神代植物公園、野津田公園ーーバラ図鑑              2006/5

春バラを見に神代植物公園(5/20)と野津田公園(5/15 町田)に行ってみた。
神代植物公園は都内最大というだけあってバラ園も良く整備されていて本数も多い。
ボランティアの人たちがいて希望すると案内もしてくれるらしい。見所のバラとそれについての説明をし、 お客さんは熱心に聞き取っていた。

野津田公園は神代ほどの規模ではないが、品種はたくさんあった。
両所あわせて500枚以上の写真を撮ったが、比較的うまく取れた写真を整理してみると、名前の判明しているバラが およそ100種類あった。
それぞれに名前を入れてフォルダーに入れてみると、バラ図鑑になった。
たくさんのバラを見るとき、いちいち名前を思い出すわけにはいかないだろうが、一応の目安にはなると思う。

ネットで調べるとバラを売っている園芸店のHPでは400種類くらいがリストアップされている。
希少品種を入れていったいどれくらいの品種があるのだろうか?

(プレイボーイ) (神代植物公園)

(白雪) (赤胆紅心)


(神代植物公園ーー1/2 )



(ときめき) (サプライズ)


(神代植物公園ーー2/2 )



(ダイアナ) (ブルームーン)

(野津田公園ーー1/2 )



(うらら) (安曇野)

(野津田公園ーー2/2 )