東京都庭園美術館、恵比寿ガーデンプレイス  2008 Octorber 29      トップへ

1930年代 東京展 (2285回) 推薦 (3) 生活 > 日常/生活 2008-10-31 07:17:01 アクセス 30

目黒の東京都庭園美術館へ行った。 10/25〜1/12 の間は、「1930年代・東京」展が行われている。
1930年代は、朝香宮邸が建設された時代であると同時に、第二次世界大戦の予兆の時でもあった。
展示会には、この時代に活躍した画家の絵、写真、宣伝ポスターなどが飾ら れていた。 また宮邸で使われていた、家具、電気ストーブ、煙草セットなどな どが展示されていたり、宮邸建設の設計図、内部写真、建設記録(筆書き)など もあり興味深かった。
朝香宮允子さまはパリへ絵の勉強にも行かれたようだ。
見学の後、庭園傍にある金高田レストランで鯛茶漬けのランチを食べた。さっぱりして美味しかったが、 お値段も立派だった・・・・
ーーーーーーーーーー
朝香宮邸はアールデコ様式の建築と言われているが、このアールデコは、 『アール・デコは1925年 に開催されたパリ万国装飾美術博覧会で花開いた。博覧会の正式名称は「現代装飾美術・産業美術国際博覧会」(Exposition Internationale des Arts Decoratifs et Industriels modernes)、略称を「アール・デコ博」といい、この略称にちなんで一般に「アール・デコ」と呼ばれるようになっ た。また「1925年様式」と呼ばれることもある。』

ままっち☆ (puramu_31) : 気になる・・・・立派なお値段^^;。 (2008-11-01)
maruru (maru145) : 貴重な品物が多そうですね^^ 見に行きたいです! (2008-11-01)
はやぶー (hayabu) : この時代にもう電気ストーブがあったんですね。  (2008-11-01)
るな☆治療中 (peachi3) : 見てみたいな〜その時代にあったもの 今とどんなに違うんだ ろうな〜 (2008-10-31)
ゆっきー (y1234) : この時代の事はよく解りませんが、戦争さえ始まらなかったらイ イ時代だったんでしょうね?。 (2008-10-31)
りんご (ringo218) : お値段が立派wwwいくらなんやろ? (2008-10-31)
エアー (dynacarl) : 鯛茶漬け、いいなぁ〜〜〜!!贅沢やん!! (2008-10-31)

恵比寿ガーデンプレイス (2286回) ... 推薦 (2) 生活 > 日常/生活 2008-11-01 07:13:06 アクセス 40

目黒の東京都庭園美術館から、ぶらぶら歩いて恵比寿ガーデンプレイスへ出た。ここは有名なホテル、超高級マンションなどもあり、リッチな雰囲気 だ。
ビアーレストランでビールを飲みながらしばらく時間をつぶした。
近くで餌をついばんでいる雀はすっかり人馴れしていて、食べこぼしを待って いた。

きりん* (noriko929) : 行ってみたいです^^ (2008-11-01)
naomi (naonao0312) : 実はまだ・・行った事無いんですよね〜 (2008-11-01)
はやぶー (hayabu) : 高級ホテルに泊まってみたいものです笑 (2008-11-01)
hina (hina00ri) : 美術館から恵比寿かぁいいな〜(●>v<●) (2008-11-01)
エアー (dynacarl) : 天気も良かったみたいで・・・・♪ビアーレストラン^^オシ ャレーーー (2008-11-01)
るな☆治療中 (peachi3) : おいしそうなピザがありますね (^O^)アーン (2008-11-01)
ゆっきー (y1234) : ここ十何年も都心に出てないな〜。 (2008-11-01)
ままっち☆ (puramu_31) : 雀って野鳥ですよね? 都会の雀は人馴れ??? フシギ(・・? (2008-11-01)
maruru (maru145) : 雀さんも環境に順応して暮らしているのね^^ 本当にリッチな 感じよね♪ (2008-11-01)
たんぽぽ (ootanpopo) : 都会の雀は人になれてるんですね〜鳩みたいに。 (2008-11-01)
sakura (hdk1211mgm) : 時間がゆっくり流れてる感じでいいですね^^ (2008-11-01)

クリスタルベル (2287回) 推薦 (2) 生活 > 日常/生活 2008-11-02 16:31:22 アクセス 30

ガーデンの中央広場で、バカラのクリスタルベル・イルミネーションの準備が進んでいた。ヨーロッパから持ってきたものだ。
11/1からイルミネーションの点灯が始まったようだ。恵比寿駅へ出るウォー キングロードにも宣伝の看板が吊り下げられ、今年のXmasイルミネーションのト ップを飾ろうという意気込みが感じられた。

点灯が始まったら、ぜひ見に来たいと思った。

みなみ (minamijj) : 恵比寿 数年前にいきましたけど 10月末だったか・・ 点灯 したところはみてないです 楽しみですね バカラのイルミ  (2008-11-03)
りんご (ringo218) : バカラのイルミ美しいんでしょうねぇ〜♪ またチェックに行 ってきてね^^ (2008-11-03)
黒猫マリィ (catwoman) : もう11月だからクリスマスイルミネーションがあちこちで出 始めるんだろうね^^ (2008-11-02)
ゆっきー (y1234) : そうとうお金が掛りそうですが、どのくらいの宣伝効果があるん でしょう・。 (2008-11-02)
るな☆治療中 (peachi3) : さすがにバカラっぽいイルミだね (2008-11-02)
ゆゆ (pinkberry) : ハロウィンが終わると、街は早くもクリスマスイルミネーシ ョンがスタートしますね。点灯した写真も楽しみにしています。 (2008-11-02)



       トップへ