あけぼの山農業公園                 2008-09-25

柏市のあけぼの山農業公園で、彼岸花とコスモス を見ようと出かけた。
JR常磐線・我孫子駅 から、バスで15分ほど。終点から5分ほど歩いて公園に着いた。

  

彼岸花の数は、それほど多くはないが、満開で優雅な姿を見せていた。

  

公園の中はかなり広く、よく整備されていた。 蕎麦畑もあり白い蕎麦の花も満開。
あと二ヶ月もすれば収穫でき、美味しい蕎麦になるのだろう。

  

大きな池の畔にオランダ風車が立っていた。 池には 睡蓮の花が。

  

赤トンボや塩からトンボも飛んでいて、秋らしい風景だ。

  

コスモス畑も広かったが、花にはまだ少し早かったようで、ちょっと残念。
ラベンダーも元気に咲いていた。

  

入り口近くに、登り窯があった。 地域の人たちが、利用するのだろうか?

  

帰り道は、東武野田線を経由し、流山おおたかの森駅 から つくばエクスプレス に乗換え秋葉原へ。
JR秋葉原の駅がすっかり変わっていたのにびっくりした。