小岩井農場ー十和田湖ー奥入瀬渓谷            2010/04/29       トップへ


◆小岩井農場

小岩井農場の一本桜 を見に行く。
小岩井農場と言うのは、創業者の小野義真、岩崎彌之助、井上勝 の頭文字より小岩井農場と名前をつけた。
明治24年の創業だという。 広い牧場に一本の桜の木が聳えていたが、残念ながら花はまだ。

  

見頃になれば見事な花と後ろに雪を被った山脈が見えたはず・・・・。

  

◆十和田湖

牧場を見学した後、十和田湖へ向かう。
遊覧船に乗り湖上を観光するはずだったが、悪天候のため中止。

  

◆奥入瀬渓流

奥入瀬渓流に沿ってバスが走る。 左右に滝などが見える。

  

『銚子大滝』という名の滝だが、さほど大きな滝ではなかった。

  

  

十和田湖遊覧船がキャンセルとなったので、予定よりもかなり早くの宿入りとなった。
今夜の宿は、奥入瀬渓流ホテル。
ロビーのラウンジには、岡本太郎制作の大きな暖炉の煙突が。
部屋に入ると驚くほど分厚いふかふかの座布団が待っていた。

  

夕食には早い時間で、空も晴れてきたので宿の近くを散策。
足湯があると聞いて探検に出かけた。

  

再び宿に戻り、ラウンジでコーヒーを。
コーヒー豆を自分でミルを使って挽くサービス。 ポットに入れて3分間、砂時計を睨む。

  

夕食は、珍しいバイキング。 夕食らしく豪華な品が並び、シェフが目の前で調理したものを頂く。
デザートで、好みの素材にチョコレートを掛ける器械があって驚いた。

  

地酒でほろ酔い、腹いっぱい食べて部屋に帰った。 明日は晴れてくれよな〜