2000年5月31日、今日からゴルフ日記をはじめます。。

 年賀状完了
 土日をつぶして年賀状を作成し、印刷を終えた。 今年は写真を入れ、表裏ともプリンターで処理をした。 この時期、年に一度の住所録の更新をするのが通例。 転居した人達のはがきを読みなおし、新しい住所での生活を 想像する。張りきってくれていればいいなぁと思う。 インターネットや電子メールでの年賀状が増えるのかもしれないが、 私はやっぱりはがきの賀状をもらいたい方だ。
2000年12月18日 12時58分30秒

打ち納めコンペ
TCCのいつもの仲間8人で打ち納めコンペをやった。 土曜日、穏やかに晴れて、風は多少あったが絶好の状態。 オフィシアルハンディ戦でノータッチ。緊張もあったが 皆真剣だった。私は最後の方でミスをして2オーバーで 5位となってしまったが、まあ納得の行く結果だった。 来年も元気でスタートしたいものだ。
2000年12月18日 12時05分26秒

鬼石町(群馬県)の冬桜
 12月に桜が咲いているというのを聞いて桜山公園へ行ってみた。 関越道・本庄児玉インターから約25分。小高い山の上に公園はあった。 周りの木々はすっかり落葉して淋しい冬景色の中に、「冬桜」だけが けなげに咲いていた。桜の木は約7000本。山一面に植わっている。 この冬桜の花は、花の茎が短く枝からすぐに咲いている。梅や桃のようだ。
2000年12月11日 10時09分18秒

ドライバーでニアピン?
 長竹CC、アウト5番ホールは打ち上げの長いショートホール。 風はアゲンストでキャディさんは「ピンが奥だから180y打ってください」 という。私は自信がなかったのでドライバーを短く持って振った。 ピンへ真っ直ぐ!!グリーンに上がって見ると、ピン横4mぴったり。 慎重にラインを読み、フックを捩じ込んでバーディとニアピン!!!
2000年12月11日 10時02分28秒

新ペリアで7位
 2日、都留CC東ー東コースでコンペ。先ごろの練習ラウンドの成果か? スコアはネット77(新ペリア、HC18)で7位となった。このコースは やっぱり攻め方が難しい。。。温かく楽しく回ったが、もう少しよいスコアなら良かったのに。。。。  プロは片山晋吾が優勝した。賞金王争いもまだ分からない。来週が楽しみだ。
2000年12月04日 08時47分32秒

高麗川CC
 26日高麗川CCでプレイ(初めて)。丘陵コースだが あまり意地悪なホール設定はなく、のびのびとプレイ出来る よいコースだった。グリーンは芝芽の影響より傾斜の読みが効く。 打ち上げのホールでのクラブ選択が難しかった。OB1発、ようやく 2桁に納めたが、もう一度挑戦してみたいコースだった。
2000年11月29日 11時59分12秒

都留・東東コース
 山梨県都留カントリーの東東コースは面白い設定だ。 9ホールを2回まわる。但し、午前と午後では使うグリーンが 別なので、午前と同じ攻略法をという訳にはいかない仕掛けだ。 各ホールの距離は短いが、90度のドッグレッグが2ホールあり、 打ち上げが多いせいもあって、簡単にパーを取れない。難しいから その分攻め甲斐があるということか。料金も安くなっていてふ、それなりにファンが多いようだ。
2000年11月29日 11時52分27秒

難しい砲台グリーン
 18日、前夜の雨も上がり、風もなく暖かで絶好のコンペ日和。 ラフォーレ修善寺はコースレートを見る限り、短く易しいはず。 ところがやってみると大違い。登りが多く、砲台グリーンのため、2打目の 距離感がたいへん難しい。しかも、ちょっとショートするとコロコロと球が 戻ってきてしまう。グリーンもアンギュレーションが微妙で上につけたらまず 一発では入らない。結局48−48と不満足な上がりだった。
2000年11月21日 14時05分05秒

北風が強く吹いて。。。
 11日(土)、天気は良かったが北風が強かった。 午後の1番は打ち下ろしのロングホールでまともなアゲンストの風。 気をつけて左を狙ったはずのショットは、高く舞い上がり風に乗って 右側OBラインの外へ。。。悪夢の始り。次のホールでもボールが右にはねてOB! この日は、この2ホールで終わってしまったようなものだった。。。。
2000年11月13日 17時04分29秒

秋を求めて。。。御岳山
 5日快晴になった。カメラを抱えて御岳山へ。 麓からケーブルカーで一気に山頂駅へ。紅葉が始っていて、 日光にキラキラト輝く。アングルを決めてシャッターを切る。 茶店で甘酒を飲み味噌田楽に舌鼓。武蔵御嶽神社の赤い社殿が 杉木立の緑に良く映える。招福「火打石」というのがあったので お土産に。青空に映える紅葉、最高の目の贅沢をして帰途についた。
2000年11月06日 08時43分36秒

しばらくぶりのホームコース
4日(土)久々にホームコースでいつもの仲間とプレイ。 天候は良かったが風があり、いきなり右へ(1ペナ)、2打目も右へ出てまたもや1ペナ。。。 ドライバーに不安があると思いきったショットが難しい。考え考え回っていたら 結局平凡なスコアとなってしまった。【先月、オフィシアル・ハンディがひとつ上がった。 しかし、今日のプレイは不満足の一語に尽きる】
2000年11月06日 08時36分19秒

グリーンを読む
 大相模CC.この日はセルフプレーなのでキャディさんがいなかった。 グリーンはベントで早い。普段はキャディさんを頼り、芝目や傾斜を 教えてもらいその通りに打つよう心掛けているが、居ないので聞くわけにいかない。 おまけに早いグリーンのため始めは失敗。その後覚悟を決めて自分なりに真剣に 読むようにしたら、結構満足のいくパットができた。やっぱり、 人だのみはほどほどにだ。
2000年10月31日 15時20分18秒

秋色の安曇野
21−22の週末に、仲間と安曇野デテニス合宿をやった。 幸い天候に恵まれ、爽やかな空気の中でコートを存分に 走り回り、たっぷりと汗をかくことが出来た。温泉旅館での 宴会とカラオケも楽しみ、周辺のドライブで秋の風景を堪能した。 大峯高原の大楓も紅葉して見頃、たくさんの写真を撮って満足して 帰途についた。
2000年10月26日 17時06分16秒

 誰がバンカーなんかを考えたんだ!?
 14日、紅葉の始った八ヶ岳高原は素晴らしい景色と 爽やかな天候で絶好のゴルフ日和となった。早く難しいグリーンが多いので パットは慎重に取り組んで、大失敗はなかった。ところが、 あごの高いバンカーに捉まって、脱出に5打、さらにグリーンを超えて 奥のバンカーへというお決まりのパターンに陥ちて、この日は終わった。。。。。
2000年10月18日 11時06分06秒

明日の八ヶ岳の天気は・・・
明日は、秋色に染まった八ヶ岳CCでコンペだ。 天候はどうだろうか?寒さはどうだろうか? コンペのときは、いつもそうだがスコアが気になって、 回りの景色を楽しむ余裕がない。明日は景色もしっかりと 楽しみたいものだ。。。。。
2000年10月13日 15時31分06秒

甥の結婚式
 今週は神戸生まれの甥っ子の結婚式(仲人)でゴルフは休みだった。最近の東京では、仲人を立てる式は少ないそうだが、 楽しくめでたい披露宴だった。ふたりはオリンピックの終わったばかりのオーストラリアへ新婚旅行に旅立った。
2000年10月03日 13時11分36秒

またもや、谷の餌食!
26日(日)、TAKE1CCでコンペ。2週間前に同じコースで回った。 前半(イン)はOBの連発、後半は(40)と良かった。今回は逆にアウトからのスタート。 慎重にプレイして(44)まずまず。後半に入り、前回を思い出しながらより慎重に。 10番はパーで切りぬけたが、11番でまたもや、OBの連発。これでこの日は終わったような ものだった。。。。。NP賞一つをもらって淋しい帰宅となった。。。。
2000年09月26日 14時48分15秒

台風一過、桜ヶ丘CC
桜ヶ丘CCで行われたチャリティ・コンペに参加した。 ショートホールで1オンしないと¥1000のチャリティ 募金をする約束だ。2ホールの内、一つは外れて募金。もう一つは運良く ニアピン賞を取れた。スコアはそれほど良くもなく、 新ペリアで中ほどの順位となった。
2000年09月19日 13時45分20秒

やったね!やわらチャン
シドニー・オリンピックが始り、TVから目を放せなくなった。 初日、柔道でやわらチャンが「悲願の金メダル」、素晴らしい。 サッカーも予選リーグで2勝。このまま勢いにのって決勝進出を 決めて欲しい。野球ーアメリカ戦はサヨナラ・ホームランの威力を 見せつけられ残念だった。。。。
2000年09月19日 13時40分55秒

台風の近づく中・・甲斐駒CC
16日、台風の雨の中で甲斐駒CCのコンペに参加。 前半は(45)と我慢したが、後半雨に泣かされ不本意 な成績となってしまった。完走出来ただけでよしとすべきか。。。。
2000年09月19日 13時34分50秒

後半ハーフ快調!
 9日(土)山梨県TAKE-1GC、残暑がきつかったが楽しく回った。 前半はこのコース独特のトリッキーなレイアウトに惑わされ、不本意なプレーで51も叩いたが、 後半はラッキーにも恵まれ、5ホール連続パーを拾い40で納めた。ハンディがきついので 順位は7位。ラッキー賞をもらい、ニコニコと帰宅。
2000年09月11日 10時00分36秒

秋の陣(コンペ)緒戦は大敗
 9月、いよいよコンペのシーズンが始った。これから 4週間連続でコンペ。緒戦は秋山CC。2日は記録的な 猛暑。とにかく暑さで参ってしまった。成績も最悪。 来週からどうなることか。。。。。
2000年09月04日 16時00分50秒

バンカーがうらめしい!
日曜日、相武CC。ドライバーを引っ掛けいきなりOB。グリーンに 近づいてのアプローチがトップして又もやOB。あぁ、ぁ。。。 途中ホールでもバンカーに2度ほど捉まり、うまく出せずにグリーンを往復。 いったい誰がバンカーなどという仕掛けを考え出したのか。。。。
2000年08月28日 10時11分53秒

旅行の写真整理
 立山黒部の旅から帰って撮り溜めた写真を現像し、 アルバムに貼るのに土,日一杯かかってしまった。 フィルム9本約200枚強で、アルバム帖1冊分に なった。2日とも快晴で山と空と雲が良いバランス の写真が撮れた。満足、まんぞく。。。。
2000年08月21日 14時54分34秒

弥陀ヶ原高原
 ゴールデンウイークにきた時は全面雪景色だったが、今は樹木と草木で生き生きしている。 ガキの田と呼ばれる小さな水溜りが無数にある湿地帯は不思議な光景だ。西側には800m の絶壁があり、直径4kmの噴火口の跡だという。そろそろ噴火があってもおかしくはない 時期にきているらしい。。。チングルマ、ニッコウキスゲ、ワレモコウ、ワタスゲ、高山植物 は夏を謳歌している。。。このあたり標高2000mは暑すぎて雷鳥は来ないという。ウソを見た。
2000年08月19日 08時57分34秒

立山黒部アルペンルート
 17日早朝、旅館を出て扇沢へ。車を預けてすぐにトロリーバスで 黒部湖。湖面は満水でダムは豪快に放水。一服してケーブルカー・ロープウェイで大観望へ。最後のトロリー に乗ると、室堂へ着く。標高2600mの高原は真夏だが気温12度。みくりが池の周りを散策。高原の花の 写真を撮る。高原バスで天狗平を経て40分ほど走ると弥陀ヶ原に着く。今夜の泊まりは弥陀ヶ原ホテル。
2000年08月19日 08時49分48秒

安曇野CC
 16日、安曇野CCへ遠征。さすが高原のコースで風は爽やか。 前半47とまずまず。初めてのコースだが、山から里への芝目を 読めばラインが分かる。後半はバンカーに捕まって苦戦。一日好天に恵まれ楽しいゴルフだった。
2000年08月19日 08時37分37秒

夏休み、初日は好調!
 土曜日、ホームコースへ。いつものメンバーと 気楽なプレイ。パットが好調で前半43。後半も頑張ろうと 思ったが、ちょっと乱れて上がりは90。台風の 影響で曇り。暑くなくてよかった。
2000年08月19日 08時33分09秒

夏休み、初日は快調!
 夏休みの初日、ホームコースへ行った。台風9号の 影響で曇り・微風。パットが好調で、ボギーを拾いながらの プレイだった。ショ−トホールのバーディがひとつ。 上がりは90(パープレイ)だった。よしよし。。。
2000年08月13日 16時22分02秒

明日から夏休み
明日(12日)から会社の夏休みに入る。11日間。 休み中ゴルフ2回。その内1回は信州安曇野CC。 ゴルフの後、夏山の黒部・立山に上ってくる予定。 春の雪景色とどんなに違うかしっかりと見てこようと 思う。いい写真が撮れるとよいが。
2000年08月11日 08時30分56秒

府中の森・芸術劇場
 6日(日)、アンサンブル・アイン・ライムの定期演奏会を聴きにいった。 曲目はモーツアルト,シューベルト、ベートーベン(第4番)と選り抜きの フランス料理のフルコース並。オーケストラの調べを楽しみ、雰囲気に 堪能して帰ることができた。
2000年08月08日 15時52分53秒

友、遠方より」来る
 昔の先輩とひさしぶりに再会した。
2000年08月03日 11時23分07秒

悔しい! OB3発
 土曜日の廣済堂埼玉でのプレイは、天候に恵まれたが 暑さとの戦いだった。セルフプレイなのでメンバーさん にコースを教えてもらいながら頑張ったが、途中でロスト ボールになったり、OBも出て不本意なスコアに終わって しまった。往復の道は渋滞もなく夕方には帰宅した。
2000年07月31日 10時28分16秒

明日は「廣済堂(埼玉)」
 明日は埼玉の廣済堂CCでプレイする。 台風が心配だ。女子プロの試合で使われるコースで かなりタフな丘陵コースだ。朝、遅れないようにしないと。。。。
2000年07月28日 17時02分40秒

全英でタイガーウッズ優勝
 全英でタイガーウッズが見事な優勝を勝ち取り 4大大会優勝の最年少記録を更新した。マスターズの 時の高い位置から落す球筋とは違い、風に強い低い弾道 でセントアンドリュースのコースを攻め、一度もバンカー に入れる事をしなかった。本当にすごい若者だ。
2000年07月26日 09時50分21秒

我孫子GC
 土曜日に我孫子GCで始めてプレイした。 有名なアリソン氏の設計で、グリーンの近くにはアリソンバンカー がガードを固めている。自然の地形を活かしたコース作りで、優しい 風景だが、スコアメイクは難しい。猛暑の中で、かろうじて2桁に納め 、パットは32だった。
2000年07月24日 10時20分15秒

ボーナス!
 ボーナスが出た。厳しい景気の中で、ちゃんと 出たのはありがたいことだ。日曜日に、増設ディスク (20GB)を先取りして買った。FAT32に変換して OS丸ごと移し変えを試行中。うまくいけば、「ディスクの 空き領域が足りません。不要なファイルを削除しますか」 という見なれたメッセージともおさらばだ!
2000年06月20日 09時42分39秒

雨が悔しい
17日(土)、仲間とホームコースに。 最近まで北京に赴任していた友人と会う。元気に ゴルフ・リハビリ中だとか。午前中は快調で42 (15パット)、途中で予報通りの雨となり、カッパを 着たら調子が出なくなり、後半は49と冴えない 結果となってしまった。雨がうらめしい。。。。
2000年06月19日 13時23分13秒

ままかり寿し
広島、岡山へ出張した。 土産は「もみじ饅頭」「キビだんご」「ままかり寿し」。 「ままかり」は岡山特産の魚だが、寿しにしても美味しい というのを始めて知った。お奨めです。
2000年06月16日 13時17分40秒

サクランボ狩り
 甲府・白根町へサクランボ狩りに行った(土)。 例年より少し遅いそうだが、赤く実った可愛い 姿が食欲を誘う。口に入れて噛むと新鮮な果汁が ピッと口中に広がりる。至福の一時だ。
2000年06月12日 21時44分33秒

好調! 88
 山梨県TAKE−1GCでコンペ。 イン44、アウト44、グロス=88とまずまずの スコア。新ペリア方式でハンディキャップ=12、 ネット=78で7位賞をもらって、にこにこと帰ってきた。
2000年06月03日 20時12分56秒

明日の天気が気にかかる
明日はゴルフの予定だ。コースは山梨県。 天候が心配だ。ゴルフはなんと言っても 晴れてないと面白くない。気象庁さん、 よろしく!
2000年06月02日 16時52分27秒

最初はグー
 ネットサーフィンをしていて、偶然にジオシティに出会った。 面白そうなので、空家を借りてホームページを開くことにした。 このようなツールでオンラインでページを作って行くやり方は 始めてでちょっと驚いたが、電話代を気にしなければ良いやり方 だと思う。
2000年05月31日 22時14分28秒

私のホームページへ | HeartLand-Ayameのページへ | メイン | 今すぐ登録