東京ビルウォッチング (天王洲 シオサイト汐留)   2002/11/6

 今月1日にオープンした【シオサイト(汐留)】がニュースで流れている。  物見高い僕はさっそく探検に出かけたが、これが大失敗?

 お天気も良しといつものようにデジカメを持って出かけ、意気揚揚と【品川】で下車。
品川の南西側は再開発が進み、目を見張る新鋭ビルが林立している。ここではない。
 もっと先だ、暖かい日差しの中をどんどん浜側へ進む。大きな新しいビルを目指せ!

 

 川を渡ると別のビル群が見えてきた。ん?見たことがあるなあ・・・あれは天王洲のはず。
数年前に川井郁子さんのヴァイオリンを聞きにアートスフィアに2度ほど来たことがあるので、 間違うはずがない。あれのもっと先の方かな?
 モノレールの他に、『りんかい線・天王洲駅』も来月開通するらしい。とりあえず、 昼飯を食べて一休み。

 

 一番端のJ*Lの新しいビルまで行くと、もう先には何もない!!!???
 ひょっとして、【品川】ではなくて【新橋】だったのかな? (汐留は浜離宮公園の近くだから、当然新橋が正解!)

 バスで大井町に出てJRに乗り新橋駅へ。ゆりかもめ側に出ると、あった!!!
 目の前に大きなビル。ガラス張りで太陽にキラキラ光っている。美しい!
 ゆりかもめの新橋駅を通り過ぎると、工事中のビルとオープンしているビルが。

 

 

オープンしているのはDe*tu。中に入ると、警備の人がたくさん、僕のような見物の人もちらほら。
残念ながら、オフィスゾーンには入れず、飲食店も未だ工事中だった。
劇団四季の「海」もここにオープンするらしい。 こけら落し公演はニューヨークでも話題になった『マンマ・ミーア』。

 
 帰りは新橋でお茶を飲んで帰宅。