Xmasイルミネーション 2008   Cafesta日記(復刻版)   2008 December 11th        トップへ

Xmasイルミー恵比寿ガーデンプレース (2326回)

目黒・東京都庭園美術館から恵比寿ガーデンプレースへ歩いた時に、
バカラのクリスタル・ベルの設置を見て、点灯したらぜひ見たいと11/02の日記に書いた。

この夜は、風は少し吹いていたが師走にしては暖かい夜だった。
日の入り少し前にガーデンプレースに着き、だんだんと暗さが増していく中で、クリスタル・ベルやその他のツリーなどの輝きを飽きずに眺めることができた。

それほど広い場所でもないので、お茶を飲んでいる内に退屈し、六本木へ回ることにした。


六本木ヒルズXmasイルミ (2327回) ...

恵比寿からは地下鉄・日比谷線で2駅の近さ。V ヒルズはさすがに人でも多く、イルミネーションを見に来た人と、会社から帰る人とで混雑していた。

地下鉄から上がった所のテラスのイルミは、今年は赤が中心で、色の変化はしていなかった。
ちょうど夕方の天気予報の時間で、TV朝日のお天気おじさんが、テラスで予報番組を実況中継していた。
テラスから眺める東京タワーもきれいにライトアップされていた。
ヒルズを通り抜け、けやき通り にでるとこの道の両側の木は真っ白いLEDで飾られていた。

通りを歩き、六本木交差点を超えると、次は東京ミッドタウンだ。


東京ミッドタウンXmasイルミ (2328回)

今年の東京ミッドタウンは、新しい趣向のイルミネーションが追加されたと新聞で読んだ。

入り口側には、光のシャンデリアが飾られ、刻々と色が変わり楽しめた。
裏側に回ると、大きな円錐形の光のツリーがあり、内側から内部を見上げられる構造。
車の通る通り全体をシャンゼリゼに見立て、並木にワイングラス風にLEDを光らせているのも見事。

通りの向こう側の広場一面にブルーのLEDを敷き詰めたスターライト・ガーデン
これは、広場を星空に見立て、白い星座の模様や、赤い流星が表示される仕掛けだった。

ミッドタウンの中には、たくさんの飲食店があり、簡単なスナックから本格料理まで、値段もさまざま。
せっかく来たのだからと、居酒屋風の店で魚料理を楽しんだ。

横浜ランドマークタワーXmasイルミネーション (2330回)

葉山マリーナからの帰りに横浜みなとみらい へ立ち寄った。
ランドマークタワーとクィーンズスクェアのXmasイルミネーションが目当てだ。

みなとみらいには、電飾された大きな観覧車や遊園地の乗り物などがあり、七色に光り、動いている様子はとても幻想的でもある。
ランドマークタワーのツリーは、決められた時間になると、楽曲にあわせて光りが変化する趣向。
ゆっくりと見物してもらおうと、周りに椅子も用意されていた。
クィーンズスクェアのシンギングツリーも、やはり光りが変化する仕組み。
華やかさはそれほどでもないが、子供たちなら喜びそうだった。



       トップへ