昭和記念公園 コスモス  2004            2004/9/14

 コスモスを見ようと思って、昭和記念公園へ行った。
 立川駅から約1kmで 入園口。 入場料\400を払って中へ。

 入り口から 噴水を通り、広場を抜けて、
 柳のある橋を渡り、池に出る。
 鴨と白鳥が 気持ち良さそうに 泳いでいる。

 さらに進み、陸橋を渡る。
 橋の近くに サンザシが実を付けている。赤と黄色。
 (先日、佐久でサンザシのお菓子?を買って帰った。体に良いという。  裏を見ると「中国産」だった。

 ネットで見ると、「ちょっと走るだけで息切れがする。そんな方におすすめです。」  「山査子(さんざし)は、漢方で健胃、消化、整腸薬として消化不良、食欲不振、下痢などに用います。 」 とあった。)

 子供の広場に着く。大きな木が目印。その向こうにコスモス畑がある。  (ここまで来るのに2〜3km、広い公園だ♪)

 約30種類のコスモス。 快晴だが、あいにく風が強い。
 風の合間を縫うように、カメラを構えシャッターを押す。

 近くの木陰に入って昼食、栗おこわ弁当(\480)。

     
 若い女性が、片手にノートPC、片手に大きな箱(装置)を持って歩いており、  木陰に入って装置を置き、ノートを開いて何か書き込みをしていた。
 近寄って訪ねたら、木陰の紫外線量を測定しているという。  UVケアの研究中だとか。

        
 帰り道、噴水の銀杏並木で上を見上げると、銀杏の実がびっしりと。  もうすぐ落ちてきそうだ。

     
 ビデオカメラとデジカメでたくさん写真を撮ったので、  性能を比較してみようと思っている。