神代植物公園、ダリアと温室                2013/10/30              トップへ


神代植物公園の入り口からすぐの所にダリア園がある。
ダリアは夏だと思っていたが、10月の終わりでもたくさんの花が元気よく咲いていて、
蝶、ハチ、虫たちが忙しく蜜を求めて飛び回っていた。

ダリアの花の色や形の多彩な変化には驚くばかりだ。
以前、町田ダリア園にも行ったことがあるが、名前や咲き方を覚えるのは至難の業だ。
 町田ダリア園 ダリア図鑑 2007(07_07)

      

      

      

      

      

      



◆ 温室の花や木の実

久しぶりに温室には行ってみた。
亜熱帯の植物、花や木の実、珍しい樹などを眺めながら、一度は現地で実物を見たいものだと思った。

      

パパイヤ(まだ食べたことが無い)や 仏手草?

      

熱帯スイレンは色鮮やかだったが、小振りだった。

      

球根ベコニアも普通に町で見かけることが無いので、鮮やかな花に驚かされる。

      

      

ランの花も、花屋さんで売っているのとは違う種類もあるようだった。