自衛隊音楽まつり「絆」                2010/11/19               トップへ


自衛隊音楽まつり「絆」 (3012回)

自衛隊音楽まつりを聴きに行った(11/19)。
毎年武道館で行われ、二日間に5回の公演。その内の一回は招待者のみ。

今年は北沢防衛大臣が挨拶し、鳩山元首相も来ていた。
全国各部隊の音楽隊、ゲストはシンガポールや米軍沖縄基地からも。

演奏された曲目には、
・組曲惑星より「木星」   ・竜馬伝「メインテーマ」
・東京ブギウギ、サンバおてもやん
 ・マイハート ウイル ゴーオン(映画タイタニックの主題歌)
・スターウォーズ、レッツダンス


などなどポピュラーで親しめる曲が多かった。

マーチングをしながらの吹奏楽は、見ていても楽しいものだ。
防衛大学校生による「儀仗隊」の演技も見事だった。



  

       

ロシアン・ルーレット・クッキー (3013回)

館内の売店で「ロシアン・ルーレット・クッキー」が売られていたので土産に買った。
クッキーが12個入っていて、その内二つだけに激辛味が。

家族が集まったときに皆で楽しもうと思っている。

LEDライト (3014回)

LED は電力消費が少ないので、いろいろな所に使われている。
これも館内の売店で見つけたが、小さなポケットサイズで、
ボタンを押すと3つのLEDランプが光る構造。

これでけなら特に驚くことはないが、裏面に太陽発電パネルが付いていて、常時充電してくれる。
使い道を考えれば、なかなか気の効いた製品だと思った。