郷土の森(府中)        2001/2/18

 陽気に誘われて府中の郷土の森に出かけてみた。

 各地で梅祭りが行われているが、ここの梅もなかなかよい。公園は良く整備(入場料¥100)されていて、 日曜日はお茶の野点サービスも行われていた。たくさんの梅見客・家族連れが来ていて思い思いに楽しんでいる。
 
 梅はまだつぼみの固いものも多く、満開とはなっていなかったが、その木の下の福寿草は暖かな日差しを浴びて 姉妹?仲良く咲いていた。
 
   今頃、太陽黒点の活動が活発なためだろうか、園内に「太陽観測車」が出張して観測サービスを行っており、 たくさんの人が順番を待って並んでいた。(北欧ではオーロラが見頃らしい)。

 茶店の緋毛氈の縁台で食べる弁当は何故か普段よりも美味しく感じる。甘酒もしばらくぶりでうまかった。