錦秋高尾山 2013                2013/11/23              トップへ


高尾山の紅葉が見頃だと思い、土曜日を覚悟で出かけた。
高尾からの電車も超満員、高尾山口の駅前も登山客でごった返していた。
ケーブルカーは物凄い待ち行列! 1号路を1時間ほど歩いて登ってきた。

      

参道にたくさんの歌碑・句碑があった 。(これまであまり意識したことはないが、地元或いは薬王院に関係の深いの歌人、俳人のようだった)

高尾山のムササビにちなんで、ゆるキャラ・ムッちゃん が誕生したようだ。

      

山は一面、紅葉、黄葉に彩られていた。

      

      

観光客、登山客の増加を歓迎して、薬王院も 《懺悔車》 《願叶輪潜》 などなどを新しく設置したようだ。

      

      

      

      

      

四国霊場とのタイアップも。(商魂たくましい?)

      

      

『射石飲羽』 (精神を集中して事に当たれば、出来ない事はない)。

      

薬王院にお参りして帰路についたが、ケーブルもリフトも相変わらず超満員。
諦めて、再び一号路を歩いて降りることにした。同じように歩く人、小さい子供たちもいて、元気づけられた。
今日の歩きは、15000歩ほど。さすがに最後の方は太腿や膝ががくがくしてきた・・・・・