武蔵丘陵・森林公園 福寿草                2006/2/25

武蔵丘陵・森林公園(国営)には、120種600本の梅と1万株の福寿草が咲いているという。
圏央道ー関越道でアクセス、家から60km1時間半ほどの場所で行き方は簡単だった。
ゲートには「梅まつり」の大きな横断幕があり、わくわくさせる。南ゲートから10分ほど歩くと花木園。
ビニール張りの小屋で【福寿草品種展示】が行われていた。 30品種くらいが鉢植えで咲いている。
福寿草は黄色、と思っていたが朱、紅に近い色の品種もありびっくりした。

◆福寿草の品種
春の詩 緑紅孔雀 福寿海 御所 玉手箱 撫子 大鵬 車屋白 野生種(秩父) 
金世界 弁天 緋鳳 白寿 白牡丹 福禄寿 三段咲 貴梅草 (黄色系)
秩父茜 変化 七変化 紅孔雀 長谷川紅 旧秩父紅 秩父真紅 裏紅撫子 (朱・紅系)


 

 

 

 

花木園の広場では、琴とヴァイオリンの合奏も行われ、横では先着100名に梅の切枝プレゼントも行われていた。
運良く98番目で切枝を頂いた。

 

梅はまだ咲き始めたばかりだったが、
八重寒紅、紅冬至、春日野(白)、玉牡丹(白)、淡路(ピンク)、古郷の錦(紅)  などが良い香りを漂わせていた。

 

 

 

 

サンシュユが咲き始めていた。地味だが趣のある花だ。

 

記念塔ちかくの椿の林でも、 紅妙蓮寺、西王母、錦ト伴、加賀八朔(白)  などが咲いていた。

 

この公園にはカタクリなども咲くそうだから、頃合を見てもう一度来てみたいと思った。
ゲート傍の売店で漬物を買って帰った。三つで1000円に割引と聞くと、やっぱり三つ買うよね。 (高菜メンタイ、小ナス粕漬け、きゅうり)