Cafesta日記(復刻版)    2007 June        トップへ

01 Bフレッツ・ハイパーファミリー (1767回)..(6) ムラサキツユクサ (1768回) (12) ニゲラ (1769回) (9)
04 アッツ桜 (1770回) (7) 名前が分からない (1771回) (13) ムシトリナデシコ? (1772回) (9)
07 陽気妃さん、ありがとう (1773回)...(11) 植物の分類法 (1774回) (13) オトギリソウ科(弟切草科) (1775回) (7)
10 吹上しょうぶ公園 (1776回) (9) シャボンソウ (1777回) (13) アヤメ、ショウブの見分け方 (1778回)...(11)
13 花の名前の見つけ方 (1779回) (14) 花の名前の見つけ方−2 (1780回)...(8) テイカカズラ (1781回) (10)
16 謎の花 (1782回)(7) 懸賞 (1783回)(6) 新鋭レンズ (1784回)(7)
19 試写ー紫陽花 (1785回)(6) 山椒の実 (1786回)(8) チャーハン (1787回)(11)
22 梅干し漬け (1788回)(11) 包丁研ぎ (1789回)(7)  サクランボ狩り (1790回)(10) 
25 オペラシティ (1791回)(8)  メドーセージ (1792回)(10)  キダチシャジン (1793回)(12) 
28 十薬 (1794回)(11)  ツユクサ(露草) (1795回)(14)  ネジバナ(捻花) (1796回)(13) 


6/30 ネジバナ(捻花) (1796回) 推薦 (1) 生活 > 日常/生活 2007-06-30 07:26:13 アクセス 11

僕の家の芝生にも、毎年何本か咲く。
ネジバナ】 ねじばな (モジズリ 捩摺)  多年草 Spiranthes sinensis
【らん科ねじばな属】 分布地 全国 
 5〜8月咲き日当たりの良い荒れ地や草原や芝生に生育。草丈10cmまでらせん 状のねじれた花、小さいので踏まない様に。よく見ると花は美しく色よく可愛い 愛すべき花。
もじ(綟)とは麻糸をよじって織った布。
 一筋の恋に 駆け登る螺旋 信じよう  ねじ花よ その先の貴方を   (美伊奈栖) 
ーーーーーーーーーーーーー
小さいがよく見るととても可愛い花だ。
もじずり」という別名で、百人一首を思い出した。
  陸奥の しのぶもぢずり 誰ゆえに  乱れそめにし われならなくに 
【意味】陸奥のしのぶもじずりの乱れ模様のように、誰のせいで乱れ始めて しまったのだろうか。。。わたしのせいではないのに・・・ (河原左大臣の歌)

水中花(chiono777) : 野の花なのに、蘭科なのですね〜。^^ (2007-07-03)
おはなちゃん(ichi5cyan) : かわいいお花だねぇ 見落としてるのがもったいないね (2007-07-02)
カーマ(makoto8646) : 草で一首を思い出すなんて、素敵ですね☆ (2007-07-01)
さくら(cu06) : 本当にねじれてますねw 可愛いw (2007-06-30)
♪茶恋路(tutti2) : ねじれているからネジ花って言うのですね^^ (2007-06-30)
naomi(naonao0312) : 可愛い。私、大好きです。荒れた土地でも大丈夫?強い子だ ね。 (2007-06-30)
ゆっきー(y1234) : 名前の通り螺子れて居るのですね?、おもしろい!。 (2007-06-30)
kiki。(kiki04) : 繊細な花 (2007-06-30)
陽気妃(koi573) : 可愛いから推薦! (2007-06-30)
陽気妃(koi573) : うちも芝生暫く刈らないでほっておくとねじ花が咲いていること もありましたが3日前にしば刈り終えていますので無いです。 (2007-06-30)
エアー(dynacarl) : ほんと、ねじれてるんだねぇ・・・・。 (2007-06-30)
りんご。(ringo218) : 草と混じってわかりにくいけど…こんな綺麗なピンクなら抜か ないで育てちゃう♪ (2007-06-30)
るな☆(peachi3) : 本当に螺旋かいだんっ見たいでかわいいです^^ 一目ぼれしま した (。-_-。)ポッ 花屋さんでも売っているかな? (2007-06-30)

6/29 ツユクサ(露草) (1795回) 推薦 (2) 生活 > 日常/生活 2007-06-29 07:23:11 アクセス 40

ツユクサ】・露草(つゆくさ)科。 ・学名 Commelina communis Commelina : ツユクサ属 communis : 普通の、
通常の Commelina → 17世紀のオランダに「Commelin コメリンさん」という名前の植物学者が3人いて、 そのうち2人は有名になったがもう1人は有名になれなかった
花びらのうち2枚はくっきりしているがもう1枚はわかりにくいので、それをこの3人のことにたとえた。 (名づけたのはリンネさん

・開花時期は、 6/ 5頃〜10/ 末頃。
・名前は”露を帯びた草”からくる。 朝露を受けて咲き始める。午後になる としぼんでくる。
・雑草っぽいが美しい青色の花。 花は3枚あり、うち2枚は青で大きく、残 り1枚は白で小さい。 この形、なんとなく「ミッキーマウス」に似てるぞぉ。
・別名 「蛍草」(ほたるぐさ) 蛍を飼うとき籠に入れるから。 「藍花」(あいばな)、 「青花」(あおばな) 花で布を染めたから。
移草」(うつしぐさ)、 「月草」(つきくさ)、 青色の花で紙や布をつき染めた。 今でも京都の友禅の下絵 に使われる。
縹草」(はなだぐさ)、 「帽子花」(ぼうしばな)花を包んでいる苞(ほう)の形から。 いっぱいありますね 。

・「朝露に 咲きすさびたる 鴨頭草(つきくさ)の 日暮るるなへに 消(け )ぬべく思ほゆ」 (鴨頭草=露草) 万葉集
「月草に 衣は摺(す)らむ 朝露に 濡れての後(のち)は 移ろひぬとも」 万葉集
ーーーーーーーーーー
花の名に別名は珍しくないが、こんなにたくさんあるのは珍しい。植物学者リ ンネさんのつけた学名も傑作な理由だ。

カーマ(makoto8646) : 神秘的で素敵な花ですね。 (2007-07-01)
理香(platinaangel) : 懐かしいお花です。・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ よく道端に、そっ と咲いていましたよね・・・ (2007-06-30)
みゆ(mucha0015) : 可愛い花ですよね。 (2007-06-30)
るな☆(peachi3) : かわいい花 (2007-06-30)
さくら(cu06) : 青い花がまた可憐ですね^^ (2007-06-29)
おはなちゃん(ichi5cyan) : 幼い頃のおままごとにはかかせなお花でした。最近 気にも留めなかったけ ど なんか懐かしい気分になりました (2007-06-29)
水中花(chiono777) : 子供の頃、露草で色水遊びしてました。^^学研の科学と学習に ついてきた、試験管のセットでね。^^綺麗な青色でした♪ (2007-06-29)
菜緒子(fujikyu22) : 自然っていいですねっ♪♪凄く可愛いくて繊細な花ですねっ!! また、説明も詳しくそして何より分かりやすいです。 (2007-06-29)
ゆっきー(y1234) : 色々な名前が有るけど、露草が一番可愛いかな?。 (2007-06-29)
もこ(moko_r6) : 雑草と、花として庭に咲くのと2種ありますね・・我が家には白 色もあります・・咲いていたら載せます・・^^ (2007-06-29)
陽気妃(koi573) : この花庭にありましたw。毎年咲いてくれます。 (2007-06-29)
kiki。(kiki04) : 繊細な花ですね (2007-06-29)
りんご。(ringo218) : 今の時期  あちこちで見かける雑草^^?でも綺麗な色よね… (2007-06-29)
エアー(dynacarl) : なんか、細かい細工の花ですねぇ・・・・。 (2007-06-29)

6/28 十薬 (1794回) 推薦 (0) 生活 > 日常/生活 2007-06-28 07:21:30 アクセス 4

「どくだみ」の葉っぱには独特の(嫌な)匂いがあるが、実は薬効に優れ「十 薬」とも呼ばれる。
どくだみ】 ( 十薬、毒痛み ) 多年草 Houttuynia cordata
【どくだみ科どくだみ属】  北海道を除く全国6、7月咲き  湿気のある 半日影地に生える白の4弁の花 
 葉にふれると特有の匂いがする草丈50センチまで 
 名前は悪いが気品のある花
用途:若い芽はテンプラで食べる 
 全草を陰干し煎じて飲用し、利尿や動脈硬化予防などに利用する 
 湿疹やかぶれ、腫れ物には生葉の青汁を患部に塗布する
ーーーーーーーーーーー
普通に見かけるのは一重の花(左側)が多いが、八重の花もある。この花(右側)は鎌倉東慶寺で見たものだ。

水中花(chiono777) : 八重のどくだみがあるとは、知りませんでした。^^ (2007-06-29)
理香(platinaangel) : そうだったんですか・・・よく名前は聞いたことが有るけ ど、こんなに可愛いお花を付けるんですね*☆*:;;;:*☆* (2007-06-28)
るな☆(peachi3) : お茶は知ってたけど実も食べられるんですね (2007-06-28)
ゆっきー(y1234) : 何にでも効きそうな名前ですね?、昔妹が甥のアトピーに効くとか 言っていた?。 (2007-06-28)
☆☆☆yuri☆☆☆(raraby) : どくだみ茶のんでます^^;体の中の毒そをだしてくれるってき いたから^^; (2007-06-28)
カーマ(makoto8646) : なかなか効能がありますね。実家の近くの人も植えていまし た〜〜 (2007-06-28)
kiki。(kiki04) : 昔は薬いらなかったんですよね。ちゃんと自然が直してくれてた (2007-06-28)
もこ(moko_r6) : 昔から先人のちえですよね・・(我が家はふえるので・・ぬきま す・・)つぶして、できものにはったらいしゃにわらわれました^^ (2007-06-28)
みゆ(mucha0015) : 庭の隅に生えてます。くさいです・・・(>_(2007-06-28)
りんご。(ringo218) : わが家にも どくだみ!はびこってます;;;;増えてしまっ て…煎じて飲んでます^^ (2007-06-28)
エアー(dynacarl) : どくだみって、名前から食中毒にきくのかと、思ってました! (2007-06-28)

6/27 キダチシャジン (1793回) 推薦 (1) 生活 > 日常/生活 2007-06-27 07:26:04 アクセス 25

友人から貰った鉢植えの草花が咲き始めた。
蕪桔梗擬き】(カブラキキョウモドキ)(キキョウ科多年草/学名:Campanula rapunculoides L./
開花期:6〜8月)他に呼び名はハタザオキキョウキダチシャジン等があるようですが、私は、茶花の本で知った、カブラキキョウモドキが一番気に入っています。
元々、冷涼な土地に咲くようで、私の庭ではそれ程花付きが良くないのです が、茶花にするには丁度いい感じです。葉は全く映っていませんが、株元にロゼ ット状に付き、花茎が立ち上がるタイプです。
気むずかしい割には強健で、地下茎で良く増えます。
ーーーーーーーーーーー
地下茎で増えるようだから、庭に直植えしてやろうと思っている。
ロゼット型】は、茎が極端に短く、本当は互生なのに1カ所から放射状に出 ているように見えるものです。(例:タンポポの葉) 

          (ロゼット葉)

陽気妃(koi573) : 桔梗らしい優しい色をしていますね~推薦 (2007-06-28)
陽気妃(koi573) : もどきなんですね~。花はキキョウに似ています花が連なっていますね~。 (2007-06-28)
もこ(moko_r6) : 茶花・・か・・お茶をやらないとしらないかもね・・あまりけばけばしくなくまたすぐ散らないにおいがない・・モノを茶室にかざります・・(清楚なということです) (2007-06-28)
もこ(moko_r6) : シャジンもう咲いたのですか?やはりここは遅い・・ (2007-06-28)
るな☆(peachi3) : 増えると植えた甲斐がありそう (2007-06-27)
にこにこ(xqf41336) : 椿の品種「詫び助」は茶花として有名ですね。 (2007-06-27)
にこにこ(xqf41336) : さくらさん ↓ 茶花とは、茶室に生ける花を云いますが、茶 室にも草庵、書院、広間の別があって、これらの各室に生けられた花を茶花と称 しますが、普通茶花と云えば草庵式の茶室に生けられた花を云います。 (2007-06-27)
Maimai(swan1225) : 綺麗ですね・・・。 (2007-06-27)
さくら(cu06) : 茶花ってなんですか?^^; (2007-06-27)
ゆっきー(y1234) : 桔梗科に属するのにモドキとは失礼な名前ですね?。 (2007-06-27)
kiki。(kiki04) : もどきって言うくらいだから似ているんでしょうね (2007-06-27)
エアー(dynacarl) : カブラキキョウモドキはわかったけど、カブラキキョウがどん なのか分からない・・ (2007-06-27)

6/26 メドーセージ (1792回) 推薦 (3) 生活 > 日常/生活 2007-06-26 07:25:26 アクセス 36

散歩道にメドーセージが咲き始めた。
メドーセージ】 (サルビア プラテンシス) Salvia pratensis, Meadow sage
宿根草【しそ科サルビア属】 原産 地中海沿岸春に植え込み  
 秋に種蒔き6月に開花   草丈1Mまで日当たりの良い広めの場所  
 強健耐寒性は普通   花は明るい紫色で美しい
利用方法:花壇に利用

濃い紫色が印象的だ。

優香(ゆうか)さん ↓  こんな色のイメージでしょうか?  

       

もこ(moko_r6) : 紫というかブルーの濃い目の花はすきです・・ (2007-06-28)
みゆ(mucha0015) : 綺麗な青色ですね (2007-06-27)
るな☆(peachi3) : 涼しげな青い色がきれいですね (2007-06-26)
ゆっきー(y1234) : 紫と言うより、ブルーに近い、綺麗な色です。 (2007-06-26)
水中花(chiono777) : 高貴な色ですよね。^^ (2007-06-26)
優香(ゆうか)(y34t) : そうそう・・・・この色です・・・。わざわざ 載せてくれて v(o'( ェ)'o)v ありがとうぅ。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★ 嬉しいです。 (o^―^o)ニコッ (2007-06-26)
kiki。(kiki04) : 上の薄い青がすき (2007-06-26)
エアー(dynacarl) : meadow sage??草原に咲くセイジなんだろうか・・・・・? (2007-06-26)
りんご。(ringo218) : 普段 見かけてるわかんない花の名前がわかって嬉しいd(⌒o⌒)b ♪ポチッ★,。・:*:・゚'☆ (2007-06-26)
優香(ゆうか)(y34t) : 知ってる・・・。近所に咲いてた。もっと 青が濃かったような・ ・・・綺麗な青ですよd(゚ー゚*)ネッ 推薦 ☆^^ (2007-06-26)

6/25 オペラシティ (1791回) 推薦 (3) 生活 > 日常/生活 2007-06-25 07:21:05 アクセス 24

東京オペラシティのランチタイム・オルガン・コンサート(無料)に行って来た。
このコンサートも48回というから、4年以上続いている勘定になる。
この日の演奏は、花澤絢子さん。曲は、
・クープラン 「グラン・ジュによる奉献曲」
・J.S.バッハ 「バビロンの流れのほとりにて」「われ神より離れず」
・ジュアン・アラン 「光の創り主による変奏曲」
・デュリュフレ 「アランの名による前奏曲とフーガ」

オペラシティのホールは初めて入ったが、正面にパイプオルガンがあり、と ても立派なホール。お客さんは6割くらいだったろうか。
オルガンの下側にあるスクリーンに、演奏中の花澤さんの鍵盤の映像が写され、雰囲気を盛り上げていた。

サンド(sugersuger) : ・・・ということは・・・・毎月開かれているのですね、素敵な情報ありがとうございます! (2007-06-29)
みゆ(mucha0015) : 素敵ですね♪ (2007-06-26)
るな☆(peachi3) : 素敵なところですね (2007-06-25)
ゆっきー(y1234) : こう言った所にもスクリーンがあるんですね?。 (2007-06-25)
陽気妃(koi573) : 推薦 (2007-06-25)
陽気妃(koi573) : よかったですね〜楽しめて! (2007-06-25)
kiki。(kiki04) : 無料というのが美味しいかも (2007-06-25)
Maimai(swan1225) : 素敵な雰囲気が伝わってきます・・・。 (2007-06-25)

6/24 サクランボ狩り (1790回) 推薦 (2) 生活 > 日常/生活 2007-06-24 07:23:56 アクセス 33

今年も塩山へサクランボ狩りに出かけた。自宅から中央道を走って、100km弱 、小一時間で行ける場所だ。
以前は甲府の南に位置する白根地区へ良く行ったが、ここよりも塩山の方が近い。
サクランボ木の種類は二種類らしい。佐藤錦もある。
ハウスに入って食べ放題は、40分2000円。それほどたくさん食べられるものでもないから、決して安いわけではないが 、木からもぎ取って食べる新鮮なサクランボは絶品だ。
甘い汁と香りが口中に広がり、この味はスーパーで買ってきた品とは一味も 二味も違う。
孫たちが脚立に登り実を採って喜んでいる姿も楽しみの一つ。
今年は天候も良く、大きく実ったようだ。親戚に送ったり、お土産にも買っ て、帰りに近くのフルーツ公園で遊んで帰って来た。

さくら(cu06) : お孫さんといかれたんですね^^ 楽しそう♪ (2007-06-26)
もこ(moko_r6) : いまおいしいときよね・・甲府はほんとにちかいですよね・・東 京からだと・・ (2007-06-25)
陽気妃(koi573) : 推薦 (2007-06-25)
陽気妃(koi573) : とりたては何でも美味しいですね~ (2007-06-25)
ゆっきー(y1234) : お孫さんの顔が、そしてそれを見るおじいちゃんの顔が見える様で 良いですね。 (2007-06-24)
みんみ(minnmi0506) : うまそおお〜〜〜2000円分と言わず、吐くまで食いたい!! (2007-06-24)
琴羽(nrs0445) : 甘酸っぱくておいしいんですよね♪1時間程度で行けるとは羨ま しいです。 (2007-06-24)
りんご。(ringo218) : いいなぁ〜♪新鮮なさくらんぼ…高いけど食べに行きたいなd( ⌒o⌒)b♪ (2007-06-24)
るな☆(peachi3) : 本物のさくらんぼ美味しいんだろうな〜 (2007-06-24)
RIA(ria625) : さくらんぼ狩りいいですね♪楽しそう^^ (2007-06-24)

6/23 包丁研ぎ (1789回) 推薦 (0) 生活 > 日常/生活 2007-06-23 07:20:33 アクセス 4

包丁を研ぐのは、やはり昔ながらの砥石を使うのが一番だ。セラミック棒やかんたん研ぎ機などアイデア商品もたくさ ん売られているが、やっぱり砥石を使って手で研ぐのが最良だと思う。
包丁の切れ味が良いと、料理も上手に作れる気がする。野菜も肉も魚も、スパッと切れると気持ちが良いものだ。

面倒がらずに小まめに研ぐように心がけている。

もこ(moko_r6) : わたしも・・ごきごき研いでいます。是ったい刃にはいいんで。 それにあの研ぎす心地はいいきぶんよね〜^夜中はこわいけど・・・・ (2007-06-25)
みゆ(mucha0015) : もっと簡単な砥石?(2枚の回転盤に挟んで研ぐステンレス用) を使っています (2007-06-24)
えび(swdrswdr) : 偉い! (2007-06-24)
ヴィーナス(w1sh33ten) : 切れ味悪いと料理したくなくなります^^; (2007-06-23)
kiki。(kiki04) : 美味しい料理を作るにはそれなりの下準備が必要なんですよね (2007-06-23)
ゆっきー(y1234) : 先日、乾電池式で押しボタンを押すと砥石が回転する包丁研ぎ器を 使ってみました。下手に使うと返って切れ無く成ります。 (2007-06-23)
りんご。(ringo218) : 玉ねぎのみじん切り…切れ味が悪いと 涙が出ちゃう〜σ(・_ ・)も 小まめに研いでますv(o^_^o)v ぶいっ (2007-06-23)

6/22 梅干し漬け (1788回) 推薦 (2) 生活 > 日常/生活 2007-06-22 07:26:33 アクセス 25

スーパーや八百屋さんに美味しそうに実った梅が売られている。赤く(黄色 く)実った梅は梅干しに漬けると柔らかく仕上がる。
僕の家では毎年梅干しを漬けることにしている。市場では紀州の南高梅がブ ランドだが、僕は小田原の十郎を農協から送ってもらっている。(曽我五郎十郎に因む梅の品種だ)

梅酒にするなら青い時の実を使うが、梅干しにするなら黄色く熟すのを待つ。送られてきた梅も数日置いて、十分に黄色くなってから漬け込む。2,3日 で梅酢が上り始める。
梅酢が十分に出来たら、紫蘇の葉を入れる。 梅雨明けの土用に樽から出して 、3日間土用干し をし、最後の日の夜に夜露を取ってもう一度漬け込む。
塩加減やその他は全部自家製。甘みは一切入れない。
紫蘇で真っ赤に染まった梅干しは絶品。

水中花(chiono777) : 今年は、梅干を漬けようと、熟し梅を購入したのに、長男に梅ジュースにされてしまいました。 昨日、飲んでみましたが、ジャムも出来たし、美味しい~♪^^ (2007-06-29)
もこ(moko_r6) : 健康の元ね・・我が家の梅も、今漬け込み中・・結構とれました。 (2007-06-25)
りんご。(ringo218) : 食欲がない時の梅干…手間がかかるのに自分で!偉いですねd( ⌒o⌒)b♪推薦ポチッ★,。・:*:・゚'☆ (2007-06-22)
♪茶恋路(tutti2) : 家で出来ればいいですね^^ (2007-06-22)
Maimai(swan1225) : 庭に梅の木があります・・・。 (2007-06-22)
kiki。(kiki04) : お疲れ様です (2007-06-22)
スーパー庶務(naonao0312) : 尊敬です。梅干は買うものだと思っていました(笑) (2007-06-22)
ゆっきー(y1234) : 昨年、14Kg漬けました、なんと相模原で取れた梅?、そう家庭 の庭で取れた梅なんです。今年は?、聞いたら不作で、梅酒用に少しだけ漬けま した。 (2007-06-22)
陽気妃(koi573) : 梅雨時期は梅干は美味しいですね~~~だ~い好き。。。おにぎりに 入れると最高です。推薦 (2007-06-22)
優香(ゆうか)(y34t) : 手間がかかって大変でしょうけど 美味しいのが 出切 ると嬉しいですね d(*^v’) (2007-06-22)
エアー(dynacarl) : マメですねぇ・・・・。子供の頃は、途中の干してるやつをつ まみ食いしてましたね・・・! (2007-06-22)

6/21 チャーハン (1787回) 推薦 (2) 生活 > 日常/生活 2007-06-21 07:22:22 アクセス 37

新聞でチャーハンの上手な作り方を読んだ。
プロの作るチャーハン(炒飯)は火力の強いガス台を使って、米粒が一つ一 つバラけている。素人が家で作ると、概してべちゃっと塊が出来てしまうのだが 、この記事の方法だと一粒一粒が分かれて美味しいのだという。
作り方は、前の日の夕食のあまりご飯に玉子と醤油を掛けて、玉子掛けご飯を作り冷蔵庫で保存する。あくる日の昼に、ご飯を取り出し、フライパンで炒 めるだけ。
ご飯粒に玉子がついているので、炒めているうちに米粒がバラバラになってくれる。しょうゆ味がついているのも便利。
ネギなどは好みで追加すれば良い。僕は混ぜる時に、乾燥桜エビと青海苔を 混ぜてみたが、とても旨く出来た。

えび(swdrswdr) : お元気そうで…。私は、いつもご飯と卵混ぜて、すぐやってる …それでもグーですわ (2007-06-22)
ななか(potepote) : おぉ〜!卵かけご飯をチャーハンに変更した事はあったけど・ ・・半日おくんですねぇーー☆ (2007-06-21)
♪茶恋路(tutti2) : 私はいつも、冷ご飯ならレンジで温めてから使います。水分が取 れて少しでもパラパラになります^^ (2007-06-21)
RIA(ria625) : そうなんですか...!なるほど! 今度挑戦します★ (2007-06-21)
陽気妃(koi573) : プロは、火力が違うと聞きました、この方法だったらうまくいき そうですね~私も試して見ます。いつも勉強になります推薦! (2007-06-21)
☆☆☆yuri☆☆☆(raraby) : 私も、つくってみよう^^ (2007-06-21)
kiki。(kiki04) : 早速試します。 (2007-06-21)
ゆっきー(y1234) : 家ではわざわざチャー飯作る前に卵掛けご飯にしてから遣っていま した。今日はバター掛けご飯も試したけど卵が一番良い様です。 (2007-06-21)
りんご。(ringo218) : w( ̄o ̄*)wおおっ!簡単ジャン♪試してみる価値ありd(⌒o⌒)b ♪ (2007-06-21)
みゆ(mucha0015) : ネギチャーハン大好き♪今度作ってみよう♪ (2007-06-21)
エアー(dynacarl) : 最初から、卵を混ぜておくんですかぁ・・・なるほど♪ (2007-06-21)

6/20 山椒の実 (1786回) 推薦 (0) 生活 > 日常/生活 2007-06-20 07:24:36 アクセス 24

庭に山椒の木が一本あるが、毎年実をつけてくれるようになった。ことしも 収穫?したら、ザル一杯採れた。
山椒の実を採る時期もなかなか微妙だ。早すぎると実は柔らかい代わりに辛 さが足りない。しっかり実ってから採ると舌がピリピリしびれるくらい辛い。実 りすぎるとタネの皮が固くなって舌触りがよくない。
醤油で佃煮のように煮込むだけだが、お弁当のご飯に乗せたり、おにぎりに入れたり、お茶漬けに入れて 食べても最高。
ただ、食べ過ぎると便秘気味になるので要注意だが・・・
実の中のタネは黒い色で、胡椒と似ている。

もこ(moko_r6) : これにジャコまぜてみると・・いいですよ〜〜 (2007-06-25)
みゆ(mucha0015) : 山椒は小粒でピリリと辛い!って思い出しました (2007-06-21)
カーマ(makoto8646) : これが入った佃煮が美味しいですね。 (2007-06-21)
kiki。(kiki04) : 山椒の実ってはじめてみた (2007-06-20)
ゆっきー(y1234) : 良いですね、山椒の木、毎年楽しみで。 (2007-06-20)
りんご。(ringo218) : けっこう 大きい山椒の木なんだ^^?風味がいいよねd(⌒o⌒)b ♪ (2007-06-20)
エアー(dynacarl) : 辛いから、下痢しそうだけどね・・・美味しいからって、食べ 過ぎないことだね (2007-06-20)
優香(ゆうか)(y34t) : w(。'(o)'。)w 才ォ- 収穫時期が微妙なんですね。“φ('(ェ)'*) ゛ メモメモ (2007-06-20)

6/19 試写ー紫陽花 (1785回) 推薦 (1) 生活 > 日常/生活 2007-06-19 07:20:44 アクセス 8

新しいレンズの試写をしようと、高幡不動尊へ行った。ちょうど紫陽花まつりの真っ最中で、たくさんの人が来ていた。
写真を撮る人も多い。三脚を構えてしっかり撮る人、二台のカメラをぶら下 げて撮る人、携帯で撮る人、さまざまだ。

このお寺には「ヤマアジサイ」がたくさんあり、品種の名前の立て札もあるので勉強になる。しかしヤマア ジサイはひっそりと咲いている風情のものが多く、普通の紫陽花や顎アジサイの ように華やかな色で目立っているわけではない。
全部を数えると 160種類以上になるらしい。また、ここはお寺なので、裏山全体に四国八十八ヶ寺になぞら えて、八十八体の地蔵が祀ってあり、山道に沿って一つ一つお参りしながら、植えられた紫陽花を楽 しむという趣向にもなっている。

新しいレンズは広角側も望遠側も、まずまずの性能でいい写真が撮れた。超 広角やマクロ撮影は出来ないが、普段持ち歩くにはこれ一本で十分だ。
少し高かったが、良い買いものをしたと満足している。

          

水中花(chiono777) : 160種類もあるのですね。大好きなお花です。^^ (2007-06-29)
みゆ(mucha0015) : 紫陽花きれいですね。 (2007-06-20)
ゆっきー(y1234) : 五重塔、構図が良いです。 (2007-06-19)
kiki。(kiki04) : 180種類ってすごいですね (2007-06-19)
エアー(dynacarl) : いいね!得に下の2枚、お日様が当たって、綺麗に撮れてる♪ (2007-06-19)
優香(ゆうか)(y34t) : ('(ェ)'*)(。。*)('(ェ)'*)(。。*)うんうん! どの写真も 綺麗に 撮れてますもの・・・。やはり 良いカメラは 違いますね・・・・。 (o^―^o)ニコッ  推薦 ☆^^ (2007-06-19)

6/18 新鋭レンズ (1784回) 推薦 (1) 生活 > 日常/生活 2007-06-18 20:42:22 アクセス 22
2/28の日記に、『一眼レフカメラ用にも、ズーム比 10倍以上の製品が出始め ている。 18mm〜250mmはズーム比 14倍。』と書いた。

何とか手に入れたいと狙っていたが、先日思い切って購入した。
メーカーの小売希望価格は 75000円だが、大型電気店(ヨドバシなど)だと 59800円。
ネットのオークションで売られている新品は 53500円で一割以上安い。しかも送料も代引き手数料も不要だというのでネットで購入 した。(父の日に自分でプレゼント?)

カタログ性能の 18-250mm という数字は、僕の持っているデジ一眼だと 28-400mm に相当する。広角から400mmの望遠までが一本のレンズでカバーできるのは とても嬉しい。
400mmまで伸ばすと随分長いレンズだが、使い勝手は良さそうだ。

Maimai(swan1225) : すごいカメラですね・・・。 (2007-06-18)
kiki。(kiki04) : いい写真とってくださいね (2007-06-18)
ゆっきー(y1234) : また、良い写真、期待しちゃいます。 (2007-06-18)
みゆ(mucha0015) : これからも素敵な写真を期待しています。 (2007-06-18)
エアー(dynacarl) : 芸術作品、撮ってくださいね!! (2007-06-18)
優香(ゆうか)(y34t) : プロ使用のようなカメラですね。凄いナァ〜〜。 推薦 ☆^^ (2007-06-18)
春美(haru819) : カメラのことはわかりませんが・・・これまで以上のいい写真が 撮れそうですね♪ (2007-06-17)

6/17 懸賞 (1783回) 推薦 (1) 生活 > 日常/生活 2007-06-17 17:11:06 アクセス 24

ぼけ防止? に漢字パズルを始めてから、もう2年以上になる。
一冊が終わると、解き終った問題を解答用紙に書き込んで送る。一生懸命送 るのだが、そう簡単には当らない。 商品には、液晶TV、ノートPCなど、また商 品券や美味しそうな食べ物などがある。しかし正解者も多いと思うから、結局は 抽選、くじ運のもんだいだろう。
以前に2000円ほどの商品券を貰ったこともあるが、しばらく運に見放されて いた。女房も同じようにパズルを解いて送っているが、これも中々当らなかった 。
先日、女房の方に素晴らしいケーキが送られて来て、僕もお相伴に預かった。
僕の方には、シャープペンシルが一本。まあこれでも、当らないよりはいいか・・・・

ゆっきー(y1234) : シャープペンシルでも当たりはあたりです!。何と言っても、面倒 くさがらず、こまめに出す事が秘訣ですね。 (2007-06-17)
ななか(potepote) : ケーキいいですねぇ!続けていることがステキです♪巡り巡っ てきっといいものが! (2007-06-17)
春美(haru819) : なかなか当たらないですよね(^o^; 私も何回か応募したこと がありますが・・・当たったことないです(T_T) (2007-06-17)
Maimai(swan1225) : 暇つぶしによさそうですね。 (2007-06-17)
kiki。(kiki04) : クロスワードレディースって以前はまってました (2007-06-17)
優香(ゆうか)(y34t) : ケーキも当たるんだね・・・・ 良かったですね d(*^v’)  推薦 ☆^^ (2007-06-17)

6/16 謎の花 (1782回) 推薦 (0) 生活 > 日常/生活 2007-06-16 07:23:00 アクセス 32

築地の当たりを散歩していて、道端で不思議な花を見つけた。雑草というわ けではなく、誰かが植えた草花のようだった。
白い髪の毛のような花がとても印象的だ。家に帰って、図鑑などを片端から調べたが、正体不明
花の後ろにぼんやり見える葉っぱはオジギソウの葉に似ているが、葉に触っ ても動きはなかった。
高山植物では、「ワタスゲサギスゲ」などがあるが、それではないと思う。
どなたか、ご存知ありませんか?

↓ 優香(ゆうか)さん  合歓の木はこんな花(右側)です〜  

         

みゆ(mucha0015) : 不思議な花?ですね (2007-06-17)
ゆっきー(y1234) : なんだか、パタパタ埃を払うハタキの様ですね。 (2007-06-16)
kiki。(kiki04) : 名前が見付かるといいですね (2007-06-16)
もこ(moko_r6) : ですね・・白いひげみたいなのがきになりますね・・・わからな いw (2007-06-16)
優香(ゆうか)(y34t) : 葉っぱといい 蕾といい ソックリなんだけど・・・d(゚ー゚*)ネッ (2007-06-16)
優香(ゆうか)(y34t) : 違ったみたいね。失礼しましたm(__)m (2007-06-16)
優香(ゆうか)(y34t) : ねむの木 では?? (2007-06-16)

6/15 テイカカズラ (1781回)               6/15

近所の家の生垣に面白い風車?型の花が咲いている。調べたら「テイカカズ ラ(定家葛)」だった。
テイカカズラ】・夾竹桃(きょうちくとう)科。 ・開花時期は、 5/15頃〜 9/ 末頃 。 7月頃いったん花は途絶えるが 新しい枝が伸びてきてまた開花する。
・スクリュー型の変わった形。 ・おいしそうな香りがする。
謡曲の「定家」に由来する名前。
京都を旅していた僧侶が夕立にあい、雨宿りで駆け込んだところが、歌人の 「藤原定家」が 昔建てた家だった。 どこからか現れた女性がその僧侶を、葛( つる)のからんだ「式子内親王(平安時代の、後白河法皇の第三皇女)」の墓に 案内し、こう語った。
”藤原定家は式子内親王を慕い続けていたが、 内親王は49歳で亡くなって しまい、 定家が式子内親王を想う執心が葛となって 内親王の墓にからみついて しまった。 内親王の霊は葛が墓石にからんで 苦しがっているらしい”
僧侶はそれを聞き、内親王の成仏を願って墓の前で読経した。
じつは、先ほどの女性は式子内親王本人の「霊」で、 僧侶が読経してくれた ことで成仏できて喜んだ。
そして、この、からみついた「葛」に後年「定家葛」の名前がつけられた。
ーーーーーーーーーーーー

謡曲が語源となった花というのは珍しい。

優香(ゆうか)(y34t) : 垣根に使われてるかしら?? あまぁ〜〜い 香りのする 花と似 てるんだけど・・・・^^ (2007-06-16)
春美(haru819) : 変わった形ですねぇ。香が気になる(笑) (2007-06-16)
りんご。(ringo218) : お花シリーズ♪めっちゃ勉強になりますd(⌒o⌒)b♪推薦… (2007-06-16)
ゆっきー(y1234) : 美味しそうな香りって、良いナー?。 (2007-06-15)
陽気妃(koi573) : にこにこさんのところへ来ると賢くなりますわ。推薦 (2007-06-15)
陽気妃(koi573) : たぶんこの植物だと思いますが ジャスミンのようないい香りだ ったんじゃなかったかしら?ご近所で咲いています。 (2007-06-15)
kiki。(kiki04) : おいしそうな・・ってどんなにおいだろう (2007-06-15)
もこ(moko_r6) : 之ってすごい生命力なんですよね・・(だからかなぁ・・ (2007-06-15)
みゆ(mucha0015) : 名前の由来・・・勉強になります (2007-06-15)
エアー(dynacarl) : ほんとだ!風車みたい♪不思議だねぇ・・・・!! (2007-06-15)


6/14 花の名前の見つけ方−2 (1780回) 推薦 (0) 生活 > 日常/生活 2007-06-14 07:24:03 アクセス 4

花の色から名前を探す形式のネット上のページもある。 http://www.plantsindex.com/
ここでは、・花の色  ・季節(月)・草丈   ・環境   ・地域などを指定して検索すると候補の花がリストアップされる。
(現在、1076種の花が登録されているらしい)
その他に、和名、学名、科名、キーワードなどで検索することも出来る。なかなか親切なページだが、難点は【有料】(入会金 1800円、年会費 1800円)

無料で試用することも出来るが、使える機能に制約がある。僕は時々試用し ているが、会費を払ってという気にはなれないでいる。

がっちゃん(easterworld) : こんな便利なページがあったなんて…。でも有料ってのは痛 いですね〜。 (2007-06-14)
ねこっぴ(abe_yuko) : ねこっぴは近所の公園の図書室で調べます。相談員さんもいる し、早いよー。 (2007-06-14)
さくら(cu06) : 有料でやっていけるほど利用者いるってことですかね? (2007-06-14)
☆☆☆yuri☆☆☆(raraby) : 私の日記にアップした花はなんていうのかな?このサイトでわか るんだね^^;でも、有料かぁ>< (2007-06-14)
kiki。(kiki04) : やはり有料ですか (2007-06-14)
ゆっきー(y1234) : 限られた機能だけでも充分みたいです。参考にさせていただきます 。 (2007-06-14)
微笑(rain327) : 有料なんですねぇ。。。orz (2007-06-14)
エアー(dynacarl) : 有料なんだぁ・・・・、へぇ〜〜〜♪ (2007-06-14)

6/13 花の名前の見つけ方 (1779回) 推薦 (1) 生活 > 日常/生活 2007-06-13 07:24:52 アクセス 37

皆さんは、ある花の名前を知りたい時、どうやって探していますか?
ネットも便利になって、僕もよく使っている
季節の花300 http://www.hana300.com/index.html
名前で探す花図鑑 http://www.mitomori.co.jp/hanazukan/namae.html
などでは、名前→その花の情報 という形式なので、名前を知りたいというときには、ちょっと難がある。
それを補うために、僕は上の写真の花図鑑を重宝している。
この図鑑の特徴は、花色→写真で確認→名前などの情報 という形式。花の色から探せるところがとても便利だ。

しかしこのような形式も決して万能ではない。花色が一色の場合は簡単だが 、例えばオシロイバナのように赤、白、黄色などがある場合はどの色で探すか迷 ってしまう。

春美(haru819) : 花の名前ってあまり興味がなかったけど、便利な図鑑があるんで すね♪ (2007-06-14)
kiki。(kiki04) : 便利ですね (2007-06-13)
♪茶恋路(tutti2) : この図鑑は便利そうですね^^ (2007-06-13)
菜緒子(fujikyu22) : 花について勉強しなきゃ!!結構、花言葉に興味があります。 (2007-06-13)
陽気妃(koi573) : 図鑑などや、インターネットで調べます。 (2007-06-13)
りんご。(ringo218) : 推薦忘れましたポチッ★,。・:*:・゚'☆ (2007-06-13)
りんご。(ringo218) : このネットは便利ですね^^頂いていきますd(⌒o⌒)b♪  (2007-06-13)
りんご。(ringo218) : 私の図鑑は季節で咲く花^^本屋さんで立ち読みも…買い出し たらきりがない(-.-)ボソッ・・・ (2007-06-13)
ゆっきー(y1234) : そういった図鑑は、便利ですね、しかし数が多いから覚え切れませ んね??。 (2007-06-13)
優香(ゆうか)(y34t) : 結構 名前の知らない花ってあるんですよね・・・・。d(*^v’ ) (2007-06-13)
さくら(cu06) : 色で探せるなんて便利ですね^^ 最近いろいろな書物がでている ので、興味深いですw (2007-06-13)
もこ(moko_r6) : 山物は本が便利ね・・後は「たきい」の本・・ここではなの苗など 買います。季節ごとに贈られてきて・・便利。 (2007-06-13)
みゆ(mucha0015) : 花の色で探せるのは便利ですね。 (2007-06-13)
エアー(dynacarl) : うちも、こういうの、あることはあるんだけど・・・・・・♪ (2007-06-13)

6/12 アヤメ、ショウブの見分け方 (1778回) 推薦 (2) 生活 > 日常/生活 2007-06-12 07:21:41 アクセス 39

さくら(cu06) : 私、あやめとカキツバタ区別できません^^; (2007-06-10)

いずれが アヤメ か カキツバタ?」などと言われるように、アヤメ、ハナショウブ、カキツバタはよく似ていて 素人には見分けが難しい。
これらは皆アヤメ科の花で親戚同士だからだ。ジャーマン・アイリスも同じアヤメ科でドイツ生まれ。シャガは一見別のようだがやっぱりアヤメ科で親戚。
但し、五月の菖蒲湯に使うショウブはサトイモ科の植物で、葉は似ているが別物だ。
上の図のように、見分けるポイントは、
生えている場所(水辺か乾地か)
葉っぱの広さと筋の有無
花びらの弁元の模様の形と色

葉っぱが細く、乾地に咲くのはアヤメ。葉っぱの中筋が鮮明なものはハナシ ョウブ。水の中で咲いていたらカキツバタ、と覚えるとよいだろうか。
キショウブという言葉のように、黄色い花はハナショウブだ。

ななか(potepote) : ハナショウブとショウブは別物なのですね!初めて知りました 。。。 (2007-06-12)
カーマ(makoto8646) : 実家の近くの池に咲いているのはかきつばたなんだ。。 (2007-06-12)
ねこっぴ(abe_yuko) : にゃあ、分かりやすーい。 (2007-06-12)
ゆっきー(y1234) : 家の庭にも似ているのがありますが、さて?、とりあえず乾燥地に あるから菖蒲やかきつばたでは無いでしょうね。 (2007-06-12)
Maimai(swan1225) : 勉強になりました。 (2007-06-12)
陽気妃(koi573) : 推薦 (2007-06-12)
陽気妃(koi573) : よくわかりました。似ているようで違いますからね〜 (2007-06-12)
kiki。(kiki04) : おくが深い (2007-06-12)
りんご。(ringo218) : わかりやすい^^ありがとうφ(・_・")メモメモ (2007-06-12)
さくら(cu06) : 詳しい解説いたみいります^^; こうやって説明していただくと すごくわかりやすいです (2007-06-12)
エアー(dynacarl) : 並べてもらうと、分かるような・・・・♪ (2007-06-12)

6/11 シャボンソウ (1776回) 推薦 (1) 生活 > 日常/生活 2007-06-11 06:47:51 アクセス 42

吹上しょうぶ公園へ行く道で、珍しい花を見つけた。
シャボンソウ】ナデシコ科(多年草)別名:サポナリア、ソープワート、サボンソウ
ヨーロッパでは昔、この植物を煮出して作られた液体が洗剤として利用されていた ところからソープ(石鹸【せっけん】)ワートという名前が付け られたのでしょう。
和名はシャボンソウといいます。シャボンとはポルトガル語で石鹸の意味で す。
夏にフルーティーな香りのするかわいらしいピンクの花を咲かせます。
草丈は90cmほどになります。 白の他にピンクの花もあるらしい。

ねこっぴ(abe_yuko) : 洗剤としての有効成分は何だろう。サポニン酸かにゃ? (2007-06-12)
みゆ(mucha0015) : フルーティーな香りをかいでみたいです (2007-06-12)
春美(haru819) : フルーティーな香り、かいでみたいなぁ(●^o^●) (2007-06-12)
優香(ゆうか)(y34t) : ブルーは無いの??ブルーの花で似てる花が近所に咲いてるんだけど ・・・・。ソープワート を「ソープ ランド」って読んじゃった・・・><;   (2007-06-11)
RIA(ria625) : 可愛い名前ですね♪ (2007-06-11)
ゆっきー(y1234) : 本当にしゃぼんなんですね、そして石鹸として使えるのが凄い!。 (2007-06-11)
Maimai(swan1225) : 綺麗ですね・・・。 (2007-06-11)
kiki。(kiki04) : パリでは見かけないです (2007-06-11)
陽気妃(koi573) : ポチッ (2007-06-11)
陽気妃(koi573) : フルーティーな自然の香りは素敵〜(^^*))((*^^) (2007-06-11)
もこ(moko_r6) : シャボンの木もありませんか・・日本も・・昔はシャボンといっ てましたとか・・ (2007-06-11)
りんご。(ringo218) : フルーティーな香り^^?んーー!いいねv(o^_^o)v ぶいっ (2007-06-11)
エアー(dynacarl) : シャポンって、フランス語かと思ってました!ポルトガルだっ たんですかぁ〜 (2007-06-11)

6/10 吹上しょうぶ公園 (1775回) 推薦 (0) 生活 > 日常/生活 2007-06-10 07:24:31 アクセス 31

青梅市にある「吹上しょうぶ公園」に行ってきた。東京では葛飾区の堀切菖蒲園が有名だが、僕には青梅の方が近くて便利。
JR青梅線・東青梅駅から歩いて約15分ほど。(先日ツツジを見に行った塩船観音寺の近くだ)
平日だったので比較的空いていた。 ここには216種、10万本の花菖蒲が植えられているそうだが、早咲き、遅咲きがあるので、全部が一斉 に咲いているわけではない。
一つの株には2〜3つの花が咲き、一つの花が三日楽しめるそうだ。いろいろな色、模様があり、品種改良の歴史をしのばせる。
アヤメ、花菖蒲、カキツバタ の区別、見分け方の看板なども整備されてい た。
ボランティアの人がいて、希望者には付き添って案内・説明をしてくれる。青梅市も力を入 れている公園のようだった。

ねこっぴ(abe_yuko) : いっぱい咲いてるー。 (2007-06-12)
kiki。(kiki04) : 見事ですね (2007-06-11)
春美(haru819) : 私も行ってみようかなぁ(●^o^●) (2007-06-11)
ゆっきー(y1234) : そうなんだ?、近くにあってとても綺麗ですね。 (2007-06-10)
りんご。(ringo218) : 綺麗ですね^^σ(・_・)区別できません‥難しいですよね;; ;; (2007-06-10)
♪茶恋路(tutti2) : この時期が見ごろですね^^ (2007-06-10)
さくら(cu06) : 私、あやめとカキツバタ区別できません^^; (2007-06-10)
エアー(dynacarl) : 菖蒲がみごろですね〜!!この辺では、「おとめ百合」も、咲 いています♪ (2007-06-10)
カーマ(makoto8646) : 葛飾の菖蒲園は有名みたいですね。色々な種類があって楽し いですね (2007-06-10)

6/09 オトギリソウ科(弟切草科) (1774回)               6/09

同じ科・属の花は、よく似ている。
未央柳 (びょうやなぎ)】・弟切草(おとぎりそう)科。 ・学名 Hypericum chinense Hypericum : オトギリソウ属
キンシバイ(金糸梅)】・弟切草(おとぎりそう)科。 ・学名 Hypericum patulum Hypericum : オ トギリソウ属

葉っぱの形なども良く似ている。しかし花びらの形やオシベの姿はかなり違 うので区別はつけ易い。

みゆ(mucha0015) : 弟切草と言えば 弟を切った鷹匠のはなし・・・怖いです (2007-06-10)
kiki。(kiki04) : 綺麗ですね (2007-06-09)
スーパー庶務(naonao0312) : どちらも綺麗な花ですね。 (2007-06-09)
カーマ(makoto8646) : オトギリソウの名前は怖いですね。名前の由来は鷹匠の兄弟 がが秘密に薬草として利用したのですが、弟が口外して起こった兄が弟を切り殺 したという話からだそうですね (2007-06-09)
ねこっぴ(abe_yuko) : 良く似てますねー。 (2007-06-09)
ゆっきー(y1234) : しかし、昨日のバラとサクラでしたっけ?、似ても似つかないのも ある?、何にでも例外があり面白いですね。 (2007-06-09)
陽気妃(koi573) : 私の家にあったのは金糸梅というんですか 私間違っていたかも 。もう一度調べてみますね。 (2007-06-09)

6/08 植物の分類法 (1773回) 推薦 (1) 生活 > 日常/生活 2007-06-08 07:46:40 アクセス 6

植物の分類法は、「」→「」→「」となっている。
例えば、バラ科→サクラ属→カスミザクラ
ユリ科→オーニソガラム属→オオアマナ 
           →クロボシ・オオアマナ

バラとサクラが親戚だというのは、素人には不思議な感じもするのだが、そ ういうものらしい。

ねこっぴ(abe_yuko) : でも、分類学の知識を頭に入れておくと、お花やお野菜育てる のに何かと役に立ちます。 (2007-06-09)
みゆ(mucha0015) : 奥が深いですね (2007-06-09)
ゆっきー(y1234) : 素人には同属とかは似ているものと考えてしまいますからね?、難 しいですね。 (2007-06-08)
♪茶恋路(tutti2) : バラと桜が親戚・・なんですね^^ (2007-06-08)
陽気妃(koi573) : ポチッ (2007-06-08)
陽気妃(koi573) : 不思議ですね〜 (2007-06-08)
優香(ゆうか)(y34t) : φ(゜ー゜*)フムフム___φ(。_。*)カキカキ  御勉強になります・ ・・。d(*^v’) 推薦 ☆^^ (2007-06-08)
kiki。(kiki04) : なるほど (2007-06-08)
RIA(ria625) : バラと桜が親戚!?初めて知りました〜! (2007-06-08)
さくら(cu06) : え^^;そうだったんですか。。。^^;全然そう思いませんでし たw (2007-06-08)
りんご。(ringo218) : そうなんだぁ〜♪花の世界‥わかんない^^ (2007-06-08)
Maimai(swan1225) : 同じバラでも、これがバラ?と思うようなものもありますよね ・・・。 (2007-06-08)
エアー(dynacarl) : 薔薇科なんだよねぇ〜〜〜♪ (2007-06-08)

6/07 陽気妃さん、ありがとう (1772回) 推薦 (2) 生活 > 日常/生活 2007-06-07 07:54:15 アクセス 36

5日の日記に陽気妃さんから名前を教えていただいた。ありがとうございまし た。
陽気妃(koi573) 】: オーニソガラム・アラビカムじゃないでしょうか? (2007-06-05)
陽気妃(koi573) 】: オーニソガラムは役100種類あるらしい。和名はクロボシオ オアマナは、雌しべが黒褐色で目立つ事から、黒星と名づけられた。 (2007-06-05)

確認のためネットで調べた。
クロボシオオアマナ】=オルニトガルム・アラビクム=オーニソガラム
オルニトガルム属(オーニソガラム)は、欧州、アフリカ、アジア温帯地域 の広い範囲に分布しており、100種以上が知られています。 園芸化されてい るのは、その内の10数種程度です。
アラビクムはアラビア産という意味の種小名ですが、実際の分布は地中海沿 岸です。
本種は17世紀前半には欧州で園芸化されていましたが、我が国には大正年間に導入されました。 花期はやや遅く5月上旬〜中旬。高さ約50cmの花茎 に10花近い白花を総状に着けます。
 蘂(雌蕊:メズイ)が黒く、その対照が美しい花で、この花容から『クロボシオオアマナ』の和名が付け られました。夏季は葉が枯れて休眠し、秋遅くか真冬には出葉します。葉が出る のが早いため寒さで葉先が枯れやすく、強い凍結では葉が枯れて作落ちします。
http://www48.tok2.com/home/bulb/Ornithogalum-arabicum.htm

「(雌蕊:メズイ)が黒く」というところで、間違いないと思われる。
4/26の日記に書いた、「オオアマナ」(別名ベツレヘムの星)も同じオーニソガラム属の球根植物だった。

みゆ(mucha0015) : かわいい花ですね♪ (2007-06-08)
ゆっきー(y1234) : 花びらが6枚なんですね、そして中の星が良いです。 (2007-06-07)
ふぁにぃ?(funnybb) : わかってよかったですね^^ (2007-06-07)
睦月(bluerose85) : あ。綺麗な花ですねー。私的には左のが好きです。 (2007-06-07)
陽気妃(koi573) : あわてていましたので 約100種類なのに 変換ミスで役にな っていました誤字です。 (2007-06-07)
RIA(ria625) : すごくキレイ♪っていうより可愛い♪ (2007-06-07)
sakura(sakura4755) : あまり見かけない花ですね^^かわいい花・・^^ (2007-06-07)
kiki。(kiki04) : 綺麗ですね (2007-06-07)
優香(ゆうか)(y34t) : 可愛いお花ですね・・・。☆ 推薦 ☆^^ (2007-06-07)
Maimai(swan1225) : 綺麗ですね・・・。 (2007-06-07)
エアー(dynacarl) : 楊貴妃さん、詳しいね♪すごい!! (2007-06-07)

6/06 ムシトリナデシコ? (1771回) 推薦 (3) 生活 > 日常/生活 2007-06-06 19:57:10 アクセス 37

丁度今頃、道端や野原に咲いているピンクの可愛らしい花がある。図鑑で調 べて、ムシトリナデシコだと思われる。
ムシトリナデシコ(虫取撫子)】・撫子(なでしこ)科。・ヨーロッパ原産。
・ピンク色のきれいな5弁花。
・食虫植物ではないが、花のつく節の下あたりに粘着性の分泌物を出すため虫がよくつく。 ここから”虫取り”の名がついた。消化、吸収は しない。
(ひっつけちゃうだけ。虫としては迷惑な話です)

粘着性の分泌物を出す花には、ムシトリスミレなどもあるらしい。

kiki。(kiki04) : なでしこかってかわいいね (2007-06-07)
kiki。(kiki04) : なでしこかってかわいいね (2007-06-07)
陽気妃(koi573) : 花は綺麗ですね〜。粘着性の分泌物が出るのは面白いです。ポチ ッ (2007-06-06)
優香(ゆうか)(y34t) : ムシトリナデシコ・・・始めてみました。その名の由来も面白いで すね・・・。d(*^v’) 推薦☆^^ (2007-06-06)
ゆっきー(y1234) : 花は綺麗だが、何の為の粘着性の液なんでしょうね?、面白いです ね。 (2007-06-06)
りんご。(ringo218) : 可愛いっと思って近づいて見ると 虫がついてるかも;;;; 気をつけなきゃ^^ (2007-06-06)
もこ(moko_r6) : べとべとしてますね・・ふえるのであまりすきでは・・ (2007-06-06)
みゆ(mucha0015) : なるほど・・・面白い機能の花なんですね (2007-06-06)
春美(haru819) : キレイなピンク♪可愛いですね(●^o^●) (2007-06-06)

6/05 名前が分からない (1771回) 推薦 (1) 生活 > 日常/生活 2007-06-05 07:08:21 アクセス 48

これも女房のお友達からもらった花だが、名前が分からない。
オーニソガラム」だと聞いたのだが、図鑑で調べると違うように見える。

どなたか、ご存知の方はいませんかねぇ・・・・

ふぁにぃ?(funnybb) : 英名は Star of Bethlehem, Arabian star flower 雌しべが黒 いことから和名ではクロホシオオアマナと呼ばれるそうです^^オーニソガラム 100種くらいあるそうでいろんな花があって綺麗ですね^^ (2007-06-06)
ふぁにぃ?(funnybb) : ネットで調べてみました^^ユリ科オーニソガラム属の多年草で 、学名は Ornithogalum arabicum だそうです^^ (2007-06-06)
もこ(moko_r6) : ありゃ・・↓の方とちがうね・・(みようによっては。・・・・ ↓9は)のまちがいです (2007-06-06)
もこ(moko_r6) : アリューム・・・60cmほどの草丈で、コーワニー種にも見え ます。花の咲具合が・・ (2007-06-06)
もこ(moko_r6) : そうですよ・・そのなかのシルソイデスかと・・名円形に花が咲 きますか。丸く咲きますか(マルイト・・プルイノサム9かと・・ (2007-06-06)
陽気妃(koi573) : オーニソガラム・アラビカムじゃないでしょうか? (2007-06-05) ♪茶恋路(tutti2) : 全くわかりません^^; (2007-06-05)
RIA(ria625) : わからない..けどキレイな花ですね^^ (2007-06-05)
kiki。(kiki04) : わからないです (2007-06-05)
ゆっきー(y1234) : 葉の形状、花びらの数、木か草か、色んな情報から花の名前を検索 するサイトが有れば良いのですが見たことありません。 (2007-06-05)
ふぁにぃ?(funnybb) : あ、ニラにも似てますよ^^ (2007-06-05)
ふぁにぃ?(funnybb) : アリウムに感じが似てますが、花弁は5枚だから違いますね^^ ;葉はどんな感じですか? (2007-06-05)
エアー(dynacarl) : わからない・・・清楚で可憐な花ですねぇ・・・・・! (2007-06-05)

6/04 アッツ桜 (1770回) 推薦 (1) 生活 > 日常/生活 2007-06-04 07:21:23 アクセス 26

図書館へ行ったら、町の花好きの皆さんが展示即売会をやっていて、この可 愛い花を見つけて買って来た。
アッツざくら】 (ロードヒポキシス) Rhodhypoxis baurii 【きんばいざさ科ヒポキシス 属】
 原産地 南アフリカ 3月に植える    5〜6月咲き 
 花径3cmまで花は6弁だが3弁が2段となり3弁の基部が癒合しているオシベや メシベはどこだか不明? 
 変わった球根植物 花が咲きそろうと綺麗だ  夏の暑さを嫌うので半日陰 に植える越冬には球根を凍らせないよう保護する
アッツ島はアリューシャン列島最西端にあるが無関係だ
夏の暑さを嫌うので北の植物と誤解されそうだ草丈10cmまで  白色もあり

前にも買ったことがあるが、うまく冬越しが出来ず消えてしまった。今度は うまく冬越しをさせたい。

優香(ゆうか)(y34t) : オシベとメシベがどこにあるか不明・・・・?種は出来ないんだね ・・・。球根で増えていくの?園芸店でよく見かけます。^^ (2007-06-04)
もこ(moko_r6) : 長岡でも地に植えてもだいじょうぶよ^^いま咲いてます〜〜 (2007-06-04)
陽気妃(koi573) : 色が可愛い ポチッ (2007-06-04)
陽気妃(koi573) : 良く見かける花ですね~こじんまりしていて可愛い花です。 (2007-06-04)
kiki。(kiki04) : 手入れが難しそうですね (2007-06-04)
ゆっきー(y1234) : サクラと付いても全く関係ないし、アッツと付いても北国の産では 無いし、植物、特に花の名は適当に付けられているとしか思えませんね?。 (2007-06-04)
りんご。(ringo218) : σ(・_・)も この鉢植えよく買うけど難しいよ;;;;可愛い 花なんだけど手入れが‥ (2007-06-04)

6/03 ニゲラ (1769回)              6/03

女房のお友達から頂いた草花が咲き始めた。名前を調べたら、「ニゲラ」だった。
1年草 【きんぽうげ科くろたね草属】  原産地は地中海沿岸
秋まき 9〜10月日当たりと水はけの良い土地に植える  草丈40〜80セ ンチ耐寒性あり  
 色は多色あり種子は良い香りがするが、毒性(アルカロイド)があるので注意
開花は5月から7月まで 利用方法:花壇、切り花、実をドライフラワー用
花言葉:ひそやかな喜び、当惑

もこ(moko_r6) : いつも手で触っています・・なんともありません^^。もうさい たのね・・うちはまだ。 (2007-06-04)
みゆ(mucha0015) : 可愛い花にも毒性があるのですね。 (2007-06-04)
がっちゃん(easterworld) : 鮮やかな色できれいだけど、毒性があるって・・・?!見か けによりませんね。 (2007-06-03)
りんご。(ringo218) : お花好きですが 初めて見ました^^淡い綺麗な色ですね♪ (2007-06-03)
陽気妃(koi573) : 色が優しい色で好きです推薦 (2007-06-03)
陽気妃(koi573) : よくアレンジメントに使います。今日も散歩に行ってたら近所の 家に庭にあり もう少しで咲きそうでした。 (2007-06-03)
kiki。(kiki04) : 地中海沿岸の花が日本でも咲くんですね (2007-06-03)
ゆっきー(y1234) : 名前がユニークですね。花の様ではありません。 (2007-06-03)
エアー(dynacarl) : 花言葉って、誰が付けたんでしょうねぇ〜? (2007-06-03)


6/02 ムラサキツユクサ (1768回) 推薦 (0) 生活 > 日常/生活 2007-06-02 08:44:38 アクセス 4

ムラサキツユクサ(紫露草)はとても強い花だ。僕の家の庭にもたくさん咲 いている。増えすぎると困るので、芽のうちにどんどん抜いてしまうのだが、そ れでも増える。
濃い紫色の花が基本?だと思うが、ピンク、薄ムラサキ、白などもある。原産地 北アメリカ
学名「トラデスカンティア」は、17世紀のイギリスのチャールズ1世の庭師「Tradescant さん」の名前 にちなむ。

もこ(moko_r6) : そうね・・増えて困らないところに、植えてます。白が大好き。 (2007-06-04)
ゆっきー(y1234) : 余り増えすぎても困りますね?。 (2007-06-02)
ねこっぴ(abe_yuko) : 色々あるんですね。 (2007-06-02)
陽気妃(koi573) : とっても優しい色推薦! (2007-06-02)
陽気妃(koi573) : 散歩に行ったらあちらこちらで 見かけます、もうすぐ梅雨だな~ と思います。 (2007-06-02)
RIA(ria625) : 一番白が好きかなあ..★ (2007-06-02)
kiki。(kiki04) : 小さい花びらってすき (2007-06-02)
エアー(dynacarl) : へぇ〜〜そんなに、増えるんだぁ♪ (2007-06-02)
tomoching(tomoching2) : なんか、、5月下旬と6月って、、雨のせいか紫色のお花が 多いのは何故だろう? (2007-06-02)
Maimai(swan1225) : 色が好きです・・・。 (2007-06-02)
りんご。(ringo218) : こうやって見ると綺麗だけど わが家でも抜いちゃう(x。x)゚゚゚ (2007-06-02)
みゆ(mucha0015) : きれいな花ですよね。この花を見ると生物の授業を思い出しま す (2007-06-02)

6/01 Bフレッツ・ハイパーファミリー (1767回) 推薦 (0) 生活 > 日常/生活 2007-06-01 07:32:40 アクセス 24

自宅のインターネット回線は、2004/12に ADSLから Bフレッツ・ファミリータイプに切り替えた。但し、電話はア ナログ電話のままにしていた。
IP電話(光電話)が普及してきて、料金も安くなるので、今回Bフレッツ・ハイパーファミリーに切り替え、光電話に切り替えた。
新しく設置した「光ルーター」は、インターネット回線を4つ、光電話を2つ接続でき、さらに無線LAN を増設することも出来るタイプだった。 以前から使っていた無線ルーター(10Mb型)はまだ使えるので、もうしばらく使うことにした。
書斎のメインのPCは、光ルータからLANケーブルで接続し、ノートPC は無線接続で家中のどの部屋でも使える構成となった。
回線の実効速度を調べてみたら、最高で38Mbほど出ることが分かった。 max100Mbにはほど遠いが、実用上は問題ないと 思っている。体感速度は以前よりも軽快になったようだ。

春美(haru819) : 初心者の私には難しくてわからない(^o^; うちも光だけどね (笑) (2007-06-02)
ゆっきー(y1234) : ひょっとして、38Mbpsってパソコンの処理スピードだったり して、早いパソコンが欲しくなりますね。 (2007-06-01)
☆☆☆yuri☆☆☆(raraby) : 軽快になってうれしいですね^^うちは、ケーブルテレビです。 IP電話もしてたよ。。さも、最近、携帯電話で電話するので、ほとんど、自宅 の電話つかってません^^; (2007-06-01)
kiki。(kiki04) : 38Mbってフランスではどこも出してないです・・ (2007-06-01)
みゆ(mucha0015) : 私も光にしようかな。 (2007-06-01)
エアー(dynacarl) : すごいねぇ〜〜!うちはまだ、ADSLです♪ (2007-06-01)



       トップへ