羽田新国際ターミナル・六本木ヒルズ                2011/01/19               トップへ


昨年暮れにオープンした、羽田新国際ターミナルビル を見に行って来た。
品川から京急で20分、ノンストップでターミナルビルに到着する。

  

2,3階が到着・出発のロビーで、4,5階が、レストラン、土産物店、展望台などになっていた。
昼間で海外便の離発着はまばら、旅行客もちらほらという感じだった。

  

4階に上がるとガラリと雰囲気が変わる。赤い柱の舞台(イベント用?)は待ち合わせ場所に最適だ。
新ターミナルビルを見学に来た観光客?はフロアに溢れ、団体がぞろぞろと列を成し、レストランも満員の行列だった。

  

土産物屋を覗いてみたが、海外旅行者のために、良い品物が並んでいたが、値段は高い。
「江戸小路」と名付けたレストラン街は、とても良い雰囲気だがあの混雑は何とかならないものだろうか?

  

5階展望台から飛行機の発着を眺め、一番空いていたカフェで、「ナン付きカレーセット」(980円)を食べて帰って来た。

  

帰りは、モノレールに乗り浜松町へ。ここで大江戸線に乗り換えて六本木へ。
六本木交差点は「芋洗坂」の頂上だ。しばらく歩くと六本木ヒルズに着く。

  

ヒルズでのお目当ては、「スカイ プラネタリウム」だ。
六本木ヒルズ(森タワー)52階にある森アーツセンターギャラリーで、
大宇宙をテーマにしたプラネタリウム、銀河宇宙の再現展示 が行われていた。

  

タワーの52階に上がるのには、入場料1500円、プラス300円でプラネタリウム が見学できる(2/13まで)。
壁と天井を使って映し出された銀河宇宙の映像は、なかなか楽しかった。

  

アーツギャラリーでは、「幽体の知覚 小谷元彦展」が行われていたので鑑賞?した。
現代アートとして評価されている芸術家だそうだが、僕にはあまり共感できる作品は無かった。