詩と写真のコラボレーション  節目の日記          2010/11 復刻版                  トップへ


2002/11/13 コラボレーション 2003/12/30 コラボレーションへのご協力、ありがとう!    
2003/02/22 『詩と写真のコラボレーション』  100回に   2003/4/16 ◆ コラボレーション 150回! 2003/6/21 コラボレーションも200回!
2003/8/19 コラボ250回 2003/10/08 コラボ 300回! 2004/2/06 コラボ 400回 !
2004/3/27 コラボレーション450回 2004/5/27 コラボレーション 500回 2004/9/06 コラボレーション600回
2004/12/27 コラボレーション700回♪ 2005/4/08 コラボレーション 800回 2005/7/07 コラボレーション 900回
2005/10/23 コラボレーション 1000回♪ 2006/02/01 コラボレーション 1100回 2006/05/25 コラボレーション 1200回
2006/09/16 コラボレーション 1300回♪ 2006/12/25 コラボレーション 1400回 2007/04/05 コラボレーション 1500回
2007/07/16 コラボレーション 1600回 2007/10/22 コラボレーション 1700回
2008/01/30 コラボレーション 1800回 2008/05/14 詩と写真のコラボレーション 1900回 2008/08/22 詩と写真のコラボレーション 2000回
2008/12/01 コラボレーション 2100回 2009/03/17 コラボレーション 2200回 2009/06/25 詩と写真のコラボレーション 2300回
2009/11/05 詩と写真のコラボレーション 2400回
2010/01/20 詩と写真のコラボレーション 2500回 2010/04/17 詩と写真のコラボレーション 2600回 (2799回) (2) 2010/08/06 詩と写真のコラボレーション 2700回 (2902回)(1)
2010/11/13 詩と写真のコラボレーション 2800回 (1)
2011/02/23 詩と写真のコラボレーション 2900回 (1)



2002/11/13 コラボレーション
 Cafestaで日記を書き始めてから、日々感じたことを文章で発信するだけで は物足りないと思い、トップに季節やニュースをテーマにした写真を載せるよう にした。
 11日の日記でCafestaには詩を創る人がたくさんいて、そんな詩を読 ませてもらうと心が休まると書き、柄にもない下手な自作の詩を書いたら、思い がけずたくさんの人からコメントを書いてもらいびっくりした。

その中で 【春の雪】さんからは、「 詩はとても素適だと思います♪日記も画像を付けるスペ ースが有ると良いですね・・・。 」
 そして 【まりりん♪】からは、「 ☆にこにこさんの原宿ファッションへ贈ります 」と詩を戴いた。
(この他にも、【琴音】さんや【わっく(和巧)】さんからも写真に俳句を戴いている)

「詩と写真 」を合わせて見るのは、皆さんにとっても興味深いことだと思うので、トップに その試みをしてみようと思います。だからこれは、詩を作ってくれた人とにこに ことの合作・コラボレーションですね。
 うまくいくかどうか心配ですが、ぜひお楽しみください。
琴音 俳句は稚拙でお恥ずかしい限りです。素敵な写真に助けて頂いて。とっても嬉 しいです(^^)ありがとうございます。 2002/11/15 07:33
さくら☆ とてもステキですよ。さらに世界が広がっていくようなかんじ。 2002/11/14 14:15
ウルトラのママ わ〜♪楽しみです! 2002/11/14 03:25
天ちゃん たのしみです。 2002/11/14 01:28
ちゃちゃ☆ ココに来るのがもっと楽しみになりそうです! 2002/11/13 22:53
ヨッシー 「詩と写真」を一緒にすると、その風景に自分も少しだけ近づけたようでとて もうれしいですね。これからも楽しみにしてます。 2002/11/13 22:45
マイマイ  素晴らしいです!やっぱり一味違うHPですね。楽しみにさせて頂いてます! 2002/11/13 21:44
ゆい (゜゜*)(。。*)(゜゜*)(。。*)ウンウン いろんな人の日記に詩が載って るよね^^* それ読みながらいつも感動したり、癒されたり^^* 文才のある 人は羨ましいなぁ♪ 2002/11/13 21:39
なお とっても綺麗〜センスあるぅ♪これがシオサイトかぁ〜 2002/11/13 21:21
さかなのくち えと、、、、マックユーザーなのですが、写真みえないんです(;_;)どう もカフェスタのHPの画像はみられるものとみられないものがあるようです。 2002/11/13 21:11
ぴかる 素敵です。とてもマッチしてて、これからも楽しみです。 2002/11/13 21:08
数珠玉 HP丁寧に作ってますね。 2002/11/13 17:15
みどり ご自分の発想でどんどんCAFESTAを楽しんでるにこにこさん、流石ですね^^ これからもご活躍期待してます。 2002/11/13 15:55
ひな トップ、素敵ですっ♪ これからも楽しみにしてまぁす(*^_^*) 2002/11/13 15:30
春。 写真と詩が一体化っていうのはとても好きです!\(@^o^)/よりリアリ ティがある! 2002/11/13 15:22
ちょこ 楽しみぃ〜(≧∇≦) 2002/11/13 14:07
KEMI いいですね〜 楽しみにしてます^^ 私も久々に書こうかな>詩 2002/11/13 09:54

2003/12/30 コラボレーションへのご協力、ありがとう!
 ふと思い立って11月13日から「詩と写真のコラボレーション」を始めた。
 Cagestaのガイドライン変更による写真規制を機に「日替わり」とし、「一期一会」の 気持ちで毎日の更新を楽しみに続けてきた。
 素敵な詩があってこそのコラボレーションだ。たくさんの方の詩をお借りした。
 今年、詩を書いていただいた皆さんを改めて紹介し、合わせてお礼を申し上げます。(アイウエオ順、敬称略)

  いちご   orias_tear  カスミ  琴音    さかなのくち  J
  睡蓮    すぴ      春         hikari   ファンタジー
  ふらんすぱん  まりりん♪ 深雪      ミト  美月       ミント     和巧  

(今日訪れてくれた人に感謝し、精一杯の工夫を見てもらう。我ながら傑作だ と思ってもあくる日には未練たらしく残さない。
 流れる雲の如く、一瞬の輝き 、面白さ。ー11/22の日記より)

 毎日、HPを訪れて読んでいただいた皆さんに も心から感謝します。  本当にありがとう。
 来年も継続しながら、最長不倒 距離?に挑戦してみようと思います。 どうぞ、お楽しみに!
May@ コラボレイションって1+1<2になるからすごいよね 2002/12/31 12:08
ゆみりん 写真同様楽しみにしています!!来年もがんばるぞ♪ 2002/12/31 02:33
ウルトラのママ 来年もどうぞよろしくお願いします♪ 2002/12/31 01:05
natu 来年も楽しみにしています。 2002/12/30 23:54
まどか 楽しく読ませていただいてます。来年も頑張って続けてね〜 2002/12/30 23:48
pantu 毎日続けるって偉いね。 pantuはきっと来年も日記の毎日更新はムリだなー 。 2002/12/30 22:10
ちづ そうそう 続けることに意義があります! 2002/12/30 21:58
ヴィン 楽しみにしています!良いお年を〜♪ 2002/12/30 17:47
まりちゃん いい言葉だね、「流れる雲の如く・・・」って。なかなか真似できないわ、も ったいなくて(笑) 2002/12/30 15:20

2003/02/22 『詩と写真のコラボレーション』  100回に
 【イモ餅】について、ちょっと誤解させるような書き方だったかもしれませ んが、 ・ジャガイモの種類は何でもいいんですよ。(僕はたまたま手に入れた 「北あかり」を使っただけですから)
 ・リンゴやバナナを混ぜるのは僕の創作です。北海道でそんなのはなかった です。
 『詩と写真のコラボレーション』を始めたのが昨年の11/13でした。 正確ではないですが、そろそろ100回になりました。  途中、旅行などで休んだ日もありますが、それ以外は「毎 日、日替わり」を実行できたと思っています。続けるためには、詩のネタと写真 と、そして見てくださる訪問者の皆さんがあったからだと思います。
 続けようという意欲は勿論ですが、毎日、今日はどんな詩かな、どんな写真 かな?と覗きに来てもらえているという実感が気持ちの支えになったこと、これ が一番大きいですね。
 前にチャンス・オペレーションということを日記(12/8,9)に書きました。 「偶然は、意識を強くもてば、招 く事が出来る」というようなことです(手塚眞氏)。 先日、北海道へ旅行をし て”雪祭り会場”と”とうふつ湖”で白鳥を見ました。 写真としても絶好のモ デルです。何枚かの写真を撮りました。でも、考えてみれば僕以外にもたくさん の人が同じ白鳥や情景を見て、それぞれ心に感動を覚えていたはずです。 中に はその感動を詩や歌に表す人がいる(僕には無理ですが)。 出来た写真を眺め もう一度旅を振り返る。そんな時、ふと新聞を見ると白鳥の写真を撮りながら頭 に浮かんだ歌を載せている人が見つかる。 コラボレーションが生まれる瞬間で すね。  キーワードは「感動」でしょうか。なにげない日常の風景でも、心を 開いて見ていると感動する事柄はたくさんあります。詩人の人は「詩」を書く。 僕は「カメラ」で感動を記録する。 お互いの感動の波長が重なり合った時、コ ラボレーションが成立するというわけです。
 Cafestaや他のHPなどを歩いていると、たくさんの人が思い思いに感動を詩 や文章で書かれています。共感し印象に残るものがあれば僕はそれをコピーし、 頭にも残すようにしています。 たくさんの印象・感動を頭の後ろ(潜在意識) に置きながら、街を歩いたり、旅をする。 風景を見たとき、この景色、アング ルならどんな感動とマッチするだろうかなどと思いながらシャッターを切る。失 敗もたくさんあるが、中にはとても気に入った作品も出来る。
 ハインリッヒの法則という話(1/17)を書きました。千に三つとも似ています。 コラボレーションも写真も似たようなもので、大傑作とい うものがあるとすれば、きっと千に三つくらいのものでしょう。毎回が傑作とい うのは欲が深すぎますね。  でも、そんな気持ちでともかくも100回までき た。さて、次の目標は???
ら・ばんば☆びん すげー!!ただただ感動☆そんな前から続いてたんやねぇ・・・これからも 頑張ってね♪楽しみにしてるから(*゜▽゜)ノ 2003/02/24 16:10
☆姫☆ -Μ- 88%。 おめでとうございます♪何事も続ける事はとても難しい事ですね。これから も素敵な写真と詩を紹介してくださいね。 2003/02/24 10:55
コー 目標を掲げないほうがいいですね。ただ“続ける”という形の目標でいいと 思います。 2003/02/23 18:02
ヴィン 100回オメデトウ!!ニコニコさんの素敵なお写真に癒されてます。そして いろんなことわざ教わり感謝です。これからも素晴らしい写真楽しみにしていま す。ありがとう! 2003/02/23 16:18
ぺこぺこ どんなことでも100日続けるのは大変なことです。これからも頑張ってくださ い。 2003/02/23 13:03 まここ おめでとうございます。。。。。はじめてきて みたのですが、またお邪魔させていただきますね。いい作品をばんばんのせてい ってください 2003/02/23 10:28
なおたん 私も、訪問していただいて自分自身が元気をもらっている様です。 今まで 日記付けた記憶あまり無かったが、ここへ来て日記って・・・いいなぁ〜と思う 今日この頃です。 2003/02/23 10:20
ゆっきー 偶然同じ被写体にカメラを向けていても、それぞれに感じている事は違うの でしょうね。 2003/02/23 00:35
maa 皆様の温かい心に支えられ続けている・・・                                というのも,過言では無いような気がします よね♪ 2003/02/22 23:45
kylie 100 回ってすごいですね!継続するって大変な事。次は200回、300回と目指し て頑張って下さい。おめでとうございます♪ 2003/02/22 21:16
とも ずばり2003回!! 2003/02/22 19:33
ゆーちん 100回ってすごいですねー。今回の詩もステキですね、翼。私も飛んでいきた いと何度思ったことか…。これからも楽しみにしています♪ 2003/02/22 18:16
まどか おめでとうございます これからも続けてくださいね 日々癒されてます。今 日の詩もよかった 私も翼がほしいです 白鳥のような大きな翼が・・・だって 体重を支えなければならないでしょう? 2003/02/22 15:46
あすか 100回おめでとうございます`*:;,.★ 〜☆・:.,;* にこにこさんが感じる 感動を共に感じさせていただいています。これからもステキな詩と写真のコラボ レーション楽しみにしていますので続けてくださいね。 2003/02/22 11:15
まりあ 『詩と写真のコラボレーション』100回おめでとうございます!! 私も旅行 は大好きで、その感動を毎回カメラに収めます。以前は一眼レフを使っていたの ですが、今はデジカメになりました。主に風景写真が多いかもしれません。自然 はいろんな顔を見せますので、その一瞬一瞬が見逃せないんですよね。これから も、素晴らしい写真と詩を続けていって下さい! 2003/02/22 10:52
ぴろり 詩や文章をコピーして残しているなんてすごいねぇ♪なんかその事に感動し てしまった!とりあえず100回オメデト8(^-^8")(8^-^)8"☆オメデト 2003/02/22 10:48

2003/4/16 ◆ コラボレーション 150回!
 トップページの『詩と写真のコラボレーション』が100回になると書いた のは2月22日でした。  それから、もう50日もたってしまいました。なん だか、あっという間に過ぎたと思えます。
 季節が移り、風景も草木も姿を変えていく。四季の区別がはっきりしている 日本に生まれてよかったなあと実感します。
『神は細部に宿る』(God is in the details)  は、建築家のミース・ファ ンデルローエの言葉です。ミースは1886年ドイツ生まれ、家業の石工を手伝う傍 ら煉瓦職人、家具職人として修行を積み、家具工房で徒弟として働きます。建築 事務所で頭角を現した後に建築家として活躍、バウハウスの校長などを歴任して アメリカに渡り、アメリカの近代運動に指導的な役割を果たしました。  世界 3大巨匠の一人に数えられる建築家です。
 僕は花の写真を撮る時には、できるだけ花に近づいて大きく撮るのが大好き です。
 ぼんやりと全体を眺めるのもいいですが、近づいてよく見ると造化の妙を感 じることが多いですね。 小さくてつい見逃しそうな花でも、クローズアップし てみるとびっくりするほどきれいに見える場合があります。
 人間も同じではないかと思うことがあります。遠めにも目立つ人がいる反面 、控えめで目立たない人もいます。でも、どんな人でもよく見ると素晴らしい面 を持っている、それを見つけられる人と見逃す人がいる。  普通の尺度だけで 全てを判断してはいけない。その人その人の良い面を見つけ出し、それに学ぶ姿 勢が大事だと思っています。
 トップにカウンターを付け11/4からカウントしていますが、15,300くらいに 来ています。1日に100人弱の人たちがコラボレーションを見てくれている勘 定になります。  その人たち、そしてあなたが、今日は何かな?と覗きに来て くれること、それが元気をくれて続けて来られたと心から感謝しています。
 コラボレーションの材料はまだまだ尽きることがないでしょう。事情が許す 限り続けてみたいと思っています。どうか、ご協力を!
あけのはちろく大特価中 150回すごいでつ。。おめでとぉ。。 2003/04/18 20:47
れんれん 150回すごいですね♪ これからの楽しみにしてますよ(^o^) 丿 2003/04/17 21:08  
☆姫☆ -Μ- ロリロリ わぁ〜150回って凄いね〜おめでとぉ♪♪これからも頑張って下さいねv 2003/04/17 11:30
めい 150回、おめでとうございます^^いつも癒されるのでこれからも続けて くださいね♪ 2003/04/17 00:15
ゆっきー 150回のコラボ、つずいていますね、楽しませて頂きますよ!。 2003/04/17 00:07
あすか 150回おめでとうございます`*:;,.★ 〜☆・:.,;* これからもステキな詩 と写真楽しみにしています♪ 2003/04/16 21:58
堂珍 これからも素敵な写真を撮ってね♪ 2003/04/16 21:06
陽気なくりりん。。 そうですよね。人の良い所発見して、自分もまねっこしたいですね。。 2003/04/16 20:41
なお いつも素敵な写真ですよね〜今度撮ってみよっと! 2003/04/16 20:12
しーらたん 素敵な写真ですよね。150おめでとうです〜  2003/04/16 19:00
まどか 写真と詩を楽しみに来ています 150回とは凄いですね これからも是非 続けてください 2003/04/16 18:31
吉祥天 150回 おめでとうございます〜!続けてくださいね 2003/04/16 18:28
ぴーちゃん お花も照れる?くらいステキな写真とって下さい〜 2003/04/16 17:41
ビスケ はーい、楽しみにしている人たちの中の一人でーす (^o^)丿 2003/04/16 16:36
つがる にこにこさんに撮られる花でいたいo(*^ー^*)o 2003/04/16 16:24
ここ にこにこさん、こんにちは。ひとつのことをそれだけ続けて来られたという のが素晴らしいと思います。陰ながら応援しています☆^^ 2003/04/16 16:17
み−まま p(´∇`)q ファイトォ~♪いつもすてきな写真見せてもらってますm(._.*)m ペコッ 2003/04/16 16:03
ハル 色んな写真が見れるので楽しみです♪こらからもがんばって下さい。 2003/04/16 16:02
yuki 祝・コラボレーション150回!これからも楽しみにしてます♪ 2003/04/16 15:34
まり 素晴らしいお言葉ですな。150オメデトウ!今日も最高でした(T-T)←感激 2003/04/16 13:57 メロディピンク。 お花・・素敵です☆ 2003/04/16 13:06
(AKIRA) 150にもなるんだねー!これからも楽しみにしてます! 2003/04/16 12:33
なおた〜ん ニコニコさんの写真、、、素敵!!心がありまつ (⌒-⌒)ニコニコ... 2003/04/16 12:07 葵 なかなか良い写真が撮れないよ…いつも持ち歩いたほうがいいね、カメラ 2003/04/16 11:21
静夜☆ミ にこにこさんのお花写真大好きです♪お花も喜んでるように感じます♪ 2003/04/16 11:08
亜里砂(*^_^*) いつも、にこにこさんの写真楽しみにしています。これからも素敵な写真楽 しみデス♪ 2003/04/16 10:52
雪ウサギ ニコニコさんの写真はほんとにいつもきれいです。これからも素敵な写真載 せてくださいね! 2003/04/16 10:34

2003/6/21 コラボレーションも200回!
 「二人でお風呂」を「世代間の相違」と推論したのは、少し的外れだったよ うですね。  世代ではなく、個人差だというご意見が多かったように思いまし た。  ただ、それでも確実にいえることは、「二人で・・」が実行できる環境と いう意味で、家庭の内風呂の普及は大きいと思います。昔は、お金持ち?を除い て、大部分の人が銭湯に行くしかなかったから、やりたくても出来なかったと。
 「禁断の木の実・味」というような言葉もありますが、禁じられている、実 行が困難であればある程、「禁断の味」は濃密になると思うので、簡単に実行出 来て、禁じられてもいないとなってしまうと、味も薄れてしまうものかも知れま せんね。  −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 僕のトップ画面に『詩と写真のコラボレーション』を始めてから、8ヶ月、 200回を数えることが出来ました。  途中、旅行などで休刊することもあり ましたが、それ以外は休まずやってきました。
 11/22に『一期一会』と題してこんな日記を書きました。
 ーーーーー
 『一期一会』という言葉がある。  利休の弟子、山上宗二記にあり茶道の 言葉とされている。 (茶道で、どの茶会でも一生に一度とおもって誠をつくす べきだとする考え)  茶をもてなす人も客の人も、生涯に一度きりのことと思 わず、また次の機会があると考えると甘えが出てしまう。それはまことをつくし たもてなしではない。  生きるか死ぬかを賭ける真剣勝負ー武士道にも通ずる 心構えだろう。  (中略)
 今回のガイドラインでたくさんの写真を残すことは出来なくなった。
 一日に1枚。日替わりにすると、今日来なかった人には永久に見てもらえな い。いわば「一期一会」だ。  しかし、たまたま今日来て見てくれた人に感謝 し、見てもらえなかった人は「ご縁がなかった」と潔くあきらめる、それでもい いのかなと思え始めた。
 今日訪れてくれた人に感謝し、精一杯の工夫を見てもらう。我ながら傑作だ と思ってもあくる日には未練たらしく残さない。  流れる雲の如く、一瞬の輝 き、面白さ。
 ライブで交流するミュージシャンと聴衆の関係みたいなものかもしれない。  ーーーーー
 この日の日記には20人のコメントを書いてもらっているが、この人たちの中 で最近も訪問してくれている人は6名くらいで、活動を止めていった人たちも多 いと推定されます。
 でも、このコラボレーションの片翼は詩人の皆さんで、よく使わせてもらっ ている人たちは今も新しい詩を創り続けておられます。素晴らしい才能!本当に ありがとうございます。
 Cafestaとは何か、Cafeのお友達とのお付き合いはどんな風なのが良いのか 、Cafestaのブロードバンド進捗はどうなるのかなどなどまだまだ追求すること は多いが、コラボレーションを続けながら答えを見つけていきたいと思っている 。
 皆さんの毎日の訪問とトップへのコメントが継続への力を与えてくれていま す。  どうか、これからもよろしく。
とっきい 私もオサボリ組なので、にこにこさんの日記はまとめ読みが多い、、だから コラボも毎日は見ていません。。でも遊びに来るときはいつも楽しんで拝見させ ていただいてますよ^^8ヶ月も続けられた継続力、すごいです!! 2003/06/25 09:39
まりりん♪ ☆200回おめでとうございます。m(__)mこれからも素敵なコラボをお願いしま す。私の詩も使ってくださりありがとうございます。応援しています。(*^_^*) 2003/06/24 14:27
maa しみじみと読ませて頂きました。コラボレーション200回おめでとうござい ます♪ 詩と写真の組み合わせがとても素晴らしく,伺わせていただく度に,立 ち止まり一息つかせて頂いている様な気がします。今後も楽しみにしています(^-^*) 2003/06/23 11:43
あけのはちろく大特価中 祝!200回。。(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・ 2003/06/22 15:21
ゆっきー ただの日記更新でも、毎日は非常に大変なものです、写真と詩のコラボ、2 00回、ご苦労様、500回、1000回と遣っていって下さいね。 2003/06/22 09:27  
☆姫☆ -Μ- 素晴らしいです♪コラボレーション200回。.:*:・'°:*:・'°☆おめでとぉ♪ そして記念の日に☆姫☆の詩を使ってくれてどうもありがとう♪ 2003/06/22 02:10
えび すごくきれいな花! 2003/06/22 00:46
センスナ こつこつとまじめなところが大好きです 2003/06/22 00:15
ぷち 200回おめでとう♪そして、がんばれ。これからもよろしく♪ 2003/06/22 00:10
junko おぉーおめでとーー。こちらこそーよろしくね 2003/06/21 23:45
サスケのママ 凄いですよね、200回。これからもよろしくお願いします。 2003/06/21 23:39
たかこ こちらこそ、これからもヨロシクね♪ 2003/06/21 23:32
みな77 おめでとうです!どうぞよろしく^^ 2003/06/21 22:46
きらら いつも変わった観点からものを見ることを教えてもらってます♪ これから もよろしくです。 2003/06/21 22:22
なお こちらこそよろしくですぅ〜 2003/06/21 22:08
あすか この間100回で驚いていたのに・・もう200回なんですね。おめでとうござい ます♪毎回楽しみですこれからも300回目指して頑張ってくださいね♪ 2003/06/21 21:23
れんれん 『一期一会』の言葉好きです。そんな心かけをして今を過ごして生きたいと ・・・感じてます。200回オメデトウゴザイマス。 2003/06/21 21:19
reitomaguro トップ画面、そんな意味があったんですね。いつも綺麗なお花だわあ、よく 画像が変わるわあと思ってました。200回おめでとう! 2003/06/21 20:03
堂珍 200回おめでとうです!!これからもがんばれ〜!!O(≧∇≦)O 2003/06/21 19:35
MOCHA MATTARI お久し振りです!問題解決しないままに生意気にも休息中だったのですが、 ここへは来てみて良かったです。「200回おめでとう御座います!」が言えま した。 2003/06/21 19:12
まり 確か私が初めてご訪問した時は150回だったような。オメデトウ御座います。 一期一会というものは良い事なのか勿体無い事なのかわからないけど、こんな素 晴らしいHPに出会えて良かったと思うよ。 2003/06/21 17:24
hiropin 200回(=^・・^)ノ Congratulations!! 綺麗なお花、見れて、ラッキー♪ 2003/06/21 16:21
つがる 継続は力なりということばが頭にこびりついている世代ですo(*^ー^*)o 2003/06/21 15:46
ぴーちゃん 200回、おめでとうございます〜 2003/06/21 14:34
まどか 200回とはすごいですね にこにこさんのご健闘に感謝しています。これ からもよろしくね♪ 2003/06/21 14:01
ゆみちゃん すごいですね。これからも頑張ってください。 2003/06/21 13:03
カヤッピ(南風) ★:゜*☆※>o('ー'*)200回(^^)vこれからもp(。・_・。)qガンバレ 2003/06/21 11:45
モモ☆ ごくごく最近から遊びにきてます♪これからもよろしくデス。 2003/06/21 11:45
かるみあ コラボレーション200回おめでとうございます^^  2003/06/21 11:40
まるこ ご縁があって良かった(*^_^*) 2003/06/21 11:39
優香☆ クレマチスきれいだね☆ 2003/06/21 11:36
ななか 200回オメデトウございます!毎日楽しみにしてます☆ 2003/06/21 09:18
めい こちらこそ、末永くよろしくお願いしますm(__)m 2003/06/21 09:06
九尾の狐 足メタシーとぺたぺた 2003/06/21 09:01

2003/8/19 コラボ250回
 トップページの『詩と写真のコラボレーション』も250回となった。200回は6/20 だったから、ほぼ順当なペース(お遍路中は休刊)。  250回と言えば、我な がら良く続けてきたと思うし、詩を提供してくれたたくさんの人たちと、毎日コ ラボレーションを楽しみに訪問してくれる皆さんに心から感謝しています。
 『詩』は「言葉」から出来ている。(普通、「単語」一つだけでは詩といわ ない?)。  言葉が連なって、「心に響く詩」となる。
 詩にもたくさんの形式がある。伝統的な五、七を連ねる形があり、字数は自 由にした五行詩という形もある。形式で捕らえられないようなものもある。
 形の決まったものは、「形にはめる」という不自由さがあるが、出来上が った安定感は抜群。
 自由形式はその逆で、形にとらわれない自由さの代償に、独自の安定感、不 安定感?を創り出す苦しみがある。下手な自由形式は、だらしなく間の抜けた印 象となり易い。  アイスダンスの「規定演技」と「自由演技」に似ているだろ うか。
 僕は特別にこれが詩だという考えはないので、「(僕の)心に響く」をキー ワードにして詩を選んできた。そして「詩の響き」と「共鳴するような写真」を 組み合わせてコラボとしてきた。 うまく共鳴する場合もあるし、そうでない場 合もある。  チェロを弾く友人がこんな話をしていた。  「本当に良い音は【 良い弓】から出る。チェロ自体は勿論だが、弓が悪いと良い音が出ない。弓に張 る馬の尻尾の毛は関係ないんだ。良い弓は値段も高いんだけど・・」  コラボ は「楽器と弓」のような関係かもしれない。両方の組み合わせでよい音が出る( 共鳴関係)。
 もう一つ、「心に響く」ということは、その人の「心の奥底にある体験・ 人生」が関係していると思う。表面的には意識していないことでも、心に刻まれ た体験が、弓に触発されて浮かび上がり心にさざなみを引き起こす。波は増幅さ れて、時には高波にもなり、大きな感動となる。  僕は、自分の基準でコラボ を構成しているけれども、それを見てなんらかの感慨を持たれた皆さんの心・体 験と僕の体験とがある部分で共通していたということだろう。

 Cafestaガイドラインでは「画像は公認しない」となっている。  いずれも っと規制が厳しくなるとか、(トップの)編集機による編集だけになるのではな いか?(画像枚数3 枚以内)とかの憶測もある。でも、日替わりをモットーにし ている僕にはちっとも怖くない。
 この調子でさらに続けて365回・一年をやり通すという記録に挑戦してみた いと思います。
っきい : オオーw(*゚o゚*)wすばらしい・・・・・・★本当に毎日更新されているにこにこさ んには頭が下がります。毎日おじゃまできないけど、いつもトップがちがうのは 新鮮でとても楽しみにしていただいていますよ★これからもどうぞ続けてくださ いね^^ 2003/08/21
ぴかぴか : 250回も続いてるんだね。★祝福の大砲!☆(ノ^o^)♂ドド-ン 2003/08/20
ヴィヴィ : 目標は何回くらいまで? 2003/08/20
すか : 250回おめでとうございます〜♪これからも心に響く詩続けてくださいね (*^ー ^*) 2003/08/20
ヨシピィ? : エライなァ〜応援しますね^^ 2003/08/20
ゆっきー : 250回、おめでとう御座います、これからも楽しみです。 2003/08/20
堂チン : ゜☆。・:*:・゜★o(´▽`*)/おめでとう♪ 本当に尊敬でつ! 2003/08/19
樹里 : \(*⌒0⌒)bがんばっ♪ 2003/08/19
れんれん : コラボは「楽器と弓」の関係。。。とても素敵な表現ですね。  2003/08/19
ひなた : 1年365日、続けられたらホントに凄い!頑張れ〜p(´∇`)q ファイトォ~♪ 2003/08/19
yume♪ : く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!  でも、言葉ってほんと難しいって思うゆ めでした。。。 2003/08/19
びん : 250回\(^o^)≪★祝☆CONGRATULATIONS☆祝★≫(^o^)/これからも楽しみに しています。継続は力なりってね。 2003/08/19
あい : すごいねぇ^^これからもがんばってねw 2003/08/19
ち〜ちゃん : 期待してるよ♪く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!! 2003/08/19
あいこ犬 : これからもがんばってね♪ 2003/08/19
珈琲 : 継続は力なり、ですね。これからも楽しみにしています。 2003/08/19
aki : 250回おめでとうございます。継続力成り・・・?365日目指してまだ まだ頑張ってください!! 2003/08/19
せなりん☆ : 250回もだったんですか〜!素晴らしいですね^^ 私は発信すること に慣れていないので、日記書くのもさぼりがち・・・ 2003/08/19
: おめでとうございます!!しかし・・・大変ですよね。毎日の事となると 、頑張って下さいね。 2003/08/19
ちづA : がんばれ(=^▽^=)/ 2003/08/19
まどか : 250回!これだけ続けるってホント凄いですよね。頭が下がる思いです 。心にキュンときたこともしばしばです。これからも是非続けてくださいね 2003/08/19
SAKI ☆ : (*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆おめでとー! 2003/08/19
ルナ☆ : 継続するって結構むずかしいですよね。。だから、凄いです!! 2003/08/19
ななか : 250回おめでとうございます☆にこにこさんのコラボ楽しみにいつも来てま すvにこにこさんのHP見つけてあと1ヶ月くらいで1年だなぁ。。。月日は早いで すね。にこにこさんの写真をみて掲示板にカキコせずにはいられなくなった自分 をまだ覚えております。これからも頑張って下さい!! 2003/08/19
ゆかとも : 続けるって大変な事ですよね。素晴らしいです! 2003/08/19
☆トミピー☆ : ☆頑張って継続して下さい・・~~~ヾ(〃^。^)o ファイトォー!!☆ 2003/08/19
イズミ : 編集機の画像は大きいものは貼れませんからねぇ…規制が厳しくならなけ ればイイですね! 2003/08/19
maa : 『詩と写真のコラボレーション』250おめでとうございます。 何だか 月日の流れを感じちゃいますね。(私は未だ立ち止まりっぱなしですが) 今日も にこにこさんの日記を拝見させて頂きながら,暫く立ち止まったまま何度も何度 も読み返していました。 「表面的には意識していないことでも、心に刻まれた 体験が、弓に触発されて浮かび上がり心にさざなみを引き起こす。波は増幅され て、時には高波にもなり、大きな感動となる。 」この言葉を読みながらしみじ み「そうだよなぁ」と思った今朝の私です。  私自身はトップの『詩と写真の コラボレーション』は勿論の事ですが,にこにこさんの日記も楽しみにしていま す。 様々な一時を与えてもらっている,と思っています。ありがとう 2003/08/19
ひよこ : 私は音楽と歌詞でそういうのを感じてるのかな? 2003/08/19
Arurema : 継続は力なり〜    2003/08/19
ハイパーすぴエクセレント : カフェスタ始めてそろそろ1年になっちゃうんだなぁ・・・ しみじみ 2003/08/19
あい : 続けることがすばらしい!おめでとう! 2003/08/19
カヤッピ(南風) : 250回(Y)o\o(Y)゚・:*:・。おめでとう。・:*:・゚(Y)o\o(Y)凄いですね♪継続する って〜大変ですよね♪これからも〜O〜〜〜〜〜p( ̄0 ̄)/ ファイト 〜!!目標は高 くです♪ 2003/08/19
つきの : 250回!凄いです^^♪これからも楽しみにしてますので頑張って下さ いねo(^-^o)♪ 2003/08/19

2003/10/08 コラボ 300回!
 昨年11月から始めたトップの「詩と写真のコラボレーション」が300回目 となった。 何回も書くが、詩や短歌、俳句、また時には写真を貸して戴いたた くさんの方々に心から感謝したい。  今日の詩、300回目の節目には まりりん♪さんの詩をお借りした。Cafestaで詩を書いているまりりん♪さんの詩は、今 までにも一番多く借りていて、今回で25回となる。まりりん♪(ID:maririn77 )さん、本当にありがとう!(これからも素敵な詩をお願いします!)
 スポーツの世界には〈(連続)出場記録〉というようなものがある。長く続 けることは、瞬間的・ピーク的な記録とは一味違うが、常人には簡単に出来ない こととして意味がある。野球の衣笠選手は鉄人と呼ばれた。  Cafestaでも、始 めてからもう一年になりましたという人がかなりいる。その人その人なりの楽し み方で続いてきたのだと思うが、僕もその一人。
 僕の自慢は日記を(ほとんど休まず)続けてきたことと、コラボレーショ ンだ。 ヤンキースの松井選手のように大ホームランを打つわけでもないし、ゴ ルフの倉本選手のように最小打記録(59/ラウンド)でもないが、とにかく毎 日続けている。
 孔子の言葉(論語)にこうある。
  之を知る者は 之を好む者に如かず   之を好むものは 之を楽しむも のに如かず  (それを知っているという人は 好きだという人には敵わない。   それを好きだという人は 楽しみながらやる人には敵わない)
 詩を探し、心にジーンときた詩を見つける。 風景や花を見て感動し、写真 を撮る。それが楽しい。 詩と写真のコラボを考える、うまい組み合わせが見つ かった時、やったと叫ぶ。  トップを更新する。見てくれた人が感想を書いて くれる。それが嬉しい。  自分で決めたルール、決して人からの押し付けでは ない。何時やめても、誰にも迷惑を掛けないし、損得の問題でもない。  自分 が楽しいからやっている。それが続く秘訣なのかもしれない。
 ちっぽけな試みだが、場を提供してもらっているCafestaには感謝している 。日頃サーバが重い、システムが不備だ、制約が多いなどと文句を言ってもいる が、これだけの場を無料で提供して貰っていることは大きな恩恵だから。
めい : 300回、おつかれさまでしゅm(__)m これからもがんばって続けてくだ さいね♪ 2003/10/09
みい★ : 「小さい事からコツコツと・・」300回(^-^)ノ∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚ ★゚'・:*オメデトウ…♪ 2003/10/09
とこ : 持続、継続、維持は大きな力になりまする(^^) おめでとうです♪ 2003/10/09
ゆっきー : 「継続は力なり」って、言いますよね、300回、おめでとう、これから も記録更新ですね。 2003/10/08
みふゆ : 300回とはおめでとうございます。いい詩に出会えると幸せな気分になりま すよね〜。 2003/10/08
のぞみん : おめでとうございま〜す。 2003/10/08
サユキ : おめでとうございます♪凄いです〜★これからも頑張って下さいませ〜w 私もがんばろ〜っと(^^) 2003/10/08
ゆり : すごいっすね!300回も続けるって♪おめでと〜ございますっ 2003/10/08
あすか : 300回ですか〜♪おめでとう`*:;,.★ 〜☆・:.,;* 素晴らしいですぅ 2003/10/08
堂チン : ゜☆。・:*:・゜★o(´▽`*)/おめでとう♪ 自分が楽しいと長続きするん だよね♪これからも楽しみにしてますね。 2003/10/08
うさぎのルーシ : おめでとう!^^ 2003/10/08
せなりん☆ : 300回ですか〜すごいですねw オメデトー♪(k ̄∇)k*・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚ ☆ 2003/10/08
まどか : パチパチパチ o(^ー^)o☆o(^ー^)oパチパ cafestaの新記録だと思います。 2003/10/08
那月 : 300もの宝物ができましたね^^ 2003/10/08
三女 試飲師★keruco : おめでとうございます!毎日拝見しに来るのが日課になってます。これか らも頑張ってくださいねw 2003/10/08
ろんろん : 300回\(^o^)~≪☆♪祝*CONGRATULATIONS*祝♪☆≫~(^o^)/いつも楽し ませていただいてます!!感謝!! 2003/10/08
: 300回、おめでとうございます。 2003/10/08
うさ林檎 : 300回オメデトウ!!!(≧∇≦)/ 2003/10/08
アリス : 300回おめでとうございます☆ 2003/10/08
プー子 : 形は違っても、それをずっと継続させるってことはすごいことです。これ からも、私たちを楽しませてくださいね。 2003/10/08
あけの86 : 継続は力なりTOPと日記両方更新って大変でつよね 2003/10/08
ルナ☆ : 300回おめでとうございます!!続けることは大変なこと!これからも 継続は力なりでがんばってください!! 2003/10/08
おりえ : おめでとうございます!これからも面白い文に期待しています 2003/10/08
ぺこぺこ : 300回!本当にすごいことです。おめでとうございます。 2003/10/08
Arurema : 続けることって難しいけど、コメントをもらうと続けてしまいます   (^-^ )ヾ(^-^)ヾ(^-^)ヾ 2003/10/08

2004/2/06 コラボ 400回 !
 トップページに『詩と写真のコラボレーション』を始めてから約15ヶ月、今日で400回目を迎えた。我ながら良く続けられてきたと思う。  写真は二、三の例外を除 けば全部自分で撮影したものだ。素人写真だから決して芸術的ではないが、僕な りに工夫を凝らして撮ったつもりで、(多分)皆さんにも気軽に楽しんでもらえ ていると思う。
 コラボを始めた動機は、Cafestaの規約改正(規制)だった。『画像・写真 は公認しない!』。微妙な表現で「禁止」と「許可」との中間。(その後、30KB 以内の写真を3枚まではアップ可能と改定された。)  もう一つ、今でも電話モ デムやISDNでCafestaにアクセスしている会員がかなりいる。この人たちにとっ ては、たくさんの画像で重いトップはかなりの苦痛になっているはず。
 それらを考えて、思い切って「写真は(原則)1枚のみ。日替わり」ということにした。  毎日日記に書く事柄を考えるのと同じように、コラ ボの構成を考える、これは大きな刺激で飽きることが無い。Cafestaの詩を書く 人たちの詩や、新聞雑誌に発表される短歌/俳句を読んで僕の心に響いたものを メモしておく。詩とマッチする写真、風景をスナップできるよういつもカメラを 放さない。  街や野外、いろいろなところで目にする風景の中に、ピンとくる ものがある。僕は写真を撮るが詩人の人たちはそれを選りすぐった言葉で表わし ている。僕と詩人さんたちとの感性が共鳴した瞬間にコラボが出来上がる。
 【おじょう】 : トップいいですねぇー^^
 【たにうち】 : TOPに載せてある梅の写真、とてもきれいでした。
 【LUV   】 : TOPの写真。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
 【くろくろ】 : キジが刀、猿がクロマニヨン人に見えたのは私だけかしら ?
 【 ゆり  】 : TOPどっかで見たと思ったら岡山駅ですね☆
 【ろんろん】 : トップのソシロウバイとても可愛い花ですね!初めてみま した。
 【 めい  】 : 最近、花をゆっくり見る機会がなくて・・・TOPの写真で 癒しをもらってます^^
 【風(ふう)】:にこにこさんのHPのTOPはいつも 素敵な写真ですよ ね。 それも毎日だから、その労力は相当なもの だと思います。そんけー!
 皆さんが何気なく書いてくれる感想、これがとても励みになっています。  次の目標は500回。日記(550回)と同様、頑張ってみようと思うのでよろしく。
ゆり : 「詩と写真のコラボ」が出来るまでを初めて知りました!毎日欠かさずで すもんね。 2004/02/07
ゆっきー : 詩と写真のコラボレーション、400回、凄いですね、これに日記もある し、大変な事と思います。私は、今の日記だけでも精一杯です、お陰で深夜帯の TVは、この1年全く見ていません。500回目指して頑張って下さい。 2004/02/07
: 400回おめでとうございます^^ 詩と写真をいつも楽しみにしています 。ほとんどにこにこさんが撮っていたなんてビックリ。場所も種類もたくさんで すごいです。 2004/02/07
miu!  : わ〜い!400回って素敵なことですね〜ヾ(=^▽^=)ノ☆ 2004/02/07
ち〜ちゃん : ヽ(゜・^*)^☆.。.:*・゜☆祝☆゜・*:.。.☆^(*^・゜)ノこれからも頑張 ってくださ〜い♪ 2004/02/06
あけの86壊復チュ。 : 400回って、一言でいいまつけど、スゴイことでつよねw 2004/02/06
ベルガモット : すごいですよ〜。 2004/02/06
めい : 400回おめでとうございますm(__)m 継続は力なりと言いますが、にこ にこさんは、まさに典型ですね(⌒▽⌒) 私もがんばって続けようっとv(^o^) 2004/02/06
ろんろん : (*゚▽゚)ノ★+☆400回おめでとうございます☆+★ヾ(゚▽゚*) 毎日の詩にあ わせた素敵なお写真、充実した日記、本当に励みになります!Cafeの大先輩とし て益々ご活躍のほどお祈り申し上げます!! 2004/02/06
おじょう : 400百回…素晴らしいですねっ★>▽<おめでとうございますPAN!( ^-^)∠ ※.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★カフェの規約をちゃんと守ってらっしゃるのですねー ^^ 2004/02/06
☆超芳醇☆ : 400回!?すごいですね〜!!これからも続けて下さい♪ 2004/02/06
sun : 私もニコニコさんのようにうまく写真とりたいです! 2004/02/06
ひまわり : ☆彡400回記念おめでとう!!☆彡 2004/02/06
あやぼう : 400回おめでとですぅ!これからも素敵な画像を楽しみにしてますぅ♪ 2004/02/06
とも▽・Θ・▽ : すごいです!!!!おめでとうございます^^ 2004/02/06
ななか : 400回おめでとうございます!続けられるってステキですねwいつもにこに こさんの写真楽しみにしてます!一番印象的だったのはコスモスの写真です♪花 弁の先っぽがくるっとなってたものです。忘れられません。これからもどんどん イイ写真それとマッチする詩、楽しみにしてます!頑張って下さい☆ 2004/02/06
minami : 思い入れの強い 気持ちが よーく 分りました 何気に 楽しませても らっていましたが  今日の日記で  ほんと 頭が下がります   又 続け てくださいね 2004/02/06
ルナ☆ : 400回おめでとうございます。。。継続は力なりですねぇ。。。 2004/02/06
プー子 : 400回・・・おめでとう。私、やっと日記が200を1越えた。。。にこ にこさんを見習って頑張らないとって思うけど・・・時々カフェをやめようかと 思うようになってきた・・・今日この頃。(笑) 2004/02/06
風(ふう) : ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪今度は500ですね。 2004/02/06
Miki : おお〜!!すごい!!おめでとうございます〜(^^)写真とっても綺麗 ですね。今TOPにある黄色い花の写真すごく好きです〜(≧≦) 2004/02/06
りえちゃんママ : すごいですね。 何時も楽しみにしています。  私も癒されてます。 2004/02/06
cleo : 400回ですか、、もっともっと頑張って下さい。楽しみにしています! 2004/02/06
LUV : 今日TOPなんかの何気ない写真スキだなぁ(*´エ`*)ウットリ これからもみ んなに感動を(^ω^*))((*^ω^)   2004/02/06
はやぶー : おめでとうございます♪継続は力・・頑張ってくださいね! 2004/02/06
: ほんと、すごいですね^^ 400回、おめでとうございます^^ これ からも、お伺いいたしますね^^ 2004/02/06
雛菊 : 400回も・・・継続おめでとーっ。これからも頑張ってくださいな〜っ 2004/02/06
ニコ : 400回おめでとうございます。にこにこさんは物知りで感受性が豊か。日記 やトップの写真を拝見するのが楽しみです。継続は力なり!末永く続けられるこ とを影ながら応援してます。(^o^)丿 2004/02/05
あすか : 400回おめでとうございます♪いつも素敵な写真と詩に癒されています。500 回目標に向け頑張ってくださいね(#^.^#) 2004/02/05

2004/3/27 コラボレーション450回
 トップページの「詩と写真のコラボレーション」が450回となった。
 いつもお借りしている詩・俳句・短歌などの作者の皆さんに感謝しています。

 詩に組み合わせる写真はほとんどが自分で撮影したものだが、時々はCafeの人のページで見つけた(nekoさんの猫の写真など)をその人にお断りして使わせてもらった。
 僕の写真を見てお気づきだと思うが、花の写真はアップが大好きだ。
 遠景もいいが、アップで撮ると花の印象がガラリと変わる場合がある。
 実物は小さい花でも、大きくクローズアップしてみると大きな花と同様の見事な造形や複雑な色を見ることが出来る。お花屋さんで見る外国生まれの鮮やかな色、華やかな花もいいが、道路の隅に咲いていてうっかりすると見落としそうな花、それをアップで拾い上げるのがうれしい。

 花と人は似ていると思うことがある。
 活発でよくしゃべり目立つ人もいるが、落ち着いて控えめな人もいる。しかしどんな人にも良く見ると美点がある。それを見つけることが出来たら友達になれる。

 ♪ 人目にふれる 花よりも      陰で寄り添う 花がいい ♪

 最近はデジカメを使っていて、マクロ撮影(近接撮影)が出来るけれども、ピント合わせが意外と難しい。ピント合わせは完全自動なので、構えて押すだけなのだが、マクロ撮影をしていると、(花の)どの部分にピントを合わせるかのコントロールが微妙で、うまく撮ったつもりが後で写真を見ると、前ピンや後ピンになっていることが多く、肝心の花はボケてしまっている。
 最近発売され始めたデジカメ一眼レフ(10数万円)なら、マニュアル焦点合わせも出来るので失敗は少なくなると思うが、まだまだ高嶺の花なのと、大きくて携帯には不便だ。  いましばらく待てば値段は下がるのだろうか・・・

ニコ : 特に暖かくなる今の季節に花は和みますね。(^-^ ) ニコッ 2004/03/28
ろんろん : いつも感心しながら見ています! 2004/03/28
sun : ああ、でも一眼欲しいです!! 2004/03/28
ナオ : スゴイお花きれい!!カワイイね♪ 2004/03/28
ぐり。 : お花の写真って難しいんですよね〜ww綺麗に撮れてますね〜☆ 2004/03/28
ゆっきー : やはり、デジカメは携帯性がよくないと気軽に何処でもが出来なく成りま すからね。 2004/03/28
Ryi : カメラはウデも必要ですよね・・・(* ´Д`*)=3 アハァァン 2004/03/28
あけの86暴走チュ : オジーチャン、ケコーいいカメラ持ち歩いてたでつw 2004/03/27
月 :るな☆回復中 : ボンボンみたいな花かわいいね。 2004/03/27
プー子 : カメラはやっぱり一眼レフがいいな〜。。デジカメ・・・使いにくい。肝心 な時に電池切れ。。。(笑) 2004/03/27
めい : いつも綺麗な写真だな〜と感心してますよ(⌒▽⌒) 2004/03/27
おじょう : 私もアップの方が好きです〜★^▽^綺麗ですよねー^^ 2004/03/27
ますみやん : いつもありがとう、綺麗な花と、美しい言葉達。 2004/03/27 アー子 : 写 真とってもきれい!!庭のたんぽぽをぬけと言われていてもぬけない私。 2004/03/27
minami : いつもいつも 花のアップの写真に見入っています  素敵な作品いつか  展示会などやるといいと思いますよー 2004/03/27
おいちゃん : (゚ω゚)(-ω-)(゚ω゚)(-ω-)ゥィゥィ おいちゃんもお花の写真はアップが好き でつ。TOPの写真。。。とてもキレイでつ♪(笑 2004/03/27
ゆり : いいなぁデジカメ〜☆ 2004/03/27
ぱすまりも : うまいもんだ・・・・・・ 2004/03/27
ちこ : HOMEの写真きれいですね。その技術、あやかりたいものですね。 2004/03/27
水樹るい : ボケちゃうと悔しいですよね。 2004/03/27
ち〜ちゃん : ち〜もアップが好きです。だからTOPの写真はすべてアップです♪ 2004/03/27 いかなご娘 : いつもきれいですね。 2004/03/26
: 写真の力ってすごいですよねっ 2004/03/26
はやぶー : 花と動物の写真は癒されますねぇ。 2004/03/26
かな(^o^)丿 : カナもアップの方が好きです。トップの花きれいですね。 2004/03/26

2004/5/27 コラボレーション 500回

 『 詩と写真のコラボレーション 』が500回になった。
 詩・句・歌と写真を組み合わせるというアイデアを思いついて、また、Cafesta のサーバーの負荷を軽くするために日替わりにしようと決めてから、およそ一年 半が過ぎた勘定になる。
 このコラボレーションは 【下手の横好き】 の部類に違いない。それでも 、【下手な鉄砲も数打てば当たる】 【下手の金的】 【下手な鍛冶屋も一度は 名剣】 【下手の真ん中上手の縁矢】 ということもあるから、たまには良いコ ラボもあったと思う。
 また 【下手は上手の飾り物】 のたとえで、人の役に立っているかもしれ ない。  【下手の長談義】 はほどほどにして、今後も 【下手は上手の基】  の気持ちで続けたいと思っている。
 詩を使わせていただいた皆さん、ありがとうございます。
かのこ : 500回おめでとぉ♪トップの写真きれいですね。毎日替えるのもタイヘンですがこ れからも記録更新していってください^^* 2004/05/28
めい : すごいですね〜♪やっぱり、毎日続けるってことはまだ私にはできません ( ̄▽ ̄;A 2004/05/28
暇な主婦 : 600回1000回と続けて下さいね。。おめでとうございます!! 2004/05/28
makko : 500回、おめでとうございます! 2004/05/28
keruco : すごいですね!これからも素敵なコラボ、楽しみにしてますw 2004/05/28
Ling : 『継続は力なり』って言うじゃない!!!500回ってすごいことだよ〜♪ 2004/05/28
うるるん♪ : 500回も???すごいですね。それだけで頭が下がります〜。^^ 2004/05/28
だーや : 詩を毎日載せるって、大変ですよね。私も挑戦しているんでわかります。し かもコラボでなんて、素敵ですぅ♪ 2004/05/28
はあまいおに : 500回ってものすごいです。詩・句・歌と写真これからも楽しみにして います。 2004/05/28
ひかり : 500回ってすごいですね(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ って、ひかりはぜんぜん読ん でないのだけど(。。;) 2004/05/28
すぷぅ : 500回ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪ 2004/05/28
ち〜ちゃん : 凄いなぁ〜♪何事も続けることが大事だよね♪ 2004/05/28
あけの86暴走チュ : 毎日ちゃんと続けてたんでつよね ♪ 2004/05/28
ゆっちー : これからも楽しみにしてます。 2004/05/28
minami : 中々続ける事は 大変 毎日写真のっけたり 詩を 選んだり  すごい です 楽しみにしてますよー  時々はっと 心に染みたりします 2004/05/27
ゆっきー : 詩と写真のコラボ500回おめでとう御座います。これからも続けてくだ さい。 2004/05/27 ゆり : すご〜い☆記念すべき日ですね! 2004/05/27
コゲヒロ : 素晴らしすぎます(゜ー゜*)。・:*:・ポワァァン 2004/05/27
ゆっち : 私は毎日ちゃんと日記を書いていらっしゃることに感服です!!アバター が大分変わってましたね^^ 2004/05/27
はやぶー : もう生活の一部くらいになってそうですね。 2004/05/27
じょむ(joline) : おめでとうございます♪(^^)次は600回ですね〜?(  ̄ー)  2004/05/27
yukko : 500回すごい事です。。継続するってほんとすごいことです。 2004/05/27
あすか : 500回おめでとう`*:;,.★ 〜☆・:.,;* とても素敵な企画です♪これか らも続けてくださいね(*^^)v 2004/05/27
アー子 : 私の楽しみの一つです。 2004/05/27
ごるふネコ : 500 2004/05/27
コクトー好き : 「下手」って言葉には、たくさんの諺があるんですねえ。 2004/05/27
?あまぐり? : コラボレーション 500回 おめでとうございます(*^^)v でも続けるっ て大変な事だよね。頑張って下さい 2004/05/27
ちぃみぃ☆ミ : おめでとうございます!!いつも写真綺麗だなぁ〜と思いながら訪問して ますw1000回目指して頑張ってくださいね。 2004/05/27
まどか : ・・・((((( ^-)_∠※ お花をどうぞ 500回なんですね。素晴ら しいです・・・ 2004/05/27
sian : 継続は力なりと言いますが、すばらしいですね。頭が下がります 2004/05/27
neko : 毎日続けられているんですよね。尊敬します。私は日記すら毎日書いてま せん。 2004/05/27
りえちゃんママ : 今 友録させてもらいました。  良かったかしら? 2004/05/27
りえちゃんママ : 毎日 写真を載せる事は 大変じゃないですか?  しかも、その写真に 合った言葉も添えるなんて!! 2004/05/27
ベルガモット : ごめんなさい、ちゃんと見てない日もあったけど、長く続けてくださること は私たちの励みです。 2004/05/27

2004/9/06 コラボレーション600回

 トップページに掲載している  『詩と写真のコラボレーション』 が600回になった
 前にも書いたが、これを始めた動機の一つは、 cafestaの写真・画像規制へ の反発からだった。

 02年10月頃、cafestaの会員が増え、HPを飾るために画像を載せたりす るテクニックを会員の人が見つけ出し、さまざまな手法が披露され始めた。 ア バターの改造もその一つだった。
 予想外の動きに驚いたスタッフは、大急ぎでHP作成方法の規則を作り、 無 軌道にHPを飾ることを規制し始めた。 サークルに画像を登録して、自分のHPか ら引用することも、 サーバーへの負荷が重すぎるからという理由で禁止となっ た。
 また、画像の数・枚数には、はっきりとした規定は今もないが、 常識的に 3枚以内くらいが想定されているようだ。
 今も、たくさんの写真をトップページに載せている人はいる。  画像を通 してのコミュニケーションに熱心なことには賛成だが、 多すぎる画像は、ペー ジを下の方までスクロールするのに手間がかかり、 見るのにしんどいし、表示 の時間・サーバーの負荷も大きい。
 僕は、一日一枚、毎日更新とすることで、サーバーに負荷をかけず、 たく さんの画像・写真を紹介するという作戦を立てた。  毎日替わるトップ画像を楽 しんでもらおうという趣旨からだ。
 cafestaには、詩を書く人がたくさんいるし、 新聞にも短歌や俳句が発表 されている。  心に響く作品をメモ帳に写しておいて、 写真とのコラボレーションを考え るのはとても楽しい作業だ。  幸い殆どの方が詩の使用を快く許可して下さりとても感謝している。
 作品を作った人の心の波長と、写真を撮った僕の波長が、 どこかで共鳴して いると感じる。  そんな作業が楽しくて、とうとう600回まで続いてきた。
 ここcafestaでのコラボレーションは、一日で消えていくが、 ログを別のHP に作っているので、 20ヶ月ほどの記録は全て残っていて、 僕の心の記録に もなっている。  →http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/5510/  
アー子 : [詩」と「写真」の組み合わせに100点満点あげちぁいます。 2004/09/10
あけのはちろく★。 : 毎日、topまでってスゴイコトでつよね 2004/09/07
おーちゃん : すばらしいですね。 なかなかできる事じゃないですよね。 楽しみにし てます〜〜。 あと ビデオカメラかっこいい〜!! うらやましい 2004/09/07
いかなご娘 : えらいキレイな画像ですね。ウラヤマシイ〜 2004/09/07
りえちゃんママ : 600回おめでとうございます。 2004/09/07
もこ : すごい作業ですね。関心、その趣旨にも、著作権の、問題も、指摘サレマ シタヨネ。カフェは其れを、おそれて規制したようです。、 2004/09/07
ゆっきー : 600回、おめでとう御座います。Cafestaが重いのって皆さんのTo pページのせいだけじゃ無いように思うけどね、確かにリンクするとアクセスが 遅れてサーバーの占有時間が延びるけど、まさかその間CPUを独占している訳 じゃ無いし、単なる言い訳じゃないかねー。 2004/09/07
いかなご娘 : 600回おめでとうございます。 2004/09/06
sapphy : 私のところもcookiesを要求されちゃうよって言われた。。。快適&軽くす るにはナニが1番なんでしょうね(´・ω・`) 2004/09/06
ち〜ちゃん : 毎日、日記を書くってなかなか出来ることじゃありませんね〜 2004/09/06
ASO : TOPに写真を沢山のっけてるHPって、重くて・・・・・なかなか足が 向かなくなっちゃうんですよねぇ・・・(汗; 2004/09/06
コクトー好き : 毎回、楽しみにしています。 2004/09/06
ゆっちー : 毎回楽しみにしてますよー。それにしてもそんな意味があったとは・・。 2004/09/06
ゆゆ : 毎日TOPを更新し続けるって凄いことですよ〜!これからも楽しみにしてい ます♪頑張ってくださいね。 2004/09/05
crea : 詩を書けることが凄いと思います。。。。crea文才ないから書けない ^^; 2004/09/05

2004/12/27 コラボレーション700回♪ (881回) 推薦 (1) 生活 > 日常/生活 2004-12-27 09:09:31 アクセス 50

   (← 立川・昭和記念公園 Xmasコンサート(25日))

トップの「詩と写真のコラボレーション」が700回を超えた。
cafestaで詩を作って載せている人や新聞などに歌・句を発表している人の作 品の中から僕が好きなものを選んで使わせてもらっている。 ときどき作者の方 から突然メールをもらったりする。著作権がどうこうという苦情ではなく、取り 上げたことへのお礼が多い。
僕は写真を撮るのが好きなので、写真とのコラボレーションを考えるのが楽 しい。
『「だめよ、ぜんぜんだめ。あなたが曲を弾くことを禁じます。私が言うま で、音階だけ弾いていなさい」  教師の言葉が分厚い扉の内側で反響する。込 み入ったナレーションではその言わんとしているところは、意外なほど視聴者に は伝わらない。一方、映像と短い言葉だけで送られたメッセージが、視聴者の心 に強く響くこともある。そうでなければ映像作品とは言えない』  (篠田節子 「賛歌」より)
短い言葉(詩)と映像(写真)で、心に響く思いを届けることが出来るか、そんなつもりで毎日更新を続けている。

せなりん☆(ayltonsenna) : 毎日続けるというのが凄いと思います。私は早々と挫折いた しましたもの。 (2004-12-28)
りえちゃんママ(takami1951) : 何時も楽しみにしています。 (2004-12-28)
ゆっきー(y1234) : 写真がイメージアップを手助けしてくれるんですね。 (2004-12-28)
neko(neko105) : 私も写真を取り上げてもらった時は嬉しかったです。 (2004-12-27)
月:るな☆(peachi3) : これからも楽しみにしてます。写真とっても(・∀・)イイ ☆ (2004-12-27)
卍 Nazis 卍(towntown2004) : 内は映画でのイイと思ったセリフを携帯に書き込んで る。写真キレイだネ (2004-12-27)
あけのはちろく★。(akeno86) : ちゃんと、伝えられるといいな。。 (2004-12-27)
まどか(burabura) : 毎日続けるってほんと凄いことだと思ってます。 ご立派です !! (2004-12-27)
ひまわり(haatorabu2303) : 詩と写真のコラボレーションにひかれてやってくる私です 。 (2004-12-27)
kiki。(kiki04) : 頑張ってね (2004-12-27) アー子(mieo9876) : うーん。すごい! !心に残ります。 (2004-12-27)
暇な主婦(guutarasyufu) : 700回!!これからも日記同様続けてください^^ (2004-12-27)
コクトー好き(jcocteau) : にこにこさんのコラボ作品をみるのは、大好きです。 (2004-12-27)
河内屋道助左右衛門(michigoro) : 詩と写真のコラボ、ステキじゃ。 (2004-12-27)
ティナ。(tina76) : これからもその信念を貫き通して下さい^^ (2004-12-27)



2005/4/08 コラボレーション800回(983回)        推薦 (1) 生活 > 日常/生活 2005-04-08 07:32:16 アクセス 55

トップ画面に掲載している『詩と写真のコラボレーション』が800回を迎えた。

『Cafestaで日記を書き始めてから、日々感じたことを文章で発信するだけで は物足りないと思い、トップに季節やニュースをテーマにした写真を載せるよう にした。
11日の日記でCafestaには詩を創る人がたくさんいて、そんな詩を読ませても らうと心が休まると書き、柄にもない下手な自作の詩を書いたら、思いがけずた くさんの人からコメントを書いてもらいびっくりした。
その中で 【春の雪】さんからは、「 詩はとても素適だと思います♪ 日記 も画像を付けるスペースが有ると良いですね・・・。 」そして
【まりりん♪】からは、「 ☆にこにこさんの原宿ファッションへ贈ります 」と詩を戴いた。 (この他にも、【琴音】さんや【わっく(和巧)】さんから も写真に俳句を戴いている)
「詩と写真」を合わせて見るのは、皆さんにとっても興味深いことだと思う ので、トップにその試みをしてみようと思います。 だからこれは、詩を作って くれた人とにこにことの合作・コラボレーションですね。 うまくいくかどうか 心配ですが、ぜひお楽しみください。 』(2002/11/13の日記)
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/5510/c_nikki0211.html

期間にすると、約2年半になる。日替わりで毎日コラボを掲載するのは、僕 の楽しみの一つになっている。詩・俳句・短歌の多くは新聞などから借りている 。
「写真」は自分で撮ったもの。僕は写真を撮るのが好きなので、写真のネタに困ることはない。それどころ か、撮った写真の中で自分でもよく撮れたと思うものを、PCやアルバムに残すだ けでなく、 HPへ来る人に見てもらえる、発表の場があるということはとても励 みになるし、幸せだと思っている。
上の日記で、『【春の雪】さん、日記も画像を付けるスペースが有ると良いですね・・・。 』という意見はリニューアル後のCafestaに実現され ている。時代の変化?
2年半(800回)の間に、いろいろの事情から「写真の置き場」も数箇所のサ ーバに分散されている。困ったのはCafestaのサークルの画像置き場の写真が消 えてしまったことだ。 Yahoo-Geocitiesにもサーバを借りている(無料)が、こ ことても永久に大丈夫という保証はない。
それで、最近になって、コラボレーションの全てをもう一度自分のPCに吸い上げ、再編集した。 PCからCD-ROMに焼き込めば、ネットなしでオフラインでも鑑賞? 出来る ように。 コラボの内容にどれくらいの価値があるかは別として、僕自身の生きてきた証拠として、大切にしておこうと思っている
Cafestaの皆さんからも たくさんの詩を使わせてもらった。今日の詩をお借 りした 【ひまわりさん】 もその一人。いつも、ありがとう。 これからも  よろしく♪

【追記】 本家HPに 『春爛漫 (旅のアルバム)』 アップしました。   花の写真を どうぞ ♪ http://www2s.biglobe.ne.jp/~kitanok/tabi.htm

河内屋道助左右衛門(michigoro) : 継続は力なり。 (2005-04-09)
いずむ(ism1974) : 色々 勉強になってます☆ (2005-04-09)
ゆっきー(y1234) : トップのかたくりですよね、花の名前全然知らなかったんですが、 お陰さまで少しずつ解って来ました、これからも楽しみにしています。 (2005-04-08)
とっと(rafu2005) : 800回ってすごいですね。根気のいることです。素晴らしいこと です!! (2005-04-08)
あけのハチロク(akeno86) : 800回にもなったんでつねw (2005-04-08)
はやぶー(hayabu) : 800回 おめでとうございます♪すごいですねぇ。生きた証・・あ たしにはあるかなぁ?笑 (2005-04-08)
アー子(mieo9876) : これからも、楽しみにしています。 (2005-04-08)
暇な主婦(guutarasyufu) : 毎日日記のアップだけでも凄いことなのに、他にもHPが あり・・にこにこさんって文才がありすぎ!分けてください^^ (2005-04-08)
yukko(raraby) : 花の写真見せていただきました。花たちの声が聞こえてきそうで す。800回すごいですね^^おめでとうございます。。 (2005-04-08)
ひつじのコクトー(jcocteau) : 継続できるのが凄いなあ。 (2005-04-08)
Figaro♪(figaro8615) : 800回おめでとう♪PAN!(=*^ェ^*=)∠※.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚` ★これからもずっと続けて:幸せの波紋をもっともっと広げてね♪ (2005-04-08)
kiki。(kiki04) : 800回おめでとう。やはり継続は力なりなんですね。私もがんばり ます (2005-04-08)
りえちゃんママ(takami1951) : 何時も写真を楽しみにこのHPに来ています。  これから も宜しく!!   私には文才が無いので、見せてもらうだけですが・・・・ (2005-04-08)
ひまわり(sweetyo) : 大切な記念の日に、使っていただいてとても嬉しいです。 (*゜ ∇^v)⌒☆アリガト!これからもよろしくです♪ (2005-04-08)
月:るな☆(peachi3) : 800回おめでとうございます。いつも、楽しみにしてきてます 。これからも、頑張って下さい。 (2005-04-08)

2005/7/07 コラボレーション900回(1073回) 推薦 (1) 生活 > 日常/生活 2005-07-07 07:26:32 アクセス 62

「詩と写真のコラボレーション」が900回になった。 http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/5510/
いつも書いているが、「詩」は新聞、雑誌、cafestaやネットの皆さんからお 借りしているが、 「写真」は自分で撮影したものだ。 写真を撮るのが好きなので、ほとんどの場合(外出時)コンパ クト・デジカメを持ち歩いている。何か面白いモノを見つけたら、すかさずパチ リとやる。写真を撮り貯めておいて、使おうと決めた詩・歌と組み合わせる。
日記にも書いたが、三月にデジタル一眼レフ(EOS Kiss D/N )を買い、広角レンズも揃えた。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~kitanok/mituketa.html
旅行や花の写真を撮るときは、気を入れて一眼で撮る。 もう2800枚以上撮 ったから、一月に700枚くらいのペースになる。一回の撮影旅行で100枚以上は撮 るのだが、後で見て納得のいく写真は1割程度だろうか。 デジカメの場合は、 撮った写真をPCに吸い上げておけばいいので、フィルムのように費用はかからな い。気楽に撮れると撮影が雑になる心配もあるが、絞りや角度を変えて撮れるの がうれしい。
新聞に短歌・俳句を投稿、採用された方の作品をお借りしているが、作者の方 からメールをもらい知り合いになるケースもある。そうでなくても、何回も採用 される常連?の人の作品には、その人の人柄が覗えて、紙面に見つけるとうれし くなる。
先日、アメリカからの投稿作品(短歌)の作者の名前が気になった。 会社 時代の先輩で長年アメリカで勤務して、退職後もアメリカに定住してしまった人 がいて、その人と同じ苗字。メールで問い合わせをしてみたら、やっぱり奥さま の作品だった。(7/3のコラボに使わせてもらった)
ネットで見つけた詩人さんとリアルに会って、友達?になったケースもある 。
毎日更新というペースが最適かどうかは分からないが、毎日何か新しいこと (コラボ)を作るということで、いつも前向きの気持ちを保てていると思う。
最近のCafeのリニューアルで、(自由編集での)トップ画面に写真を貼る方 法が制限されてしまったのはとても残念だ。フォト・スライドショーも大きさが 制限されているので、使いづらい。一番困ったのは、コメントの文字数が22文字 と限られていること。
 俳句はいいが、短歌は収めきれない。どういう理由でそうしたのか、仕様を 決めた人の考えを聞いて見たいものだ。
コラボを続ける楽しみは、見に/読みに来てくれる皆さんのお陰。 撮った 写真を見てもらえるのもうれしい。この楽しみは、もうしばらく止められそうに ない。

アー子(mieo9876) : おめでとうございます (2005-07-08)
月:るな☆(peachi3) : リニュ前は今度は無制限って前触れがあって期待してたんだけど 、蓋を開けてみたら制限されててがっかりした事思い出しました。これからも、 にこにこさんの写真期待してます。 (2005-07-08)
溝花(gutterflower) : 私も写真を見たり、撮ったりするのが好きです♪ (2005-07-08)
いずむ(ism1974) : 横浜だぁ〜 最近この景色見てないなぁ (2005-07-08)
ち?ちゃん(kassmon22) : 凄いね〜 尊敬しちゃう〜♪ (2005-07-07)
ままん(tumarin) : 今日・・・この場所に行って来ました(*^-^*)  (2005-07-07)
ろんろん(gaochan) : 900回おめでとう〜!!(^▽^)/ 継続は力なり・・・尊敬しま す!! (2005-07-07)
とっと(rafu2005) : 夜景、きれい〜。 (2005-07-07)
河内屋道助左右衛門(michigoro) : ほんと、続けるってすごいです。 (2005-07-07)
りん(okitasensei) : にこにこさんの写真大好きです(^^♪これからもガンバッテ クダサイ♪ (2005-07-07)
あけのハチロク(akeno86) : 好きだから、ずっと続けられるんでつよね (2005-07-07)
暇な主婦(guutarasyufu) : だんだん重たく・・・すでに重たいんですけど^^;最近 夜はインできませんね^^; (2005-07-07)
はやぶー(hayabu) : 自分の思いを言葉にするのって難しいですよねぇ。 詩を書ける 人尊敬します(^O^) (2005-07-07)
kiki。(kiki04) : 900回とか700枚とか毎回すごいなって感心してます (2005-07-07)
サチ☆(sattin2525) : 綺麗な夜景だ〜w続けたい楽しみがあるっていいですねw (2005-07-07)
ミュー(miyu_kitty) : 写真も時間があれば凝ってみたいです。デジカメですけどね 。 (2005-07-07)
ゆっきー(y1234) : 700枚/月、撮るのって言うのは簡単だけど簡単には出来ない事 、頑張って下さい。 (2005-07-07)
ひまわり(haatorabu2303) : いい趣味だよね (2005-07-07)
りえちゃんママ(takami1951) : 横浜の夜景ですか?   帆船がきれいですね。 (2005-07-07)
くらら♪(melody555) : 写真のアングルとってもきれいですねぇ。。。雰囲気がステキ・ ゜゚・*:.。..。.:* (2005-07-07)
麗羅(reirarara) : 横浜よね? 綺麗だぁ 少し前に行ってきたところなのに、ま た行きたい^^ (2005-07-07)

2005/10/23 コラボレーション1000回 (1181回) 推薦 (1) 生活 > 日常/生活 2005-10-23 07:58:11 アクセス 39

トップページで紹介している【詩と写真のコラボレーション】が1000回 となった。 日替わりで続けて、約3年となる。
日記とはちょっと違う視点で、世の中の出来事や移り変わりを見つめながら 、コラボレーションを考える。 日ごろから出かけるときはデジカメを離さず、 面白いな、と思ったモノや風景を写真に撮る。新聞の投稿詩(短歌、俳句、川柳 )に目を通し、心に響き、これはいいと感じた詩をメモしておく。
詩を作る人の観点と僕の視点(写真)とが、偶然に共鳴するーーそれがコラボレーションだ。
ーーーーーーーーーー
『 コラボを始めた動機は、Cafestaの規約改正(規制)だった。『画像・写 真は公認しない!』。微妙な表現で「禁止」と「許可」との中間。(その後、30KB 以内の写真を3枚まではアップ可能と改定された。)
 もう一つ、今でも電話モデムやISDNでCafestaにアクセスしている会員がか なりいる。この人たちにとっては、たくさんの画像で重いトップはかなりの苦痛 になっているはず。
 それらを考えて、思い切って「写真は(原則)1枚のみ。日替わり」というこ とにした。 』(2004-2-6の日記)
何回かのリニューアルで、カフェもトップやアルバム、日記にも写真の掲載 を容認するように変わった。ユーザー(会員)の環境もブロ−ドバンド化が進み 、写真のためにアクセスが苦しいという人の比率は大幅に減ったと思われる。 写真の掲載環境という意味では、上に書いた「コラボを始めた動機」は解消され ている。
しかし、「日替わりでコラボを考える」という楽しさを知ってしまった僕は、もう止めることが出来ない。 トップのコラボを楽しみに訪問されるカ フェ友さんも多いと思うので、まだまだ続けよう。
これからも よろしく ♪

暇な主婦(guutarasyufu) : まだまだ頑張って下さい!!ファンですから^^ (2005-10-24)
☆゚*ゆか*゚☆(ys03160323) : 3年続けたってことがすごいです。1000回おめでとうござい ます^^ (2005-10-24)
hisa☆(mayu_hisa) : すごーい!1000回達成(^-^)ノ∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:* オメデトウ (2005-10-23)
ひつじのコクトー(jcocteau) : 好きじゃないと出来ないですね。すごいです。画像の編集技術 も凄い。 (2005-10-23)
ゆっきー(y1234) : にこにこさんの情報収集には頭が下がります、並では出来ない事、 これからも頑張って下さい。 (2005-10-23)
*あけの86*(akeno86) : 中々ソコまで、続けられないでつよねw (2005-10-23)
うさぎのるな(peachi3) : にこにこさんの優しい心遣いがあっての日替わりなんですね (2005-10-23)
ten(ten1125) : 1000回 おめでとうございますw 素敵な写真楽しみにしてます w (2005-10-23)
ゆゆ(pinkberry) : 1000回!達成おめでとうございます!同じくらいにカフェスタ を始めたのに、にこにこさんの凄さには頭が下がります。これからも楽しみに読 ませていただきますので頑張ってくださいね。 (2005-10-23)
アー子(mieo9876) : よろしくね! (2005-10-23)
ゆかり(yukari1979) : ノートに書く日記って絶対続かないけど、カフェスタだと続 くから不思議ですね。 (2005-10-23)
kiki。(kiki04) : 3年も毎日ご苦労様です。すごいなっていつも思ってます (2005-10-23)

2006/2/01 コラボレーション 1100回(1282回) 推薦 (1) 生活 > 日常/生活 2006-02-01 09:13:02 アクセス 39

【三日坊主】、【三日、三ヶ月、三年】、【石の上にも三年】などという言 葉がある。 何かを始めたとしたら、三日続いてスタートは順調、三月続いて軌 道に乗ったと云えるのだろう。四月に始まる新学期、新入社員などには五月病が あるが、これを乗り越えて本番が始まる。
1000という数字には、なかなか乗り越えられない壁という印象がある。弁慶 が刀を集め始め999本まで集め、あと一本で1000本という時に義経に出会った。 弁慶は義経に翻弄され敗れて家来になり、1000本は達成できなかった。
詩と写真のコラボレーション』が1100回になった。三年と三ヶ月、思えば遠くへ来たもんだ〜♪
初めから1000回を狙っていたわけではない。ただ、僕は途中で投げ出すとい うのは嫌いな性格なので、皆さんの励ましに助けられ、ここまで来てしまった、 というのが実感だ。
初めのうちは、Cafeの人の書かれた詩をたくさん使わせて頂いたのだが、最 近は詩を書く人が減ったように思える。(僕自身がランダムにHP巡りをすること も少なくなったこともある) 最近は、新聞投稿の短歌・俳句などが中心だが、僕のコラボレーションに自分の作品が載ったことを知って、 連絡を頂くことがある。そんな方とは知己になった気分で、今週はどうだろう、 名前が出ているかなと特別の気持ちで紙面を眺めている。
写真を撮るということは、単に対象を写すということではなく、自分の感じ たことを写真という形式で表現することだと思っている。同じ対象を撮っても百 人百様。感じ方は一人一人違うからだ。
短歌・俳句を読んでいて、作者の目に映った風景を想像し、それに近い写真を 探し出す。きっとこれだな、と一致した時思わずニコッとする。

ゆっきー(y1234) : 1100回、おめでとう御座います、続ける事って凄く大変な事で す、これからも頑張って下さい。 (2006-02-02)
暇な主婦(guutarasyufu) : この先も頑張って下さいね!! (2006-02-02)
あるん(hiyopiyohiyo) : 自分の考えや何かを形に表すのって最高に楽しいw (2006-02-01)
あけのハチロク(akeno86) : 感性、同じヒト見つけるとなんか嬉しいでつ(*´д‘)アハァ… (2006-02-01)
るな☆(peachi3) : これからもずっとずっと自己新記録を更新し続けて下さいd(≧ (2006-02-01)
ひつじのコクトー(jcocteau) : にこにこさんは、継続の才能のある方ですね。これからも楽し みにしています。 (2006-02-01)
藍華(aika1201) : 素敵ですね〜^^詩とばっちり合った時なんかは気持ちいいで しょうね〜(^−^)前は日記に詩(もどき?)もちょこっと書いてたけど最近 はのろけ日記とかしてるなぁ^^; (2006-02-01)
かむちゃん(machine0410) : 数字の「3」はいろいろ使われますねぇ。 (2006-02-01)
Figaro♪(figaro8615) : 3年目の破局・・・ミ(o_ _)o パタリン・・ま。フィには縁 がないけどエヘッ((=*・ェ^*=))ゞテレテレ。蝋梅の薫りだいすき^^ (2006-02-01)
kiki。(kiki04) : ぴったりと合ったときは気分がいいですよね (2006-02-01)
アー子(mieo9876) : 一致していて、見た私もニコッとします。 (2006-02-01)

2006/5/25 コラボレーション 1200回(1395回) 推薦 (1) 生活 > 日常/生活 2006-05-25 07:35:37 アクセ ス 52

詩と写真のコラボレーションを始めて(2002/11)から約3年半が過ぎ、1,200回 になった。いつの間にかここまで来てしまったというのが実感だ。
お遍路や旅行に出たときは休刊するが、カフェ日記は旅先からも書き込んだ りしているので、もうすぐ1.400回 になる。
カフェがスタートした頃はまだ「ブログ」という言葉はあまり知られていなかったが、今は「ブログ簡単マスター」な どという本も売られるようになった。 システムの規模も大きくなり、たっぷり のDISKを使って、画像・写真のアップにも制限が無くなっている。
トップページに画像を貼る時は、日記のように直接アップすることが出来ないので、一度フォトアルバム に登録し、それをコピーして貼るようにしているが、そこにも200枚ほど貯まっ ている。 トップに貼ってしまえば、元は消しても影響がないので消してしまっ てもいいのだが、コメントを書いてくれた人に悪いような気がして、そのまま残 している。
カフェでのコラボレーションは日替わり更新だが、復刻版を別のページ(お 茶の時間)で公開している。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/5510/
昔の日記にコメントを書いてくれた人たちを眺めてみると、ゆっきーさん、 あけの86さん、みーままさん、ななかさん、まりりん♪さん、などなどは今も 続けておられるが、たくさんの方が消えてしまっているのがとても残念だ。
コラボレーションも一つの遊び方だと割り切っているが、もうしばらくは続 けようと思っている。

くらら♪(melody555) : 1,200回 おめでとうございますPAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゜` ☆、。・:*:・゜`★ (2006-05-27)
funnybb(funnybb) : 長く続けることは簡単で難しいことなのかも知れませんね。ほん とに、継続は力なりだと思います。 (2006-05-25)
ジヒョン(jihyun21) : 1200回(* ̄▽ ̄*)♪おめでとうございます☆すごいです ね♪継続は力なり。。。これからも頑張ってください♪ (2006-05-25)
あけの86(壊)(akeno86) : 気がツイタラ長いお付き合いでつね(*´д`)アハァ… (2006-05-25)
りんご。(ringo218) : すごいです!アルバム^^ゆっくり拝見させていただきますv(*'-^*) bぶいっ♪ (2006-05-25)
茶恋路(tutti2) : 1200回・・凄いですね。これからも続けて下さいね^^ (2006-05-25)
yuri★(raraby) : すばらしい事ですね^^これからも、続けてね^^ (2006-05-25)
kiki。(kiki04) : 1200回すごいですね。これからもこの調子で続けてください ませ (2006-05-25)
ゆっきー(y1234) : 1200回、沢山の詩との出会いがありましたね、これからも頑張 って下さい。 (2006-05-25)
anna(annapuruna12) : 凄いことですね!これからも楽しみにしています(^^♪ (2006-05-25)
暇な主婦(guutarasyufu) : 1200回!。。。出会いと別れをたくさん経験したんで すね (2006-05-25)
Figaro♪(figaro8615) : 1200回★お★め★で★ヽ(=*^ェ^*=)ノ ★と★お★ー★こ れからも素敵なコラボ楽しみにしてるね♪^^ (2006-05-25)

2006/9/16 コラボ 1300回(1509回) 推薦 (0) 生活 > 日常/生活 2006-09-16 19:37:39 アクセス 31

トップページで続けている 『詩と写真のコラボレーション』 が  1300回を迎えた。 (期間にすると4年弱となる)
初め頃の詩は、このCafestaの中に掲載されている詩を探して使わせてもらう ことが多かったが、段々と詩を書く人が少なくなった(ように思える)。

僕の好きな詩は、比較的短く余韻のあるもの。歌詞のような長い詩はあまり好きではない。それも詩を見つけられなくなっ た理由の一つかもしれない。
最近は新聞の投稿詩(短歌、俳句)が多くなった。俳句や短歌は有名な人(詩人、俳人)もいて、 素人の作品とは一段違う作品を発表されているようだが、そういう作品をどうや って見つけるのか分からないし、玄人の研ぎ澄ましたような作品は、感心はして も僕の好みではない。 それよりも素人の素朴な作品に共感することが多いので、新聞投稿詩で満足している。

写真についても、そのことが言えるかもしれない。プロの人の写真には、思 わず息を飲むような、隅々まで配慮(技術)の行き届いたモノが多い。(アング ル、トリミング、配光、シャッターチャンスなど)
しかし上手な写真には、上手すぎて息が詰まる感じもある。 それに比べると 、僕の撮る写真は所詮は素人芸の域を出ていない。詰めが甘い、もう一工夫が足りないと言ってしまえばそれまでだ。
その代わりに気楽に見られるという長所があると思っている。見た人が、いいなあ、でもこれなら私の方が 上手に撮れるかも、と感じる程度だ。 詩と写真の双方が、どちらも素人芸でバランスしている、それでいいと思っている。

春美(haru819) : にこにこさんの写真、私は好きですよ♪ (2006-09-16)
Maimai(swan1225) : おめでとうございます。 (2006-09-16)
ゆっきー(y1234) : 毎日、見つけるのって大変ですよね?、これからも頑張って下さい 。 (2006-09-16)
kiki。(kiki04) : 1300回おめでとう。継続できるってすごいです (2006-09-16)
せいや(kamuiseiya) : 1300回おめでとうございますww (2006-09-16)
ふぁにぃ?(funnybb) : 写真も文もプロ級だと思います^^私も詩や川柳など新聞投稿の ものを楽しく拝見してます♪ (2006-09-16)
芽依(mei2310) : 1300回!!芽依には程遠いな-笑◎地道に頑張る☆ (2006-09-16)
ろんろん(gaochan) : 1300回ですか・・・おめでとうございます!!にこにこさんの写 真はいつも新鮮ですね。見ているだけで元気になれます。 (2006-09-16)
みゆ(mucha0015) : 私より上手だし素敵な写真だと思います。 (2006-09-16)

2006/12/25 コラボレーション 1400回 (1609回) 推薦 (0) 生活 > 日常/生活 2006-12-25 08:22:53 アクセス 28

トップページにアップしている『詩と写真のコラボレーション』が 1400回 になった。
コラボレーションという言葉を調べてみると、
コラボレーション【collaboration】 共同作業。共同製作。また,企業どうしの共同開発などにもいう。ーー三省 堂提供「デイリー 新語辞典」より
コラボレーション(collaboration)とは、複数の立場や人によって行われる 協力・連携・共同作業のことです。またその協力によって得られた成果(=共同 開発品・合作品・協力体制)もコラボレーションと呼ばれます。
以上の両方とも、コラボと略される場合もあります。 ところでコラボレーシ ョンの語が用いられる場合、そこには「意外な組み合わせ」あるいは「付加価値の創出」 というニュアンスが込められる傾向があるようです。例えば、意外な組み 合わせの具体例としては「日韓のミュージシャンによる新曲の共同制作」「自動 車メーカーと家具メーカーによる自動車の共同開発」などの事例があります。ま た付加価値のある成果の具体例としては「製造・流通・小売の各企業が、各々の コンピューターシステムを統合して作る、新しい協調体制(コラボレーションシ ステム)」ような事例があります。
http://dictionary.sanseido-publ.co.jp/topic/10minnw/013collaboration.html
僕のコラボの場合、「詩と写真」の組み合わせは、それほど「意外な組み合 わせ」とは言えないかも知れない。また、詩(短歌、俳句)から連想されるもの を写真として実体化することが多いので、これも「意外な組み合わせ」というよ りは、「イメージがぴったりと合っている」ことを狙っている。 ただ、詩の作者の人と、写真を撮った僕が、内容につ いて事前(或いは事後)に話し合うということは皆無なのだが、その結果として 「付加価値の創出」が出来たかどうか、そこが勝負かもしれない。
外出する時は、デジカメを忘れず持って出る。何か面白い、心を惹かれるモ ノを見つけたら、すかさず写真を撮っておく。毎週、新聞の投稿欄を読んで、見 つけた詩の中に、作者の人と同じような視点を感じ、撮り溜めた写真を探してみ る。写真を見つけ、あ、きっとこんな風景を見て詩が出来たんだろうなと想像し 、コラボが完成する。
コラボは楽しい作業だ。もうしばらく続けていこうと思う。

モモンガマザー(momo1910) : 考えようによってはいろんなコラボが出来そうですね。楽しんで ください♪ (2006-12-26)
みゆ(mucha0015) : これからもステキな写真を見せてください (2006-12-26)
ゆっきー(y1234) : 次は1500回ですね、感心します。頑張って下さいね。 (2006-12-25) kiki。(kiki04) : 1400回おめでとう (2006-12-25)
エアー(dynacarl) : なるほど、そういうことだツタのデスかぁ〜〜〜♪ (2006-12-25)

4/05 コラボレーション 1500回  (1710回) 推薦 (0) 生活 > 日常/生活 2007-04-05 22:09:29 アクセス 27

トップで紹介している『詩と写真のコラボレーション』が 1500回になった。
プロやアマチュアの写真展に行くと、一枚一枚の写真に『題名』が付いている。写真と題名を見て、なるほど! と納得のいく場合も多く、 うまい題名を付けたものだと感心したり、今ひとつ納得できず、どうして? と 思うときもある。
その写真を撮った時の作者の気持ちは、分かる時もあり、独りよがりと思う 時もあるということ。
僕は写真を撮るのが好きで、撮った写真を誰かに見てもらいたいという気持 ちもある。コラボレーションは、写真の題名の代わりにどなたかの詩歌を探して組み合わせたものだ。
コラボがうまく出来たケースもあるだろうし、写真と詩歌がバラバラの時も あるだろう。それでも、詩歌だけを読んで面白いと感じる人もいるだろうし、写 真が気に入ったという人もいるだろう。
日替わり、一年 365回のコラボでどれくらいが上手に出来たのか、判定は難 しいが、毎日を楽しみながら作っている。

朝日新聞で大岡信氏が『折々の歌』を連載されてきたが、三月末に終えられた。何年続けられたのか知らないが、かなり長い年月続けられたのだろう と思う。
僕のコラボも、折々の歌がヒントになった。 大岡氏の連載終了は残念だが、 僕はまだ続けようと思っている。

ゆっきー(y1234) : 1500回達成、おめでとう御座います。これからも更なる記録に 続けてください。 (2007-04-06)
Maimai(swan1225) : おめでとうございます。毎回素敵な写真ですね。 (2007-04-05)
にこにこ(xqf41336) : エアーさんへ ↓ 神代植物公園で撮ったんですよ♪ (2007-04-05)
エアー(dynacarl) : これって、写真はにこにこさんが撮ったものなんですよね・・ ・♪ (2007-04-05)
みゆ(mucha0015) : 1500回おめでとうございます。私はセンスが問われるとこ は苦手です。 (2007-04-05)
ようちゃんち(youchanfamilly) : えええ!折々の歌終わっちゃったんですか??;;知ら なかった…;;;哀しいです; (2007-04-05)
テンテン(iwanoritenten) : 1500回おめでとうございます。そして、お疲れ様です。そ して、これからもがんばってください。1500回ってとてつもない回数のようにみ えるけれど、一つ一つの積み重ねなんですよね! (2007-04-05)
Hogyvan(januar112) : 写真に合った題名をつけるのは、なかなか難しいですね。 (2007-04-04)

2007/07/16 詩と写真のコラボレーション 1600回 (1812回) 推薦 (2) 生活 > 日常/生活 2007-07-16 09:41:42 アクセス 34

トップページの『詩と写真のコラボレーション』が1600回になった。
僕の取っている朝日新聞には、(原則)月曜日に読者の方の短歌、俳句が載せられている。毎週これを見るのを楽しみにしている。
短歌と俳句、各40首で合計80首。朝の珈琲を飲みながら、一首一句を読 んでいく。心に響いてくる歌・句があり、あまり共感できないものもある。
また出てくる語句が画像的なイメージを伴うものと、そうでないものとがあ る。これはコラボに使えそうだと選ぶのは、10首前後だろうか。
選んだ歌・句は、早速パソコンのノートに書き写しておき、後でコラボの材 料とする。
俳壇、歌壇を読み始めてかなりの日時が経つので、投稿する人たちの名前も かなり覚え、常連の人たちが見えてきた。 そんな人たちの作品に出会うと、な んだか嬉しくなる。
コラボを作りホームページに載せ始めてから、それを偶然に知ってメールを くれた人も何人かいる。ホームページやBBSを持つ人もいる。そんな人の作品が 入選したときは、おめでとうと伝えることにしている。
住んでいる地域と名前しか知らないが、それでも友人の一人のようなもの。 全国のそんな歌人、俳人の方のお陰でコラボが続けられると感謝している。

◆ 平成十九年新潟県中越沖地震で被害を受けられた方々にお見舞い申し上 げます。

雪花 - サクラ -(cu06) : すごいですね。そうやって交流の輪を広げてらっしゃるんですね ^^ (2007-07-16)
ななか(potepote) : 1600回おめでとうございます!継続するってことは大変だと思 いますが、これからも楽しみにしていますので、頑張ってください☆ (2007-07-16)
るな☆(peachi3) : そうやって増えていく各地の友人たちって素敵ですね 今度は2000 回目指してがんばってください 1600回おめでとう (2007-07-16)
優香(ゆうか)(y34t) : お友達が増えていいですね・・・・。 これからも 楽しみにして いますから 続けてくださいd(゚ー゚*)ネッ^^ 推薦 ☆^^ (2007-07-16)
ゆっきー(y1234) : これからも、続けてください、おめでとう御座います。 (2007-07-16)
エアー(dynacarl) : 1600回、おめでとう。俳句は作れないけど、読むのは好き です♪ (2007-07-16)
kiki。(kiki04) : 1600回おめでとうございます (2007-07-16)
みゆ(mucha0015) : おめでとうございます。 (2007-07-16)

2007/10/22 コラボレーション 1700回 (1910回)... 推薦 (3) 生活 > 日常/生活 2007-10-22 07:18:27 アクセス 31

詩と写真のコラボレーション』 が 1700回 となった。これを始めてから5年になる。
「詩と写真を組み合わせる」→「コラボレーション」という言葉使いは自分で考えたのだが、世の中には同じような考えの人はた くさんいるようで、ネットで「詩と写真のコラボレーション」を検索すると、驚 くほどたくさんのページがヒットする
僕の場合は、詩 → 他人の作品をお借りする、写真 → (原則)自分で撮った写真 としているが、 詩も写真も、自作品というスタイルの人もいる。

先日、TVで作家の森村誠一氏が『写真俳句』というのをやっていることを知った。
『森村誠一の写真俳句のすすめ』 http://morimuraseiichi.shashin-haiku.jp/c30.html
一般人が投稿できる『写真俳句ブログ』もある。 http://shashin-haiku.jp/

さきのページに森村氏はこんなことを書いている。
『わずかな核から、雲のように作品世界を脹らます小説と異なり、俳句は悠久 の歴史や壮大な世界を十七文字に凝縮する。小説とは正反対の極致にある。
 わずか十七文字で、作者が生きている世界、作品宇宙を切り取り、凝縮する だけに、俳句の奥行きは深い。
 数千枚を擁する大長編を十七文字に凝縮できる芸は、俳句だけである。それだけに秀句と凡句の差は著しい。
 読者から作家に最も簡単になれても、感性と才能に恵まれなければ、なかな か秀句は詠めない。ビッグネームの俳人にも凡句は多い。死屍累々(ししるいるい)凡句の上に秀 句が輝いているといってもよい

私は散歩の都度持ち歩いているデジタルカメラで、予感が走った光景を撮影するようになった。
 後で撮影した影像をじっくりと観察している問に俳句が生まれる。時には俳 句が閃(ひらめ)いてから撮影することもある。いつの間にか私の俳句と写真は セットのようになってしまった。
なんということはない句が写真とワンセットになると、意外に面白いことを 発見した。同時に凡写が俳句に侍(はべ)ると、これまた意外に精彩を帯びる。写真と俳句がそれぞれ相補い、一体となって独特の写真俳句世界を表現した。
私はデジカメを手に俳句をひねりながら、人生の大きな表現の楽しみを発見 したとおもっている。写真俳句は私にとって新しい表現の発見であった。 』
 ーーーーーーーーーーー
 僕のコラボレーション作りと、森村氏の写真俳句には一脈通じるものがある と思った。
 そのうちに写真俳句に挑戦してみようか?

ねこっぴ (abe_yuko) : 1700回って、すごいですねー。おめでとうございますー。 (2007-10-26)
miffy (miffyoo12) : にこにこさん1700回おめでとうございます♪ 最近は携帯からばかりですが、またPCからお邪魔します。 (2007-10-23)
エアー (dynacarl) : うんうん、挑戦してください!! (2007-10-23)
みゆ (mucha0015) : 1700回おめでとうございます。 (2007-10-23)
みなみ (minamijj) : 俳句 短歌 詩 感じたことを言葉に置き換えることが出来る ってうらやましいかぎりです (2007-10-22)
オレンジ☆ (orange0404) : おっ、楽しみにしていますね♪ (2007-10-22)
☆ひろみ☆ (gc610506) : 1700回ってすごっww (2007-10-22)
kiki。 (kiki04) : 1700回ってすごいです (2007-10-22)
りんご。 (ringo218) : 美しい写真ですものねー!写真俳句^^どんどん挑戦してくだ さいd(⌒o⌒)b♪ (2007-10-22)
るな☆ (peachi3) : これからもたくさん撮って見せてくださいね 楽しみにしていま す^^ (2007-10-22)
Maimai (swan1225) : 1700回おめでとうございます。 (2007-10-22)
ゆっきー (y1234) : 詩と写真のコラボとしてはにこにこさんが走りじゃないかと思いま す。これからも頑張ってください。 (2007-10-22)

2008/1/30 詩と写真のコラボレーション 1800回 (2010回)... 推薦 (0) 生活 > 日常/生活 2008-01-30 07:12:49 アクセス 6

トップページの『詩と写真のコラボレーション』が、1800回になった。 5年と3ヶ月になる。
この間に、延べ1800人の方から、詩、短歌、俳句をお借りした勘定だ。
いちごさん、まりりん♪さん、みんとさん、白雪さん、キャンディさん、などなど。今もカフェで活躍中の るな☆(ひまわり)さん には、17回も詩を使わせてもらい感謝している。
新聞の投稿短歌では、有田里絵さんの歌を24回お借りしている。 この方は昨年、朝日歌壇賞も受賞されたママさん歌人で、ホームページ、BBSも持っておられるので、入選毎にBBSでお話をしている 。
先日も、こんな会話をした(BBSより複写)。
ーーーーーーーーーーーー
りえさん、こんばんわ。朝日新聞に連載されてきた、「宿神」(夢枕獏著)を読まれていましたか? (西行の話で、もうすぐ連載も終わりですが・ ・・)
今朝(1/16)の文に、「作る、作らぬ、詠む、詠まぬ・・・・・歌とはそういうものではない。 気が ついた時には、もう、心の中に在る。 わかった時には、もう、そこに歌が生じ てしまっている。 歌とはそういうものだ」というのがあり、なんだかとても感動しました。
りえさんにとっても歌とはそういうものでしょうか?

昨日の分には、「それが、できあがり、人の手に渡れば、それは、もうその人のものだからだ。  歌は、その人が思うように思えばよい
僕が里絵さんの歌をコラボにお借りしていることを、応援してくれているような気持になりました。
ーーーーーーーーーーーー
(りえさんの返事)「宿神」はほとんど読んでいません・・・。情けないの ですがまともに新聞を読むのは週末くらいなんです。
引用して下さった内容については、私もほぼ同じように感じます
もう長いこと短歌に触れる生活を送っているせいか、所属誌でお題をもとに詠むときでも「さあ、詠むぞ」とは特に思いません。
ふわっと、またはすとんと「おりてくる」瞬間が確かにあります
シメキリ前にうんうんうなって詠んだこともありますが、なんだか不自然だったり、明らかに「作った」歌だったりしますね。

歌は、その人のもの」というのも、本当だと思います。誤読も含めて、受け手が自分のものとして 読めば、それがいちばんいいのだと思います。
作者の本意を正確に把握することは重要ではなく、自分がどう感じるか。
にこにこさんは誰かの詩歌をコラボに使うことでご自身の感性を表現されているわけですから、この点は既に実行なさっていると思います。

以前出席した歌会で、ある女性の方が、「歌はねえ、作者の手元を離れたら、ひとりあるきして行っちゃうのよ」と言われていました。ほんとそうです。
私が死んで何年か経ってからたまたま私の歌を読んだ人が、何かを感じてく れる日がくるかもしれません。そう思ったら、毎日の瑣末なことも、大事なんだなと思えました。
ーーーーーーーーーーーー
著作権、肖像権などと個人の権利にうるさい時代になったが、理解、解釈の 違いを目に角立てるのではなく、るな☆さんやりえさんのように、大らかな気持 で作品を放り投げる方が僕は大好きだ。
これからも、こういった広い心の人の作品をお借りしながら、続けていこうと思っている。

(ssrss) : 1800回って凄いです!ヽ(゜・^*)^☆.。.:*・゜☆祝☆゜・*:. 。.☆^(*^・゜)ノ (2008-02-01)
ゆっきー (y1234) : 文章での表現には限界がある、しかしこの、限界がある事を逆に良 しとし、楽しんでいる。詩に写真が加わると写真による新たなイメージが作られ るそれは写真を貼ったにこにこさんのものでも無く、詩を書いた人のものでも無 く、見た人夫々の感じ方だ。しかし私は文章のこんなところが好きでは無い1+ 1が2に成らない文章は嫌いなのだがそう云った表現は数式でしか出来ない。そ んなことでこのコラボ、受け手の見方でいか様にでも変わるのはそれはそれで面 白いと思う。 (2008-01-31)
りんご。 (ringo218) : 1800回〜♪ ( ^。^)オメデト∠※ポン!。・:*:・°'★, 。・:*:♪・°'☆ミ (2008-01-31)
kiki。 (kiki04) : 1800回おめでとう (2008-01-31)
エアー (dynacarl) : 1800回、すごいね!おめでとう♪他の人の協力もあるんだ ね! (2008-01-31)


2008/5/14 詩と写真のコラボレーション 1900回 (2115回).. 推薦 (0) 生活 > 日常/生活 2008-05-14 07:20:12 アクセス 14

カフェのトップページに日替わりで掲載している「詩と写真のコラボレーシ ョン」が、1900回 となった。 日記より少し遅れて、2002年11月に始めたから、日記の2100回には及ばない。
Yahoo!の別のページに、月ごとにまとめてあるので、興味のある方は覗いて見て欲しい。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/5510/index.html
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/5510/teatime.htm

新聞などに投書された、俳句、和歌などを使わせてもらうことが多いが、振 り返ってみると、その時々の時代の世相が反映していること が良く分かる。 最新のキーワードは、後期高齢者、ガソリン再値上げ、などなど。
年年歳歳、花相似たり。 歳々年々、人同じからず」というが、投稿された詩歌を見ていると、季節季節の花に想いを託する人が多い のに気づく。 うれしい気持ち、悲しい気持ち、悟りの境地、などその人の心 境と季節の花が共感しているようだ。
このような詩歌は、花好きの僕にはとても取り上げやすい。撮り貯めた写真 を探して、コラボが出来上がる。
花の写真を撮っている瞬間、この花にコラボする歌を誰かが推敲しているかな、と想像することもある。
月曜日の新聞紙面で、ぴったりと合う歌を見つけた時は、すごくうれしくな る。
8月頃には、2000回に到達するはずだ。達成に向けて、頑張っていきたい。

ねこっぴ (abe_yuko) : 1900回すごいですねー。継続は力なりですねー。 (2008-05-15)
miffy (miffyoo12) : 1900回おめでとうございます。 \(^o^)/2000回楽 しみにしております。 (2008-05-14)
ゆっきー (y1234) : 詩と写真のコラボ、にこにこさんが始めた頃はそうでも無かった が後でブームに成りTVでも紹介されて居た今ではすっかり一つの分野として社 会に認知された。にこにこさんは、それの先駆けと成った様に思える。これから も頑張って続けてください。 (2008-05-14)
ままっち☆ (puramu_31) : 凄い!! 頑張ってくださいね!地域によって咲く花が違い ます。だから、楽しみです♪ (2008-05-14)
まろんぐらっせ (hitomi2007) : 毎日続けるって、本当に大変な事だと思います。楽しみにし ていますので、健康に気をつけて続けてください^^ (2008-05-14)
maruru (maru145) : 1900回おめでとうございます。花は気持ちを和ませてくれ ますね。これからも楽しみにしているので、頑張って下さい♪ (2008-05-14)
りんず (achan_wd) : いつも楽しみにしています。頑張ってください。☆ (2008-05-14)
エアー (dynacarl) : 2000回、もうすぐだね^^すごい!! (2008-05-14)

2008/08/22 コラボレーション 2000回 (2215回)                   8/22

カフェ・トップページの【詩と写真のコラボレーション】が2,000回となった。 2002年秋に始めてから、およそ6年だ。 節目の日記を振り返ると こんなカフェ友のコメントがあった。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/5510/corabo_nikki.html

【春。】 写真と詩が一体化っていうのはとても好きです!\(@^o^)/ よりリアリティがある! 2002/11/13 15:22
【May@】 コラボレイションって1+1<2になるからすごいよね 2002/12/31 12:08
【あすか】 100回おめでとうございます`*:;,.★ 〜☆・:.,;* にこにこさ んが感じる感動を共に感じさせていただいています。これからもステキな詩と写 真のコラボレーション楽しみにしていますので続けてくださいね。 2003/02/22 11:15
【暇な主婦】 : 600回1000回と続けて下さいね。。おめでとうござい ます!! 2004/05/28
【ten(ten1125)】 : 1000回 おめでとうございますw 素敵な写真楽しみに してますw (2005-10-23)
【テンテン(iwanoritenten)】 : 1500回おめでとうございます。そして、お疲 れ様です。そして、これからもがんばってください。1500回ってとてつもない回 数のようにみえるけれど、一つ一つの積み重ねなんですよね! (2007-04-05)
【ゆっきー (y1234)】 : 詩と写真のコラボ、にこにこさんが始めた頃はそう でも無かったが後でブームに成りTVでも紹介されて居た今ではすっかり一つの 分野として社会に認知された。にこにこさんは、それの先駆けと成った様に思え る。これからも頑張って続けてください。 (2008-05-14)

日記にしろコラボにしろ、カフェ友さんたちの温かい声援が励みでここまで 来られたと感謝しています。

朝日新聞の短歌時評に次の文章があった。
『短歌をやりたいという若者にアドバイスを求められたので「結社に入って総 合誌の新人賞に応募すれば」と応えたら、どうも反応が鈍い。ならばと思って「 歌集の原稿をまとめて商業出版してくれるところを探したら」と云うと、やはり 困った顔で首を振る。「もっと、なんていうか、自由な活動がしたいんです」 ああ、そうか、と気づく。
この人は第三の場所を求めているのだ。歌壇の制度にも商業的な出版のシステ ムにも縛られることなく、心ある書き手と心ある読み手が幸福に出会えるような 場所を。 気持ちはわかる。でも、やっぱり難しいんだよな、と思う。
 短歌というジャンルにおいて、歌壇でも商業出版でもない第三の場所は存在 するようで存在しない。いわば幻の地なのだ。仮に現実の歩を進められる可能性 があるとしても、それは歌壇に認められて商業出版をできるようになった後のこ とだろう。 若者の希望とは順序が全く逆になってしまうのだ(後略)』

僕が自分で思いついて、カフェスタという場所を借りながら続けてきたコラ ボレーションは、上の若者の言う「自由な活動」に限りなく近いと思う。 僕は 権威のある誰かに認められたいとか、商業的に成功したいとか云う気持ちは毛頭 ない。
自分が面白いと思うからやっている訳で、カフェ友さんを始めとする若干の 読者がいれば十分満足だ。 ただ、そういった楽しみに時間を費やすことが、生 きることだとも思う。

P ヘレン (alhellen) : コラボ2000回、おめでとうございます。にこにこさんの真 面目な人柄がヒシヒシと伝わってきました。 (2008-08-22)
りんご。 (ringo218) : コラボ2000回!すごいですね^^楽しみに時間が費やせる のなら言う事ないですね♪ 3000回も期待してます^^ (2008-08-22)
シェリー (syeriidesu) : 2000回おはようございます まだまだ続けてくださいね (2008-08-22)
はやぶー (hayabu) : 時々、自分の心境にぴったりの詩があってドキッとすることがあ ります。  (2008-08-22)
maruru (maru145) : 「2000回おめでとうございます!」。「楽しみに時間を費やすこ とが、生きること」〜私もこの言葉を胸に頑張りたいですね〜まだまだヒョッコ ですが、これからも宜しく〜♪継続期待しているので頑張って下さい^^v (2008-08-22)
ゆっきー (y1234) : 「楽しみに時間を費やすことが、生きること」人生で一番大事な 事。老いも若きもこの事に気づかない事が不幸の始まり、生きる事は楽しむ事な んですね。インターネットと言う、この事に関したら当に打って付の道具を得た 今益々頑張ってください。 (2008-08-22)
いがちゃん (mo46jp) : 2000回おめでとうございます。最後の文章が、とっても印象的で す*^^* (2008-08-22)
Motoko (smile319) : コラボ2000回!おめでとうございます!継続する事は難し いですよ。でも続けてくださいね!頑張って。 (2008-08-22)
ままっち☆ (puramu_31) : コラボ2000回!!達成おめでとうございます☆ ひとえ に6年といってもこれだけの資料と写真を掲載するにも単に『好き』だけの気持 ちでは済まなかったと察します。より深い説明にどれだけの人たちの感動と興味 を注がれたことでしょう。これからも、私たちに感動と癒しの空間を与えてくれ ることを切に願います!!  推薦。 (2008-08-22)
みかにゃ (miaules) : (*゚▽゚)ノ★+☆【祝】☆+★ヾ(゚▽゚*) すごいですね♪これから も楽しみにしています。キレイなお花ですねッ (2008-08-22)
Maimai (swan1225) : 2000回おめでとうございます。毎日少しずつ続けて今があるの ですね。 (2008-08-22)
miffy (miffyoo12) : コラボレーション2000回おめでとうございます♪ (^o^) (2008-08-22)

2008/12/01 コラボレーション 2100回 (2316回)... 推薦 (1) 生活 > 日常/生活 2008-12-01 07:20:32 アクセス 32

月曜日の朝刊が待ち遠しい。 歌壇、俳壇のページがあるからだ。
それぞれ40人ほどの入選作が載っている。入選するためには、かなりの倍率の 競争があり、運良く?載る人はごく一部。多くの人たちは、落選して落胆されて いるらしい。
入選作は厳選された作品なので、読み応えのある作品ばかりだが、それでもプロの作品とは一味も二味も違うようだ。
プロとアマチュアとはどこが違うのか?どの分野でも同じだが、プロの作品には隅々まで感性と技巧が行き届き、ぬかりがない
アマチュアは、感性的には優れているが、技術・技巧に甘さが残っているようだ。
プロの作品・演技を見るときは、なぜか緊張を強いられる。息を呑み感動す るが、肩に力が入り、批評を跳ねつける雰囲気に呑まれてしまう。
その点アマチュアの場合は、ゆったりと眺めることが出来、ほのぼのと共感することが出来る

新聞の歌壇・俳壇の入選作を読むとき、作者の感じたであろう情景を、比較的 容易に思い浮かべることが出来る。
僕の撮る写真も素人写真だから、ちょうどいいコンビではないだろうか。

りんご (ringo218) : コラボレーション‥いつも素敵な写真だと思いますよ^^♪ (2008-12-01)
るな☆治療中 (peachi3) : アマもプロもどちらにしてもセンスが要りますよね ホワイト バランスだとか明るさだとかうんぬんかんぬんがわからなくていつもカメラ任せ ですσ(・・*)アタシ それなのにボケてたりもします なのでアマの人のでも 見ると超感動しますよ  (2008-12-01)
エアー (dynacarl) : うんうん♪いいコンビだね^^ (2008-12-01)
ゆっきー (y1234) : 川柳とかって、難しいですね?。よく解りません?。 (2008-12-01)
みゆ (mucha0015) : 小学校の校長先生の川柳が一度新聞に載ったことがあって、す ごくうれしそうにしていました。とても素敵な趣味だと思います。 (2008-12-01)

2009/03/17 詩と写真のコラボレーション 2200回 (2422回)...

『詩と写真のコラボレーション』が 2200回 になった。
足掛け8年になる。

毎日、このカフェスタのトップページで発表し、YahooGeocitiesの別サイトに、一月分を1ページ構成にして復刻(毎日更新)している。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/5510/teatime.htm

Yahooのサイトには、1日に10名ほどの訪問者がいる。
大部分が常連さんだと思うし、そういうファンがいてくれることが有難いし、励みになる。

新聞に投稿し選考された短歌や俳句は、時勢や季節感を色濃く映している。
最近の話題は、「ホームレス詩人」さんの投稿だ。
おそらく正真正銘のホームレスの人だ。
投稿するための葉書代にも苦労しているという歌もあった。
そういうどん底の生活を余儀なくされていても、なお詩心を持ち続けていることに頭が下がる。

子育てに苦労や喜び を重ねて歌にしたものも多い。

季節感 は、今を見つめる作業だ。
道端や地面や空に、季節が顔を出し、それを歌に映し出す。

僕も同じような気持ち、視点で外歩きのときに写真を撮る。撮った写真と視点の同じ歌に出逢うと、密かに快哉を叫ぶ。

カフェ友・常連の方、僕のコラボ・写真を楽しんでくれていますか?

ねこっぴ (abe_yuko) : お花きれい。 (2009-03-18)
月:るな☆ (peachi3) : にこにこさんと知り合ったのってもう随分前だったよね? (2009-03-17)
ゆっきー (y1234) : にこにこさんが始めた頃からくらべるとすっかりメジャーに成りましたね。NHKの番組でも取り上げて居ました。これからも益々頑張ってくださいね。 (2009-03-17)
月 (ルナ) (runaticfantasy) : はい♪癒されておりますゎ^^ (2009-03-17)
エアー (dynacarl) : ホームレスさんなんだ・・・・・!!パソコンは、何処でやるんだろ^^携帯なのかな? (2009-03-17)

2009/06/25 詩と写真のコラボレーション 2300回 (2503回)

cafestaのトップ画面に毎日更新していた 『詩と写真のコラボレーション』が、2300回になった。

今日のコラボは、
◆ つやつやと 梅の実みどりに 発光し 向かいの山に 時鳥啼く        (西予市 大和田 澄男)




コラボレーションを始めたきっかけを振り返ると、3つの要因があった。
1。cafestaには、詩を書く人がたくさんいた。
2。cafestaにはトップページがあり、写真・画像の貼付が出来た。
3。僕は写真が好きで、素材には事欠かなかった。

1。については、幅広い年齢、男女、色々な詩作スタイルがあった。
俳句や短歌という定型詩もあったが、自由詩の方が多かったと思う。
若い人の詩には、とても素直な心情が現れていて好きだった。
詩を借用することに拒絶を示す人もいたが、大方は好意的だった。

2。については、写真・画像の貼付に変遷があった。
開設当初はサーバーのディスク容量も小さかったせいで、画像の張りつけには厳しい制限があった。
画像一枚の大きさ(データ量)や枚数の制限だ。 日記に写真を貼ることも公認はされていなかった。

しかし、時代の流れはサーバーを強化して、自由に写真を貼り付ける方向へ動いていった。
cafestaのシステムも強化されて、写真の貼り付けをサポートした。

ある時期から、詩を作り日記に載せる人が減っていった。
僕は新聞の投稿詩を使うように変えていった。 投稿詩の作者の人とネットを通して友人にもなった。

今 @games に移行してはたと困ったことは、コラボレーションを書く場所がないことだ。
日記ページの一部をそのスペースに使うことは技術的には可能だが、 僕のページを訪問してくれた人が、ページが開かれた時、真っ先に見られる場所ではない。
日記など読まなくても、コラボレーションだけでも見て欲しい、という願いとはそぐわない。

コラボレーションは、Yahooの別ページに毎日更新はしているので、
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/5510/teatime.htm
そのページの常連さんには迷惑を掛けていないが、 @games の友達にはどうすればいいのかが今後の課題に残っている。

Maimai25 庭の梅もこんな色の実をつけています・・・。
*ZДKЦ* ここは詩が書けないのでやっぱりそれは寂しいですね。
yukky802 プロフィールのページにも「お茶の時間」としてURLが紹介されてはいるけどリンクが付か無いのが残念ですね。  また、工夫してみてください。
遼(はるか) 立派な梅ですねぇ〜〜
♪茶恋路 ここにはトップページがないのでちょっと寂しいですね
りえちゃんママ 写真の梅で梅酒を作るのですか?

2009/11/05 詩と写真のコラボレーション 2400回 (2636回)

『詩と写真のコラボレーション』が  2400回 を越えた。
(2002年に始めてから、7年半となる)

和歌(短歌)の始まりは、古事記や日本書紀 に遡る。
5、7、5、7の語句を連ねる「長歌」が先行し、その中に「5-7-5-7-7 の短歌」が確立した。
大学の教養課程で、万葉集を一年間勉強した。

天皇や貴族、防人などの歌や、柿本人麿、山部赤人などの歌を知った。
柿本人麿が貴人に代わって詠んだ長歌ー壬申の乱にまつわる皇子の死を悼む歌、などは叙事詩であり抒情詩でもある。
切々と想いを綴る歌には心を打たれるものがある。

心に感じた想いを詩や歌に表す、国や言語によってその形式には違いがあるが、
それは人類が獲得した文化の一つで、作る人もそれを読む人も共に癒される。

僕はそれらの詩(歌)と写真を組み合わせる(コラボレーション)ことで、作る人と読む(見る)人の距離を縮めることが出来るのではないかと考えた。
文章(物語)に挿絵を付け加えるのと似た発想だ。

それが成功したのかどうかは定かではないが、
毎週の新聞から気に入った詩句を拾い上げて、
手元にある写真と組み合わせると言うのは、とても楽しい作業だ。

新聞の紙面を見ていると季節の移ろい がはっきりと分かる。
多くの人がその移ろいに感動し、言葉で記録しようと努力されている。
そのような人たちと、面識はないが同じ想いで繋がっている気がする。

コラボレーションを見てくださる方々に感謝しつつ、まだまだ続けて行きたいと思っている。



Maimai25 おめでとうございます。7年半とはすごいですね・・・。
yukky802 2400回超え、おめでとうございます。
毎日楽しみに待って居てくれる人も沢山出来たと思います。これからも、頑張ってください。

2010/01/20 コラボレーション 2500回 (2712回)(1)

『詩と写真のコラボレーション』 が 2500回 を超えた。
詩と写真を組み合わせて、詩のイメージを定着させ、一方で写真から趣を抽出する、というアイデアが予想外の成功だったということだろう。

僕は、分かりやすい詩 が好きだ。
俳句には「季語」、短歌には「枕詞」などの約束事があるが、その知識がないと読み切れないような難しい詩は好きではない。
平凡な表現でも、作った人の気持ちがストレートに届くような詩が好きだ。

先日の『現代学生百人一首』(東洋大学)のこんな短歌が新聞に出ていた。

メール待つ 心も体も 寒い冬 あなたの返信 まるでゆたんぽ        (高2 渋谷 希)
流行の インフルエンザ 対策は 彼とつないだ 手も洗わなきゃ     (高3 小川 舞子)

友が降り 電車に一人 残されて ため息深く 演技終了        (高1 小崎 遥佳)
親友と 遊び疲れた 帰り道 夢の話は 少し嘘つく        (高3 中川 知明)

入試の時 緊張してた 教室が 今では一番 落ち着く居場所        (高1 星 君枝)
ブカブカの 制服を着て はや二年 思い出つまり ちょうどよくなる        (高2 関根 拓馬)

歴史的 政権交代に 立ち会えて 開いてみたい 未来の教科書        (高2 小笠原 華子)
六時から 見たいテレビが あったのに どこまわしても 政権交代        (小6 吉永 健大)


歌の技巧としては稚拙なのかもしれないが、それぞれ作った人の気持ちがよく分かる。
小学生でもこんな歌が作れるんだと驚く。

写真も同様だと思っている。
有名な写真展や写真雑誌の投稿写真などを見ると、息を呑むような出来栄えに感動する。
しかしそう言った写真を続けてみていると、正直言って肩が凝る。

美味しい料理も三日に一度位で良い。平凡な家庭料理の味も捨てがたい。
僕の撮った写真は、家庭料理の域を出ないと思っているが、丁度良いバランスではないだろうか?

上に挙げた学生短歌にも、コラボする写真を探そうと思っている。

yukky802 特別な知識が無いと読み解けない様な短歌は見る人が限られるし?、良く無いと思う。 そう、私も全くの素人なので。

2010/04/17 詩と写真のコラボレーション 2600回 (2799回)

『詩と写真のコラボレーション』 が 2600回になった。
Cafestaの時もトップページに載せて毎日更新を続けていたが、写真の添付がうまく行かなくて苦労をした。

アッとゲームすでも似た状態だったが、先日のシステム改修でトップページ(プロフィール)の作り方が変わったようだ。
自己紹介の欄に、アルバム写真を貼れるように変わったようで、これを利用してコラボレーションに使うことにした。
方法は分かったが、システムの重さに閉口する。

原因はよく分からないが、誰かの指摘のようにサーバを縮小したのだろうか?  そのために負荷が過重になっている?

最近、朝日歌壇、俳壇を見ていて、僅かながら世代交代が始まっているように思える。
若い人らしい歌が増えてきた。
歌としては稚拙だとも思うが、感性は負けていない。
楽しみに見続けたい。

Maimai25 2600回おめでとうございます。
yukky802 これからも、頑張って続けてください。

2010/08/05 詩と写真のコラボレーション 2700回 (2902回)

『詩と写真のコラボレーション』が、2700回 となった。

世の中では毎日、いろいろな出来事が起きていて、ネットや報道を通じてそれらを知ることが出来る。
昔の人たちがほんの身の回りの出来事しか知ることが出来なかった時代とは大違いだ。

しかし、人それぞれには自分が関心を持つ事柄とそうでない事柄の区別がある。
見聞きした事柄を面白いと思って心に留め、さらに詳しく知ろうと努力することもあれば、 聞き流して忘れてしまう事柄も多い。

自分が興味を持った事柄を、歌(短歌や俳句)と言う形式に上手に表現する人たちがいる。
先日、小学生の投稿歌を見た。平仮名ばかりの歌だった。
決して上手な歌とは言えないだろうが、自分の気持ちを素直に表現しているのに感心した。

僕は普段からカメラを持ち歩き、気持の向いた情景を撮る。
風景もあれば、花や虫、日常の身の回りにあるモノもある。

新聞の投稿歌を読みながら、イメージが浮かぶのを待つ。
そのイメージと似合いそうな写真を探してコラボレーションする。

上手く出来あがる時、歌を詠んだ人の気持ちと、僕の写真を撮った気持ちがハーモニーしたのだと思う。
うまくハーモニーしない(イメージが浮かばない)のは、興味の持ち方が違うからだろうと思う。

歌の良し悪しではない。気持ちが合わないだけだ。

yukky802 すっかり、趣味の定番に成りました、2700回、もう、草分け的存在ですね。

11/13 詩と写真のコラボレーション 2800回 (3001回)

『詩と写真のコラボレーション』が 2800回 となった。

5年前、2005-10-23日、1000回の時はこんな記事を書いた。
『コラボレーション1000回 (1181回) 推薦 (1) 生活 日常/生活 2005-10-23 07:58:11 アクセス 39
トップページで紹介している【詩と写真のコラボレーション】が1000回 となった。
日替わりで続けて、約3年となる。
日記とはちょっと違う視点で、世の中の出来事や移り変わりを見つめながら、コラボレーションを考える。
日ごろから出かけるときはデジカメを離さず、面白いな、と思ったモノや風景を写真に撮る。
新聞の投稿詩(短歌、俳句、川柳)に目を通し、心に響き、これはいいと感じた詩をメモしておく。

詩を作る人の観点と僕の視点(写真)とが、偶然に共鳴するーーそれがコラボレーションだ。』
ーーーーーーーーーーー

短歌や俳句を作る人たちにもそれぞれの個性がある。
何に興味を持ち、どう表現するかは、人ぞれぞれだ。
興味の持ち方が自分と似ていれば共感する。
まったく違った視点に出会うと、そんな見方もあるのかと驚く。

僕は季節を感じながらのぶらぶら歩きが好きだから、
花や木や空や雲を見ると写真を撮る。そんな時、詩を作る人はどんな詩に纏めるだろうかと想像する。
月曜日の新聞の短歌・俳句の投稿欄を読んで、この人もあの風景に出会ったんだなと感じることがある。

具体的に鳥や虫や動物を折り込んだ詩は、コラボレーションを作りやすい。
しかし心の有りようを詠う詩は、コラボレーションが難しい。

コラボレーションという言葉には、意外な組み合わせという意味もあるから、
どんな写真と組み合わせても、正解ー不正解ということではない。
詩が詩として心を打つものであり、写真は写真として面白いと感じるなら、それでもいいはずだ。

最近、小さい(小学校?)子供さんの短歌が載っているのに出会う。
言葉は稚拙かも知れないが、その子供さんの心持が良く分かる。
その子供さん(作者)の気持ちを計りながら、組み合わせの写真を捜すのも楽しい作業だ。

ブログ日記の回数に200回ほど遅れているが、後半年ほどすれば3000回に到達するはずだ。
3000回の大台を目指してもうしばらく頑張ろうと思っている。

yukky802 これも、にこにこさんは未だ普及して居ない中に遣って居て草分け的存在でした、これからも頑張って下さい。

2011/02/23 コラボレーション 2900回 (3103回)

「詩と写真のコラボレーション」が2900回 となった。

コラボレーションのページに、アクセス・カウンターを付けている。
毎日、どれくらいの方が見に来てくれているかが分かる仕掛けだ。

カウンターは一日に10人前後の方が来る ことを示している。
何処のどなたかは分からないが、この数はほぼ変わらないので、固定的な読者さんがいると想像している。

その人たちにとって、僕のコラボレーションは面白いのだろうか?
僕と同じように新聞の歌壇・俳壇を見て、自分の好きな歌を探しておられるのだろうか?

その方が自分には面白いと感じられた歌を、僕が抜き出した時、どう思われるのだろう?
自分と違う歌を抜き出した時は、どうだろう?

人は皆好き好きがあるから、他人と同じということはない。
まったく趣味が合わないなら、毎日覗きに来ると言うことは起きないだろう。
だとすると、僕の好みと比較的合った人なのかも知れない。

いずれにしろ毎日見に来られる読者さんを大切に、今しばらく続けたいと思っている。

yukky802 興味をお持ちで、毎日見に来て下さる方こそ大切な読者ですね。