鎌倉の紅葉 2009                2009/12/01               トップへ


鎌倉へ紅葉を見に行った。
北鎌倉の駅を下りると目の前に、北条時宗墓所。

  

  

しばらく歩くと、駆け込み寺・東慶寺。 門前の茶店で一服。

  

さらに歩いて建長寺。どこも紅葉は見頃だった。

  

しゃれたレストランを見つけ昼食。



レストラン (2634回)

鎌倉は一級観光地だから、すべての値段が高い。
和風、洋風のレストランも洒落ていて雰囲気は抜群だが、値段も一級。

それでも、観光客の皆さんはせっかく鎌倉に来たのだからと財布の紐を解く。
東慶寺の近くでこぢんまりした洋風のレストランに入った。
値段は周りに比べるとリーゾナブルだと見た。

店のオーナーはコーヒーに凝っているらしく、たくさんのコーヒーカップが 棚に並んでいた。
これを眺めるだけでもちょっとした贅沢な気分になる。

ハンバーグステーキを頼んだが、とても美味しかった。
食後のコーヒーもなかなかのもの。 満足して店を出た。




CDオートチェンジャー (2635回)

レストランにはクラシックが流れていた。
良く見るとカウンターの中に大きな(古風な)アンプと見慣れぬ装置があった。



パイオニア製の「CD オート・チェンジャー」だった。
20枚くらいのCDを収納して、順次取り換えながら演奏する装置だった。

アンプもチェンジャーも相当の年代物(20〜30年前の製品)。
これもオーナーの拘りの装置なのかも知れない。

古い装置を大切に使う、そんな雰囲気が好ましかった。


鶴岡八幡宮 を通り、竹の寺・報国寺 へ。

ここの紅葉はもう散りかかっていた。残念。