せたがや梅まつり     羽根木公園           2009/02/09               トップへ

小田急線「梅ヶ丘」駅の近くの「羽根木公園」の梅まつりを見に行った。
小さな駅だったが、駅を出て北へ少し歩くとすぐに公園だった。 小高い丘の上に公園の敷地が広がっていた。


  

たくさんの梅ノ木があったが、古木というのは少ないようだ。
紅梅、白梅、それぞれに 名前の札が掛けられ、勉強になる。

  

しだれ梅もある。  木の種類によって開花時期が違うためか、咲き具合が微妙に違う。

  

  

中村汀女氏の句碑があった。 『外にも出よ  ふるるばかりに  春の月

  

  

菅原道真公の「飛び梅」の説明碑。 隣に植えられた幼木は、太宰府天満宮から寄贈された分身だそうな。
平安時代から延々と続く 貴重な DNA だろうか。

  

水戸の偕楽園ほどの数ではないし、手入れが行き届いている訳ではない。
また、高尾梅郷のような自然のまま、小田原梅林のような栽培目的でもない。
しかし都会の真ん中の公園で、ごく自然に咲いている風な作りは悪いものではないと思った。