろいろと種類(キャリアー)があり、自分に合った選択が重要だと分かった。

現在携帯を使っていてスマホへの乗換を意図する人は、格安の機種選びも必要だが、今使っている機種のSIMカードだけを交換して、乗換える方法もあることが分かった。(中古の機種を安く手に入れるという道もある)

インターネット、メールだけを使うケースと音声電話を使うケースも選択の鍵となる。音声電話では、MNPで現在の電話番号を継続するか否かも選択肢に入る。
格安スマホでは、一月のデータ通信量に制限が掛かるので、そのことも考慮が必要となる。

12/09 2014流行語大賞 (4421回)

2014流行語大賞が、『集団的自衛権』と『ダメよ〜ダメダメ』と決まった。

二つの言葉をセットにしても意味が強調されると選ばれたようだ。

12/08 明治の言葉(その5) (4420回)

・まるで小集(しょうしゅう)の体(てい)に見える
・美禰子の所為(しょい)と見える
・君は粗忽(そそっか)しいから
・それを一所にしちゃいけない
・Pity's akin to love →可哀想だた惚れたって事よ
 可愛そうだとは惚れたという事よ
・下劣(げれつ)の極(きょく)よ
・哲学の烟(けむり)を熾(さかん)に吹き出した

挿絵は美禰子が着物を畳んでいるところ。

12/07 明治の言葉(その4) (4419回)

・籃(バスケット、かご)
・能(よ)く忘れずに
・先刻(さっき)
・梗概(こうがい)
・実見譚(じっけんだん)

挿絵の写真は、人形姫(マーメイド)らしい。

12/06 明治の言葉(その3) (4418回)

・三人は約三十分ばかり根気(こんき)に働いた
・根気に遣(や)り始めた
・焦っ付(せっつ)かなくなった
・肝心の主脳が働かない
・美禰子の髪(あたま)で香水の匂いがする
・みんな好加減(いいかげん)である
・もうすこし出娑婆(でしゃば)って
・決して冷評ではなかった

明治時代に言文一致運動の高揚からそれまで用いられてきた文語文に代わって行われるようになった。
漱石もこの流れに沿って、口語文と漢字の組み合わせに工夫を凝らしたようだ。

12/05 USB外置きDisk (4017回)

旧PCに0.5TBのDiskが余るので、外付けボックスを買ってきて、外部USBディスクとして使えるようにして、
以前から外付けで使っていた0.3GBのデータを移行させた。

また0.5TBは2つのパーティションに分割されていたが、これを併合して 1パーティション化した。
窓の杜で探すと、 EasyUS PartitionMaster(Free)が見つかりインストールして使った。
250GBほどのデータで、かなり時間を食ったが、データ移行は完了した。

12/04 ディスクの移設と整備 (4016回)

旧PCから、データ倉庫(1TB)を移設し、外付けUSBDisk(300GB)のデータは別途検討することにした。
2THDDのO/Sをデータ倉庫にシステムバックアップして、予備O/Sにし、
新たに128GBSSDにO/Sを新規インストールした。
(Diskサイズが異なるためか、SystemImageBackupからの復元は出来ないため)

新規にServicePack1からインストールし、さらにWindowsUpdateをかけ、アプリSoftのインストールをやり直した。
なれた作業なので天寿など問題はなかったが、時間は丸一日に近かった。

12/03 アプリソフトのインストール (4015回)

O/SUpdate の次はアプリソフトのインストールだ。
2TBのメインDiskに日常作業データを置くことにして、旧PCからデータを移行させた。

常用ソフトとして、オフィス2007、プリンター&EasyPrint、らくちんダイレクトプリント(ラベル印刷)
スーパーマルチブルー・スーツ、PSP7(画像編集)、Firefox
ホームページ編集などに、CrescentEve、FFFTP、BanBuckup、
セキュリティには、AVAST、GlaryUtilities、CCleaner、
動画関連で、WindowsEssential2012(ムービーメーカー)、oCam、ffmpイージー(動画変換)
Xアプリ(ウォークマン)、I/OデータTVGVMC7/VZ、AdobiFlashPlayer、DirectX11、DiskInfo
などなど。

12/02 O/SのUpdate (4014回)

新しいPCにはWindows7 ServicePack1がインストールされていたが、最新ではない。
真っ先の仕事はPCを立ち上げて、WindowsUpdateを行うこと。
11月に大きなUpdateが発表されていたので、Update項目は200に近い数。
家のネットはADSLであまり速くないので、ダウンロードだけで2時間近くかかった。

無事にアップデートが終わり、一安心。

12/01 干し柿 (4013回)

塩山のころ柿の里ウォーキングで拾ってきた百匁柿を剥いて干し柿にしていたが、 ほどよく出来上がってきた。

後半月ほどで食べられるだろう。



             日記インデックスへ