ブログ日記(復刻版)    2018 April        トップへ

01 3月の自薦句 (5610)
04 3月の被選句実績 (5612)
07 【東京キャンパス句会(4月)】 (5615) 瀬戸 優理子【1日1句鑑賞】 (5616) お礼 (5617)
10 返信 (5618) 大谷翔平投手 (5620)
13 モバイルノート (5623)
16 旅のアルバム更新 (5626)
19
22 みらい俳句会 (5630)
25 NEC37会 (5633)
28 帯に短し (5637)


04/30

04/29 帯に短し (5637)

ヨドバシのポイントをネット.com からも使えるようにした。
現在、16000ポイントほど貯まっているが、使い方が難しい。

現在のスマホ(一年前に購入)HUAWAY P9Lite(乗換で100円) はカメラの起動が遅いのが不満。
だが、機種変でグレードアップするなら4万円ほどかかるようだ。

特別サービス価格は、「新規」「乗換」に限られる。 もうしばらく様子見と決めた。

04/28

04/27

04/26

04/25 NEC37会 (5633)

出席は 宮本、高山、田村、佐藤、渡辺(剛)、北野、岩田、入江、小林、越智、吉村 (11名)。

歓談、近況報告と楽しい時間を過ごしたが、来年は何人集まれるだろうか?
(ご家族に認知症も始まっている)

04/24

04/23

04/22 みらい俳句会 (5630)

【兼題】 土筆

  兄ちゃんに三本勝った土筆摘み     (3点)

   土筆伸ぶ少年棋士の一期抜け     (8点)   ⇒ 風薫る少年棋士の天才ぶり

     清明やこの途ゆけば詩の海     (0点)   ⇒ 清明や遊子となりて五浦へ

04/21

04/20

04/19

04/18 旅のアルバム更新 (5626)

神田明神(3/06)⇒https://www.facebook.com/kazuyoshi.kitano.5/media_set?set=a.1583534945097671.1073742154.100003235425557&type=3&uploaded=28

筑波梅林(3/17)⇒https://www.facebook.com/kazuyoshi.kitano.5/media_set?set=a.1583537815097384.1073742155.100003235425557&type=3&uploaded=23

柏の葉公園・桜(3/27)⇒https://www.facebook.com/kazuyoshi.kitano.5/media_set?set=a.1583540838430415.1073742156.100003235425557&type=3&uploaded=41

守谷の桜(3/28)⇒https://www.facebook.com/kazuyoshi.kitano.5/media_set?set=a.1583543181763514.1073742157.100003235425557&type=3&uploaded=28

浅草・三ノ輪(3/30)⇒https://www.facebook.com/kazuyoshi.kitano.5/media_set?set=a.1583546981763134.1073742158.100003235425557&type=3&uploaded=36

04/17

04/16

04/15 モバイルノート (5623)

美帆の大学入学の祝いにモバイルノートをプレゼントした。
秋葉原ヨドバシで各社の機種を検討。
アップルも候補の一つだったが、学校でもWindows10が標準なので、
迷った挙句、MS Surface (8GB,SSD256GB)に決めた。

勉強に役立ってくれると嬉しい。

04/14

04/13

04/12 大谷翔平投手 (5620)

エンゼルス大谷翔平投手(23)が、メジャーの週間MVPに選ばれた。  米大リーグ機構(MLB)が9日(日本時間10日)、発表した。
2日〜8日を対象にしたもので、大谷は打者として打率4割6分2厘、3本塁打、7打点、投手でも8日(同9日)に7回1安打無失点、12奪三振で2勝目を挙げていた。

1975年にア・リーグで「Player of the Week」が作られて以降、二刀流選手としては初の選出となる。
大谷は球団を通じ「プレーヤー・オブ・ザ・ウイークに選ばれて光栄です。
支えてくれた球団スタッフとチームメートに御礼申し上げます」とコメントした。

04/11

04/10 返信 (5618)

瀬戸 優理子 「作句と鑑賞は車の両輪」は、まさにそうですね。
たくさん読んで、自分なりの言葉で鑑賞すると、 ただ読むだけでは気付かなかったことに、思いが至ります。
また、うまく鑑賞できず、腑に落とし込めていない 俳句の本質への勉強不足に気づくことも。

ホームページで、記録を残していくことは ご自身の成長の軌跡を振り返ることもでき、 とても良いですね^^

昨年の「外れ籤山羊に食わせる」「青林檎の笑窪」 共に印象的なお句でした。
ますますのご健吟、期待致しております!

04/09 お礼 (5617)

瀬戸 優理子先生、1日1句鑑賞に選び、深い鑑賞を頂戴しとても光栄に思っています。
私は句歴四年の初心者ですが、師匠もなく結社にも属さず、俳句大学の皆さんの投句に学んで来ました。
永田学長の「作句と鑑賞は車の両輪」という言葉に接し、一日一句互選欄の皆さんの句を選び鑑賞文を
書き始めてから、いつしか私の投句も選んでもらえるようになりました。

多作多捨の言葉を知り、矢数俳句という試みにも参加、四年間におよそ五千句の駄作の山を築きました。
そんな中で昨年瀬戸先生の鑑賞を頂いた
 〈外れ籤山羊に食わせる夏至夕べ
  〈騙されたふりや青林檎の笑窪
の二句は記念の宝物となっています。

喜寿を過ぎテニスやゴルフなどのスポーツから遠ざかった今、インターネットを通して全国の 俳句大学生の皆さんと交流できることを有難く思い、また楽しんでいます。
そんな私の姿勢を挙句に読み取って頂き感謝に耐えません。
自分の作った句と鑑賞文をホームページ「My俳句手帖」に記録していますのでご笑覧下さい。

http://park.geocities.jp/kitano555_2006/index.html

04/08 瀬戸 優理子【1日1句鑑賞】 (5616)

  清明やこの途ゆけば詩の海  和

これは、俳句という文芸の道を選び、精進していこうという者なら、無視して通れないという一句である(笑)
清明は二十四節気の1つで、今年は4月5日。 4月20日の穀雨までの期間も指す。
「万物発して清浄明潔なれば、此芽は何の草としれる也」 と江戸時代の『暦便覧』という本に書かれたように
空気は澄み、陽光は万物を照らすため、 芽吹いた草の種類もしっかり見分けられる頃ということ。

そのように、自分の目の前にはっきりと見える 「途(みち)」をまっすぐ迷いなく行けば、
きらきらと光る、「豊穣な詩の海」へと たどり着けるに違いないと確信しているのだ。

「途」の字には、「道のり」「道すじ」という意味が含まれる。
「道」ではなく、この字を選択したことに 信じた「途」をしっかり歩いていくのだという 作者の強い決意表明のようなものも感じられ清々しい。

ちなみに、「清明になると雪が降らなくなる」と 言われるようだが、ここ北海道は例外のようだ。
今朝、うっすらと雪化粧した景色が目に飛び込んできた ときには、「春まだ遠し」の思いに包まれた。
みなさんの句を読みながら、 「季節」を先取りしているような感覚でいます。

04/07 【東京キャンパス句会(4月)】 (5615) 

 ラプラスの悪魔統べるや春の波    (1点)


   虚子の棒生命貫き蝌蚪生る    (0点)


    補助輪の取れし少年春の鹿    (0点)


     木は森に核ミサイルは土筆原    (0点)


ここ二ヶ月、不振続きだ。

04/06

04/05

04/04 3月の被選句実績 (5612)

3月の実績は 46句、トリプル1回。
辻村麻乃 一句鑑賞は2回。

  海鳴りの詩が育てし桜貝

   陸奥の一樹に千の辛夷咲く

04/03

04/02 3月の自薦句 (5610)

 海鳴りの詩が育てし桜貝   (辻村麻乃 一句鑑賞)
  5 陸奥の一樹に千の辛夷咲く   (辻村麻乃 一句鑑賞)

 11 アナログのスイングジャズや春朧
  8 海鳴りの詩が育てし桜貝
   6 草の餅ふと口に出る播磨弁
    5 お遍路や四万十渡る十五分
     5 歌詠みに王道はなし木の芽垣

 5 古民家の屋根にソーラー初燕
  雁風呂や遊女眠りし浄閑寺
   大枝垂れ一茶を友に二百年
    落椿生に劣らぬ死の光輝
     春愁や尾崎豊を歌うとき

 歌詠みに王道はなし木の芽垣
  我先に光奪(と)りあう犬ふぐり
   写経せし心の窓に忘れ雪
    春分のバウムクーヘン半分こ
     卒業のタイムカプセル石舞台

 つくしんぼ少年棋士の一期抜け
  厄払う神楽の鈴や桃の花
   真実は裏の顔にぞ山椒の芽

04/01



             日記インデックスへ