八ヶ岳倶楽部と富士見高原ゴルフ           2005/9/5〜6

5日、俳優の柳生博さんに会おうと「八ヶ岳倶楽部」へ出かけた。
 場所は清里の西、天女山入り口のすぐ近く。台風14号が九州に近づいていて天候はあまりよくなかったが、 さすが八ヶ岳高原の人気スポット、かなりのお客さんが来ていた。

さっそくレストランに入り昼食(ビーフシチュー)をとる。
 落ち着いた雰囲気がよく、店の人も親切だ。オーナー柳生さんの姿も見えた。テラスのお客さんと話をし、 記念撮影にも気軽に応じているようだった。
 店の片隅に素敵なワインラックを見つけた。聞くと名のある造形家の作品だという。他にも面白いディスプレイや 木彫りの彫刻、ベンチ、ガラス彫刻などもあり、ちょっとした美術館の雰囲気だ。

食事の後、敷地にある散策路を歩いてみる。あいにく花の時期ではないようだ。
 林の中のステージという小屋には、新進の作家の人の作品が展示されていた。
 動物の皮を使ったり、面白い作品が並んでいた。ここで、柳生さんが来られたので、写真をお願いし一緒に 並んで撮らせてもらった。(→)

ギャラリーにもたくさんの作家の人の作品が展示(販売)されている。
 ステンドグラスの作品はどれも素晴らしいものだが、お値段もなかなかのものだから、ちょっと手が出ず、 鑑賞に徹することにした。

八ヶ岳倶楽部を出て、近くの清泉寮へ。
 ここは戦前にポール・ラッシュという人がキリスト教伝道のための研修所(寮)を作ったのが始まりらしい。
 カフェでお茶をし、近くにあるパン工場で美味しそうなパンを土産に買う。
 車で20分ほど走ると小淵沢に出る。アウトレット・モールがあるので、そこを探検する。
 衣料品などが中心だが、何故か千葉の海産や東南アジアの珍しい品物を売る店もあった。

小淵沢インターの横にある、花パーク・フィオーレに寄ってみた。ミソハギなどが盛りだと聞いたが、雨が降ってきたので
入場はやめ、表のコスモスやサルスベリの写真を撮って、ペンション・ラクーンへ向かう。

ラクーンに泊まるのは今回で4度目。オーナーご夫妻とも顔なじみになった。
今日は他のお客はなく、貸しきり状態。風呂に入ってゆっくり寛ぎ、奥さまの夕食を楽しむ。
明日の富士見高原ゴルフは朝8時のスタートを取ってもらったので、7時の朝食をお願いする。

朝、霧は出ていたが雨は落ちていない。フルーツ・プレートの朝食を取りコースへ向かう。
8時アウトコースからスタート。心配した台風の雨は降らず、霧が深いだけ。

スルーで廻りpm1時前にホールアウト。風呂で汗を流し、昼食を取る。

小淵沢の道の駅に立ち寄り、お土産も買い、ブルーベリー・アイスで休憩。中央道で帰宅。 高速は空いていて順調、4時に帰宅できた。(走行310km)
台風を心配しながら、強引に出かけたが、あまり雨にも遭わず、楽しいラウンドができてラッキーだった。