ひな祭り−2          2012/02/20       トップへ


道の駅「雛の里かつうら」から西へ向うと、山深い山村に入る。
細い山道を入ると、さかもとおひな街道。奥座敷と呼ばれる森本家の展示を見た。

奥座敷と坂本おひな街道

小学生の描いた案内の看板を見て、森本家へ向う。谷へ下る道には、俳句の書かれた短冊がたくさんぶら下がっていた。

  

森本家のひな飾り・展示は、とてもユニークな展示方法だった。
平凡な段飾りではなく、庭の芝生や板塀、縁側などにもおひな様が遊んでいた。
古い旧家の屋敷や庭のたたずまいとおひな様を組み合わせる演出は素晴らしいと思った。

  

  

座敷いっぱいにおひな様が広がっているのも面白い。

  

森本家を出て、街道に戻ると両側の家の前に思い思いにおひな様が飾られていた。

  


西岡おひな街道

帰り道、道の駅の手前、西岡の街道にも、おひな様が飾られていた。
(雨の日は、どうするのだろう?)

  


鳴門市・ウチノ海公園パークセンター

鳴門市高島の、ウチノ海公園のパークセンターにもおひな様が飾られていた。
勝浦と同じように、有志のかたの好意で預けられたものらしい。
雛人形の他に、市松人形も大きく立派なものがたくさんあった。