文化の森総合公園、蝋梅                2012/01/24               トップへ


TVのニュースで蝋梅が咲いているのを見た。
徳島県で見られるのは、文化の森総合公園と阿波史跡公園だと分かり、行ってみた。
どちらも満開で見事な花が見られた。

文化の森総合公園は、徳島市の西南の小高い丘にあり、美術館、博物館、図書館、野外劇場などと
その周辺の丘全体に散策路、子供の遊べる広場・遊具などがあった。

   

図書館の脇に大きな日時計が作られていて面白かった。

   

四季折々の花木も植えられていて、散策を楽しめるように作られていた。
子供の芝生広場の周囲には桜が植えられ、春はお花見が出来るようだ。

   

   

公園のホームページには、季節ごとにどんな花が見られるかが掲示されているが、
どの花は園内のどこにあるのかの地図はなかった。
花の種類と園内の場所を記した案内図があると便利だと思うのだが・・・・・

   

   

今回は目当ての蝋梅の写真を撮って帰ったが、彫刻などもあるようなので
暖かくなったら弁当持ちでゆっくりと歩いてみようと思う。