50周年記念同窓会               2008/09/13        

県立姫路西高等学校を卒業してから、50年が経った。
50周年記念同窓会の案内をもらい、久々に姫路に帰った。同窓会は市内のホテル。
407人の同窓生の内の、約100名が集まり盛大な同窓会となった。
国語を教えていただいた櫛橋先生も出席されて、お元気に挨拶された。

  

懐かしい友達にたくさん会ったが、卒業以来という友もいた。当然だろうか。
37名の人が亡くなっていると聞いて、残念に思った。



同窓会がお開きになった後で、新築された校舎を見学に訪れた。
真新しい鉄筋コンクリート建てだが、随所に和の雰囲気を入れた素晴らしい建物だ。
図書室も階段教室も立派。 申し分のない施設だ。

  

屋上に上がると、昔どおりの姫路城が遠望できた。

  

放送室を見つけて入ると、62回生の後輩たちが体育祭の準備に追われていた。
同窓会の時の放送部仲間の写真、後輩と一緒に撮った写真を並べてみた。

  

時間を見つけて、姫路城を観光した。
三層の連立天守閣を持つこの城は、やはり日本一だ。

  

  

  

城のすぐ横にある、昔の藩主別邸跡を整備した「好古園」も見学した。
池や流れを配した回遊式庭園として、とても静かな雰囲気に作られていた。