みさと(箕郷)芝桜公園                     2007/4/26

芝桜が咲きそろう季節になった。
群馬県の みさと(箕郷)芝桜公園がPRしていたので出かけてみた。
圏央道ー関越道を通り、前橋インター下車
榛名山へ向かう406号線の途中にあり、近づくと道端に「芝桜公園はこちら」の案内や幟が立っていた。
公園の横の駐車場は300台以上停められるが、ほぼ満杯、観光バスも数台来ていた。

入場料300円。   なだらかな丘を覆いつくす芝桜、赤、薄紫、白、と色とりどり。
この時期だのにまだ桜が咲き残っていた。標高が高いせいだろうか。

  

埼玉県の羊山公園に比べると、まだ若い? ため芝桜が薄いように見えた。   数年経てばもっと見事になるだろう。

  

入口近くには付近の農家の人たちが作った野菜や花の苗、ソフトクリームや食べ物、飲み物のテントがあった。
野菜や山で採って来た山菜、タケノコ など。とにかく値段が安い。
車で持って帰れるので、思わずたくさん買ってしまった。

  

この辺りはあまり来たことがないので、榛名山まで足を伸ばしてみた。
新緑にはまだ早いようで、山肌は淋しい景色、その代わりに桃や山桜がまだ彩を添えていた。

  

榛名湖は思ったより小さい湖、榛名山も可愛らしい姿だった。
湖畔の土産物屋で昼食。わかさぎ天麩羅定食が美味しかった。

  

榛名山のロープウエイは小さいゴンドラが二両連結、面白いシステムだ。
帰りに伊香保温泉に寄ろうかと思ったが、天候もよくないので、カットして帰って来た。    走行、およそ360km。