新宿 Xmas イルミネーション          2004/12/18

 「新宿南口のイルミネーション」の電車広告を見たので、行ってみた。
 南口・甲州街道を南へ渡ったところからの道の立ち木に華やかなイルミネーションが。  電車道を挟んだ向こう側には、高*屋TimesSquareのイルミネーション・サーカスがあった。



 カメラを三脚の乗せて本格的に写真を撮っている人たちもたくさんいた。
 (帰り道、地下街にある北海道の食材の店で女房と二人で忘年会。 カニやイクラご飯などを存分に楽しんできた。)



 綺麗なイルミネーションを見ていると、日本が平和であることを実感する。
 イラクやパレスチナでは夜間攻撃の砲弾の光に人びとがおびえているというのに。

 しかし、新聞の三面記事を見ていると、某量販店の放火?事件、奈良の少女殺害に新たな予告電話、 家庭内暴力の息子を殺して父親が自殺、 など暗いニュースが多い。

 将来に希望を持ち、明るいニュースを増やすには、どうすればいいのだろうか。