鬼やらい、追儺会 2015                2015/02/03              トップへ


2月3日、高幡不動尊節分豆撒きを見物に行った。
10年前にも行ったことがある(この時は ⇒ 山本耕史が主役の年男  だった)。

今年はゲストタレントのつのだ ひろと  女優の夏樹陽子、 ミス日本グランプリ・芳賀千里さんら。

「追難会やタレント頭上に鬼瓦」    「福は内のみしか言わぬ鬼やらい」    「逃げる鬼歳三見下ろす鬼やらい」

    

年男・年女が入場し、ひな壇に並び豆撒きが始まった。キティちゃんもいた。

《年男年女晴れやか鬼やらい》     《錫杖の音厳かに鬼やらい》     《金色の九輪煌めく福は内》

    

かなり後ろの方にしか場所が取れなかったので、豆は全然届かない!!

《キティちゃん福豆まきに笑い添え》     《福は内おちょぼ口の舞妓はん》     《舞妓はん掛け声 福は内どすェ》

    

《鬼やらい振袖の娘(コ)も年男》      《振袖の弓手しならせ福は内》

    



     《白鳳は豆鷲掴み鬼は外》      

大相撲の白鵬は、成田山新勝寺で豆を撒いたと新聞のニュース。
このお寺も、「福は内」しか言わないそうだ。