新宿御苑 2007秋バラ                        2007/10/16

ご近所の写真好きの方のグループ展があるというので、新宿まで見に行った。
かなりレベルの高い方のグループのようで、皆さんリバーシブル・フィルムを駆使しての作品のようだった。

写真展を見終わった後で、新宿御苑へ秋バラを見ようと回ってみた。
お天気は少し怪しく、今にも泣き出しそうな空だったので、御苑に来ている人は少なかった。
正門から一番遠い西洋庭園では、秋バラが見頃だった。

  

  

それぞれのバラには看板もあったが、バラの名前は一つ一つ覚えるのも大変だ。
素人は、赤、紅、ピンク、黄色、白、八重、一重、などと区別するしかない・・・・

  

  

入口に近いところに立つ大きなプラタナス(スズカケ)に可愛らしい実が成っていた。 ↓

  

シュウメイギク(秋明菊) や ちょっと珍しい秋咲きのヒボケ

  

カエデの翼果 や ヒマラヤ杉の実 も秋を感じさせる。

  

これもちょっと珍しい黄色彼岸花 や 見事に色づいた十月桜

  

名前の分からない藤色の花、鮮やかに色づいたウメモドキの実

  

御苑では来月に入ると菊花展、月末には紅葉が見頃になるだろう。
年内にもう一度、来て見たいものだ。