台湾旅行    2003/11/6 〜11/9       トップへ

2003/11/05
11/06 台湾旅行に(adding from Shinchu Hotel)
 突然ですが、台湾へ旅行に行ってきます(11/6〜9)。
 大学の友達と三人の旅です。今回はゴルフはなしですが、台中、台北を観光 してくる予定です。  トピックスとしては、Cafestaの台湾の友達二 人とデート(オフミ?)する計画。  台北市内の名所案内とカラオケ、詳細は お友達に任せてあります。  台北でインターネットカフェを見つけたら、cafe にアクセス出来るかもしれません。 (ホテルにはビジネスルームもあるらしい ので、そちらの方が確実かも)
 旅行中、コラボレーションと日記はお休みします。  では、行ってきます 〜
(Adding pm22:30) I have arived at TAIPEI airport in afternoon and meved to Shinchu. My hotel has a business-room. I can use PC/internet free. But I can not find how to change Japanese-character mode. I am going to sightseeing at NICHIGETUTAN(the very big lake) tomorrow. I wii update from TAIPEI hotel next evening.(この日は台湾言語セットのPCで、日本語入力のやり方が分からなかったので英語で更新。以下はHP再構成時に追記)
 (夜、カールトンHビジネスルームから追加更新) 台湾(台北)に無事到着。新竹(工業団地・新科学都市)に移動。先行の友人と合流し、 夕食と街の散策。鴨肉麺と台湾ビールが美味しかった。
 
へぇ〜=3 : いいな〜今頃楽しんでるんでしょうね〜〜♪お土産話楽しみ^^ 2003/11/08
ちーちゃん : 今頃楽しんでるかな?(゚▽゚*)ニヤッ♪ 2003/11/07
コクトー好き : そうですよね。台湾のPCだと、日本語出ないですよね。 2003/11/07 せ なりん☆ : 台湾オフですかぁ〜お気をつけて行ってらっしゃい〜^^ 2003/11/07
brenda : あのホテルにネットは便利と聴きました。 2003/11/07
とこ : 世界中にカフェスタ知り合いですのね♪ 楽しんでらしてくださいまし( ^^) 2003/11/06
ゆん : いってらしゃいませ〜!! デェト頑張ってくださいvv 2003/11/06
つきの : 台湾いいですねぇwいってらっしゃ〜い(*^-^*)v 2003/11/06
サユキ : うわ〜♪台湾☆アクティブですよね〜(^^)気をつけて行ってきて下さい ませ〜w 2003/11/06
ひなた : いってらっしゃい☆良い旅を!デートの報告とても楽しみ♪ヾ(≧▽≦)ノ  イヒヒヒー♪ 2003/11/06
のすけ : えっ、旅・・。 また、旅。 そして、旅。 いつも、旅。 おいしいも の食べて楽しんでくださ〜〜い! 2003/11/06
あけの86リハビリチュ♪ : 気をつけていってらっしゃ〜(〃⌒∇⌒)ノ~~)) フリフリ♪ 2003/11/06 カヤ ッピ(南風) : ~~ヾ(。・ω・。)イッテラッシャーイ(。・ω・。)ノ~~気をつけて^^ 2003/11/06
さくら : 報告楽しみにしてまーす♪ 2003/11/06
おりえ : 行ってらっしゃい!おみやげ話を楽しみにしています 2003/11/06
ルナ☆ : 台湾でオフ会ですかぁ。。。国際的でいいなぁ〜〜 2003/11/06 みい★ : 今度は台湾ですか〜。いいなぁ〜。気をつけて行ってらっしゃーい♪ 2003/11/06
バンビ : 素敵ですね〜ネットで知り合った海外の人と会えるなんて!!いってらっ しゃい 2003/11/06
紫乃 : ネットは世界で時差がないものね。国際オフ、楽しそう〜(≧∇≦) 2003/11/06
neko : 四国の次は台湾ですか。いいですね。デート楽しんできてください。 2003/11/06
三女 試飲師★keruco : おお、忙しいですね!気をつけていってらっしゃぁい! 2003/11/06
cattail : 気をつけていってらっしゃいませ〜。 2003/11/05
ゆっきー : ミニOFF会も国際的!、いってらしゃい。 2003/11/05
めい : いきなり台湾。。。いいですね〜〜デートも楽しんできてくださいね 2003/11/05
Arurema : ほんとに突然だわ。気をつけて行ってらっしゃい(^-^)/ 2003/11/05
まどか : 今度は台湾旅行! いいなぁ〜 行ってらっしゃ〜い 2003/11/05 しぇら : いいなあ〜^^行ってらっしゃい!!お土産話待ってるよん 2003/11/05
堂チン : 台湾いいですねぇ。楽しんで来て下さいね♪♪ 2003/11/05
うさぎのルーシ : いってらっしゃ〜い。気をつけて。元気に帰ってきてよ!(^^) 2003/11/05
ゆり : え〜!まじですか!!!にこにこさんってよ〜どっか行きはりますね★羨 ましいです!楽しんでくださーい☆ 2003/11/05
アリス : いってらしゃ〜い☆ 2003/11/05
あすか : お気をつけていってらっしゃ〜い♪カフェにアクセスできるといいですね(*^^)v 2003/11/05
11/07
Sun-Moon-Lake(日月湖)
I visited Sun-Moon-Lake near Taichu. It is a very beautiful lake. (see top-photo) I also visited 3 temples. Then came back to Taipei by air. Today`s hotel is Grand Hotel. There is business-room, I write diary form business-room. I will have Off-meeting tomorow.
明日、会う予定のCafe友の助言で日本語の入力が出来るようになりました。 謝謝、ありがとう。!!!
 台中の南のある「日月湖」の観光に。標高700mほどの場所だがあまり寒くはなかった。 日本の芦ノ湖のような雰囲気で、湖面には観光船も動いている。周囲を走る道路があり、 有名な寺院も三つある。三蔵法師を祭る寺もあり、寺の前にはお土産物屋さんもある。

 湖畔の食堂で中華の食事。少し脂っぽいが旨い。観光を終わり、台中飛行場から台北(松山)へ 戻る。今夜の宿は円山大飯店(グランドホテル)。ホテルに入って夕食をとり、アジア野球、 日本ー韓国戦をTV観戦。
先ほど(8回表)までは、日本ー韓国戦は2− 0でリードしていたが、どうなったろう? 続きを見て、今夜はゆっくりと寝ま す。 こちらでは(新竹でも)NHKのTVを見ることが出来ます。便利、心強いです ね。
あけの86リハビリチュ♪ : 日本のもの見れるとなンか安心するんでしょうね。 2003/11/10
リル : 日月潭♪小さい時一回行ったことありますよ♪今も綺麗ですか?もう一度 行ってみたいですね♪ 2003/11/09
のすけ : 楽しそうですね(^^) 太陽と月の湖(直訳^^;)・・童話みたい^ ^  2003/11/08
ゆり : 綺麗な湖!☆ 2003/11/08
ゆっきー : 新竹ですか、たしか、大きな半導体製造工場が有ると聞きました、4年位 前に会社の者が出張工事に行っていました。 2003/11/08
アリス : TOPの写真綺麗ですね。湖の名前も素敵☆ 2003/11/08
まどか : 日本は勝ってアテネ行きを決めましたよ〜 2003/11/08
11/08 今日はオフ会&カラオケ(追記あり)
お早うございます。 ホテルのビジネスルームから書いています(朝8時)。 夜に比べて回線は空いていて?快適です。昨日写真を載せた大ホテルに泊まってい ます。 (夜にまた更新します)  

(pm9 追記) 二人のCafe友にホテルに来てもらい、無事に会うこ とが出来た。すぐに打ち解けることが出来、 お茶を飲みながら一日のプランを相談し早速出発。
 最初は故宮博物館。国宝級の文物がたくさん展示されていて詳しく見たら一日でも足りないくら い。駆け足で見学を済ませ、昼食に。
 市内・信義路にある小籠包の美味しい鼎泰豊という店へ。さすが人気の店で土曜日の昼とあって順番待ちの客が道路にあふ れている。20分ばかり待ってからようやく店内へ。スープも小籠包、蟹餃子、海 老餃子、皆絶品!もう食べられないというほど食べてから、腹ごなしに歩いて近 くの中正記念堂へ。  ここでハプニング。音楽堂の前の広場で市内の高校生のマーチングバンドのコンクールをやっていた。銃剣の形のバトントワリング、ブラスバンドなどを各校 のチームが争っている。その一つ女子高のチームはCafe友たちの後輩だった!

 演技を見終わってから、地下鉄に乗って西門へ。ここは渋谷や原宿のような若者の町。元気な若者が土曜の午後のショッピングを楽しんでいる。一角にあるカラオ ケハウスに入り、カラオケをスタート。日本の歌や台湾の歌が入り混じり、雰囲気は最高。2時間歌って から、外に出て台湾名物のジャンボカキ氷を食べる。量が半端じゃないが、日本とは違って蜜シロップはかけない。トッ ピングの自然の味を楽しむ趣向だ。小豆やピーナッツなどたくさんの種類があっ た。  時間も遅くなったので名残惜しかったがお二人と地下鉄の駅で別れた。 長い時間、市内を案内してくれて本当にありがとう!
 というような次第で、台北でのCafestaオフ会は大成功でした。
あけの86リハビリチュ♪ : 楽しく過ごせてよかったでつね♪ 2003/11/10
めい : よかったですね〜台湾でオフなんて、羨ましいです(*^-^) 2003/11/09
ゆり : 良かったですね! 美味しいものいっぱいありそ〜(*'‐'*) 2003/11/09
リル : Cafestaオフ会大成功ですね♪でもマーチングバンドに見れるとは思わなか ったですよ!本当に懐かしかったです! 2003/11/09
Arurema : 楽しそうですね☆ 2003/11/09 ゆっきー : 台湾からでも、アップ出来ちゃ う、ITだから、当たり前なんだが、やっぱり、凄いことですよね。 2003/11/09
アリス : 大成功でよかったですね(^-^)マーチングバンドって、見入ってしまい ますよね☆ 2003/11/09
まどか : 素敵なホテル ジャッキーチェンの映画に出てきそう〜 ヽ(*^^*)ノ 2003/11/08
めぐ : すごいホテルですね。中はどんな感じなのでしょう? 2003/11/08
プー子 : 夜になるとカフェに入れてもらえません。。。何とかして欲しい。(笑) 2003/11/08
アリス : 夜は確かに重かった・・・。ホテル、なんか、映画に出てくるような建物 ですね(^-^) 2003/11/08
ぺこぺこ : 昨日の夜も今朝も全然開きませんでした。地域差もあるのでしょうか?? 2003/11/08
11/09 電脳街(光華商場)探検ー帰国

 午前中、台湾の秋葉原・電脳街(光華商場)を探検に出かけた。朝9時、店 は一軒だけ開いていたーー早すぎた。10分ほど歩いてT-Zoneへ行ってみたがここ も開店は10:30だという。仕方がないので傍にあったドトール(コーヒーショッ プ)でお茶しながら、T-Zoneのカタログ(商品と価格)を研究し時間待ち。
 台湾のPC関係の製品の価格は、全体としては日本よりも少し安いが、実際に は品物によって安いものと高いものとがある。液晶ディスプレイなどは日本と変 わらないが、メモリーや筐体などは安い。  デジカメなどは日本の製品が並ん でおり、日本よりも高いようだった。いずれにしても、名前を聞いたこともない メーカーの製品はトラブルを考えると少し安くても買って帰る訳には行かないと (旅行者としては)思い、あきらめた。
 今までの3日間は良い天気が続いていたが、今日は厚い雲に覆われ雨もポツ リポツリ。昼頃空港に入り、最後に台湾海鮮ラーメンを食べ、お土産を買って飛 行機に乗った。さくらラウンジで休憩したが、出る時になってPCが設備されてい るのに気がついたが後の祭り。空港からアップできなかったのが残念!

 pm6:30無事成田に到着。成田から家までまた3時間、飛んでいた時間 と同じというのは納得いきませんね・・
まどか : お帰りなさい (^^)ニコ 2003/11/10
あけの86リハビリチュ♪ : 飛ぶのと陸を逝くノの違い。。。おっきいでつね。。 2003/11/10
アリス : お疲れ様でした☆成田って確かに不便と言うかなんだかなぁ・・・。 2003/11/10
イズミ : お疲れ様。海外ですかぁ。。。いいですね〜 2003/11/10
ゆっきー : お疲れ様でした、そうですよね、成田を基点に考えると此処は台湾より遠 いいかも?。 2003/11/09
11/10 台湾雑感
 8年前にも台湾へ行ったことがあった。この時も今回と同じように、台北( エレクトロニクス展示会)と新竹(電子機器工場見学)に行った。この当時は中 国の新センが新しい工業地帯として立ち上がり、台湾の電子工業が大きな打撃を 受けていたので、台湾の人たちは中国とどう戦うか、少し狼狽しているように見 えた。
 今回、台北では台北ー高雄の新幹線建設の工事が進んでいるのが随所に見 られ、アジア一番の高層ビルの建設も進んでいて、台湾は自信を取り戻し人々は活力に溢れているという印象だった。  タクシーの運転手はアメリカ1番、日本2番、台湾は3番だと云 い、日本に好意を持っている。日本語の片言をしゃべる人もたくさんいて、どこ へ行っても通じなくて困るということはあまりなくて済んだ。
 台北の街には「回転寿司」や「吉野家(牛丼)」も進出しているし、スター バックス、ドトール、セブンイレブン、マクドナルドなどの店もあり、台湾独自 の食べ物屋さんと面白いコントラストとなっている。  飲茶、点心、小籠包な どはちょっと高級の部類に入るらしいが、麺類や炒飯などを食べさせる小さな店 がたくさんあって、安くて旨い。台湾での肉の代表は鴨肉のようだ。食品は概し て安く鴨肉麺は一杯35NT$(\100くらい)、ドトールのコーヒーも同じく35NT$ だから、日本の1/2から1/3の感じだ。一方、ガソリンは70NT$/L(\230?)だから 、日本の二倍以上になる。
 台湾でもマイカーの普及は進んでいて、日本車もたくさん走っている。観 光で雇ったハイヤーはカムリ2.0Lの新車で価格は日本とほぼ同じ300万円くらい 。高速道路もあるが日本の首都高と同じで、通勤時間の渋滞は悩みの種らしい。 若い人たちのバイクもまずが多い。交差点の信号待ちで、10数台のバイクが並ん でいるのは圧巻だ。ガソリンの高値を考えると負担も大きいと思うが、前に小さ な子供、後ろに妹?を乗せた三人乗りの女性がいたりしてバイタリティを感じさ せる風景だった。 (続く)
アリス : ほ〜。日本語通じるんですか・・・。 2003/11/10
プー子 : 台北には日本でおなじみの店がたくさんあるんですね。キレイな女性が写っ てる。。。(笑) 2003/11/10
まどか : 楽しい旅行でよかったですね。トップの写真もみました・・・ 2003/11/10
ルナ☆ : おかえりなさい!!やっぱり台湾って日本語が結構通じるんですね。。。 2003/11/10
あけの86リハビリチュ♪ : お帰りなさい*;'¨';*;'¨';*;'¨ 日本語も結構通じるンでつか(*・ o・) 2003/11/10
ひなた : おかえりなさい☆台湾旅行はとっても楽しかったみたいですね♪写真もバッ チリ見ましたよ◎あたしも台湾行ってみたいです!(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン♪ 2003/11/10