マザー牧場 菜の花                2009/03/01               トップへ


マザー牧場 (2408回)

千葉県のマザー牧場で、菜の花が満開だと聞いて出かけてみた。
僕の住む八王子からは、電車で東京を経由して4時間近くかかる

天気予報を信じて出かけたが、生憎の天候でJR君津駅に着いた時は小雨。牧場の無料送迎バスで40分ほど。風も冷たかったがとにかく入場(1500円)。

お客さんもまばら。
初めて来た場所だが、子供を遊ばせる遊園地風。
なだらかな丘陵地で晴れていたらなあと雨が恨めしい。

丘陵のあちらこちらに菜の花畑が広がり、梅ノ木にもまだ花が。
道路脇には水仙も咲いていた。

  

  


雨もまた良し (2409回)

傘は持参していなかったが、牧場の貸し傘があって助かった。
それでも風が冷たく、手袋が必要だった。

雨で傘を差しての撮影はとても不便だし、カメラが雨に濡れるのも気に掛かる。
しかし、可憐な花びらに雨滴がつき、クローズアップの写真には最適の状況だ。

雨もまた良し、と雨に感謝しながら見て歩いた。



  




特製ポトフ (2410回)

レストランで昼食にポトフを頼んだ。(1200円)

牧場で特製のソーセージが主体。
ひき肉入りのロールキャベツ、ジャガイモ、ミニトマト、ブロッコリー、赤ピーマンなどが入り、
皿の底には茹でたパスタも入っていて、身体が暖まった。


菜の花の後も、季節の花を植えて、それぞれの季節を楽しめるよう工夫しているようだ。
この次はしっかりと天候を見定めてから来たいと思う。