光都東京ライトピア 2007                        2007/12/24


東京駅から有楽町へ向かう通り沿いでは、「光都東京ライトピア」が行われていた。
(この催しは、東京ルミナリエが終わった後の昨年から新しく始まったイベントだ)
新丸ビル八重洲口のグラン東京ビルも、綺麗にライトアップされ、雰囲気を盛り上げている。

昨年は、東京駅から有楽町駅へと歩いたが、今年は日比谷公園の東京ファンタジアを見た後、逆コースを歩いた。

  

通りの両側は、有名ブランドの商店が並ぶ。
ちょっと入って買物をと言う訳にはいかないが、ウインドショッピングだけなら自由だ。

  

今年の目玉は、「三色スミレをふんだんに使ったデコレーション」。
スミレの花を積み上げたツリーに変化する光が当てられ、優しい雰囲気を醸しだしていた。

  

  

菊花展・日比谷公園」に書いた「輪タク」もクリスマスの時期とあって「サンタさんの運転」。
車も光るLEDで飾られていた。   輪タクに乗ってイルミネーション見物も粋なものだ。

  

東京駅南口に近づくと、北側の新丸ビルや、八重洲口のグラン東京のビルが見えてきた。
赤レンガ造りの東京駅舎の向こうに、電飾されたビルのシルエットが浮かび上がっていた。