昭和記念公園Xmasコンサート       2004/12/25  

 八王子でも美味しくて安い河豚が食べられるかと思って、ネットを調べたら見つかった。

 駅から5分ほど歩いたところの繁華街の中の【鬼無里村】。
   →http://www.kani-suppon.com/ 
『泳ぎとらふぐ ちり鍋 ¥1480』   これは庶民の値段だ!!!

 女房と二人でもう一度忘年会をやろうと出かけた。
 店の床(足元)の下に水槽があって、大きなタラバガニが泳いでいる。
 さっそく「とらふぐ ちり鍋」「フグのから揚げ」を注文。美味しそうな日本酒のメニューだったが、 ふぐ鍋には「ひれ酒」(\800)だ。
 
 鍋が煮えるのを待ちながら、来年はどこへ行こうかなどと話がはずむ。
 鍋を食べ終わった後、たまご雑炊を作ってもらい、満腹、大満足。

 立川の昭和記念公園のXmasイルミネーションに加えて、今夜は花火もあると新聞で読んだので、足を伸ばす。
 駅から歩いていると、ちょうど8時になり花火の音が聞こえ、歩いていた人も脚を止めて空を見上げている。
 急いで公園の方へ向かったが、5分ほどで音は終わった。五分間だけ?

 
 公園の入り口は、もう帰ろうとする人で一杯。流れに逆らって入場(無料)し、目玉のワイングラス・ツリーへ急ぐ。
 ステージが作られていて、どこかのコーラスがXmasソングなどを歌っている。まわりの電飾とマッチして、Xmasらしい雰囲気が素晴らしかった。