節分豆撒き・高幡不動尊        2005/2/3

 節分の豆撒きがあちらこちらの神社仏閣で行われる。
 この辺りでは、高尾山薬王院や高幡不動尊が有名だ。
 薬王院は相撲や北島三郎、高幡不動尊には山本耕史、三井ゆりなどが来ると新聞で読んだので、 高幡不動尊へ行ってみた。

 午前11時頃、不動尊では仁王門の外まで人が溢れていた。 ちょうど2回目の豆撒きが行われる時間で、お坊さんを先等に今年の【年男】の人が行列を作って 入ってきた。(老若の女性もいるが、女性も年男と呼ぶらしい)

 入場が終わりしばらくすると、2階のロビー?に豆の入った枡を持った年男たちが並び、 一人一人を紹介、山本耕史(ドラマ新撰組の土方歳三役)の発声で豆撒きが始まる。
 用意のいい人は大きな袋などを頭上に広げて豆を取っている。僕も即席で帽子を脱ぎ、 福豆を取るべく頑張ったが、これが意外と難しく、6,7個入っただけだった。



 年男の中には、都議会議員、キティちゃんや横田基地から来た米軍士官とその家族たちもいた。


 豆撒きが終わったので、境内を散策。だるま市が開かれていて、たくさんの店が大小のだるまを並べている。
 境内には日野の出身・土方歳三の銅像も建っている。
 何故か湘南や千葉の海産物を安く売っている。桜えびとちりめんじゃこを買い、昼飯代わりにお好み焼きを。

 帰り道、門前で新撰組の半被姿の人たちがいて、『続・新撰組』(NHK TV)の制作の署名運動をしていた。
 昨年一年間、三谷ドラマを楽しんだので、喜んで署名したら、半被姿の記念写真を撮らせてくれた。  頭に鉢金をつけているのが分かりますか?
    犬も歩けば棒に当たる? 今年も面白いことが続きそうだ。