Cafesta日記(復刻版)    2007 December        トップへ

01 居食屋 (1950回)(17) 。 高尾山の紅葉 (1951回)(14) 。 鳥の巣箱 (1952回)(13) 。
04 ポットの修理 (1953回) (16) 。 キムチ・ヤンニョム (1954回) (10) 。 風船かずら (1955回) (10)
07 古都鎌倉の紅葉 (1956回)(13) 。 鯵の押し寿司 (1957回) (15) 。 合唱の夕べ (1958回)(8) 。
10 ことばあそび (1959回) (5) 。 ころ柿 (1960回) (16)  地デジTVがやってきた (1961回) (12) 。
13 能楽研鑽会 (1962回)(6)  CPUクーラー交換 (1963回)(8) 。 年賀状 (1964回)(14) 。
16 多摩センターXmasイルミネーショ (1965回)...(12) フランスパン (1966回)(18) 。 六本木ヒルズ・イルミネーション (1967回)...(11) 。
19 東京ミッドタウン・イルミネーション(1968回)...(10) Xmasオルガン・コンサート (1969回).(5) 。 羽子板市 (1970回) (8) .
22 昭和記念公園イルミネーション (1971回) (11) . きのこスパゲティ (1972回)(18) . 八王子あきんど祭り 2007 (1973回) (8) 。
25 アベマリア (1974回) (7) 。 外部スピーカー (1975回) (8) 。 東京ファンタジア(日比谷公園) (1976回) (13) .
28 光都東京ライトピア (1977回) (9) . 2007 読書記録 (1978回) (13) . 2007 旅のアルバム (1979回) (13) .
31 さようなら 2007年 (1980回) (15) .


12/31 さようなら 2007年 (1980回)                12/31

とうとう大晦日がやってきた。一年が経つのが速くなったと実感している。
平凡だが、この一年の社会を振り返ると、
まず今年を象徴する漢字が【】だったことだろう。

ミートホープ社に始まる食品の偽造、フジヤの賞味期限改竄、赤福、船場吉兆などなど。
名の通ったデパートの特売も産地を偽っていたと警告を受けた。
ニュースの度に流れる「お詫び映像」にうんざりしたというのが実感だ。

政治の世界でも、誠実さや品格に欠ける大臣が次々と辞職に追い込まれた。
また、社会保険庁や厚生労働省のいい加減な仕事振りが槍玉に上った。
教育者のわいせつ事件も数多く報道された。

強盗殺人や親殺し、子殺しなどの凶悪犯罪も次々と起こり、 地域社会や家庭の崩壊が心配される事態となった。

地球規模で最大の話題は「地球温暖化問題」だろう。
北極海やヒマラヤの氷河後退という遠い話だけではなく、 身近な日本の海や山でも変化が顕著になっている。
温暖化問題への取り組みは、ぎりぎりの瀬戸際に追い込まれていると思う。

唯一希望の持てるニュースは、「iPS 細胞」だろうか。
医学への利用が研究開発されて、再生医療が画期的に進歩する可能性を秘めている。 不老不死への第一歩が始まったのかもしれない。

米ソ二大陣営の対立が解消された代わりに、世界はまるで「封建時代」に逆戻りしたようだとの論説を読んだ。
日本で言えば夜盗や野武士集団の跋扈する戦国時代だ。
国という線引きすら曖昧となり、国に属さない組織(テロ集団?)が暴力での支配を企んでいる。

国連を無視したアメリカのテロ攻撃作戦は失敗した。
宗教(キリスト教やイスラム教など)も人類全体の平和に対しては、なんら手を打つことが出来ないでいる。

こうして振り返ると、決して明るくない未来を抱えながらも、日本の社会はまだまだ平穏を保っている。
近視眼的な平和ボケは困るが、一歩一歩平和な世界を目指して、努力を積み重ねて行きたいものだ。

カフェの皆さんも、どうか良いお年を。



まろん (poohmaron) : 世間でもいろんなことがありましたねえ〜来年こそ平和な年に なること願います^^ (2008-01-01)
RIA (ria625) : 来年もよろしくお願いします^^ (2007-12-31) sanmi (henjya04) : 来年も よろしくです、、、 (2007-12-31)
☆ひろみ☆ (gc610506) : いろいろありましたね〜。。。来年もよろしくです〜♪ (2007-12-31)
はやぶー (hayabu) : いろんなことがありましたねぇ・・。 毎年なんだか暗い事件ば かり増えていく気がしてなりません。 来年もよろしくお願いします。 良いお 年をお迎えください。 (2007-12-31)
さくら (cu06) : 不老不死の研究は倫理上問題も多い研究ですね。。。確かに医療技 術が発達すればするほど,いろいろな面で私たちは恩恵をうけますが,その分命 の大切さが失われつつあるように思います。 死と生は微妙なバランスを保つべ きなのではないでしょうか。。。と真面目なレスつけちゃいました^^; (2007-12-31)
ゆっきー (y1234) : 今年も有難う御座いました。来年も宜しくお願いします。結果今 年は、「偽」と言う年を過ごして来た訳ですが、来年は同じギでも「偽」では無 く「義」で行ってもらいたい今年一年余りもこの言葉から遠ざかった行いがニュ ースになっていた。 (2007-12-31)
ねこっぴ (abe_yuko) : 来年が良い年でありますように。 (2007-12-31)
(ssrss) : 良いお年を♪ (2007-12-31)
陽気妃 (koi573) : 綺麗な画像をたくさん見せていただいて有り難うございました、 来年も宜しくお願い致します。 (2007-12-31)
かめきち (sc106798) : 来年もよろしくお願いします (2007-12-31)
kiki。 (kiki04) : いろいろとあった一年だったんですね。よいお年を (2007-12-31)
るな☆ (peachi3) : 来年こそは明るく良いニュースで満たされていますように^^; (2007-12-31)
ふぁにぃ? (funnybb) : 今年はお世話になりました^^良いお年をw (2007-12-31)
サリー (runrunrun11111) : 【偽】だらけでズバリでしたね。にこにこサンも良いお年 をー♪ (2007-12-31)


12/30 2007 旅のアルバム (1979回)                12/30

ドライブ旅行に行ったり、近くへ出かけたりしたら、写真つきの「旅のアルバム」にまとめるようにしている。今年も、50数ページ書いたから、週一以上のペースだった。

(1月)・谷中七福神・谷根千そぞろあるき・青梅だるま市・消防団出初式・ 横浜散歩・国立新美術館と西麻布散歩・国分寺散歩
(2月)・野川ー深大寺散歩・小石川後楽園・早春の昭和記念公園・品川ビル ・ウォッチング
(3月)・2007カタクリの里・神代植物公園 2007 春
(4月)・昭和記念公園 2007 春・昭和記念公園 2007 チューリップ・新宿御 苑 2007 春・みさと芝桜公園
(5月)・あしかがフラワーパークの藤・足利学校・伊香保温泉・旧古河庭園 のバラ 王子散歩
(6月)・吹上しょうぶ公園・浜離宮庭園と築地市場・高幡不動尊の紫陽花 2007
(7月)・町田ダリア園 ダリア図鑑・丘遊展・八王子とうろう流し・大賀蓮 (修景池と薬師池)
(8月)・リリーパーク(鳴沢村)・昭和記念公園サギソウ祭・三鷹ー阿波踊 り・富士総合火力演習
(9月)・向島百花園・浅草寺から言問橋へ・黒姫高原コスモス畑・乗鞍高原 、畳平
(10月)・昭和記念公園ー秋・初秋の谷川岳・鎌倉散歩・新宿御苑 2007秋バ ラ
(11月)・菊花展 日比谷公園・ころ柿の里ウォーキング・自衛隊音楽まつり ・八王子いちょう祭り 2007・六義園 紅葉ライトアップ・高尾山の紅葉 2007
(12月)・紅葉の鎌倉 2007・多摩センターXmasイルミネーション・六本木 Xmas イルミネーション・昭和記念公園 Xmasイルミネーション・浅草羽子板市・東京ファンタジア・光都東京ライトピア

ねこっぴ (abe_yuko) : すごい、すごーい。素敵な写真がてんこ盛り。推薦! (2007-12-31)
みなみ (minamijj) : 本家HPあとでゆっくり拝見しま〜す (2007-12-31)
ひつじのコクトー (jcocteau) : うわあ!すごいお出かけ回数ですね。毎日がホリデーですね。 (2007-12-30)
陽気妃 (koi573) : いい趣味ですね〜今年も有り難うございました。 (2007-12-30)
kiki。 (kiki04) : INDEXがたくさんありそうですね (2007-12-30)
りんご。 (ringo218) : 来年も写真楽しみにしてますね^^ (2007-12-30)
シェリー (syeriidesu) : 綺麗な写真がいっぱいですね (2007-12-30)
ゆっきー (y1234) : にこにこさんの行動力には感心します。来年も頑張って下さい。 (2007-12-30)
☆☆☆yuri☆☆☆ (raraby) : 活動的ですね^^すごい^^思い出がいっぱいですね^^ (2007-12-30)
かめきち (sc106798) : いろいろでかけているんですね (2007-12-30)
レッドコーラル (manekineko110) : スナフキン・・・いや、、、旅人ですね。。 (2007-12-30)
みゆ (mucha0015) : 毎月いろいろな場所に行っていたのですね。 (2007-12-30)
サリー (runrunrun11111) : アルバムはもちろん、行った場所をこうやって書き出し てみるのもイイですね♪ (2007-12-30)


12/29 2007 読書記録 (1978回)                12/29

今年もほとんどが時代小説だが、70冊ほど読んだ。週に一冊以上のペースになるが、家に居る時よりも、電車で出かけるときの方がよく読める。
都心への往復だと二時間以上電車の中なので、一冊の半分以上は読めるからだ。
ほとんどの本は、市の図書館で借りたが、最近は文庫本を含めて新刊も多いので感謝している。

【藤沢周平】よろずや平四郎活人剣、漆黒の霧の中で(彫師伊之助捕物覚 えA)、海鳴り 、夜消える、三屋清左衛門残日録、玄鳥、又蔵の火、喜多 川歌麿女絵草子 、雪明り 、春秋山伏記、市塵(上下)、密謀
【宇江佐真理】紫紺のつばめ、春風ぞ吹く(代書屋五郎太参る)、深尾くれな い、さんだらぼっち、さらば深川 、涙堂 、神田掘八つ下がり
【井川香四郎】まよい道(くらがり同心裁許帳−5) 、権兵衛はまだか(く らがり同心裁許帳−9)、見返り峠(くらがり同心裁許帳ー6) 、情け川、菊 の雨(ふろしき同心御用帳)、泣き上戸(くらがり同心裁許帳ー8) 、恋の橋 、桜の闇(ふろしき同心御用帳ー)
【佐伯泰英】枕絵(吉原裏同心七) 、密命(残月夢想斬) 、無月ノ橋(居眠 り磐音江戸双紙J)、秘剣流亡
【山本周五郎】人情裏長屋 、おさん、やぶからし【柴田錬三郎】貧乏同心御 用帳、岡っ引どぶ
【諸田玲子 】天女湯おれん 、恋縫、末世炎上 【平岩弓枝】御宿かわせみN (恋文心中)、妖怪
【池波正太郎】鬼平犯科帳 二十一 、雲ながれゆく、炎の武士
【鈴木英治】角右衛門の恋 、手習重兵衛・闇打ち斬 、無言殺剣・夜盗薙ぎ【 澤田ふじ子】討たれざるもの
【花家圭太郎】上野不忍無縁坂【千野隆司】夜叉追い(主税助捕物暦)
【東郷 隆】戦国名刀伝【秋月達郎】恋やつれ 【乾 荘次郎】消えた手代 【 安住洋子】しずり雪
【渡辺 毅】雪すだれ 【杉本章子】きずな 【坂岡 真】病み蛍(うぽっぽ同 心十手綴り)
【押川国秋】母の剣法(臨時廻り同心日下伊兵衛) 【牧 英彦】仇討ちて候 (深川素浪人生業帖)
【早見 俊】菊一輪(はみだし与力無頼帖) 【梶山季之】辻斬り秘帖 【宮城 憲秀】長谷川平蔵事件控(神稲小僧)
【村上元三】加田三七捕物帖 【菊地秀行】腹切り同心・幽剣抄 【藤原緋沙子 】暖鳥
【阿部牧郎】艶女犬草子 【藍川慶次郎】萩の露【時代小説傑作選】紅葉谷か ら剣鬼が来る 【芦川淳一】喧嘩長屋のひなた侍
【クライブ・カッスラー】極東細菌テロを爆砕せよ

☆ひろみ☆ (gc610506) : 私も時代小説大好きです♪平岩弓枝、北原亞衣子、宮部みゆき 。。。お気に入りです〜♪ (2007-12-30)
Maimai (swan1225) : すごいですね。 (2007-12-30)
るな☆ (peachi3) : 70冊も(◎_◎) (2007-12-29)
香織 (mochikao22) : 70冊はすごい(^^読み出すと気になっちゃっうよね〜 (2007-12-29)
陽気妃 (koi573) : 凄い冊数ですね〜時代小説はあまり読んだこと無いです、私は色 んなジャンルのを最近は読んでいるかな? (2007-12-29)
ぷくぷく (puku39) : すごい・・・小説とは無縁の生活送りすぎているなぁ・・・反省 。 (2007-12-29)
ひなまつり (onomatope) : 70冊はすごいです!!あたしはたぶん10冊くらいです。。 。1番のお気に入りってなんですか?? (2007-12-29)
はやぶー (hayabu) : 皆さんと同じようにすごいとしか言いようがありません。 日記 に入力するのも大変だったでしょうね。 (2007-12-29)
ゆっきー (y1234) : 「上手な作家の文章をなぞって写しているうちに、文章作法が身 につくかも知れないと思っている。」と言う事となんですよね。しかし、私は本 が嫌いで、必要に迫られないと読まない。したがって、表現力に乏しく不自由さ え感じる。本を読まずして表現力を養う事をいろいろ考えたが無い様である。 (2007-12-29)
シェリー (syeriidesu) : すごいですね〜本はほとんど読んでないです (2007-12-29)
kiki。 (kiki04) : 電車の中でって案外読めるんですよね。私はどのくらい読んだか な〜 (2007-12-29)
naomi (naonao0312) : すごいなww 私、何冊読んだかな?? (2007-12-29)
らぶ★ (happylife51) : 70冊・・すごいですね。私も見習わないと。。 (2007-12-29)
12/28 光都東京ライトピア (1977回)                12/28

東京駅から有楽町へ向かう通り沿いでは、「光都東京ライトピア」が行われていた。
新丸ビルや八重洲口のグラン東京ビルも、綺麗にライトアップされ、雰囲気 を盛り上げている。 今年の目玉は、「三色スミレをふんだんに使ったデコレーション」。スミレの花を積み上げたツリーに変化する光が当てられ、優しい雰囲気を 醸しだしていた。
通りの両側は、有名ブランドの商店が並ぶ。ちょっと入って買物をと言う訳にはいかないが、ウインドショッピン グだけなら自由だ。

11/21の日記に書いた「輪タク」もクリスマスの時期とあって「サンタさんの運転」。車も光るLEDで飾られていた。輪タクに乗ってイルミネーション見物も粋 なものだ。

KT (jschool) : きれいですね、私は2月に東京に行くので私のページ日記に紹介てるところに東京のお出かけスポット書く所があるので良かったら来てね (2008-01-01)
ねこっぴ (abe_yuko) : 輪タクのサンタ衣装が決まってますね。 (2007-12-31)
みゆ (mucha0015) : 綺麗ですね。 (2007-12-29)
kiki。 (kiki04) : 綺麗ですね (2007-12-28)
りんご。 (ringo218) : 美しすぎる〜〜〜♪ 写真のプロ^^?? (2007-12-28)
るな☆ (peachi3) : すごいすごい^^ サンタさんの運転する車に乗ってみたい (2007-12-28)
すず (suzu0621) : (ノ゚ο゚)ノ オオオォォォ- ゴージャス~o(≧▽≦)O (2007-12-28)
ゆっきー (y1234) : また、この洋風輪タクが、良くマッチしてかっこ良く見えます。 まるで華町に人力車が似合う様にね?。 (2007-12-28)
エアー (dynacarl) : 都会だ〜〜〜♪ (2007-12-28)


12/27 東京ファンタジア(日比谷公園) (1976回)                12/27

日比谷公園で「東京ファンタジア」というイルミネーションが始まったというニュースを見て出かけてみた。
Xmasイヴの休日だったが、もの凄い人気、人出で、公園の入口から長い行列だった。まるで初 詣のようで、警備の人も声をからして、「列に並んでください」と。
大きなメインツリーは高さどれくらいだろう?
中と外から光と模様が映し出され、色もどんどん変わって実に見事。
大きな鉄のフレームに支えられていて、その下には噴水も。日比谷音楽堂側 にはステージが作られていたから、音楽のステージもあるのだろう。

TBSのカメラが来て、丁寧に映像を取材していた。近々放映されるのか?
今年が初めてだと思うが、これから毎年続くのだろう。恋人たちにとって、Xmas の時期の楽しみが、また一つ増えたようだ。

ねこっぴ (abe_yuko) : 大規模にやっているんですねー。とっても華やか。推薦! (2007-12-31)
みゆ (mucha0015) : 綺麗ですね♪ (2007-12-28)
まろん (poohmaron) : 綺麗ですねえ〜今年は大きなイルミは見に行けなかったなあ (2007-12-28)
りんご。 (ringo218) : テレビで見ました 42メートル!! すごく綺麗ですねー! (2007-12-28)
るな☆ (peachi3) : 本当にキレイ^^ 近くで見たらもっともっとキレイなんだろ うね (2007-12-27)
YYY (yyyoshiko) : こうなってるんだぁ?私もニュースでは話を聞いたけど・・ ・ (2007-12-27)
ゆっきー (y1234) : こう言った照明とか飾り付けのプロが居るんですね。先日は家庭の クリスマス用の電飾を紹介して居ましたが、こう云った大きな場所のデザインは 遣り甲斐があるでしょうね。 (2007-12-27)
エアー (dynacarl) : デザインが斬新って感じしますよ〜♪ (2007-12-27)
かめきち (sc106798) : すごいこみようですね、でもきれいだからいいか (2007-12-27)
シェリー (syeriidesu) : すごく綺麗ですね〜 (2007-12-27)
Maimai (swan1225) : 綺麗ですね・・・。 (2007-12-27)
kiki。 (kiki04) : 綺麗ですね (2007-12-27)
ぷくぷく (puku39) : いいねいいねぇ。こういうのを夜に見に行けたらいいねぇ。待ち 時間も苦にならない気がする・・・ (2007-12-27)


12/26 外部スピーカー (1975回)                12/26

12/12の日記に、新しい「地デジテレビ」のことを書いた。
ハイビジョン映像には満足しているし、内臓HDDに録画しておいて、後で見るという機能にも不満はない。
以前から使っていた、HDDレコーダー(アナログ用)は、録画の時間がぶつかった時の2台目となり、あまり出番がなくなってきた

ただ、ひとつ気になったのが、「音が良くない」ことだ。素人だから詳しくは分析できないが、要するに「音がこもった感じ」がする。
TV自体に、音質を加工する機能がいくつかあるが、どう調整しても良くなら ない。多分、TV筐体の構造とのアンマッチだろう。

そこで、「PC用の外部スピーカー」(1980円♪)を買ってきて、外付けしたら、音もすっきりして気にならなく なった。
TVの音が悪いと気になる方、一度試してみてはどうですか?

るな☆ (peachi3) : σ(・・*)アタシはステレオと組んでます^^ (2007-12-26)
ひなまつり (onomatope) : うちの家はTV関係はいろいろと遅れてますー進んでて羨ま しいですww (2007-12-26)
kiki。 (kiki04) : すごいですね (2007-12-26)
ゆっきー (y1234) : 薄型TVは、スピーカーに制限がありますね。さすが、にこにこさ ん、良いアイデアです。 (2007-12-26)
☆☆☆yuri☆☆☆ (raraby) : ハイビジョンで画像もきれいだし・・・音も、言うことないんだ ね^^;すごい!!うちも、旦那にせっついてみようかな・・ (2007-12-26)
Maimai (swan1225) : 自分でできるのはすごいですね。 (2007-12-26)
エアー (dynacarl) : すごいなぁ・・・!うちなんか、まだ、ビデオ使ってます・・ ・(笑) (2007-12-26)
みゆ (mucha0015) : 自分で取り付けられるなんてすごいですね。 (2007-12-26)


12/25 アベマリア (1974回)                12/25

昨夜はXmasイブで、キリスト教徒ではない方もXmasの雰囲気を楽しまれたこ とと思う。
12/20の日記に「Xmasオルガン・コンサート」のことを書いた。森 美佳さんの独唱、パイプオルガンの伴奏で、アベマリアを3曲聴いたと書いた。
 その中で、シューベルトのアベマリアはよく聞く曲なので知っていたが、他の2曲(カッチーニとリスト)は馴染み がなかった。
 アベマリアという曲では、グノーのアベマリアがよく知られていると思い出し、ネットで調べてみたら、次のページが見つか り、エコさんが6曲を歌っており、その中にはグノーもあった。
ーーーーーーーーーー
・シューベルトのアベマリア / エコ ・マスカーニのアベマリア / エコ
・モーツァルトのアベマリア / 石原眞治 ・カッチーニのアベマリア / エコ
・サンサーンスのアベマリア / エコ ・アルビノーニのアベマリア / エコ
・バッハ/グノーのアベマリア / エコ
http://listen.jp/store/album_5312900001.htm
ーーーーーーーーーー
このページは、曲を有料でダウンロード・購入できるページで、曲の一部を試聴出来るようになっている。

興味のある方は、ぜひどうぞ。
作曲家やソプラノ歌手にとって、アベマリアは登竜門なのかも知れない。

雪花 (chiono777) : 神聖なる、歌声は、何時聞いても、心が澄み渡りますね・・ ・。^^ (2007-12-27)
るな☆ (peachi3) : 登竜門なんですね^^ (2007-12-25)
ゆっきー (y1234) : 曲名には覚えがあるが聴いた事はない?。 (2007-12-25)
kiki。 (kiki04) : 確かに登竜門でしょうね (2007-12-25)
+サリィ+ (totti111) : 家でゆっくり聞かせてもらうネー^^ (2007-12-25)
Maimai (swan1225) : 朝からカッチーニのアヴェ・マリアを歌いました。弾きながら やるのは集中力が必要です(汗) (2007-12-25)
エアー (dynacarl) : この中で、3曲しか、知らなかったよ・・・!! (2007-12-25)


12/24 八王子あきんど祭り 2007 (1973回)                12/24

僕の家に一番近い駅は、八王子市の西の外れにある。
先日、駅前でバンド演奏をやっているのを見てびっくりした。
スイングホリデー  バン、バン、バンドフェア」という看板。若い男女5人がそれぞれの楽器で名演奏?を聴かせてくれた。
あきんど祭り」とあるから、市の商店街の催しの一環らしかった。八王子の中心街では、どんな催しがあったのだろう?

こういうバンドの人たちの中から、TVなどにデビューする若者が出てくるの だろうか。

シェリー (syeriidesu) : 上手だったですか? (2007-12-24)
naomi (naonao0312) : ゆずが出てから街頭の人が増えましたね^^ (2007-12-24)
るな☆ (peachi3) : 寒くないのかな? (2007-12-24)
あいく (aiku_1283) : 若い人はいつもこのような興味を愛します~ (2007-12-24)
ゆっきー (y1234) : あそこの駅前商店街も頑張りますね。 (2007-12-24)
セイン (seeko0206) : 若い人達には、どんどん頑張ってもらいたいですね♪ (2007-12-24)
kiki。 (kiki04) : 探せばもっと面白い催しものがあるかもしれませんね (2007-12-24)
エアー (dynacarl) : なんでも好きなことを一生懸命にやっている姿はいいものです ♪ (2007-12-24)


12/23 きのこスパゲティ (1972回) 推薦 (0) 生活 > 日常/生活 2007-12-23 07:33:10 アクセス 8

昼食に作って食べるのは麺類が多い。らーめん、蕎麦、焼きうどん、そしてスパゲティ

鍋物に使ったきのこが余っていたので、きのこスパゲティを作ってみた。
 缶詰のホールトマトナポリタン風に。たんぱく質は、つな缶でもいいし、ベーコンの小切りでもいいだろう。
 野菜はタマネギピーマンがあれば充分。にんにくコンソメスープを隠し味に使う。
スパゲティをゆでる間に、上の材料を炒めてスープを作り、茹で上げたスパ ゲティを入れて、暖めながら具を絡める。
フランスパンを添えれば、ちょっと豪華な昼飯の出来上がり。

春美 (haru819) : バランスよく出来てますね(●^o^●)美味しそうです♪ (2007-12-24)
ぷくぷく (puku39) : むむむ、なかなかやりますなぁ・・・。ちゃんとデザートもつい ているし・・・美味しそう! (2007-12-24)
ひなまつり (onomatope) : ほんとに豪華そうですwおいしそうですねーww (2007-12-24)
naomi (naonao0312) : きんこ大好きでーす^^ (2007-12-23)
(ssrss) : 食べたい〜♪作ってみるかな。。。(^▽^) (2007-12-23)
るな☆ (peachi3) : 麺類大好きです^^ (2007-12-23)
☆ひろみ☆ (gc610506) : おいしそ〜♪私も、久しぶりに作ろうかな〜ww (2007-12-23)
ks (keiso) : 美味しそう!でもきのこはあまり...ほかの具を入れてみます。 (2007-12-23)
シェリー (syeriidesu) : デザートもついてグーですね (2007-12-23)
ふぁにぃ? (funnybb) : 料理お上手なのですねー。。w (2007-12-23)
Maimai (swan1225) : おいしそうですね。 (2007-12-23)
すず (suzu0621) : わぁ〜!美味しそうですo(≧▽≦)O (2007-12-23)
BIRO (hiro3096) : 茹でながらの並行した料理ができない(´・д・`)ノー (´・ω・`)ショボーン (2007-12-23)
アー子 (mieo9876) : トマトケチャプはいれないのね (2007-12-23)
ゆっきー (y1234) : 十分なボリュームとおいしさですね。 (2007-12-23)
kiki。 (kiki04) : 私は好きなのですが娘がきのこ嫌い。今度はいつきのこスパ食べ られるんだろう。 (2007-12-23)
みゆ (mucha0015) : 美味しそうです( ̄¬ ̄*)じゅるぅ お料理のできる人って尊 敬しちゃいます。 (2007-12-23)
エアー (dynacarl) : 歯が痛いからフランスパンは無理だけど、あとは全部、おいし そー♪ (2007-12-23)

12/22 昭和記念公園イルミネーション (1971回) (0)               12/22

 12/22 昭和記念公園(立川)のXmasイルミネーションを見てきた。
今年(金曜日限定)は、熱気球が上りライトアップされると言う記事を見て勇んで出かけたが、残念なことにその日は強風で中止となった。

熱気球は見られなかったが、ワイグラスのツリーは例年通りでとても迫力が あった。
今年は、奥の方にも新しいイルミネーションが作られていて、見事だった。

ぷくぷく (puku39) : きれいだねぇ。うっとりだねぇ・・・ (2007-12-23)
シェリー (syeriidesu) : いろんな色で綺麗ですね〜 (2007-12-22)
オレンジ☆ (orange0404) : ここもイルミネーションがあるんですねぇ。キレイです^^ (2007-12-22)
るな☆ (peachi3) : 毎日素敵なイルミネーションですね〜 左下の写真ちょっと変 わっていて良いですね (2007-12-22)
エアー (dynacarl) : カラフルで綺麗ですねぇ〜〜!!イルミネーションは、寒い方 が綺麗かもねぇ〜何故か・・・。 (2007-12-22)
☆ひろみ☆ (gc610506) : ここも、きれいですね〜♪ (2007-12-22)
陽気妃 (koi573) : 毎年違ったクリスマスのイルミネーションでしょうね〜近かった ら見に行きたいです。 (2007-12-22)
kiki。 (kiki04) : すごい人手なんだろうね (2007-12-22)
ゆっきー (y1234) : 多摩地区でこんな見事なのが見れるとはすごいですね。 (2007-12-22)
セイン (seeko0206) : すご〜い♪ イルミネーション・・・見に行きたいなぁ・・・ ・・( ̄。 ̄ )ボソ... (2007-12-22)
らぶ★ (happylife51) : すてきwwやっぱり冬はイルミネーションですよね! (2007-12-22)


12/21 羽子板市 (1970回) (0)                12/21

浅草の羽子板市を見てきた。長い間、東京に住んでいるが羽子板市を見たのは初めてだ。
浅草寺の仲見世通りの両側にたくさんの羽子板屋が店を並べていた。それぞれの店ごとに、得意な 絵柄があるらしかった。
人形(女)の顔は、今風で僕が持っている昔の顔とは随分と変わってきている。
大きさはいろいろ。小さいものは20センチほど、大きいのは2m以上ある だろうか?
よく売れる40cmほどのものが5000円前後
2尺五寸(90cmほど)が35000ほど。一番大きい2m以上もあるのは、50万円と聞いてびっくりした。

今年話題になった有名人?(白鵬やハニカミ王子)の羽子板もあった。
浅草寺では、古い羽子板の納め受付もあった。(納め観音羽子板供養
古い羽子板を供養し、また新しいのを買うのが正しい作法らしい。

みゆ (mucha0015) : テレビで見ましたが似顔絵がそっくりでビックリしました。 (2007-12-22)
オレンジ☆ (orange0404) : 私も行ったことないです。行ってみたくなりましたよ^^ (2007-12-21)
雪花 (chiono777) : 今年も、もう少しで終わりですね・・・・。 (2007-12-21)
kiki。 (kiki04) : 50万ってすごいですね (2007-12-21)
陽気妃 (koi573) : 羽子板市、初めて聞きました。 (2007-12-21)
シェリー (syeriidesu) : お正月が近い気がしますね (2007-12-21)
ゆっきー (y1234) : 綿入りの布を厚紙に張って作る貼り絵、先日TVで若い方がチャ レンジして居ました。羽根ツキは他のものに変わっても貼り絵の伝統は無くせま せんね。 (2007-12-21)
naomi (naonao0312) : 羽子板市、私も行った事ないです。 (2007-12-20)


12/20 Xmasオルガン・コンサート (1969回)... 推薦 (0) 生活 > 日常/生活 2007-12-20 07:23:24 アクセス 1

『クリスマス・オルガンの夕べ』 (降りそそぐ祝福の歌) を聴いて来た。(東京芸術劇場)

前にも書いたが、この劇場には2種類(正確には3種類)のパイプオルガンが設置されている。ルネッサンス、バロック、モダンの3種類。巨大なオルガンのパイプが、回転して裏表が入れ替わる。
荘厳なバロック と、華やかなモダン とが、曲の作られた時代に合わせて切り替えられる。
この日は、〈ルネッサンス〉→H.シャイデマン
〈バロック〉→J.S.バッハ、C.パルパストルなど
〈モダン〉→L.ポエルマン、C.サン=サーンス、F.シューベルト、Fリストな どの曲が演奏された。
オルガン→小林英之、平井靖子、新山恵理
独唱→森 美佳
Xmasらしく『アベマリア』 が3曲歌われ、アンコールでは『清しこの夜
一足早いXmas気分を満喫して帰って来た。

るな☆ (peachi3) : そんな季節なんだよね〜 (2007-12-20)
エアー (dynacarl) : クリスマスにオルガンはぴったりですね♪いいねぇ〜〜^^ (2007-12-20)
さくら (cu06) : いいですね^^ 優雅な感じがしてうらやましいです^^ (2007-12-20)
ゆっきー (y1234) : それは豪華なクリスマスソングでしたね。 (2007-12-20)
もこ (moko_r6) : wぁ・・いいなあ〜〜うらやましい・・ (2007-12-20)


12/19 東京ミッドタウン・イルミネーション (1968回)                12/19

六本木交差点をはさんでヒルズとは反対側にある東京ミッドタウン。この地 区では一番新しい話題のビル。
隣にはサントリー美術館がある。
僕はミッドタウンの中へはまだ入ったことがない。周囲の空地はあまり広く はないせいか、イルミもそれほど目立つほどではなかった。

今度機会があったら昼間にゆっくり回ってみたいと思っている。

まろん (poohmaron) : あちこちでイルミがありますねえ〜たまには表参道にでも行ってみようかなあ〜 (2007-12-20)
naomi (naonao0312) : 防衛庁時代の跡地ですよね? (2007-12-19)
オレンジ☆ (orange0404) : 私も機会があったらゆっくり歩いてみよう^^ (2007-12-19)
るな☆ (peachi3) : 近くで見たらきれいでしょうね (2007-12-19)
ねこっぴ (abe_yuko) : イルミネーションが素敵。推薦! (2007-12-19)
kiki。 (kiki04) : イルミネ綺麗ですね (2007-12-19)
すず (suzu0621) : イルミネーション・・・綺麗ですね〜〜〜o(≧▽≦)O (2007-12-19)
ゆっきー (y1234) : また次の目標、できましたね。 (2007-12-19)
雪花 (chiono777) : サントリー美術館も、行ってみたいです。。。^^ (2007-12-19)
りんご。 (ringo218) : でも綺麗なイルミ〜東京ミッドタウン‥行ってみたいなぁ! (2007-12-19)


12/18 六本木ヒルズ・イルミネーション (1967回)                12/18

六本木のXmasイルミネーションを見に行った。まずは六本木ヒルズけやき坂
今年のヒルズは「」がテーマのようだった。エントランスの木のイルミネーションは赤一色。毛利庭園も赤一色。

一方、けやき坂の通りの街路樹は青白い光に統一。

友人たちとイルミ見物の後、居酒屋に入り忘年会二次会はカラオケで騒ぎ、アマンドのコーヒーでお開き。

10時半頃になっていたが、さすが六本木でまだまだ遊ぶ人で一杯だった。

アー子 (mieo9876) : 私の町にもあるよ。小さいけど、きれいです。 (2007-12-23)
ねこっぴ (abe_yuko) : お見事ー。推薦! (2007-12-19)
みゆ (mucha0015) : 綺麗ですね♪・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ (2007-12-19)
☆ひろみ☆ (gc610506) : 大阪のイルミは青と白ばっか。。。 (2007-12-19)
オレンジ☆ (orange0404) : キレイですねぇ。近いのに行ってないですね〜^^ (2007-12-18)
はやぶー (hayabu) : 綺麗ですね。 この時期はイルミネーション見るのが楽しみです 。 行けないので写真だけですが・・。 (2007-12-18)
ゆっきー (y1234) : 何故か最終近くの電車が混むのがわかります。本当はもっと居た いけどね。 (2007-12-18)
naomi (naonao0312) : 今週末見てこよう♪ (2007-12-18)
ぷくぷく (puku39) : わあ・・綺麗だねぇ・・・ホットコーヒーのみながらずっと眺め ていたいなぁ・・ (2007-12-18)
kiki。 (kiki04) : 赤もいいですね (2007-12-18)
エアー (dynacarl) : 東京なら、そんなに寒くないでしょ?良かったねぇ〜〜〜♪ (2007-12-18)


12/17 フランスパン (1966回)                12/17

僕の主食はご飯(米)だが、パンも大好きだ。マックのハンバーガーやドト ールのサンドイッチもよく食べる。
 アンパンやメロンパンも悪くない。
本格的なフランスパンは、外の皮が硬くてうっかりすると口の中を切ったりもするが大好きだ。

フランスパンは長いのがいい。TVなどでもよく見るが、パリでは勤め帰りの人や主婦が長いフランスパンを 抱えて帰っている。
フランス料理では、肉や魚の料理に美味しいソースがかかっていて、食べ終 わってもソースが残る。(勿体ない)
 現地の人は、このソースをちぎったパンに沁み込ませて食べる。最後は皿が 綺麗になるまで。 パンでソースを浚うのは、正しいマナーなのだ。

サリー (runrunrun11111) : マックのグラコロが食べたくなりました(。?? ?。) (2007-12-18)
みゆ (mucha0015) : チーズフォンデュが食べたくなりました。 (2007-12-18)
まろん (poohmaron) : おいしいフランスパン良いですねえ〜明日はシチューが食べ たくなりました〜 (2007-12-18)
BIRO (hiro3096) : σ(。・ω・)もパン好きですね。サンドウィッチが良いなぁ~☆ (2007-12-17)
るな☆ (peachi3) : フランスパンでシチュー食べたくなります^^ (2007-12-17)
(ssrss) : パンもお米も何でも好き〜〜♪ (2007-12-17)
オレンジ☆ (orange0404) : 私もフランスパン大好きです〜♪ (2007-12-17)
naomi (naonao0312) : 私もフランスパンが大好き^^ (2007-12-17)
陽気妃 (koi573) : 焼きたてのフランスパン好きです。主人はソースをしみこませて 食べますが私はパリッとしてるパンが好きです。 (2007-12-17)
雪花 (chiono777) : 片付けまで考えた、合理的な食べ方ですよね。。。。^^ (2007-12-17)
はやぶー (hayabu) : フランスパンの良さの固さが苦手です汗 味は好きですが・・。   (2007-12-17)
シェリー (syeriidesu) : では私もそうします ソースを最後まで (2007-12-17)
ゆっきー (y1234) : なるほど?、確かにあの外が固いのは理にかなっているってことで すね。 (2007-12-17)
+サリィ+ (totti111) : ガーリックバターで食べるのがスキー★ (2007-12-17)
ぷくぷく (puku39) : 私もフランスパン大好きで、昔はバリバリって食べてたけど、こ の年になると歯茎に刺さってさ・・・トンカツの粗い衣も危険なお年頃。けど、 しみこませて食べるならいいなぁ・・・(って歯の無い年寄りみたいだな、私っ て) (2007-12-17)
kiki。 (kiki04) : すぐに硬くなるのがいやかな。日本ではパンにソースをしみこま せて食べるのは行儀悪いみたいだけれど<−そうやって小さいころに教えられた 。 (2007-12-17)
ベルガモット (berugamotto) : お久しぶりに帰ってきました。主婦的には固いパンは切る ときに粉が散るので、外食の時に食べたいです。 (2007-12-17)
エアー (dynacarl) : 主人もいつもそうする・・・・♪ (2007-12-17)
12/16 多摩センターXmasイルミネーション (19... 推薦 (1) 生活 > 日常/生活 2007-12-16 07:19:45 アクセス 9

いま東京、いや全国の街を歩くと、Xmasイルミネーションにぶつかる。
 多摩センターにも新しく光のドームが出来たとTVニュースで見て行ってみた。

それほど大きなものではないが、なかなか見事。カップルが手をつないで中 を歩いたり、記念写真を撮ったりしていた。

最近は、発光ダイオードが安く量産されるようになったので、色々な光の色を演出することが可能にな り、実に鮮やかで見応えがある。
電気代はどれくらい掛かるのだろう? とか地球環境に優しいのだろうか?  などと余計なことを考えず、ただ綺麗だなあーと感心している。

みなみ (minamijj) : w(0o0)w オオー!  (2007-12-21)
雪花 (chiono777) : ホワイトクリスマスならぬ、ブルークリスマスの時代になる かも??^^ (2007-12-16)
まろん (poohmaron) : イルミネーション綺麗なのは良いですねえ〜多摩センターも こんなに綺麗なんですねえ〜 (2007-12-16)
オレンジ☆ (orange0404) : すごくキレイに撮れてますね。イルミネーション撮るのって 難しいです。。 (2007-12-16)
naomi (naonao0312) : つい考えてしまいますよ・・・地球に優しいの?とかww (2007-12-16)
りんご。 (ringo218) : どっこも工夫を凝らして美しいよね^^ 全部見てまわりたぁ ーーいd(⌒o⌒)b♪ (2007-12-16)
るな☆ (peachi3) : シナモンちゃんが飛んでる〜♪きれいなイルミですね〜 右下 のがツリーがきれいですね (2007-12-16)
ゆっきー (y1234) : ただただ綺麗だなーって思った方が幸せですよね。 (2007-12-16)
すず (suzu0621) : ほぉぉ!ロマンチックね〜o(≧▽≦)O (2007-12-16)
エアー (dynacarl) : 仙台も、節電型のイルミになりました〜!数も減ったみたい・ ・・ (2007-12-16)
陽気妃 (koi573) : 光のトンネル、ところどころに魚の形にしてるのかしら?今の時 期どこともイルミネーションが目だって歩いていてもウキウキしちゃいます。 (2007-12-16)
はやぶー (hayabu) : 発光ダイオードは優れものですよね。 綺麗です。 電気代の無 駄使いはこういうところだけじゃなくていろんなところであるんでしょうね。  (2007-12-16)

12/15 年賀状 (1964回) 推薦 (1) 生活 > 日常/生活 2007-12-15 07:18:27 アクセス 40

     (写真は、六本木ヒルズにて ↑ )
年賀状キャンペーンのキャッチフレーズ、「年賀状は 贈り物だと思う」 民営化された郵便局のイメージ作戦としては上出来だ。
ネットや携帯が普及し、年賀メールが簡単に出せるようになったはずだが、紙の年賀状は、今も健在のようだ。
一年に一度、ちょっと改まった気分で挨拶することを意識すると、やはり年 賀状という形式が一番良いと考える人が多いのだろう。
年賀状作成ソフトも進化し、住所録と一体になり、手軽に気の利いた文面を作成出来るようにな った。今の時期、書店には年賀状関連の雑誌が並び、パソコン教室でも年賀状作 成指導が大流行。
手書きの文面、宛名にこだわる人の割合はどれくらいだろう?
僕は今年も200枚ほど印刷し、投函してきた。

雪花 (chiono777) : (;゚д゚)ァ.... ~~。。。未だ書いてない〜〜。 (2007-12-16)
みゆ (mucha0015) : すごい枚数ですね。お疲れさまです。 (2007-12-16)
みなみ (minamijj) : 我が家はこれから・・・今年は早く作ってくれとツンツンされ てます 一言書きたすのにも時間かかりますもんね  (2007-12-15)
☆ひろみ☆ (gc610506) : 今年は、年賀状書きません! (2007-12-15)
まろん (poohmaron) : まろんは家族の分それぞれのデザインが違うものをパソコン で作っています (2007-12-15)
ココ (natadecoco11) : 六本木ヒルズ行ってみたいです!! (2007-12-15)
るな☆ (peachi3) : 毎年裏面も住所もパソコンで印刷してます^^; (2007-12-15)
kiki。 (kiki04) : グリカオンリーです (2007-12-15)
セイン (seeko0206) : そうなんですよね・・・ケータイになってから、ほとんどケー タイでご挨拶してました。。。( ̄_ ̄ i) (2007-12-15)
ゆっきー (y1234) : 「壁面広告です。」、これは凄い!、ビル丸ごとポストなんですか ?。 (2007-12-15)
にこにこ (xqf41336) : 陽気妃さんへ ↓ 写真は本当のポストではなく、丸い形の建 物を利用した壁面広告です。後ろに見えるのが六本木ヒルズ森タワー♪ (2007-12-15)
陽気妃 (koi573) : 早いですね〜。変わったポスト初めて見ましたw。 (2007-12-15)
すず (suzu0621) : 200枚も!!!スゴイっすね〜〜〜〜! (2007-12-15)
愛夏 (aika753) : 200枚もだしたンですかあwすごいですね♪あたしも、20枚くら いですけど手書きでかいて、だします★ (2007-12-15)

12/14 CPUクーラー交換 (1963回)                12/14

大型電器店のパソコン自作品コーナーは、大好きな売り場の一つ。売れ筋の 商品が山積みになっているので、流行ガ把握できる。
また、珍しい新製品があり、パソコンの動向がどっちへ向かうのかを知るこ とも出来る。

CPUチップを冷却する「CPUクーラー」も、水冷式は少なくなり、ヒートパイプ式が主流のようだ。値段も安いものが出回っている。
写真のCPUクーラーは、3480円。精密な構造にすれば、とても安いと感じ、買ってきて家のパソコンのものと 交換した。 ファンの音も静かで、冷却能力も十分のようだ。

僕はまだ WindowsXP を使っているが、 WindouwsVISTAのことも気になっている。もうしばらく様子を見て、評判が良くなったら、 VISTA マシンを組み立ててみたいと思っている。

☆ひろみ☆ (gc610506) : わかりませんww (2007-12-14)
ニャンだ? (ryouko5317) : 自作なんてすごいですねー (2007-12-14)
るな☆ (peachi3) : 自作できるんだね すごい^^  (2007-12-14)
ゆっきー (y1234) : 良いですね、先日買ったVista なんですが安くてHiスペッ クのを買ったらやたらとファンの音が煩くて、良いものがあるんだ?。 (2007-12-14)
春美 (haru819) : パソコンは旦那任せ(笑)初心者なのでわかりません(●^o^ ●) (2007-12-14)
kiki。 (kiki04) : 私だったらそく電話です。 (2007-12-14)
エアー (dynacarl) : すごい!!ハードの出来るやつか・・・♪ (2007-12-14)
りんご。 (ringo218) : 器用だ! 自分で何でもできるって尊敬(`・ω・´)シャキーン   ビスタ!使いにくい;;; (2007-12-14)


12/13 能楽研鑽会 (1962回)                12/13

国立能楽堂で行われた「能楽研鑚会」を観てきた。若手の能楽師たちの出演で、入場は無料というのがうれしい。

この日の演目は、
舞囃子:胡蝶、箙(エビラ)、井筒、百万、天鼓
能:乱

舞囃子は衣装なしだったが、能は衣装も面も正式のものだった。
二時間半、古典芸能を堪能して帰って来た。

出演の研修生の中には、若い女性も数人居た。
能楽歌舞伎などと同じで、未だに女性を正式には認めていないようで、女性が正規の舞台に立つことは出来ない。
それでも、熱心に練習をして、能楽師を目指す人がいることに感心する。こ の人たちの熱意が、いつか実る日が来るよう祈りたい。

さくら (cu06) : あ、私も一度能、見てみたかったです。しかも無料だなんて。いい なー^^ (2007-12-13)
ゆっきー (y1234) : 毎年、観に行って居るようですね?、正規の公演で無くても舞台 に立てば勉強に成ると思いますけどね。 (2007-12-13)
kiki。 (kiki04) : 歌舞伎もまだまだ閉鎖された世界なんですね。 (2007-12-13)
雪花 (chiono777) : 歌舞伎も、能も、観る機会に恵まれませんが、日本文化として 、一度は観てみたいものです・・・。^^ (2007-12-13)
ぷくぷく (puku39) : 舞台に立てなくても熱心に勉強する・・・それだけひきつけられ る何かがあるんだろうね・・・ (2007-12-13)
エアー (dynacarl) : 女性でもやる人がいるんだ・・・開拓者だね♪ (2007-12-13)


12/12 地デジTVがやってきた (1961回)                12/12

まだ4年ほど猶予はあるが、アナログ地上波が休止となり、地上デジタル放送に切り替わることが決まっている。
地上波デジタルの新しい送信アンテナも墨田区に建設予定だ。
家のTV(25インチ)はまだ調子が良いので、地デジTVに買い換えるのを躊躇して いたが、「どうせ4年後には買い換えないといけないのなら、ハイビジョンを早く楽しん だ方が得じゃない?」と女房に説得され、液晶TVに買い換えた。
今使っているVTRレコーダーやHDDレコーダーはアナログ画質なので、新しいレコーダーも合わせて買うとなるとかなりの高 額出費となる。また、DVDについては二陣営の新規格争いにまだ決着がついてい ないので、もう少し待ちたい。
これらのことを考えて、TVはHDD内臓でレコーダーを兼ねるタイプを選んだ。
僕の場合は、連ドラを録画して、見た後はすぐに消すというのが主体なので、これが一番便利。
ハイビジョン映像はさすがに鮮鋭で、もうアナログ画面には戻れないと思っ た。

もこ (moko_r6) : 我が家は幸か不幸か・・TVが壊れて・・それでチデジに・・ もう大分前になりますが・・ (2007-12-13)
ぷくぷく (puku39) : 嫁さんの考え一理あり!早めにいい画像楽しんだほうがいいよね ! (2007-12-13)
はやぶー (hayabu) : 高いのでそこまでは壊れない限り今のを使います。 そのうち安 くなるだろうって考えてます・・汗笑 (2007-12-13)
みゆ (mucha0015) : いいなぁ♪私も買い換えたいけど、なかなか壊れないしギリ ギリまで買えそうにないです (2007-12-13)
オレンジ☆ (orange0404) : いいですねぇ〜^^奥様の考え素敵♪ (2007-12-12)
naomi (naonao0312) : 綺麗ですよね♪うちは・・AQUOSです。 (2007-12-12)
るな☆ (peachi3) : やっぱり良いものは良いんだろうね^^  (2007-12-12)
雪花 (chiono777) : 視力は間違いなく衰えてきてるのに、子供の頃より、TVの 画像は、鮮明に細部まで見えてしまう世の中になりましたね〜。^^ (2007-12-12)
すず (suzu0621) : ウチと一緒かも・・・w (2007-12-12)
ゆっきー (y1234) : そうなんだよね?、私も妹に同じこと言われたが、画質よりTV番 組そのもに不満がありもう一歩踏み出せないで居る。昔のように毎週ワクワクし ながら待つ様な番組ってもう無いんですね?。ギリギリまで頑張ろうと思います 。 (2007-12-12)
kiki。 (kiki04) : 混乱するでしょうね (2007-12-12)
エアー (dynacarl) : そうなんだ!奥様、太っ腹♪うちは、退職して、引っ越しして からにします〜(笑) (2007-12-12)


12/11 ころ柿 (1960回) 推薦 (0) 生活 > 日常/生活 2007-12-11 07:27:43 アクセス 2

11月に塩山を歩いた時に、ころ柿農園で注文しておいた ころ(枯露)柿 が送られてきた。大きかった百匁柿も、太陽と風に磨かれて引き締まり、白い粉をふいている。
さっそく一つを試食してみたが、甘さも噛み応えも絶妙の味
水分たっぷりの あんぽ柿や、思いっきり干してしなびた市田柿も美味しいが、塩山のころ柿はほどよい干し加減が身上だ。お正月までは、も つまいが・・・・

みゆ (mucha0015) : 干し柿はみんな同じものだと思ってました。 (2007-12-12)
(condensation) : 美味しそうですね〜。機会があれば食べてみたいですっ! (2007-12-11)
オレンジ☆ (orange0404) : なんか高そうですねぇ^^おいしそうだなー。 (2007-12-11)
ココ (natadecoco11) : 食べた事ないんで味見してみたいです!! (2007-12-11)
♪茶恋路 (tutti2) : 最近干し柿食べてません・・美味しそう〜♪ (2007-12-11)
るな☆ (peachi3) : おいしそう〜〜^^ 甘くて果肉たっぷりで けど高そう^^ ; (2007-12-11)
はやぶー (hayabu) : 干し柿。。ちょっと柔らかめが好みかも。 (2007-12-11)
陽気妃 (koi573) : 木箱に入って高価なんでしょうね〜枯露柿は 初めて聞いたかも ?干してこれだけの大きさだから凄く大きな柿だったんでしょうね〜 (2007-12-11)
にこにこ (xqf41336) : BIROさん ↓ 日持ちはするんですが、美味しいから食べ終わ ってしまうって意味です〜 (2007-12-11)
BIRO (hiro3096) : キョロ(ω・`))(´・ω・`)(( ´・ω)キョロ 日持ちはしないの?? (2007-12-11)
ゆっきー (y1234) : これは美味しそうです。家では渋柿を吊るしてあります。何時食べ られるかな?。 (2007-12-11)
ひつじのコクトー (jcocteau) : 立派な箱に入ってますね! (2007-12-11)
もこ (moko_r6) : わぁおいしそう^^;よだれがでちゃいます・・大好きほどよく 柔らかであまくてぇ〜〜 (2007-12-11)
kiki。 (kiki04) : コレに似ているものモロッコでもあるんだよね。 (2007-12-11)
乳姫 (titi555) : 栄養たっぷりー (2007-12-11)
エアー (dynacarl) : これは美味しそうだねぇ〜〜!!高級品だね^^ (2007-12-11)

12/10 ことばあそび (1959回) 推薦 (1) 生活 > 日常/生活 2007-12-10 07:22:18 アクセス 19

桐朋学園大学音楽部合唱の夕べで聴いた谷川俊太郎作詞の歌は、とても面白い曲だった。

さる(谷川俊太郎)
さるさらう
さるさらさらう
さるざるさらう
さるささらさらう
さるさらささらう
さらざるささらさらささらって
さるさらりさる
さるさらば

谷川氏のこれらの詩を聞けるページがあった。 http://www.voiceblog.jp/kakaneko/
皆さんもぜひ、聞いてみてください。

オレンジ☆ (orange0404) : 絵本がかわいいですよ^^さる・るるる。ばく・くくくとか ね^^ (2007-12-10)
るな☆ (peachi3) : さる 聞きました^^ さらざるささらさらささらってもう意 味分かりません(TT) (2007-12-10)
ゆっきー (y1234) : おもしろい!、しかし、落ち着いて聞かないと訳、解らない?、何 回か聞いてなるほどな。 (2007-12-10)
りんご。 (ringo218) : 聞いてきたぁ〜いろんなのがあるんやねーー!面白いじゃん♪ (2007-12-10)
エアー (dynacarl) : あはは・・・へぇ〜〜〜♪おもしろいねぇ〜!! (2007-12-10)

12/09 合唱の夕べ (1958回) 推薦 (1) 生活 > 日常/生活 2007-12-09 07:18:16 アクセス 29

桐朋学園大学音楽部合唱の夕べ を聴いて来た。(府中の森芸術劇場ウィーンホール)
プログラムの一部を紹介する。
1。中田喜直:女性合唱曲集 ・早春 ・ぶらんこ ・美しい季節 ・青春の小径 ・夕方 のお母さん
3。シューマン:女声合唱のための「ロマンス」 ・狩人の幸せ ・水の精 。見捨てられた おとめ ・タンバリンを鳴らす乙女 ・兵士の花嫁 ・礼拝堂
4。G.ガーシュイン/C.モリス:やさしき伴侶を B.ストレーホーン/C.モリス:A 列車で行こう C.コーツ/C.モリス:ロンドンの歌
6。新実徳英:「ことばあそびうたU」(谷川俊太郎作詞) ・かっぱ ・うとてとこ ・たそがれ ・さる
7。南 安雄:「ふたり」(蓬莱泰三作詞

6、7は混声合唱で、男女それぞれ40人ほどずつ。7の曲では、ピアノの 他に、コントラバス、ドラムス、エレキギターも伴奏に加わるとても珍しい曲だった。

BIRO (hiro3096) : クリスマス前の、チョッとしたコンサートみたい♪ (2007-12-09)
るな☆ (peachi3) : ポスターの写真も素敵です (2007-12-09)
はやぶー (hayabu) : いろんなところに行かれてますね。  (2007-12-09)
ゆっきー (y1234) : ずいぶん沢山のプログラム?、良かったですね。 (2007-12-09)
エアー (dynacarl) : クラッシックあり、ジャズあり、日本の唄あり、楽しそうです ね♪ (2007-12-09)
kiki。 (kiki04) : 今月はこういうイベント多くなりますね (2007-12-09)
naomi (naonao0312) : 素敵な時間を過ごされましたね^^ (2007-12-09)
みゆ (mucha0015) : ステキだったでしょうね・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ (2007-12-09)

12/08 鯵の押し寿司 (1957回)                12/08

竹の寺・報国禅寺で飲んだ抹茶は、贅沢な気分を味わわせてくれた。
鎌倉の土産といえば、ハトサブレ。駅前の店も土産を買う人で一杯だった。
僕も一箱買って帰る途中、駅前で大船の「鯵の押し寿司」を売っていたので、夕食用にと買って帰った。

押し寿司は、サバが代表格だが、マス小鯛サンマままかりエビ、などたくさんのバリエーションがあり、それぞれの地域の特徴を活かした味 が、僕は大好きだ。
滋賀のなれ寿司(鮒)はまだ食べたことはないが、一度は食べてみたいと思っている。但し、人の話 によると匂いがきついというので、ちょっと敬遠気味なのだが。

ぷくぷく (puku39) : 和の世界だねぇ・・・ああ、おいしそ。 (2007-12-10)
naomi (naonao0312) : ハトサブレ・・・大好きですよ♪ (2007-12-09)
(vreiv) : おいしそう! えびたべたい! (2007-12-08)
*ZДKЦ* (zaku2) : 上手そうだぁ〜〜〜! (2007-12-08)
エアー (dynacarl) : 富山で、鱒の押し寿司食べました♪すっごく、美味しかったよ ! (2007-12-08)
雪花 (chiono777) : 大船駅の構内で売ってましたね。食べてみたい。^^ (2007-12-08)
るな☆ (peachi3) : 食べたいな〜 鯖寿司 お抹茶も点てる道具はあるけれどこの 頃すっかり点ててない^^; (2007-12-08)
ひつじのコクトー (jcocteau) : 鯵かあ、どんな味だったのかな?? (2007-12-08)
☆ひろみ☆ (gc610506) : なれ寿司は食べたことあります!かなり匂いますが、お酒にあ いますね〜ww (2007-12-08)
ゆっきー (y1234) : 鯖は苦手なので鰺は良いですね。 美味しそうですね。 (2007-12-08)
kiki。 (kiki04) : 押し寿司、叔父が好きでした。私は光物食べられなかったので食 べたことないですが。 (2007-12-08)
らぶ★ (happylife51) : 押し寿司いいですね〜w昨日鮭の押し寿司食べました! (2007-12-08)
陽気妃 (koi573) : 正倉院展に行ったとき 和服姿の女性が運んでくれた和菓子と抹 茶を食べました外を見ながら味わいよかったです たまにはいいですね〜。押し 寿司美味しそう。 (2007-12-08)
りんご。 (ringo218) : 鎌倉は 和の心がいっぱい^^? いつか行きたいなぁ〜♪ (2007-12-08)
森のくま (ryomana) : お抹茶はなんか 気分が和みそうですね お弁当美味しそうです ね いいなぁ〜 (2007-12-08)


12/07 古都鎌倉の紅葉 (1956回) 推薦 (1) 生活 > 日常/生活 2007-12-07 07:16:10 アクセス 7

10月に鎌倉のお寺を見て回ったが、紅葉は12月初め頃 と聞いていたので、先日行ってみた。
竹の庭で有名な報国禅寺の紅葉はどうかと、真っ先に行った。境内にある紅葉は、まさに見頃を迎えて いた。竹の緑と紅葉の赤のコントラストが絶妙だった。
近くにある、杉本観音(十一面観音像)、昼食をはさんで、さらに鎌倉宮(大塔宮)へ。
さらに足を伸ばして、小高い山の中腹にある瑞泉寺。この寺には梅の木がたくさんあった。春の梅見も楽しめそうだ。

日曜日だったので、人出も多く、写真を撮る人写生をするグループの人もたくさんいた。
綺麗な紅葉、と目を付けるのは誰もが同じだ。
皆さん、傑作が撮れた、描けただろうか?

ひなこ (hinako_0501) : わ〜、いいですね〜。鎌倉、いいな〜。 (2007-12-11)
naa (dolphin8) : せっかくのお写真, 日記のページのものもクリックしたら別 窓でより拡大された物をも見せて頂けるシステムだといいのになぁと思った今宵 でした.  (2007-12-08)
みゆ (mucha0015) : 綺麗ですね♪ (2007-12-08)
りんご。 (ringo218) : やっぱり鎌倉っていいね^^鮮やかな紅葉!綺麗やね^^ (2007-12-08)
ぷくぷく (puku39) : 綺麗だねぇ。なんかこっちと少し色も違う気がする・・・不思議 。 (2007-12-07)
雪花 (chiono777) : 鎌倉、大好き。。。紫陽花の季節ばかり訪れてますけど。。 。^^ (2007-12-07)
kiki。 (kiki04) : この時期にいってもいいわけだな (2007-12-07)
miho (miho1009) : 風情がありますね‐(・ω・`) (2007-12-07)
陽気妃 (koi573) : 凄く素敵です。 (2007-12-07)
すず (suzu0621) : 鎌倉は近くですぞ^^  でも、近くにこんなキレイな紅葉があっ たなんて・・・まだあるかな・・・?^^;w (2007-12-07)
セイン (seeko0206) : この時期限定の癒しですよね^^ (2007-12-07)
エアー (dynacarl) : 紅葉がきれいですねぇ〜!空気も澄み切っていそう〜♪ (2007-12-07)
るな☆ (peachi3) : 良い感じですね^^ (2007-12-07)

12/06 風船かずら (1955回) 推薦 (0) 生活 > 日常/生活 2007-12-05 21:57:40 アクセス 31

散歩をしていたら、JRの線路側のフェンスに、「風船葛(フウセンカズラ) 」の実が出来ているのを見つけた。少しだけ取って帰ったので、来春 庭に植え てみよう。

風船葛】・無患子(むくろじ)科。
・初秋に緑色の風船形の実がなる。 じつにユニーク。 風船唐綿のようなと げとげはない。 実の中にあるタネの姿はかわいらしい
蔓性でまわりのものにどんどん 巻き付いていく。 そこから「葛(かずら)」の名 がついた。

セイン (seeko0206) : 初めて見ました! ウチに這わせてみたい。。。 (2007-12-06)
ゆっきー (y1234) : 形が面白いですね。楽しみです。 (2007-12-06)
エアー (dynacarl) : 名前も花も可愛いね〜〜! (2007-12-06)
りんご。 (ringo218) : 今年の夏 わが家にも実がなった^^ 通りすがりに 種見つ けると、σ(・_・)も持って帰ったりしちゃうv(o^_^o)v ぶいっ (2007-12-06)
まろん (poohmaron) : なつかしいです。最近見なくなったなあ〜家にもほしいなあ (2007-12-06)
みゆ (mucha0015) : ?マークの種なんですよね? (2007-12-06)
ななか (potepote) : 小さい頃よく見かけてたなぁ。今は見かけると懐かしい感じが します。種がさるのおしりみたいな模様でかわいいんですよね☆ (2007-12-06)
naomi (naonao0312) : 花も可愛い♪ (2007-12-06)
ねこっぴ (abe_yuko) : うちの庭にも生えてます。種がかわいい。 (2007-12-05)
雪花 (chiono777) : 無患子科。。。。初めて聞きました。お隣さんから、数年前 に頂いた事が。可愛いですよね〜。 (2007-12-05)

12/05 キムチ・ヤンニョム (1954回)                12/05

 TVの料理番組で、キムチの素キムチ・ヤンニョム)の作り方を見て、試しに作ってみた。
ダシ:煮干と昆布
  :塩タラコ、ニンニク、生姜、摩り下ろしたリンゴ、ハチミツなど

白菜漬けにまぶせば、即席キムチの出来上がり。
温野菜や湯豆腐などに漬けて食べても美味しい。
勿論、キムチ鍋にも使える。この冬は、これで決まりだ。

ねこっぴ (abe_yuko) : 唐辛子は入れないんですかー。 (2007-12-05)
ふぁにぃ? (funnybb) : 冬は温まりそうですねw (2007-12-05)
るな☆ (peachi3) : タラコ? (2007-12-05)
はやぶー (hayabu) : タラコが入ってるんですか。  (2007-12-05)
RIA (ria625) : 手作りですか!! いいですねえ♪ 辛いのかな? (2007-12-05)
BIRO (hiro3096) : やっぱりニンニクが入ってるんだ♪ φ(・ω・ )メモメモ (2007-12-05)
kiki。 (kiki04) : 韓国の人は自家製なんだろうな。 (2007-12-05)
ゆっきー (y1234) : 凄い、手作りのキムチの素ですね?、入って居る物が解るから安 心ですよね。 (2007-12-05)
セイン (seeko0206) : 昨日、キムチ雑炊を作ろうと思ったら、キムチの素が無かっ た(_△_;ガァーーーン!! 自分で作るのは大変かと思ってたけど・・・チャレ ンジしてみます( ・`ω´・)ノ (2007-12-05)
エアー (dynacarl) : 手作りのキムチの素、いいなぁ〜〜!!私も、気になっていた んです♪ (2007-12-05)


12/04 ポットの修理 (1953回)                12/04

かなり長く使っている お湯のポット が調子悪くなった
原因は、内部にある「お湯の吸い上げパイプ」の疲労
このパイプは、プラスチック製だが、お湯の熱で劣化してヒビが入ってしまった
修理品はデパートなどで売ってはいるが、取り寄せだ。
ホームセンターで適当な径のアルミパイプを買ってきて、手づくりで修理した。
 これで10年は大丈夫だろう? 次に駄目になったら、本体ごと買い替えだ。

はやぶー (hayabu) : あたしなら修理って考えずに新品買ってます・・汗。 物を大切 にするって重要ですね。 (2007-12-05)
月うさぎ (chiono777) : 器用なんですね〜〜。^^そんな人大好き。^^ (2007-12-05)
みゆ (mucha0015) : 直しちゃうなんて、すごいですね。 (2007-12-05)
りんご。 (ringo218) : 頼もしい^^器用なんですね〜♪ (2007-12-05)
ぷくぷく (puku39) : 何でも修理して大切に使う人、尊敬します。 (2007-12-05)
naomi (naonao0312) : すばらしい^^ (2007-12-04)
セイン (seeko0206) : ぁ・・・ウチのポットも壊れてる。。。(;゜(エ)゜) (2007-12-04)
歩有 (monokuro_8) : 修理おつかれさまです〜。それにしても、「お湯の吸い上げ パイプ」って、ひび割れてしまうものなんですね。知りませんでした^^; (2007-12-04)
るな☆ (peachi3) : こんな風に修理してくれる人がいてくれたら心強いのにな〜 (2007-12-04)
愛夏 (aika753) : 自分で修理できるなンてすごいですね♪ (2007-12-04)
すず (suzu0621) : 修理出来ちゃうなんて・・・スゴ~イo(≧▽≦)O (2007-12-04)
kiki。 (kiki04) : 手作りで修理。それで10年?すごい (2007-12-04)
ゆっきー (y1234) : 前に家では、中栓とパイプが一体に成った蓋を交換した。さすが にこにこさん、まめですね。 (2007-12-04)
Maimai (swan1225) : 自分で修理できるのはすごいですね。 (2007-12-04)
らぶ★ (happylife51) : 手作りで修理できちゃうんですね! (2007-12-04)
エアー (dynacarl) : おお〜〜っ!ちゃんと、出るようになった? (2007-12-04)


12/03 鳥の巣箱 (1952回) 推薦 (0) 生活 > 日常/生活 2007-12-03 07:19:24 アクセス 4

11/26 の日記「八王子いちょう祭り」に、土産に「鳥の巣箱」を買った、と書いた。
ネットで鳥の巣がこのことを調べたら、木に巣箱を取り付けるのは、丁度今頃がいいらしい。
そこで早速、庭の紅葉の木に巣箱を取り付けた。冬の間に、入居してくれる といいのだが・・・
ーーーーーーーーーーー
シジュウカラ科】 スズメくらいの大きさで、活発でよく目につく林の鳥たちです。公園や山 の中など緑の多いところによくやって来ます。巣箱にも入り、冬には庭先にもや ってきます。
ムクドリ科】芝地、畑、明るい林を好み、虫や木の実を好んで食べ、夕方になると大群で 飛び、ねぐらに集まってきます。人家近くでも多く見かけます。
1.巣穴と巣箱の大きさ
   寸 法(単位:p)  【シジュウカラ】  【ムクドリ】
   巣穴の直径 (a)  2.8p〜3.0p  4.5p〜5.0
   深 さ  (b)  12p〜15p       18p以上
  底広さ   (c)   15p前後         15p〜22p
3.巣箱のかける方向 巣箱をかける箇所が傾斜している場合は、低い方向に 巣箱を向けます。また、巣箱に雨が入らないように少し前かがみにして、決して出入口が上向きにならないようにしましょう。
 巣箱をかける方位は、北東、東、南向き という順に良く、夕日が直接照らす西向きや、強風の吹きつける方向には、 出入口を向けないようにしましょう。
4.巣箱のかける高さ 巣箱をかける高さは、鳥の種類によっても違いますが 、一般的にシジュウカラ類は地上から3mムクドリ類は地上から4〜5mくらいとされています。
6.巣箱をかける時期 巣箱をかける時期は「秋」に行います。
これは、秋から冬にかけて鳥たちが巣箱を「ねぐら」として利用し、十分に巣 箱に親しんでから春に巣をつくるからです。 http://www.abashiri.pref.hokkaido.lg.jp/ds/nmc/soshiki/kanrika/sougouriyou/taikenkoubou/subako/subakopage1.htm

miho (miho1009) : iine-w (2007-12-04)
オレンジ☆ (orange0404) : 入ってくれるといいですね。私の保育園のには、入ってくれ てますよ〜^^ (2007-12-03)
陽気妃 (koi573) : 巣箱の向きがあったんですね〜今度うちにもつけてみようかしら ・・・・・。 (2007-12-03)
るな☆ (peachi3) : みかんを木にひっかけてたら来ないかな? (2007-12-03)
ゆっきー (y1234) : どんな鳥が来るでしょ?、来たらここに書いてください。 (2007-12-03)
エアー (dynacarl) : いいねぇ〜〜!! (2007-12-03)
もこ (moko_r6) : ムクは大変居心地いいと大群で来ますよ・・^^ (2007-12-03)
月うさぎ (chiono777) : 我が家も、ムクドリよく来ます。小鳥のさえずりで、目覚め たいですね〜。^^ (2007-12-03)
ぷくぷく (puku39) : すてきな容姿の小鳥さん達が住み着いてくれるといいね。 (2007-12-03)
kiki。 (kiki04) : 早く入ってくれるといいね (2007-12-03)
セイン (seeko0206) : 入居者希望と書いておく・・・とかw (2007-12-03)
りんご。 (ringo218) : w( ̄o ̄*)wおおっ!いいですね^^ 優しいから餌付きだ ったりして… (2007-12-03)
naomi (naonao0312) : 早く入居が決まるといいですね〜。ぉ家賃は無し?? (2007-12-03)

12/02 高尾山の紅葉 (1951回) 推薦 (1) 生活 > 日常/生活 2007-12-02 07:17:14 アクセス 29

ここ数年、毎年紅葉を見に高尾山に登っている。標高600mほどの山だから、麓から歩いて登るときもあるが、今年は友人たちと、リフト 、ケーブルカーを利用した。
ケーブルの山頂駅から、薬王院、飯縄大権現を通り、100mほど登ったところが山頂ビジターセンター
 真っ赤に染まったイロハモミジの他に、黄色や褐色の紅葉など、実に見事だ。
今年は夏から秋へ、暖かい日が多かったせいか、モミジの色づき具合も微妙 だ。常緑の木の緑は、まだ冬を感じさせない。

クリスマスの頃には、山頂から「沈む夕陽のダイアモンド富士が見える」と宣伝が。
 夕陽を見てから帰る人のために、ケーブルの運転時間を延長します、という 訳だ。
 親切というか、商魂たくましいというべきか。

もこ (moko_r6) : ダイアモンド富士もめったに見られないのでは?珍しい現象とい いますが・・いつも見れるのかな?高尾は昔のぼりました・・山の上でお弁当が おいしかった・・ (2007-12-03)
ぷくぷく (puku39) : 今時期が紅葉なんだ・・・いいなぁ。 (2007-12-03)
春美 (haru819) : キレイだね(●^o^●)今が見ごろだってテレビで言ってまし た♪ (2007-12-03)
りんご。 (ringo218) : リフトで紅葉狩り…美しいでしょう^^行ってみたいなぁ〜! (2007-12-02)
ひつじのコクトー (jcocteau) : 綺麗ですね。私が忙しくしている間に、紅葉の時期だったのか ・・ (2007-12-02)
あいく (aiku_1283) : 綺麗ですね~ (2007-12-02)
はやぶー (hayabu) : 綺麗です! 写真でこんなに綺麗なんだから実際にはもっと綺麗 なんでしょうね。 (2007-12-02)
ゆっきー (y1234) : ここ何年もいって無いが、地元でも充分観光ができますね、奇麗 です。 (2007-12-02)
みなみ (minamijj) : お地蔵さんと紅葉 いいですねぇ (2007-12-02)
Maimai (swan1225) : 綺麗ですね・・・。 (2007-12-02)
naomi (naonao0312) : 高尾山は遠足で行きましたww (2007-12-02)
センスナ (sen36na) : 家の小さな「かえで」もやっと紅葉しました。なかなかきれい です。 (2007-12-02)
エアー (dynacarl) : 見たいですねぇ〜!高尾山、聞いたことあります♪紅葉が有名 なんですよね! (2007-12-02)
るな☆ (peachi3) : 沈む夕陽のダイアモンド富士見たいですよね^^ (2007-12-02)

11/01 居食屋 (1950回) 推薦 (3) 生活 > 日常/生活 2007-12-01 07:16:00 アクセス 49

六義園紅葉のライトアップを見た後で、夕食を取ろうと店を探した。駅前にあった「居食屋・和○」に入った。
最近の居酒屋は個室風になっていて、ゆっくり飲み食いしながら話が出来る。
メニューも豊富で、その店独特の工夫があり、値段も安いので安心して注文できる。
小さな子ども連れで入っても、楽しめるようだ。

日本酒を頼み、焙りしめ鯖、レンコンかりかりチップス、シシャモ、大根のサラダ、焙りサケ 寿司、盛岡冷麺などを注文した。
最近は、テーブルに液晶画面があって、画面から注文する店も増えてきたが、この店はまだ店員さんに注文 するシステムだった。
店員さんとの掛け合いも楽しいものだから、これはこれでいい。

センスナ (sen36na) : 居酒屋には行く機会がありませんが、外で一杯飲みたいときには 良い雰囲気のお店を知っておきたいですね。 (2007-12-02)
りんご。 (ringo218) : 居酒屋に行ったら大根のサラダは、いつも注文してます^^し ゃきしゃき美味しい♪ (2007-12-01)
月うさぎ (chiono777) : 美味しそうな、メニューばかりですね~~~~♪^^ (2007-12-01)
naomi (naonao0312) : 忘年会シーズン到来ですね^^ (2007-12-01)
☆ひろみ☆ (gc610506) : 焙りしめ鯖。。。おいしそ〜♪ (2007-12-01)
歩有 (monokuro_8) : 美味しそうです〜。個室で、値段が安いなんて、良心的なお 店ですねぇ。 (2007-12-01)
ゆっきー (y1234) : 個室風は良いですね、やっぱ落ち着かないと食べた気、しなくて ね。 (2007-12-01)
エアー (dynacarl) : 今の時期、冷や酒とは、粋ですねぇ〜〜〜♪ (2007-12-01)
ねこっぴ (abe_yuko) : 居酒屋さんのファミレスですかー。そろそろ忘年会シーズンで すねー。 (2007-12-01)
kiki。 (kiki04) : 居酒屋もかわりましたね (2007-12-01)
セイン (seeko0206) : ゆっくりできて、美味しく楽しめる♪ 行ってみたい〜w (2007-12-01)
陽気妃 (koi573) : 私の好きなものばっかりだw〜 (2007-12-01)
あいく (aiku_1283) : 見たところとてもおいしい~ (2007-12-01)
愛夏 (aika753) : おいしそうですね☆ (2007-12-01)
ひなこ (hinako_0501) : おいしそー。個室っていいですよね〜、くつろげて・・。 一人のときはカウンターに座ってお店の人や隣の席の人と話をするのも楽しいで すが。 (2007-12-01)
Maimai (swan1225) : ゆっくりと食べられるのは良いですね。 (2007-12-01)
るな☆ (peachi3) : しめ鯖( ̄¬ ̄*)じゅるぅ (2007-12-01)



       トップへ