霧が峰・車山のニッコウキスゲ      2003/7/22

 7月の終わりころに咲くニッコウキスゲの群落を見たいと思っていた。
 昨年夏、富士見村のペンションに泊まってから、霧が峰へ上がったが、時期が遅すぎて まったく見られず、残念な思いをした。

 6月に尾瀬に行き、7月のニッコウキスゲを思い出した。尾瀬も良いが霧が峰・車山の 群落を見たいとタイミングを計ったが、今年は天候が不順で狙いが絞れない。梅雨はいつ あがるのだろう?

 22日、なんとなく良さそうな予報だったので、思い切って出かけることにした。朝4時半、 外はまだ暗く、雨が残っていたが、晴れを期待して出発。双葉SAで一休みするころには、少し 空も明るくなってきた。諏訪インターで降りて、霧が峰を目指す。8時半に到着した。

 ホテルの喫茶に入り、モーニングコーヒーで一服。昨日までの3連休はもの凄い人だったけど、 今日はゆっくり見られますよとお店の人が言う。ニッコウキスゲ、ヤナギラン、コバイケソウ、 などが窓の外にも見える。
 ホテルを出て、車山方面へ走り出すと、もうそこはニッコウキスゲが両側の斜面に咲き乱れている。 ころぼっくる・ひゅっての駐車場に車を止めて、辺りを散策する。車山へ登る人たちも見える。


 名前は分からないが、たくさんの花が夏を謳歌している。




 ころぼっくる・ひゅってで一休みした後、車山へ別れを告げ、大門峠・白樺湖へ。
 湖面の向こう側には蓼科山が雲を被っている。湖面では白鳥のボートがのんびりと遊んでいる。きっと夏休みで 遊びに来た親子だろう。


 昼飯は信州ソバで決まり! と諏訪の町へ向かった。
 高尾に近づくと雨がパラパラ降ってきた。霧が峰では青空も見えたのに・・
 お土産は、桃、うずら豆、野菜。写真は約100枚。