@games日記(復刻版)    2010 December        トップへ

01 可愛い USBグッズ (3019回)(1) 電波遮断ハンカチ (3020回)(1) マイクロソフト「KINECT」 (3021回)(1)
04 ライブ・オーロラ (3022回)(1) 金賞は「そんな装備で大丈夫か?」 (3023回)(1) 電気自動車(EV)「リーフ」 (3024回)(1)
07 GM、PHVのシボレー・ボルト (3025回)(1) 走る電池? (3026回)(1) 鎌倉文学館 (3027回) (1)
10 歌碑・句碑 (3028回) (1) 大銀杏の彦生え (3029回) (1) あかつき、金星周回失敗 (3030回) (1)
13 「あかつき」失敗 (3031回) (1) NECコミュニティコンサート (3032回) (2) エコポイント・ギフトカードをゲット (3033回) (1)
16 今年の漢字 (3034回) (1) アヴェマリア (3035回) (2) カレンダー (3036回) (1)
19 創作四字熟語 2010 (3037回)(1) エコポイントで天井灯を (3038回) (1) 東京ドームXmasイルミネーション (3039回) (1)
22 生姜味 (3040回)(1) 武士の家計簿 (3041回) (1) 面白いハサミ (3042回) (1)
25 ノルウェイの森 (3043回) (1) スコッチテープ (3044回) (1) 字消し (3045回) (0)
28 相棒・劇場版2010 (3046回) (1) 読書記録 2010 (3047回) (1) 旅のアルバム 2010 (3048回) (1)
31 良い年をお迎え下さい (3049回) (1)


12/31 良い年をお迎え下さい (3049回)

いよいよ大晦日となった。
新聞やTVでも、「今年一年を振り返って」という趣旨の記事や番組が目立つ。
いろいろと事件もあったし、民主政権が期待を裏切り経済や外交で失点が多く国民はがっかりしている。

探査機、「はやぶさ」の成功と、「あかつき」の失敗。
携帯・モバイルの世界では、「スマートフォン」が各社から発売され、数年後には携帯の半分はスマートフォンに変わるだろうと予測されている。
インターネットの世界でも、「ツイッター=つぶやき」が隆盛で、ブログは退潮のようだ。
しかし、いろいろなホームページが作られるようになって、ネット通販はとても便利になった。

iPadに代表される電子書籍の読める端末も各社から発売され始めた。
大きさや機能の面でまだ標準は定まっていないが、やがては定着して行くのだろうか?

「孤族」「ミドルエイジ・クラシシス」などという新語も現れた。

来年は、明るい話題の多い年になって欲しいものだ。
皆さん、どうぞ良い年をお迎え下さい。

yukky802 にこにこさんも頑張って下さい!。

12/30 旅のアルバム 2010 (3048回) 

旅のアルバムには、27の記事を載せた。

(10_01) 寒中の華やぎ  東海七福神  武蔵五日市七福神
(10_02) 八重山ツアー  田端文士村
(10_03) 花の寺・常泉寺 2010  カタクリの里 2010

(10_04) 八甲田山ー弘前ー盛岡  小岩井農場ー十和田湖ー奥入瀬渓流  北上展勝地ー角館 桜 2010
(10-05) 新緑の高尾山 2010  昭和記念公園 2010 初夏 鎌倉文学館バラまつり 2010 
(10-06) 新緑の鎌倉  初夏の神代植物公園 2010 

(10-07) 尾瀬沼  成都観光  九寨溝  黄龍・雪宝頂 
(10-10) 風林火山展ードガ展 
(10-11) 八王子イチョウ祭り  自衛隊音楽まつり  東京スカイツリー  御岳山ー日の出山・秋  神代植物公園・秋
(10-12) 東京ドームXmasイルミ  鎌倉文学館

http://www2s.biglobe.ne.jp/~kitanok/tabi.htm

yukky802 随分行って居るんですね!、1年でもこんな多いのだから、、?、驚きです。

12/29 読書記録 2010 (3047回) 

今年は60冊ほどの本を読んだ。

あさのあつこ : 515.弥勒の月
芦川淳一 : 483.人斬り左近(似づら絵師事件帖)、508.形見酒(おいらか俊作江戸綴り)
梓澤 要 : 476.ゆすらうめ(江戸恋愛慕情)
井川香四郎 : 480.仕官の酒(とっくり官兵衛酔夢剣)、513.遠い陽炎(洗い屋十兵衛江戸日和(3) )、521.月の水鏡(くらがり同心裁許帳ー11)
五木寛之 : 神の発見

稲葉 稔 : 491.糸切れ凧(研ぎ師人情始末2)
今井絵美子 : 522.梅雨の雷(すころく幽斎診療記)
岩井三四二 : 504.たいがいにせえ
植島啓司 : 偶然のチカラ、「頭がよい」って何だろう、快楽は悪か、性愛奥義「カーマスートラ」解読
大谷羊太郎 : 497.紫同心江戸秘帖・吉原哀切の剣

倉阪鬼一郎 : 486.影斬り(火盗改 香坂主税)
西条八十 : 481.女妖記
佐伯泰英 : 498.隠居宗五郎
城 駿一郎 : 493.辻斬り(素浪人江戸日和)
千野隆司 : 492.鮫鰐裁ち(主税助捕物暦)、509.仇討青鼠(火盗改メ異聞)

辻堂 魁 : 501.風の市兵衛
中岡潤一郎 : 518.捜し人剣九郎
花家圭太郎 : 494.木の葉侍(口入屋人道楽帖)
幡 大介 : 505.奉行討ちの懐剣(独活の丙内密命録3)
早見 俊 : 510.おくり梅雨(偽物同心捕物控)、523.虚飾の舞(目安番こって牛征四郎3 )

東野圭吾 : 482.容疑者Xの献身、484.パラレルワールド・ラブストーリー、487.卒業、488.宿命、489.魔球、490.赤い指、506.学生街の殺人
福岡伸一 : 動的平衡
藤井邦夫 : 477.迷子石(秋山久蔵御用控)、517.花始末(秋山久蔵御用控 8)
藤沢周平 : 514.無用の隠密(未刊行初期短篇)
牧 秀彦 : 499.将軍の刺客(江都の暗闘者)、502.金鯱の牙(江都の暗闘者)、516.波浪剣の潮風

牧南恭子 : 511.ひぐらし同心捕物控、519.夫婦ごよみ(ひぐらし同心捕物控)、520.手のひらの春(ひぐらし同心捕物控)
村上春樹 : 526.ノルウェイの森
山本一力 : 512.赤絵の桜(損料屋喜八郎始末控え)
唯川 恵 : 479.肩ごしの恋人、485.愛には少し足りない
吉田修一 : 475.初恋温泉、478.悪人

吉田雄亮 : 525.夢幻裁き(裏火盗罪科帳)
六道 慧 : 503.催花雨(深川日向ごよみ)
和久田正明 : 495.夜来る鬼(牙小次郎無頼剣 )、496.海鳴(火賊捕盗同心捕者帳2)
クライブ・カッスラー : 507.失われた深海都市に迫れ
ヘレン・フィッシャー : 運命の人 Why Him? Why Her?、人はなぜ恋に落ちるのか?

読書室 ↓
http://www2s.biglobe.ne.jp/~kitanok/dokusho/kansho-m.htm

yukky802 毎月5冊も読んで居る、こう成ると、電子書籍で本棚が助かるのかもですね?。

12/28 相棒・劇場版2010 (3046回) 

TVドラマ「相棒」はいつも楽しみに見ている。
警視庁特命係・杉下右京(水谷豊)の小気味の良い推理が事件を解決していく様子が面白い。
コンビになる相棒は、2代目の神戸尊に変わったが、彼も板について来た。

劇場版を見るのは3作目だ。
今回は意外な事に、警視庁への人質・立て篭もり事件が発端だった。

最後に小野田官房長(岸田一徳)が刺されて死ぬ意外な展開だった。
次のシーズンからは誰が官房長に就任するのだろう?

yukky802 以前、TVドラマは少し見ました、このごろ観て無いけど面白かったですよね。

12/27 字消し (3045回) 

手紙や書類の書き間違いの時、文字を消す白いテープ。
消す時にいろいろと便利なように工夫が重ねられているようだ。

最近はプリントすることも多いので、使う人がどれくらいいるのか知らないが、
いざ必要な時には便利だと思う。

yukky802 コピーに取ると分からなくなるので会社の頃、コピー原稿で訂正する時使いました?。  パソコンばかり使って居ると、要りませんね?。

12/26 スコッチテープ (3044回) 

文房具屋で面白いスコッチテープを見つけた。
まるでドーナツのような形をしている。

中味はスコッチテープ(セロテープ)。
机の上に置いて形を楽しむだけ。 遊び心のグッズだ。

yukky802 タダ機能すれば良いから、一歩前進?、遊び心もくすぐって差別化を狙ったんでしょうね。

12/25 ノルウェイの森 (3043回) 

映画「ノルウェイの森」を見た。
1987年9月、講談社から書き下ろし作品として上下巻が刊行、1991年に講談社文庫として文庫化
映画:2010-12 公開

・キャスト
ワタナベ - 松山ケンイチ    直子 - 菊地凛子    小林緑 - 水原希子
キズキ - 高良健吾    永沢 - 玉山鉄二    レイコ - 霧島れいか
突撃隊 - 柄本時生    ハツミ - 初音映莉子    大学教授 - 糸井重里
レコード店店長 - 細野晴臣    阿美寮門番 - 高橋幸宏

・ スタッフ
原作 - 村上春樹『ノルウェイの森』(講談社刊)
監督・脚本 - トラン・アン・ユン
音楽 - ジョニー・グリーンウッド

菊地凛子さんは、初日舞台挨拶でこんな挨拶をしている。
「記念すべき初日に足を運んでくださって、ありがとうございます。いかがだったでしょうか。
この映画は、終わった後の余韻をすごく大事にしたいなと思える作品になっていると思います。
楽しんでいただけたら良いなと思います。」

ーーーーーーーーーーーー
たくさんの国の言語に翻訳され、世界で1000万部売れているという。
しかし、冒頭でのキズキの自殺、ラストでの直子の自殺が何故なのか、どう繋がっているのか、よく理解できなかった。

yukky802 普通に見て理解出来ないんじゃ困りますね?、 まさか、小説読んで理解してから見て?、なんて云うんじゃ映画じゃないよね??。

12/24 面白いハサミ (3042回) 

文具店で面白いハサミを見つけた。
指を入れて持つところが、柔らかい素材で格納できる仕掛け。

バッグの中に入れやすいコンパクトな設計だ。
ハサミを持ち歩く必要のある人がどれだけいるか知らないが、面白い発想だ。

yukky802 ペン感覚で持って歩けるって事?、便利そうですね。  しかし、100円のハサミでも何とかなる時代?、どれだけ売れるのかな?。

12/23 武士の家計簿 (3041回) 

映画「武士の家計簿」を見てきた。

幕末から明治――。
これは、実在する家計簿から生まれた、 ある家族の物語。

刀ではなく、そろばんで、家族を守った武士がいた。
貧しいときも、豊かな愛を注ぎつづけた妻がいた。

12月4日土曜日、全国ロードショー

キャスト
堺雅人 仲間由紀恵 松坂慶子 西村雅彦 草笛光子 中村雅俊
伊藤祐輝 藤井美菜 嶋田久作 宮川一朗太 小木茂光 茂山千五郎

スタッフ
監督:森田芳光
原作:磯田道史『武士の家計簿「加賀藩御算用者」の幕末維新』(新潮新書刊)
脚本:柏田道夫

ーーーーーーーーーーーー
大きな事件という訳ではなく、ホームドラマ風だった。

yukky802 映画って、もう何十年も見て居ないんだな?。

12/22 生姜味 (3040回)

テレビ番組でもやっていたが、「生姜味」が流行りらしい。
自動販売機をよく見ると、
生姜のはちみつレモン
生姜チャイ、などが売られていた。

スーパーでも、生姜のど飴が。

元々生姜は身体を温めると言われているから 健康飲料として長続きして欲しいものだ。

      

yukky802 去年は庭で生姜が取れたが、如何成ったか?。

12/21 東京ドームXmasイルミネーション (3039回) 

友達と「東京ドームXmasイルミネーション」を見に行った。
ドームの周辺やラクーアの付近に、たくさんのイルミネーションが輝いていた。

バラのアーチに似たLEDの光のトンネルも見事だった。

見終わった後は、忘年会。近くの居酒屋で飲み放題パーティ。
心地よく酔っ払って帰って来た。

yukky802 忘年会!、良いですね、光のトンネルも綺麗だった様ですし。

12/20 エコポイントで天井灯を (3038回)

液晶テレビを買ってもらった「エコポイント・ギフトカード」を有効に使おうと考え、
リビングの天井灯を買い替えることにした。

8畳〜12畳の部屋に使える天井灯には、いろいろな製品があった。
一番格好がよいうは、全LEDだが、調べてみると高い、8万円ほどもする。
これではギフト券だけでは買えない。

あきらめて蛍光灯式のモノに決めた。
最近の蛍光灯は、寿命が36000時間もあるらしいから、 3〜4年の寿命となる。
またリモコン制御で、明るさを変えることも簡単に出来る。

yukky802 蛍光灯器具も日々進化して居るんですね。 LEDの照明器具も今一つ安く成りませんね LED電球が安いもので漸く1000円を切る商品が出てきました、やはり普及しないと?、っと云う事ですね。

12/19 創作四字熟語 2010 (3037回)

住友生命が募集した2010年「創作四字熟語」が発表された。
優秀作品10編は次の通り。

全人見塔   東京スカイツリー
戸籍騒然   年金目あてに亡くなった人の死亡届を出していなかった。
諸牛無情   口蹄疫(宮崎県)
愛煙棄縁   タバコ大幅値上げ
就職渇望   大卒の内定率が就職氷河期を下回った。
棄想県外   普天間飛行場の移転問題
興南深紅   沖縄興南高校が夏の甲子園優勝。
一指操電   タブレット端末やスマートフォンの流行。
土佐人気   『竜馬伝』で土佐の人気上昇。
三見立体   3D映画、3Dテレビがブームに。

その他にも、
殴顔無値   海老蔵事件
親系酔弱    々 々
辛辣万食   食べるラー油
四萌八萌   AKB48
流呟飛語   ツイッターの流行
船嚇諸島   尖閣諸島
独創検事   検察が事件をでっち上げ
夏長秋欠   暑い夏が続き、秋は足早に
市場菜高   野菜の値段が暴騰
群熊闊歩   餌を求めて熊が出没
芝地団結   南アフリカのW杯
不眠蹴球    々 々
百発蛸中   勝負を当てまくった蛸のパウル君

yukky802 どれも面白いですね。

12/18 カレンダー (3036回) 

元自衛官の友達から、卓上カレンダーをもらった。

陸・海・空、それぞれデザインが違うようで、もらったのは「海軍」。
ヘリ空母、護衛艦、潜水艦、砕氷艦、海洋観測艦、イージス護衛艦、P-3C哨戒機などの写真が楽しめる。

予算削減のため陸自は1000名の減員とのニュースを見た。
陸・海・空、合わせて15万人ほどの自衛隊を今後どのように維持するのか、難しいところだ。

yukky802 自衛隊も海保も民主党政権下では現場が大変でしょう?、 一にも二にも日本政府はどのような方針で遣って行くのかと云う方向性が決まって居ないのが大変やりにくい事だと思います。

12/17 アヴェマリア (3035回) 

サンクトペテルブルグ(ロシア)室内合奏団を聴いた(12/09 みなとみらいホール)。

演奏曲目は、
ヘンデル:合奏協奏曲op.6第5番より
     オンブラ・マイ・フ(歌曲)
     合奏協奏曲op.6第12番より
J.S.バッハ:G線上のアリア
パッヘルベル:カノン
コレルリ:アダージョ
アルビノーニ:アダージョ

カッチーニ:アヴェマリア(独唱)
ヴェヴァルディ:協奏曲集「四季」より”冬”
J.S.バッハ:主よ、人の喜びよ
J.S.バッハ/グノー:アヴェマリア(独唱)
ヴォルフ・フェラーリ:歌劇「マドンナの宝石」より
マスネ:タイスの瞑想曲
マスカーニ:「カヴァレリア・ルスティカーナ」より”間奏曲”
シューベルト:アヴェマリア
モーツアルト:ハレルヤ

独唱:ナタリア・ミロノワ

良く聴く曲ばかりで、うっとりしながらXmasを先取りした。

Maimai25 クリスマスが近いですね・・・。
yukky802 良かったですね。

12/16 今年の漢字 (3034回) 

日本漢字能力検定協会の「今年の漢字」が発表された。



暑かった夏と、いつまでも続いた残暑を思い出す。
チリの鉱山で長期間生き埋めになってい人たちもさぞかし暑かったことだろう。

大学生が選んだ漢字は、【】だという。

就職も決まらず、将来に迷い。    政治も混迷の中にある。

早く抜け出したいものだ。

yukky802 菅さんは「行」だって?、何も実行出来無くても「行」を選んだのは罪滅ぼしかな?。  「署」先ずは猛暑でしたね、気候も暑かったが政局も色々熱かった?、でも政治は極寒だった?。

12/15 エコポイント・ギフトカードをゲット (3033回) 

10月に液晶テレビを駆け込みで買い、エコポイントを申請した。
半月ほど前に、「申請受理」のメールが来た。

エコポイント(ギフトカードを申請)がどうやって送られてくるのかと楽しみにしていたら、
エコポイント引換券」が郵送されてきた。

勇んでヨドバシに行き、ギフトカードと交換してもらった。

ちょっとしたボーナス気分だ。

yukky802 良かったですね、私はEdyに入れて貰いました。

12/14 NECコミュニティコンサート (3032回) 

NECコミュニティコンサートを聴きに行った。(ミューザ川崎、12/09)
NECがスポンサーとなって、若い新進の音楽家を支援するコンサートだ。

この日は、尾崎優衣さん(15歳)のピアノ。

ショパン:ピアノ協奏曲第1番ホ短調 op.11

東京交響楽団をバックに素晴らしい演奏だった。
アンコール曲は、別れの曲

東京交響楽団の演奏は、

ドヴォルザーク:交響曲第9番 ホ短調 op.95 「新世界より」
指揮:大友直人

ポピュラーな曲でとても楽しめた。

Maimai25 楽しめて良かったですね・・・。
yukky802 良かったですね。

12/13 「あかつき」失敗 (3031回) 

「あかつき」失敗 燃料タンクの圧力が急低下 JAXA発表 2010.12.10 13:18

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は10日、金星への軌道投入に失敗した金星探査機「あかつき」について、7日の逆噴射開始直後、メーンエンジンへの燃料の供給不足が発生していたと発表した。
あかつきはその後、姿勢を乱して逆噴射を中断していた。

 JAXAによると、あかつきは7日午前、金星上空で減速のためにメーンエンジンで逆噴射を開始。
直後に燃料タンク内部で、燃料をメーンエンジンへ押し出すためのヘリウムガスの圧力が急低下した。

 この結果、メーンエンジンへの燃料の供給不足が発生。逆噴射開始から2分32秒後に突然機体の姿勢が大きく変化した。
 さらに6秒後、姿勢が42度ほどずれたところで自動的に制御不能と判断し、逆噴射を中断。復帰をあきらめ、危険を察知したときに作動する緊急時モードへ移行した。

 あかつき計画の石井信明JAXAプロジェクトエンジニアは「配管の一部に何かがつまっている可能性もある。
圧力はその後ゆっくりと戻っており、このことが鍵を握っているのでは」と話した。

 メーンエンジンの異常は考えにくく、6年後を目指す再投入について「燃料はまかなえる。この圧力低下だけであれば可能だろう」と期待感を示した。

ーーーーーーーーーー
13日の続報では、エンジンの異常燃焼の兆候が見られ、エンジンに故障があったとすれば、6年後の再チャレンジの期待は薄いという。

     

yukky802 「配管の一部に何かがつまっている可能性もある。 圧力はその後ゆっくりと戻っており、このことが鍵を握っているのでは」血管の中の血栓の様に時として詰まり、振動で直ったりって言う事なら運が良ければって感じですね。

12/12 あかつき、金星周回失敗 (3030回) 

あかつき、金星周回失敗=逆噴射足りず、非常姿勢に−再挑戦を検討・宇宙機構

 宇宙航空研究開発機構は8日、探査機「あかつき」の金星周回軌道投入に失敗したと発表した。
7日朝にエンジンを逆噴射して減速し、金星の重力に引き寄せられて周回軌道に入る予定だったが、逆噴射の時間が足りなかった。
宇宙機構は7年後の再挑戦を検討する。

 開発責任者の中村正人宇宙機構教授は記者会見し、失敗の原因について、エンジンの逆噴射を始めたところで非常用姿勢「セーフホールドモード」に入ってしまったためと説明した。この姿勢に入った理由は不明という。
 中村教授は7年後の再投入について「かなり確度が高いと思っている」と述べた。

 宇宙機構は2003年12月にも探査機「のぞみ」の火星周回軌道投入に失敗。
「はやぶさ」の小惑星探査、「かぐや」の月探査は成功したが、惑星では2連敗となった。
宇宙機構と文部科学省宇宙開発委員会は失敗原因の究明に取り組む。

 宇宙機構によると、あかつきは今年5月21日に鹿児島・種子島宇宙センターから打ち上げられて以来、トラブルは起きていなかった。
 あかつきは金星まで約550キロに接近した7日午前8時49分、エンジンの逆噴射を開始。
9分20秒から12分噴射できれば、十分に減速して金星周回軌道に入れる計算だった。(2010/12/08-12:12)

--------------------------------------------------------------------------------
あかつきのミッションなどはこのページ(動画)で見ることが出来る。
http://www.youtube.com/watch?v=AAE1Ypbk32k

yukky802 エンジンへ燃料を送る圧力が低下してしまい、エンジンが停止してしまった様です、 次の周回までに故障が治れば良いけどね?。

12/11 大銀杏の彦生え (3029回) 

春の大風でぽっきり折れて、根元だけが植え直された大銀杏 を見届けようと 鶴岡八幡宮へ。

根元だけになった大銀杏には、たくさんの彦生えが枝を伸ばし、元気に葉を付けていたが、黄色い葉は少なかった。

最後に黄葉になるのか?、
それとも青い葉のまま散るのか?  友達と論争になったが・・・・

yukky802 さて?、如何成るんでしょう。

12/10 歌碑・句碑 (3028回) 

この庭園には、たくさんの歌碑、句碑がある。

  大海の  磯もとどろに  寄する波  われてくだけて  さけて散るかも     源 実朝

  冷やかな  鐘をつきけり  円覚寺         夏目漱石

源実朝の歌は、高校の頃に学んだ記憶がある。
この歌碑があるのは、まさに鎌倉らしい。

夏目漱石も鎌倉に遊んだのだろう・

yukky802 何故、ここに集まったんでしょう?。

12/09 鎌倉文学館 (3027回) 

今年の春、バラまつりで鎌倉文学館を訪れ、「高浜虚子 特別展」を見た。
その時の入館券には、秋の「川端康成、三島由紀夫ー伝統へ、世界へ」の招待券が付いていたので、有効に使おうと出かけてみた。

もう一つ、春には入り口近くの紅葉のトンネルは若葉で日光に輝いていたので、
秋の紅葉も素晴らしいだろうと期待して行った。(江ノ電由比ヶ浜駅から徒歩5分)

川端康成と三島由紀夫が深く親交していたことは初めて知った。
三島由紀夫のことはおぼろげに知っていたが、作品をじっくりと読んだことはなかった。



入口近くのトンネルの紅葉は、期待したほどではなかった(時期が外れた? 天候のせいで色づきが悪い?)

yukky802 文学については分かりません?、ただ、三島の大騒ぎだけは覚えて居ます。

12/08 走る電池? (3026回)

家庭用電源で充電できるプラグインハイブリッド車(PHV)、或は電気自動車(EV)は
蓄電池に充電して走るが、逆の利用法もあるという。

車を家庭用電源に接続して、蓄電池のエネルギーを取り出して、家庭用電源として使う方法だ。
電力会社からの給電が止まった時(停電)に緊急の電源となるわけだ。

今の生活では電気は欠かせない。大停電が起きると、社会だけではなく家庭も大きな困難に陥る。
EVがあれば、こんな時役に立つという発想だ。

yukky802 これは良いですね、この他に家庭用畜電池が現在開発中でこれは、スマートグリッドと対で使い余剰の時は電線に返し 不足の時は充電する。  電力消費は昼と夜で著しく不均衡だ夜間の安い電力で充電した電力を昼に使えば不均衡の是正と経済効果が見込まれる。  しかし、増えると、夜間電力の格安供給が無く成るのかも?。 とは言っても、家庭に蓄電池が普及すれば電力の不均衡が無く成り原発数個分は要らなく成るかも。

12/07 GM、PHVのシボレー・ボルト (3025回)

【ニューヨーク=小谷野太郎】米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)は30日、家庭用電源で充電できるプラグインハイブリッド車(PHV)「シボレー・ボルト」を12月初旬から米国で発売すると発表した。

11月18日に再上場したGMにとって、ボルトの売れ行きは、今後の経営再建の行方を占う試金石となる。
ボルトは充電1回当たりで約56キロ・メートル走る。電池切れになるとガソリンエンジンが作動して発電する。
最長約610キロ・メートル走行できるという。
市販1号車は、インターネット上のオークションで販売し、売上金は教育基金に寄付する。

GMのダニエル・アカーソン最高経営責任者(CEO)は30日、「GMは車の電動化の分野で最先端を行く」と述べ、環境対応車の開発やインフラ整備のため、今後2年間で1000人を追加雇用する方針を示した。
(2010年12月1日21時35分 読売新聞)

ーーーーーーーーーーーーー
一回の充電で56kmはいかにも少ない。
ガソリンエンジンで充電すると言うが、HVとどう違うのか?

yukky802 何なんでしょう?、エンジンは充電専用?、電池の容量を減らし価格を下げてより普及させる事を 狙ったんでしょうか?。

12/06 電気自動車(EV)「リーフ」 (3024回)

 日産自動車が次世代環境車の「本命」と位置付ける電気自動車(EV)「リーフ」
現在は年間五万台の生産能力を、二〇一二年以降に日米英合わせて年間二十五万台に高め、一気に「ゼロ・エミッション(排ガスゼロ)のリーダー」の地位を固める意気込みだ。

トヨタ自動車など国内外の大手も一二年までの発売を予定しており、EVをめぐる開発・販売競争の激化は確実だ。 (荒間一弘)

 リーフの生産は、神奈川県横須賀市の追浜工場で十月から始まった。

来年三月までに国内で六千台の販売が決まっており、三菱自動車が昨年七月に発売したEV「アイ・ミーブ」の三千八百台(十月末時点、受注も含む)を一気に抜き去る。

 日産はすでに全国約二千二百の系列販売店に充電装置を設置し、ユーザーが最も懸念する電池切れ「電欠」に対応。
世界八十以上の政府・自治体などからEV普及の協力を取り付けるなど、万全の体制で販売を開始する。

 一方、ハイブリッド車(HV)で環境対応車をリードしてきたトヨタは、一二年に日米欧で小型車「iQ」をベースにしたEVを投入する。
試作車の航続距離はリーフの約半分の百五キロだが、バッテリーの搭載量が少ない分、低価格とする予定だ。

 家庭で充電して短距離をモーターだけで走ることができるプラグインハイブリッド車(PHV)も、一二年初めまでにリーフと同程度の三百万円前後で発売する。
ホンダも一二年にEVとPHVを発売する予定だ。

 これに対し、日産の志賀俊之最高執行責任者は「充電設備のインフラが整備されるため、他社の参入は大歓迎だ。
PHVも研究しており、いつでも発売できる」と余裕をみせる。

ーーーーーーーーーーーーー
一回の充電で200km程度しか走れないEVは、タウンカーの位置づけだろうか?
ハイブリッド(HV)との住み分けが進むのか?

yukky802 毎週日曜日にスーパーマーケットに行く程度なら数十Km程度で帰って来られ、一晩充電でまた走れればサンデードライバーには問題無かろう?。  殆どの自家用車ならこれで十分だ。 年に数回しか無い旅行等は、公共交通かレンタカーでOKだと思う?。  何と言っても電気は燃費が良いと言う?、ガソリンの様に余り価格変動も無く原子力の応援もあってCO2 削減率は最高だと思う。  それと、試乗レポートを見る限り胸のすく様な加速感が高速でも得れると言う?、90Km/h程度からでもアクセルを踏むと百数十Km/hまで背中を押される様に加速すると言う?。  電気モーターはトルクが回転数に左右されないからエンジンよりずっと、車には合って居ると思う。

12/05 金賞は「そんな装備で大丈夫か?」 (3023回)

「ネット流行語大賞2010」金賞は「そんな装備で大丈夫か?」に2010年12月2日 17時50分 (RBB TODAY)

ネット流行語大賞2010実行委員会に参加するネットサービス会社9社が、ユーザーを対象としたアンケート調査を実施し「ネット流行語大賞2010」を決定。金賞には「そんな装備で大丈夫か?」が選ばれた。
   「そんな装備で大丈夫か?」は、来春に発売されるアクションゲーム「エルシャダイ」の予告動画で登場するセリフ。
ニコニコ動画から人気が広まったという。

 銀賞には中国漁船衝突動画に関する「流出(sengoku38)」が選ばれた。
sengoku38はYouTubeに衝突動画をアップロードした人物のアカウントだ。

 銅賞は「〜イカ? 〜ゲソ」となった。こちらは雑誌「週刊少年チャンピオン」で連載中の漫画で、10月よりテレビ放送も開始した「侵略!イカ娘」の主人公が語尾に付ける言葉だ。
また、4位には「本田△」、8位には「岡ちゃん、ごめんね」とW杯南アフリカ大会開催中に流行した言葉がランクイン。 5位には「どや顔」が語源の「\どや/」がランクインしている。

 6位には遊助(上地雄輔)のシングル「ミツバチ」の歌詞に登場する歌詞をモチーフとした「〜とかマジ勘弁www」、 7位は米紙が鳩山由紀夫前首相を呼んだ「ルーピー」(愚か者)、
9位にはmixi、Facebookの評価機能「イイネ!(いいね!)」、
10位には音声合成ソフト「初音ミク」の技術に感動したユーザーが書き込んだ「胸熱(何か胸が熱くなるな)」がランクインした。

 また、同時に開催された「女子中高生ケータイ流行語大賞」では、
Twitterのつぶやきの語尾に使われる「なう」が金賞。

銀賞は“テンションアゲアゲ”を意味する「あげぽよ」、
銅賞はお笑いコンビブラックマヨネーズ吉田敬のギャグ「どうかしてるぜっ」となった。
調査期間は11月18日〜24日。両大賞の投票総数は18万8,427票。

ーーーーーーーーーーーーー
「ネット流行語大賞」や「女子中高生ケータイ流行語大賞」には、私の年代ではもはや付いて行けない・・・・

yukky802 「なう」なんて、ん十年前に流行り八王子の駅ビルの名前になって居るよ?。  ツイッターで流行って居るけど、全然新鮮味を感じない。  年代が異なる事で時の文化も変化して来る、毎日、ネットは欠かさず繋いているが全く、観て居る所が違うと言う事だ。  TVもお茶の間がリビングに代わり観る番組は 個々の部屋でこっそり見る、もはやリビングで家族揃って等と云う事は無い。  益々、家族の連帯感や、社会の連帯感は?、希薄に成る一方だ。  菅首相に国防意識が無いのも、国民同士の連帯感を感じ無いからかも知れない。 恐ろしい世の中に成ったものだ!。

12/04 ライブ・オーロラ (3022回)

車でFMラジオを聴いていたら、ライブ・オーロラのサイトの話をしていた。

カナダにライブカメラが設置されていて、24時間オンラインでオーロラの映像が見られるという。
オーロラは何時でも現れるわけではないから、
見られない時は過去に記録された映像を見ることも出来る。

パソコンの画面には限界もある。
オーロラをよりリアルに体感するために、山梨県にある施設では、
ドームの天井にオーロラの映像を映して見せるらしい。

一度行って観たいものだ。
http://aulive.net/contents/

yukky802 このサイトの管理人は本当にオーロラに魅せられ現地までWebカメラを設置に行ったそうで 以前Tの散歩番組TVで紹介して居ました。

12/03 マイクロソフト「KINECT」 (3021回)

マイクロソフト「KINECT」、世界販売が250万台突破2010年11月30日 10時29分 (ロイター)

米ソフトウエア大手マイクロソフトは、コントローラーを必要としない体感型ゲームシステム「KINECT(キネクト)」の世界での販売台数が、発売からわずか25日間で250万台を上回ったことを明らかにした。

 年末商戦期の販売台数はこの調子でいけば、目標の500万台を達成する見通しとしている。
「KINECT」は、任天堂(7974.OS)の「Wii(ウィー)」最新版、ソニー(6758.T)の「プレイステーション(PS)ムーブ」と競合している。

 任天堂は、「Wii」コンソールとモーションコントローラーを抱き合わせ販売しており、比較できる販売データはない。
 ただ、同社は米国市場の「Wii」コントローラー台数は現在6500万台超となっており、1日当たり平均4万6000台を売り上げているとしている。

ーーーーーーーーーーーーーーー
体感型ゲームシステムがこれからの流行になるのだろうか。

yukky802 運動不足の方には良いけど、ものぐさコタツ族には普及しそうにありませんね?。

12/02 電波遮断ハンカチ (3020回)

このハンカチ、電波を遮る特殊な素材でできていて、携帯を包むと電波をシャットアウト。
ハンカチで電波をシャットアウト! 新しい携帯マナー

映画館、大事なデート、電車の優先席付近でちゃんと携帯の電源OFFにしてますか?
Phonekerchief (フォンカチーフ)というこのハンカチ、電波を遮る特殊な素材でできていて、
携帯を包むと電波をシャットアウト。
おっしゃれ〜な電源の切り方でしょ!? (ギズモード・ジャパン)

ーーーーーーーーーーーー
ハンカチで包むというから、主に女性を意識した製品だろうか。

yukky802 パソコンの電磁波から身を守るエプロンがあったが、これも一案、良いですね。  電磁波と言えばIHクッキングヒーターからの電磁波って本当に無害なんでしょうか?。 何だか不安に思います。  携帯電話も脳の近くでのギガヘルツ帯の電磁波って脳に悪そうですね。 いっそ、この素材で帽子作りますかね?。

12/01 可愛い USBグッズ (3019回)

文具店でおしゃれなUSBグッズを見つけた。

USB メモリーと、USB-HUB
どちらもロボットの格好が可愛い。

ちょっとしたアイデア・デザインだが、気に入った人は値段が少し高くても買うだろう。

yukky802 USBグッズも手軽に文具店で売られている、パソコンは既に文具なんですね。



             日記インデックスへ