三鷹阿波踊り                           2007/8/19

三鷹市で阿波踊りが見られるというので行ってみた。
三鷹市を中心に近隣の町からも参加があり、「市役所連」、「商工連」、「新粋連」「志留波阿(シルバー)連」など 20以上の「連」が参加し、今年は第40回
(ちなみに近くの”高円寺阿波踊り”は昭和32年に開始、今年で50回目になる)

駅前の大通りと少し離れた市の駐車場の会場で、小さい子供たちから熟年の人まで、 とても楽しそうに踊られていた。

  

ライトで照らされて明るかったが、ISO1600で撮ってもかなり遅いシャッターしか切れないので、
激しい踊り手さんの動きはブレてしまいお見せできるような写真は1/10くらいだろうか。

  

  

  

  

でも、暑い中なのに踊り手さんたちは元気一杯、楽しそうにされていた。
踊るアホウに、見るアホウ、同じアホウなら、踊らなソン、損♪」 と言う通り・・・・ 羨ましく思いながら帰ってた。

  

本当は 本場徳島の阿波踊り も見に行きたいのだが・・・・・