八千穂高原の花            2005/8/21


 佐久・軽井沢リゾートゴルフに往路、八ヶ岳高原の近くの八千穂高原自然園を見学した。
 自然林の中に散策路が作られていて、谷川に二つの滝、飛龍の滝、紅葉の滝もある。
 木や花に看板も立っていて観察に便利だ。この時期には咲いていない花もあるが、看板はある。ちょっと悔しい。
 看板に見頃の時期が書かれていれば、次にくる時の参考になると思った。

 お花畑ではないので、花が一箇所にまとまっていることはない。高い白樺や他の木々の隙間を縫って、開けた 場所に咲いている。オミナエシの群生は見事だった。

 全般に木立に遮られて暗かったので、カメラの感度設定をISO800に上げてみた。
 滝の写真(右)はシャッターを1/2〜1秒に設定してスロー撮影を試みた。

 トリカブト(鳥兜)の花を始めてみた。→       
 根に猛毒があるというが、面白い形の花だ。
 山野草を見て歩くようになってから、花の名前を少しずつ覚え始めたが、しばらく経つと忘れてしまったり、 図鑑と見比べてもなかなか判別できないものも多い。
 まだまだ修行が必要だ・・・・

マツムシソウ       ハクサンフウロ
 

ヤマハハコ              ソバナ
   

オミナエシ       アカバナシモツケソウ
 

オニユリ           ツリガネニンジン      ヤナギラン
    

??       フシグロセンノウ       ??
    

???       フデリンドウ
 

??        ??
 

カワラナデシコ      ヤマハギ