信濃大町・林道の秋       2002/10/17

 黒部アルペンルートを下りた翌日、空はきれいに晴れた。大町駅前のホテル(ペンション風) は屋上に庭園があり、秋の花が所狭しと咲いていた。ホテルの主人に付近の 見所を聞き、まずは道を北上し木崎湖、青木湖を巡る。
 
 青木湖から西へ回りサナルピナ鹿島槍スキー場へ。かなり登り紅葉が鮮やかになる。
 初雪を被った爺が岳、鹿島槍ケ岳、五竜岳などが大きく目の前に広がる。スキー場は冬の客を迎える準備に取り掛かっていた。

 スキー場から教えてもらった小熊林道に上る。道は細く曲がりくねっているが、舗装され車は通れる。道が曲がるたびに、 紅葉した木の間越しに山が見え、息を呑むような絶景が続く。


 林道の峠を越えて下ると木崎湖の南に出る。安曇野を走り、途中で新ソバの昼食をとり、豊科インターから長野道ー中央道を経て 北伊インターで下車、美濃輪町・上古田地区にあるという赤ソバ畑を目指した。

 お目当ての赤ソバ畑は見つけたが、時期が少し遅かったよう。残念!!! 咲き残っているソバの花を写真に取り、 来年はもう少し早く来なければと思いつつ帰路に着いた。

 (写真5本、土産は信州りんご)