昭和記念公園、コスモス2005         2005/9/17


 コスモス(秋桜)は秋の花の代表の一つだろうか。
 全国にコスモスを観光の目玉にしている場所がたくさんある。
 ドライブをしていても道端に植えられたコスモスを見かけることが多く、 風に揺れるコスモスには秋らしい風情がある。

 コスモスにもたくさんの種類がある。
 シーシェルは花びらの一枚一枚が丸い筒状でとても個性的だ。 →こちら
 先日ドラマにチョコレート・コスモスというのが出てきたが、 昭和記念公園で実物を見ることが出来た。

 立川の昭和記念公園は9/17〜11/6までコスモス祭りをやっている。
 園内の4箇所に28種類130万本が咲き競い、都内最大規模だという。

 初日に行って見たが、まだ咲き始めたばかりで、種類が揃い見頃になるのは 10月に入ってからのようだ。



バーベキューガーデンの花畑は デアボロ、コスミックイエロー、スカーレットロードなど。
 

 

みんなの原っぱ東花畑には、センセーション、あかつき、サイケ、シーシェル、ピコティなど。
 

 

 

原っぱ中央売店前に、チョコレート・コスモスが !!
 

 

砂川口ゲートに近いコスモスの丘はセンセーションが。
春にはポピーが咲き乱れていたが、秋はコスモス一色になる。
10月にもう一度見に来ようと思う・・・・