Cafesta日記(復刻版)    2005 August       2005年 全タイトル一覧(月別)へ

01 花火大会(1098回)...(15) 花火師の工夫(1099回)...(14) 日記1100回♪(1100回)...(19)
04 缶ビール自販機(1101回)...(11) ぶっかけ素麺(1102回)...(20) 寒天トマト(1103回)...(14)
07 通販の対応(1104回)...(12) 白熊くん?(1105回)...(18) アンサンブル・アイン(1106回)...(14)
10 随想?(1107回)(14) ランダムの謎(1108回)...(21) ともだち(1109回)...(21)
13 新ブログ・ジェンカ(1110回)...(12) サンダーバード(1111回)...(14) ともだち(1112回)...(15)
16 フレンドリスト(1113回)...(17) 芙蓉(ふよう)(1114回)...(10) キャンディトマト(1115回)...(17)
19 ページへ画像を貼り付(1116回)...(17) 画像の貼り付けー2(1117回)...(12) 軽井沢リゾートゴルフ(1118回)...(8)
22 佐久リゾート・ゴルフ(1119回)...(3) 軽井沢晴山ゴルフ場(1120回)...(10) パリ風ホットドッグ(1121回)...(13)
25 チャジャンミョン(1122回)...(19) トリカブト(19) 流し込み編集(1124回)...(12)
28 諏訪神社祭礼(1125回)...(11) デスクトップ検索(1126回)...(14) パリ風ホットドッグー(1127回)...(15)
31 早朝から外出で(1128回)...(15)



8/31 早朝から外出で 推薦 (0) 生活 > 日常/生活 2005-08-31 10:56:04 アクセス 44

早朝から外出で、今ネットカフェからアクセスしている。(am11:00)
今日のメンテは正常に終わったようだ。 続きは、午後帰宅してから書く予定 〜  ↓↓↓
ーーーーーーーーーーーーーー
Webのサーチ・エンジンはたくさんあるが、キーワード・ナビが便利だ。(僕は最近は MSNサーチを良く使っている)
探したいページがあって、キーワードを指定すると、サーチ・エンジンはその キーワードを含むページを羅列してくれる。キーワードによっては、何千、何万 というページが見つかることもある。
絞込み検索などをやりながら、知りたいことの書いてあるページに辿りつい ても、長い文章の中のどこにキーワードが埋まっているのかを見つけるのが難しい場合がある。
こんな時「キーワード・ナビ」のボタンを押すと、キーワードのところだけが「黄色」になるから、すぐに見つけられる。 こういった便利なツールがフリーで使えるようになってきたからには、遠 慮なく使って快適なPCライフを満喫したいと思っている。

ゆっきー(y1234) : お帰りなさい。サーチは何時もグーグルだけど、MSNもあったん ですね、最近プラウザにファイヤーフォックスを使っているのでIEでないと駄 目なのかな。 (2005-08-31)
樹里たん☆(jyuri1201) : もっぱら検索にはグーグルを使ってます。 (2005-08-31)
暇な主婦(guutarasyufu) : 私はその前にもっと勉強しなければ^^; (2005-08-31)
☆゚*ゆか*゚☆(ys03160323) : 私はGoogle〜 それにしても、早朝からご苦労様です。 (2005-08-31)
あけのハチロク(akeno86) : せっかくあるPC、使わないとでつねw (2005-08-31)
ゆゆ(pinkberry) : ゆゆはプロバイダの検索機能で探してますが、キーワードが太 字になります。黄色になるのは確かに便利かも。 (2005-08-31)
ち?ちゃん(kassmon22) : メンテやってる割には、毎晩障害続きなんだけど?(・・;) (2005-08-31)
なな(nanami27) : トップの朝顔きれいね。 (2005-08-31)
リサ(lisa_cat) : キーワードが黄色になるっていいですね!! リサも使いたいw (2005-08-31)
かむちゃん(machine0410) : お疲れ様です。続きも楽しみにしています。 (2005-08-31)
もこ(moko_r6) : カフェが日課になった一人ですね・・ (2005-08-31)
月:るな☆(peachi3) : じゃあ 楽しみにしとくね^^ (2005-08-31)
ともみ(st1015) : 朝早くからdd(´-Д-`*)qq(′∀`;)オツカレサマデース (2005-08-31)
ゆっきー(y1234) : お疲れ様です。 (2005-08-31)
りえちゃんママ(takami1951) : メンテだったことを忘れていました。 (2005-08-31)

8/30 パリ風ホットドッグー2(1127回) 推薦 (0) 生活 > 日常/生活 2005-08-30 07:49:58 アクセス 47

パリ在住の kiki。さんから「パリ風ホットドッグ」の回答を頂いた(8/24日 記参照)。
kiki。(kiki04) : フランス人が作っているものではないですね。北アフリカの人達の料理方法だと思います (2005-08-28 22:16:47.0)
kiki。さんの回答を解釈すると、こうなる。
・確かにパリで、そういうホットドッグを見かける(売る店がある)。
・但し、それは北アフリカ人(黒人系?)の人たちが好んで食べていて、普 通のフランス人はあまり食べない。
(kiki。さん、ありがとうございました)
ーーーーーーーーーーーーー
八ヶ岳の「ラ・シゴーニュ」のシェフが、パリでこのホットドッグを食べ、 豪華で美味しいと思ったので、「パリ風」と名付けたのかもしれない。(この方 が高い値段をつけられるから?)。
シェフは言うだろう、「確かにパリでこういうホットドッグを食べたんです 」と。しかし kiki。さんの回答を読むかぎり、少し騙されたという感じもする 。
日本料理といえば、「寿司」「天ぷら」「ソバ」などだ。しかし日本にも中 華街や韓国街、タイ料理、インドネシア料理の店もたくさんある。 西洋人がた またま中華料理や韓国料理を食べ、美味しいと思って国に帰って紹介する時に、 「東京風○○料理」と言われたら、本国の人にはちょっと迷惑な話ではないだろ うか?
【追記】 本家HPに 【白い鬼 (剣客商売五)】 (池波正太郎著) アッ プしました。 ↓ http://www2s.biglobe.ne.jp/~kitanok/dokusho/kansho-m.htm

ち?ちゃん(kassmon22) : ・・・風ってつけると、特別って感じだもんね〜 肝心なのは 味だ♪ (2005-08-31)
なな(nanamida) : パリ風ホットドッグ ネーミングに魅かれますね〜☆ (2005-08-31)
ネイサン(ikuyo17) : うむ。美味しければヨシ!と思います。 (2005-08-31)
月:るな☆(peachi3) : 往々にしてあることだと思いますよ。日本にだってアメリカでは 調味料のかかってないハンバーガーなはずなのに日本ではアレンジされちゃって たり^^ (2005-08-30)
あけのハチロク(akeno86) : そゆ、考えがうえつけられてるから、わかりやすいと言えば、わ かりやすいんでつけどね (2005-08-30)
奈々(momomix98) : そういう理由から名前が付けられたりするのか・・・。騙され ちゃいけないね^^; (2005-08-30)
なな(nanami27) : あっ!お寿司たべたいっ!!(^▽^) (2005-08-30)
暇な主婦(guutarasyufu) : 私は。。美味しければ良いかな^^; (2005-08-30)
Figaro♪(figaro8615) : 確かに騙しの匂いヾ(=*^ェ^*=)ノキャッキャ♪ (2005-08-30)
ゆっきー(y1234) : 北アフリカ風のパリで食べたホットドック?、なんですか、ややこ しいですね。 (2005-08-30)
もこ(moko_r6) : 何か、私的に思うのは・・風トイウト、オシャレ・・に見える? 又先日料理で思いましたが、そこの土地の特産なり名物入れることで・・そう呼 ぶ(こじつけ)ことが多いと・・私もパリの、バーガやさんいったけど・・なか った・・。 (2005-08-30)
くらら♪(melody555) : そうですよねー。。にこにこさんの書かれてるとおり、値段の こととかもあるんでしょうか? (2005-08-30)
りえちゃんママ(takami1951) : 大いにある話かもですね。 (2005-08-30)
麗羅(reirarara) : 料理って、その土地に合うように変わってくもんだろうから、 ○○風って多いと思うなぁ 美味しけりゃいい^^ (2005-08-30)
ミュー(miyu_kitty) : そういうの多いかもしれませんねー。その東京風の例えはい いかも^^ (2005-08-30)

8/29 デスクトップ検索(1126回) 推薦 (1) 生活 > 日常/生活 2005-08-29 08:14:44 アクセス 52

デスクトップ検索】というフリーのソフトが流行っている。僕が知っているのは Google と MSN の二つ。先日ダウンロードした MSN デスクトップ検索がとても便利で使 いやすい。
デスクトップに作られた「デスクトップ検索」の箇所に「キーワード」を書 いてボタンを押すだけ。 PC内の全ての文書、ファイルなどを調べて、キーワー ドを含むものをリストアップしてくれる。 全文検索の形式だから、文章中のキーワードも見つけてくれるし、ファイル名の一部も見つけ られる。
cafe日記の原稿・コピーなどもかなりの量になっているので、あの記事をい つ頃書いたかなど過去のことは正確には覚えていないが、この検索をかけるとす ぐに見つけてくれる。メールの文章ももちろん検索対象に入っている。
PCのデータは毎日、何らかの意味で更新されているが、検索用のデータも随 時更新されるので、検索時間はとても早い。 ぜひ皆さんも使ってみてください 。
MSN サーチ ツールバー with Windows デスクトップ 検索 http://toolbar.msn.co.jp/
Google デスクトップ検索 - ダウンロード http://desktop.google.co.jp/

暇な主婦(guutarasyufu) : 使いこなせないかも^^; (2005-08-30)
ミュー(miyu_kitty) : ほー  一度試してみます^^ (2005-08-30)
月:るな☆(peachi3) : へー ツールバーは知ってたけどデスクトップ検索まで出来ちゃ うのかー。 (2005-08-30)
あけのハチロク(akeno86) : あんま、色んなモン入れると PC、動かなくなっちゃいそーでつ(・ ∀・;)アセアセ (2005-08-29)
ベルガモット(berugamotto) : 私は自分のファイルを検索することは余りありません。多分 家族に見られて困る物(Cafestaの日記やメールなど)が保存して置けないから です。そういうものはすぐさまパスワードをかけてフロッピーへ! (2005-08-29)
なな(nanami27) : さすがっ!どうせPCいじってるならいろいろ利用したいんです けどね。。。やる気がでなくて(^▽^)へへ (2005-08-29)
フウテン娘さくら☆(cu06) : にこにこさんはいろいろなことを知ってますね.それはいったいど こから仕入れてきてるのか知りたいw (2005-08-29)
奈々(momomix98) : ほうほう、そんな便利なものがあったんですかー!知らなかっ た・・・自分はまだまだネット初心者だな↓ (2005-08-29)
ななお(naoko47) : J word というのもあるみたいですよw (2005-08-29) yuu(yuina09) : ページが軽いgoogle愛用者です゚ヽ(*ゝω・*) (2005-08-29)
もこ(moko_r6) : MSNは時々・・デも余りあちこち出来ないので・・途中でやめ ちゃいました・・ (2005-08-29)
なな(nanamida) : こういうのもあったのですね〜☆PC音痴なものでお勉強にな りました☆ (2005-08-29)
ゆっきー(y1234) : いろんな事を考えますねー?。 (2005-08-29)
麗羅(reirarara) : いろいろ使ってる人は便利なのかもね^^ 私は遊んでるだけ だから、動いてくれればそれでいい^^; (2005-08-29)

8/28 諏訪神社祭礼(1125回) 推薦 (0) 生活 > 日常/生活 2005-08-28 08:52:54 アクセス 37

地元諏訪神社の祭礼に行って来た。龍頭の舞、お神楽の奉納や、陣場太鼓、八王子太鼓の競演。境内の広場の櫓を中心に盆踊りの輪が一杯に広がり、日本の夏祭りと いう雰囲気が一杯、食べ物、飲み物、カキ氷、金魚すくい、などの屋台が所狭し と並び、子供たちが目をキラキラさせながら覗いて回っていた。
全国には有名な夏祭りがあるが、有名になり過ぎると観光イベントになって しまって、地元の人たちの素朴な伝統行事から離れてしまうような気がする。 その点、この諏訪神社の祭りは規模は小さいが素朴さがたっぷりと残っている。
この神社の祭りの名物は「まんじゅう」。酒饅頭で厄除けになるという(¥100)。
竜頭の舞・神楽を舞う山本社中の当主は19代目、江戸時代からの里神楽だ。 陣場太鼓、八王子太鼓の叩き手には若い中高生らしい男女もいる。この子供たちが伝統の太鼓を継承してくれると思うとうれしい気持ち になる。
太鼓の叩き手や見物人の中に、肩から腕にかけて刺青を入れている若い女性を何人も見かけた。ワンポイントの花などではなく、か なりの面積の本格的な文様。 刺青というとヤ*ザなどの暗いイメージが付きま とうが、ここの地元の人たちは、粋やイナセの表現として刺青を入れているように見える。これも江戸時代(或いはもっとそれ以 前)からの伝統なのだろうか。

もこ(moko_r6) : タトゥーは、シールでつけてるヒトが最近よく見られます・・万博で中近東の国の方が・・ 絵を描いてる(腕や・・お腹も)のに行列が・・タトゥもどきというのかな・・暫く落ちないとか言ってたような ・・・・祭り・・太鼓。今は一つの演奏家になりましたが・・「鼓動」となって活躍してます・・すばらしい太鼓です。 (2005-08-29)
暇な主婦(guutarasyufu) : 酒饅頭でも酔いそうです・・・ (2005-08-29)
ゆっきー(y1234) : 「まんじゅうまつり」「だんごまつり」「しょうがまつり」この中 で、団子と饅頭は終わりました、残るは、「しょうが」です。ここは、芸能人が 演芸を披露します。永福稲荷神社、新町、9月2日から3日。 (2005-08-28)
くらら♪(melody555) : すてきな写真ですね。。音が聞こえてくるような感じです~~ (2005-08-28)
kiki。(kiki04) : 日本のこういう伝統をもっともっと世界に知って貰いたいなと最 近思っています (2005-08-28)
樹里たん☆(jyuri1201) : 銭湯や温泉には行けないのにね・・・。それとも、シール? (2005-08-28)
あけのハチロク(akeno86) : 意味合い、入れる人によって違うんでつね (2005-08-28)
なな(nanamida) : お祭りと伝統って何かいいですよね〜☆ (2005-08-28)
ネイサン(ikuyo17) : 美脚・・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。 (2005-08-28)
なな(nanami27) : 盆踊り楽しいよね〜〜子供の頃よくいった♪ (2005-08-28)
ななお(naoko47) : お祭りで若手が頑張ってるのを見ると、確かに嬉しくなりますね ♪ (2005-08-28)

8/27 流し込み編集(1124回) 推薦 (1) 生活 > 日常/生活 2005-08-27 08:27:34 アクセス 42

先日新しいブログ・ジェンカを紹介した。(8/13日記参照)
このサイトは5月?にスタートしたばかりで、運用システムはβ版だったが 、25日に正式版になったそうだ。モバイル版も機能アップされる。
僕は野次馬根性も手伝って、このブログにも登録して日記を書いたり実験を しているが、日記を書いていて一つ気に入った点がある。
cafeもジェンカも日記のページ内にアバターが入るのは同じだ。しかし、cafeではアバターがページの右上に入り、行が下がって アバターが終わっても、書ける文字数は変わらず、右側に空白が出来てしまう。
ところがジェンカの日記ページでは、アバターが終わった行から、書ける文 字はページ一杯に広がってくる。(写真参照)
ページのスペースを有効に使うには、この方が便利だと思う。ソフトに特別 の苦労があるとも思えない。 cafeにも真似をしてもらいたいところだ。

暇な主婦(guutarasyufu) : 違うところに味がある・・かな^^; (2005-08-29)
あけのハチロク(akeno86) : そゆトコは、真似して欲しいでつよねw アバは このままでいいて せつれとせ(・m・*)ププッ (2005-08-27)
(timidity) : ウンウン。そーですよねぇw私もジェンカ使ってるから、よーく分 かりますwただ、ジェンカはココ以上に不安定な気がします^^ (2005-08-27)
ゆっきー(y1234) : 成るほど?、ワードみたいですね、しかし私の場合、メモ帳で横幅 を決めて書きコピペして居るのでそれだと困ります。 (2005-08-27)
月:るな☆(peachi3) : 良いところだけ真似て欲しいです^^ カフェの足跡ページで書 き直そうとするとやたら反応鈍くないですか? (2005-08-27)
ネイサン(ikuyo17) : CMいっぱい流してますよね (2005-08-27)
サンド(sugersuger) : 大賛成!! 始めから終わりまで 同じ長さがいいですよね 。アバタはカフェのが一番可愛いですね。 (2005-08-27)
ベルガモット(berugamotto) : ジェンカって一時 とっても重かったり、トラブったりして ましたね。Cafestaも競争相手ができて いい意味での競い合いでより良くなる と嬉しいのですが、工事の度に大トラブル発生のトラウマが抜け切れません。 (2005-08-27)
(suay) : 私は、この空白が妙に好きです。それにアバもカフェのほうがかわ いいと思いマフ. (2005-08-27)
かむちゃん(machine0410) : そうなんですね・・・。勉強になりました。 (2005-08-27)
もこ(moko_r6) : 宗ですよね・・この空白はムダですよ。モバイルモリニュウアル 後自分の日記も見られないし・・(機種によってのようだが) (2005-08-27)
なな(nanamida) : 是非カフェにも真似して欲しいと私も思います☆(笑)カフェ の日記に違和感ありますよね。。。とは言っても私はさほど長い日記はほとんど 書かないのですが。。。(笑) (2005-08-27)

8/26 トリカブト 推薦 (1) 生活 > 日常/生活 2005-08-26 08:21:48 アクセス 62

八千穂高原自然園で トリカブトの花を見た。
ーーーーーーーーーーーー
山野に広く分布するトリカブトは,毒草の代名詞です。ニリンソウと同じキ ンポウゲ科で、トリカブト属の植物はほとんど全てが有毒植物です。
トリカブト中毒は全草に含まれるジテルペンアルカロイドの aconitine 類に より引き起こされます。
トリカブト中毒の症状は,初期は舌のしびれや流唾・嘔吐がおこり,やがて酩酊状態となり,後に不整脈や昏睡をきたし,ついには心停止によって死に至ります。 現在,医療の現場においてトリカブト中毒に対処するための有効な治療手段はありません
しかし,このような猛毒のトリカブトも,子根を減毒することにより製した 生薬「附子」は,漢方において必要不可欠な重要生薬でリュウマチなどの鎮痛剤として用いる。
根の猛毒アルカロイドは、多くの事件で有名、アイヌが毒矢に利用した。
ーーーーーーーーーーーー
鳥兜と書き、花の形が、舞楽のとき使う金襴などで鳳凰の頭の形をかたどっ た兜に似ていることからこの名がついた。確かに面白い形で、花だけを見ると猛 毒を想像するのは難しい。 綺麗なバラにはトゲがある?

【追記】 本家HPに 『八千穂高原の花』 『江戸風狂伝』(北原阿以子著) アップしました。 ↓ http://www2s.biglobe.ne.jp/~kitanok/

sinrock(sin39) : へーへートリカブトの花初めて見た☆★☆気をつけなきゃ。。。っ てトリカブトのあるような場所知らんしヽ(*´∀`*)ノまぁー知らずにってのがオレ の人生のオチだなε- (´ー`*) (2005-08-27)
暇な主婦(guutarasyufu) : 花は綺麗ですね〜毒と薬草は紙一重ですかね (2005-08-27)
奈々(momomix98) : トリカブトって花は始めてみました。形が特殊ですね? (2005-08-27)
リモ-ジュ(usanamikkusu) : 昔これえ妻を殺した旦那がいたよねえ? (2005-08-27)
ミュー(miyu_kitty) : 園芸店でも見たことあります。綺麗なのになあ。。。 (2005-08-26)
ゆっきー(y1234) : これが、有名なトリカブトなんですね、勉強に成りました。 (2005-08-26)
くらら♪(melody555) : 毒があるようには見えないけれど。。こわいですね。。 (2005-08-26)
樹里たん☆(jyuri1201) : この「附子」を口にすると表情が無くなるんだって。その様子 から「ブス」って呼ばれたらしいよ。 (2005-08-26)
あけのハチロク(akeno86) : 毒にも、クスリにも・・・ (2005-08-26) 月:るな☆(peachi3) : まさに毒を毒で制すですね。しかしトリカブトの花って毒をもってるようには思 えないね。 (2005-08-26)
なな(nanami27) : う〜〜ん・・・怖い(^^;  (2005-08-26)
ネイサン(ikuyo17) : 解毒剤ないんだ〜コエ〜 (2005-08-26) 花(suay) : 本家HPの八 千穂高原の花みました。綺麗な写真ですね。 (2005-08-26)
☆゚*ゆか*゚☆(ys03160323) : ホント、トリカブトって毒あるって言いますよね〜 怖い怖い・・・ ・自然にはこんな花がたくさん・・・。 (2005-08-26)
まみまよ(tacha07) : キレイなお花なのにね・・・毒があるとは・・・ (2005-08-26)
もこ(moko_r6) : ホント、トリカブトは、花だけ見ると綺麗でス・・殺人事件にも 使われたり・・母子父子草は、可憐で、山野草のおみせで求めて、自宅に。 ア ルプスに咲くのとは似てもにつかぬ程、大きくそだっています・・ (2005-08-26)
なな(nanamida) : 毒がある様に見えなくてとても綺麗な花ですよね☆ (2005-08-26)
ともみ(st1015) : 見た目だけじゃあ毒持ってるなんて、全然わからないですよねぇ 。 (2005-08-26)
さこ(xsbjp) : ほんとこんなに綺麗な花なのに猛毒もってるなんて信じられないね 。もし知らなかったらそのまま摘んで持って帰りそう。。。 (2005-08-26)

6/25 チャジャンミョン(1122回) 推薦 (1) 生活 > 日常/生活 2005-08-25 08:17:59 アクセス 62
(承前)「○○○風料理」と聞けば、「○○○(地方)の人は、それを食べて いる」と考えるのが普通だ。
「ラーメンは中華(風)料理」だと日本人は思っているが、本場中国へ行くと 、あのラーメンには出会えない。
ーーーーーーーーーーーーーー
韓国人なら誰でも好きな中華料理は?答えは「チャジャンミン」。本場の中国には見当たらない。 麺にかかる黒いソース「チュンジャン」。カラメルと具のタマネギが混ざり甘い。おやつや友人に振舞う出前の定番。
中国・山東省出身者らが約100年前から住む中華街が駅前にある。そこの食堂「共和春」が、あり合せの具を麺にかけ て出したのが始まりだとか。全国の華僑が食堂の看板メニューにし広がったとい う。(朝日新聞 アジアの街角 より)
ーーーーーーーーーーーーーー
ミラノ風ポークカツ」というのを食べたことがある。フライパンで焼いたトンカツのような雰囲気 だった。ミラノの人は本当にこうやって食べているのか? パリ風ホットドッグと同じく気になるところだ。

【追記】 本家HPに 『八千穂高原の花』 『江戸風狂伝』(北原阿以子著 )アップしました。 ↓ http://www2s.biglobe.ne.jp/~kitanok/

暇な主婦(guutarasyufu) : 辛そうなんですけど^^;辛いのが苦手です (2005-08-27)
(timidity) : へぇ〜ww私は和食が好きなんで、あんまり気にしたことなか ったぁw甘い麺は想像が出来ない〜ww (2005-08-26)
月:るな☆(peachi3) : ラーメンは実は日本が発祥地でしたよね。 (2005-08-25)
あけのハチロク(akeno86) : 海外の和風って・・・どんなんでしょかねw (2005-08-25)
なな(nanami27) : おいしそうだけど・・・あまいのか〜? (2005-08-25)
もこ(moko_r6) : つづき・・まさしく、にこにこさんの言う通りでしたよ・(ポー クカツ) (2005-08-25)
もこ(moko_r6) : エヘン!エ〜「ミラノ風カツ」はですね〜薄さ5m・mくらい。 叩いて大きくおおきくなった?お肉!を焼いててありました・・。味は塩でした ・・20cm (2005-08-25)
さこ(xsbjp) : チャジャンミンって見た目は辛そうな感じだけど甘いんだね。食べ てみたいな。 (2005-08-25)
ともみ(st1015) : チャジャンミン、この間新宿で食べました。日本のジャージャー 麺とは、全然味も見た目も違いますよねっ♪ (2005-08-25)
なな(nanamida) : ○○風って言葉って何故だか魅力に感じてしまいます☆(笑) (2005-08-25)
ゆっきー(y1234) : ○○風って、実は創作だったんですね。 (2005-08-25)
リサ(lisa_cat) : いや〜ん( *ノノ)またまた美味しそう〜♪初めてみました!! (2005-08-25)
Figaro♪(figaro8615) : こないだ本で読んでどんなものかにゃぁ!って思っていたば っかり!!こういうものなのね((= ̄〜 ̄=))ニャムニャム♪ (2005-08-25)
あんず(ryoumanomama) : ○○風ってことは本物ではないんだよねぇっておもいなが ら食べたことがあります (2005-08-25)
フウテン娘さくら☆(cu06) : チャジャンミンなつかしいな〜。さくら好きでしたw最初は抵抗あ ったけど (2005-08-25)
ごみっちょ(pisces53) : ○○風と聞くと、異国情緒が漂う気分になるのはワタシだけで すか? (2005-08-25)
みーしゃ(kanamama1012) : うんうん、ドラマでよく出るよね!この定番料理。カップ ルでは食べないってくらい口ん中えらいことなるらしいよね。いかすみパスタみ たいなもん?かな?でも、おいしいらしいよね。。私も食べてみたい!! (2005-08-25)
りえちゃんママ(takami1951) : 食べ物の歴史をTVでたまに見たことがありましたが、興味が ありますね。 (2005-08-25)
ミュー(miyu_kitty) : ○○風・・・よく聞くけど 確かめてみたいものですね^^  家によって違ったりすると思うけど・・・ (2005-08-25)

8/24 パリ風ホットドッグ(1121回) 推薦 (0) 生活 > 日常/生活 2005-08-24 10:12:34 アクセス 47

21日、佐久リゾートへ行く途中、八ヶ岳高原(清里の近く)で昼食を食べた 。
「ラ・シゴーニュ」はフランス料理カフェ、ガラス張りの温室のような建物 で赤い柱が鮮やか。「パリ風ホットドッグ」と「サンドイッチ・プレート」を注文した。
パンはライ麦入り?だろうか、少し色が黒いがとても美味しかった。 パリ風 ホットドッグは、とろけるチーズをかけて焼いてあり、アメリカ風のホットドッ グに比べると、贅沢で豪華な味だった。
ホットドッグを堪能しながら、ふと考えた。パリに行ってホットドッグを注 文したら、こんな風な調理で出てくるのだろうか? 僕も昔、仕事で2度ほどパリ へ行ったことはあるが、こんな調理のホットドッグは食べたことがなかった。
これは、現在パリに住んでいる人に聞いて見るしかない。幸いパリからcafe に書き込みしている kiki。さんがおられるから、聞いてみようと思う。(続く )

【追記】 さっき、kiki。さんのページに行ってみたら、自宅のネット環境 整備が遅れているので、しばらくお休みするとのこと。掲示板にお願いは書いて きたが、返事をもらえるのは、しばらく後かも知れない。
【追記ー2】 「掲示板にも画像を貼り付け出来るのか?」答えは イエス。
 この日記の写真をコピーして、kiki。さんの掲示板の記事に貼り付けたら、 うまく貼り付けが出来た。

☆゚*ゆか*゚☆(ys03160323) : パリではどうなんでしょうね〜 見てみたい。てかパリに行 きたい・・・・あぁ・・・・ホットドッグ食べたくなってきたw (2005-08-25)
ゆっきー(y1234) : 本場の物を知らなかったら、フランス風と言われても、解りません ね。 (2005-08-24)
モモンガマザー(momo1910) : わぁ〜♪ 美味しそうですねぇ^^ お店も素敵ですネ (2005-08-24)
ベルガモット(berugamotto) : フランスで食べた(新婚旅行で)日本料理も、韓国人が調理 した?なものでしたよ。 (2005-08-24)
暇な主婦(guutarasyufu) : フランスパンってフランスには無いってきいたことありま すよ〜 (2005-08-24)
リサ(lisa_cat) : 美味しそうでオシャレなプレートですね〜♪清里の近くだった らお野菜も美味しかったでしょw (2005-08-24)
ミツキ(mickey3211928) : 食べたいww(´ρ`)おなかすいた・・・・・ (2005-08-24)
はく(xins) : おおっ。なかなかこじゃれたお店に、それに見合った美味しそうな 品ですねぇ(ノ´−)ノ (2005-08-24)
サチ☆(sattin2525) : おいしそう♪ライ麦サンドってヘルシーでいいですねw (2005-08-24)
なな(nanamida) : おいしそう☆こういう料理大好きです☆(笑) (2005-08-24)
くらら♪(melody555) : うふふっ・・おいしそうですね♪これからお昼ご飯のくらら♪ です。。 (2005-08-24)
(suay) : うわぁ、美味しそう。グググー、今おなかすいてんのよー。 (2005-08-24)
もこ(moko_r6) : うん・・私もパリでは、こんなの食べなぁぃし・・出てこない・ ・絶対日本でなければ・・と言うことではないかとおもいます・・専門店デ・・ トッピングたのめばまたちがうかなぁ・・ (2005-08-24)

8/23 軽井沢晴山ゴルフ場(1118回) 推薦 (0) 生活 > 日常/生活 2005-08-23 07:35:52 アクセス 73
(写真 天女山麓のカフェとパリ風ホットドッグ     マツムシソウ   佐久リゾートG)
軽井沢 晴山ゴルフ場 軽井沢駅すぐ近くの晴山ゴルフ場は、平坦なコースで とてもやり易かった。このコースはプレヤー一人一人がバッグをカートに積んで 引っ張って歩く。
乗用カーとが当たり前になってきた今頃としては、珍しくクラシックな?ス タイルのゴルフ場だ。ホールとホールは林で区切られているが、OBの設定はほと んどなかった。
全部歩くというのは疲れるかと思ったがそうではなかった。パットがよく決まり、88(パー70)で回れたのはうれしい。
今日も雨にあわずラッキーだった。帰路、高速は順調だったが、八王子市内 に入って通勤帰りの渋滞にはまった。

☆゚*ゆか*゚☆(ys03160323) : パリ風ホットドッグ、超うまそうw 私も食べたい〜 (2005-08-24)
ゆっきー(y1234) : かなりの腕前なんですね、八王子の渋滞は困りものです、お疲れ様 でした。 (2005-08-23)
くらら♪(melody555) : どんなところなのかな?ワク♪o((δ。δ))oo((δ。δ))o ワク ♪ (2005-08-23)
もこ(luffia617) : 軽井沢行ったことないー。 (2005-08-23) ネイサン(ikuyo17) : 軽 井沢、涼しいんだろうな〜♪ひんやりとした空気を思い出します。 (2005-08-22)
暇な主婦(guutarasyufu) : 帰ったら綺麗な写真を期待してます^^ (2005-08-22)
もこ(moko_r6) : 晴山ハ、よくいきました・・プリンスのコテージヲ、取り・・あ の霧はすこし怖い。今ころは、寒いのでは・・チーズケイキやさんまだあるかな ? (2005-08-22)
樹里たん☆(jyuri1201) : なんや?予定表かいな。 (2005-08-21)
(suay) : 涼しい処でゴルフいいですね〜楽しんで下さい。 (2005-08-21)
なな(nanami27) : (o^m^o)ぷっ 先までもう日記つけてるんですね♪ (2005-08-21)

8/22 佐久リゾート・ゴルフコース(1118回) 推薦 (0) 生活 > 日常/生活 2005-08-22 16:47:39 アクセス 35

佐久リゾート・ゴルフコース。。。
心配した雨も降らず、快適にプレイ。帰り道スーパーでBBQの肉を買う。
マンションの中庭でやるが、雨の心配はなし。。今夜は、飲んで食べるぞ〜

ゆっきー(y1234) : 美味しそうだなー、勿論!、ビール付だよねー。 (2005-08-22)
なな(nanami27) : 結果の日記楽しみにしてます(^▽^)/ (2005-08-21)
もこ(moko_r6) : ??????????? (2005-08-21)
8/21 軽井沢リゾートゴルフ(1117回) 推薦 (0) 生活 > 日常/生活 2005-08-21 07:34:01 アクセス 39

三日間の予定でリゾートゴルフに出かけます。
21日(日):中央自動車道経由→清里、  八千穂高原自然園、麦草峠、 浅科温泉、→ 宿
 22日(月):佐久リゾート・ゴルフコース  夕食はBBQ
 23日(火):軽井沢晴山ゴルフ場  →信越自動車道経由 帰宅 宿は佐 久にある友人のリゾートマンション。食事は仲間と自炊。第一日目は僕が担当し ます。
追加の日記は、現地からCafeモバイルで試みます。

暇な主婦(guutarasyufu) : 行ってらっしゃい〜〜良いスコアを期待してますよ^^ (2005-08-22)
なな(nanamida) : 写真がすごく綺麗☆リゾートマンションいいですね〜☆優雅な 日☆ (2005-08-22)
奈々(momomix98) : ゴルフって良いですよね。よいスコアが出せるように頑張って くださいw (2005-08-21)
ゆっきー(y1234) : 各人の手料理がメニューなんて面白そう、短い期間なら良いけどね ?。 (2005-08-21)
なな(nanami27) : 何を作るんだろう…?(´▽`) (2005-08-21)
もこ(moko_r6) : 毎年恒例ですね・・モコも、万座ヲ、毎年のプランのしています ・・ (2005-08-21)
りえちゃんママ(takami1951) : 食事を一日目   担当されるのですか?  メニューが楽 しみです。 (2005-08-21)
麗羅(reirarara) : 楽しんでらっしゃ〜い^^ ゴルフ場って綺麗ね♪ (2005-08-21)

8/20 画像の貼り付けー2(1116回) 推薦 (1) 生活 > 日常/生活 2005-08-20 08:25:45 アクセス 50

(承前)最近のリニューアル以前は、トップページでフォントタグを使って画 像を貼り付けることが出来たのだが、リニューアル以後、フォントタグは使えな くなり、画像貼り付けが出来なくなったと思っていた。
(僕はトップに「詩と写真のコラボレーション」を載せていたので、痛手だっ た)
ところが、リニューアル以降も画像を貼り付けている人がいるのに気づいて 、そのやり方を探しているうちに、暇な**さんから、やり方を教えてもらい、 コラボレーションを復活することが出来た。
Javaアプレットなどのソフト技術には詳しくないので、詳細は分からないが 、一度サーバーに登録した画像を「ドラッグ&コピー」してから、載せたいペー ジの場所に「貼り付け」すればよい。 登録する場所は、cafesta内のアルバムページでも良いし、全く別のプロバイ ダーのサーバーでも構わない(出来る)ことも分かった。
ーーーーーーーーーーー
技術的な実現方法が分かった時点で、それを使用するかどうかの判断が難し い。 cafestaのガイドや一般的なマナーという観点から見るとどうなのか、とい うこと。
cafestaの履歴を見ていても、頭の良い?会員が抜け道のような方法を見つけ 、それが他の会員にも広がる。→予期しない使用方法なので、システムを直して 使えないようにする。→また、誰かが新しい方法を探し出し、それが広がってい く。といったイタチゴッコが繰り返されている。
誇大広告とそれを取り締まる法律の追いかけっこと似ている。
話を戻すと、ページに画像を貼る場合でも、何がしかの自制が必要だと思っている。不快になるような画像、多すぎる画像などはかえって迷惑だと 。アップするときに適当なサイズに縮小する技術/ソフトも身につけておきたい ものだ。

もこ(moko_r6) : hpに張り付けするのが解ったらカンタン・・ニ・・イロイロタ ノシンデマス・・タダ、デジカメ落として、ひびが入ったようで・・画面に筋が ・・シャメで・・充分・・モコ的には・・ (2005-08-21)
麗羅(reirarara) : へぇ〜 マメに更新してないけど・・ ってか、入るだけで重 いし(-。-) ボソッ (2005-08-21)
ゆっきー(y1234) : 難しい問題ですね、しかしそう言った事も「想定の範囲」なんじゃ ないでしょうか?、プログラム書いている方が解らない筈が無いです。 (2005-08-20)
暇な主婦(guutarasyufu) : 携帯の写真が1番載せやすい・・最初はPEGに変換できなく て^^;デジカメで撮った写真はサイズをすごく小さくしてから。。 (2005-08-20)
くらら♪(melody555) : まだまだ、わからないことが多いです。。。 (2005-08-20)
吉祥天♪(kissyoutenn) : 極力、重くならないように軽くして 載せるようにしていま す (2005-08-20)
なな(nanami27) : いろいろ勉強しててえらいですっ!!今日はPCの調子悪くて 何度も落ちてます(T_T) (2005-08-20)
ろんろん(gaochan) : ほ〜〜お、勉強になります・・・ (2005-08-20)
さこ(xsbjp) : なかなか難しいですね。 (2005-08-20)
あんず(ryoumanomama) : まだまだそこまでできません^^; (2005-08-20)
あけのハチロク(akeno86) : 重くならないよに、既成のやり方でやってまつw (2005-08-20)
りえちゃんママ(takami1951) : 写真をHomeに貼るのは難しいです。  失敗が多いです。 (2005-08-20)

8/19 ページへ画像を貼り付け(1115回) 推薦 (0) 生活 > 日常/生活 2005-08-19 08:12:43 アクセス 44

cafestaもたびたびのリニューアルで、機能がいろいろと改良?されている。
記事に対する「画像の貼り付け」にも変遷がある。
例えば・画像置き場(サーバ)の容量問題・画像リンクの負荷・原画像をペ ージサイズに適正化(縮小する)方法・やたらとたくさんの画像を制限する方法 ・HTMLタグの使用制限をどうするか  などなど。
cafeが運用・サービスを始めてから3年が経過した。この間に、運用者が用意 すべきディスク容量の常識がかなり変わってきた。
MSN、Yahoo、大手プロバイダーは50MB〜100MBを使わせるのが一般化した。
基幹、末端のブロードバンド化も進んできたので、ユーザーも大容量の画像 をサーバー/ページに載せたいと考えるように変わってきた。 cafestaもサーバ ー/ディスクの強化を図って流れに遅れないよう努力をしているようだ。(続く )

麗羅(reirarara) : 画像もいいけど・・ 軽く快適に遊びたぁ〜い (2005-08-20)
lass(lass) : 使いやすいよう改良していって欲しいですね! (2005-08-20)
もこ(luffia617) : いろいろ詳しいですねー・・、わたし、その半分もわかんない や、うわー。 (2005-08-20)
ゆっきー(y1234) : 世の中の趨勢ですね、私のプロバイダーも遅ればせながら10月か らHPを100Mbにするそうだ、記憶価格(バイト/円)がどんどん安くなり ますからね。 (2005-08-19)
あんず(ryoumanomama) : 色々よく知ってますね〜^^ (2005-08-19)
暇な主婦(guutarasyufu) : できればもう少しスムーズになって欲しいです。。。ネガイ (2005-08-19)
さこ(xsbjp) : う〜んもうちょっと環境がよくなればいいけど。。。 (2005-08-19)
あけのハチロク(akeno86) : エラーさえなければ・・・・ (2005-08-19)
ろんろん(gaochan) : 日記に画像が貼れるようになってうれしいな〜!! (2005-08-19)
リサ(lisa_cat) : 皆さんのHPを拝見しても、いろんな画像がアップされてるの で楽しいです^^ (2005-08-19)
なな(nanami27) : 今日はエラーたくさんでて大変でした(^▽^) (2005-08-19)
トーヤ(wumf812) : エラーばかりでモバイルに切り替えたなぁ…(^_^;) (2005-08-19)
(suay) : 何事も努力なんですね・・・。 (2005-08-19)
奈々(momomix98) : そうなんだー。色々頑張っているみたいですね。 (2005-08-19)
なな(nanamida) : 詳しいですね〜☆ (2005-08-19)
もこ(moko_r6) : でも、エラー多すぎ・・ (2005-08-19)
りえちゃんママ(takami1951) : MSN Yahoo 本当に大きくなりましたね。 (2005-08-19)

8/18 キャンディトマト(1114回) 推薦 (0) 生活 > 日常/生活 2005-08-18 20:52:54 アクセス 49

キャンディトマトというのが売られているようだ。
ーーーーーーーーーーー
「キャンディトマト」の本当の品種名は「あまサッ娘」。ミニトマトの仲間です。でも普通のミニトマトのようにまん丸ではなく、 キャンディのような楕円形。
さらにとっても甘いので、生産者の木立さんが「キャンディトマト」と名づ けました。
「このキャンディなら、たくさん食べても大丈夫!」と、木立さんは畑で作 業をしながら、ぽんぽんお口にキャンディトマトを放り込みます。 自分がこう やって食べるから、農薬などは使わないようにしています。今後、もし、虫や病 気が発生した場合には、やむを得ず、最低限の農薬は使いますが、今の段階では 、まだ1回も使っていません。
子どもも大人もこのキャンディなら安心して、たくさん食べられますね。
ーーーーーーーーーーー
近くのスーパーで見かけたら買ってみようと思っている。

あんず(ryoumanomama) : 美味しそうなトマトですね (2005-08-18)
ネイサン(ikuyo17) : トマト大好き〜♪冷製パスタとかサラダにしても美味しそうです ね♪ (2005-08-18)
暇な主婦(guutarasyufu) : 甘そうですね〜完熟のトマトは自然の甘みが良いですね^ ^ (2005-08-18)
さこ(xsbjp) : なんだかプリプリしてておいしそう。。。 (2005-08-18)
あけのハチロク(akeno86) : トマト、食べられないでつけど(・∀・;) (2005-08-18)
なな(nanami27) : おいしそうですね(^▽^) かわいいから飾っておきたい(笑 ) (2005-08-18)
ともみ(st1015) : トマトって酸っぱいイメージあるけど、これならおいしく食べる 事出来そうですねっ♪ (2005-08-18)
なな(nanamida) : フルーツの様でかわいいですね☆ (2005-08-18)
くらら♪(melody555) : つやつやしてて、きれいですね。食べてみたいなっ☆ (2005-08-18)
麗羅(reirarara) : さくらんぼうみたいで、美味しそぉ〜^^ (2005-08-18)
もこ(luffia617) : かわぃ名前!いくらぐらいするのかなぁ。 (2005-08-18)
りえちゃんママ(takami1951) : 美味しそうなトマトですね。 家庭菜園でフルーツトマトを 植えましたが、真っ赤にならないです。  待っていたらひび割れしたり、腐っ てきたりで、作るのは難しいですね。 (2005-08-18)
いずむ(ism1974) : んまそぉ (2005-08-18)
サチ☆(sattin2525) : トマト嫌いの私でも食べれるでしょうかー? (2005-08-17)
リサ(lisa_cat) : 真っ赤で美味しそうですね〜♪今年のトマトのお味はどうなの でしょうかね〜? (2005-08-17)
ゆっきー(y1234) : 初めてです、今度スーパー行ったら注意して見ます。 (2005-08-17)
樹里たん☆(jyuri1201) : 甘そうなネーミング。おいしそうだよ。 (2005-08-17)

8/17 芙蓉(ふよう)(1113回) 推薦 (0) 生活 > 日常/生活 2005-08-17 07:12:15 アクセス 41

芙蓉、槿(ムクゲ)、立ち葵 の花は良く似ている。ハイビスカスやアメリ カ芙蓉もこの仲間だ。ハイビスカスは朝顔と同じで咲いた花は一日の寿命。

葵(あおい)科。 ・学名 Hibiscus mutabilis(芙蓉)
・ピンク、白などの大型の花。 枯れたあとの姿も印象的です(”枯れ芙蓉”)。
・「酔芙蓉(すいふよう)」 →朝のうちは白く、夕方になるにつれて だんだん赤くなる という珍しい花。 ”酔っぱらった”と見なした。
ピンクの芙蓉を夕方に見ただけだと、 ふつうの芙蓉と見分けがつかないけれ ど、 朝、白かった花が夕方ピンクになってれば この「酔芙蓉」かもしれません ね。
・昔から美しい人のたとえに用いられている花で、 美しくしとやかな顔立ち のことを「芙蓉の顔」という。

・「反橋(そりばし)の 小さく見ゆる 芙蓉かな」 夏目漱石
「草とって 芙蓉明らかに なりにけり」 河東碧梧桐(かわひがしへきごとう )
「白き芙蓉 あかき芙蓉と かさなりて 児のゆく空に 秋の雨ふる」 与謝野鉄 幹(よさのてっかん)

フウテン娘さくら☆(cu06) : 芙蓉って確か中国でも美人の代名詞だったような・・(あやふやで すが^^;) (2005-08-17)
はやぶー(hayabu) : 色が変わるって不思議ですよねぇ。 (2005-08-17)
太陰(ha753) : とっても綺麗なオ華デスネ!! (2005-08-17)
もこ(moko_r6) : アオイ科の宿根草のお仲間に、・・宗旦ムクゲがありますね・・ 低木で・・茶室を飾る花として喜ばれます。ホマボウ、アブチロンも可愛くて好 きなはなです・・ (2005-08-17)
ネイサン(ikuyo17) : ほ〜ハイビスカスも一緒なんだ〜 (2005-08-17)
なな(nanami27) : 色が変わっていく姿みてみたいです(^▽^)素敵ですね♪ (2005-08-17)
ゆっきー(y1234) : 同名のお店(ギャラリー)が有りましてね、名前だけは知っていた のですが、勉強に成りました。 (2005-08-17)
なな(nanamida) : ハイビスカスの様な雰囲気にも感じます☆綺麗ですね☆ (2005-08-17)
あんず(ryoumanomama) : 有名な花なのね♪ (2005-08-17)
あけのハチロク(akeno86) : よく見るこの華 一日だけの華・・でつか。。。 (2005-08-17)

8/16 フレンドリスト(1112回) 推薦 (1) 生活 > 日常/生活 2005-08-16 07:58:20 アクセス 66

ジェンカのフレンドリストでは、相手の了解が得られてフレンドとして登録されると、相手の特徴を簡単 に書き込む(編集)ことが出来る。これはとても便利な機能だ。
ともだちもお付き合いが長くなると、日記やコメントからその人の背景・人 物像を頭の中に作れるので、 名前(HN)を見るだけで、この人だと認識できる ようになるが、初めての人はそうはいかない。
特に新しいサイトで新たに友だちを作っていく場合は、名前とちょっとした コメント書き込みが役に立つ。独身、既婚、子供さんの有無、趣味、などをフレ ンドリストに書き込んでおくと、 ページを訪問する前にちょっとした心の準備 をした上で日記を読み始めることが出来る。
このコメント編集機能はcafestaにも欲しいところだ。
ーーーーーーーーーーー
ジェンカには独立した「足跡ページ」がないので、足跡巡りは面倒だ。代わ りにフレンドリストを使って、フレンド訪問は便利に出来ている。 (毎回、新 しい画面が立ち上がるところは、ちょっと改善が必要か?)
ランダムの機能はcafeと同じようになっている。

ままん(tumarin) : ~(。・.・)~おー 便利ですね・・・ (2005-08-17)
はやぶー(hayabu) : いいところは取り入れて欲しいですけど・・今のカフェは新しい ことしようとすると不都合が出てくるから・・汗。 (2005-08-17)
暇な主婦(guutarasyufu) : いちいちプロフを見なくても良いのか〜便利ですね^^ (2005-08-17)
kiki。(kiki04) : いろいろとあるんですね (2005-08-16)
フウテン娘さくら☆(cu06) : ジェンカですか・・・いろんなコミュニティーサイトありますね (2005-08-16)
ひつじのコクトー(jcocteau) : ジェンカっていう名前のゲームがありましたね。 (2005-08-16)
リサ(lisa_cat) : ランダムって面白い機能ですよね^^ お友達を覚えるのは楽 しいです♪ (2005-08-16)
なな(nanami27) : みてみたけど、とても重かった・・・(^^;  (2005-08-16)
もこ(moko_r6) : 今いろんな・・プログがありますね・・もこは、かふぇだけ! (2005-08-16)
(suay) : 私、心の準備などしたことありませーーん〜〜 (2005-08-16)
月:るな☆(peachi3) : って事はジェンカにも登録されてるんでしょうか? (2005-08-16)
ゆっきー(y1234) : お相手の特徴、背景等は重要な事ですね、こんな事から私の場合、 解らないとプロフで判断するが面倒ですよね。 (2005-08-16)
あけのハチロク(akeno86) : ドコでもランダムって必要なんでしょかね。。 (2005-08-16)
なな(nanamida) : 足跡ページはあって欲しいですね〜 (2005-08-16)
昼顔(hirugao34) : いろんなところがあるのですね〜。カフェしか知りませんでし た。 (2005-08-16)
yuri(raraby) : にこにこさんのお気に入りのサイトなんですね。。かふぇも、み ならってつけてほしいね^^ (2005-08-16)
麗羅(reirarara) : ん? カフェと同じようなところ? (2005-08-16)

8/15 ともだち(1111回) 推薦 (2) 生活 > 日常/生活 2005-08-15 08:03:02 アクセス 53

Cafestaには「お気に入りHP」 「ともだち」 「Myファン」の三つの分類がある。
お気に入りHP」は、自分が一方的に気に入ったと思ったら登録する。
ともだち」の登録は、ちょっとビミョウだ。ともだちになりたいと思ったら、掲示板か メッセで相手に確認してから、登録するのがcafeの勧める方法だ。が、システム 機能としては、相手の確認がなくても登録が可能だ。
会員の中には、神経質?な人もいて、「無断友録禁止」などと書いている人もいる。無断?友録をめぐってのトラブルもあるようだ 。大部分の人は、気にせず、「友録自由」と書いている人もいる。
自分が友録をすると、相手には「Myファン」として見える仕組みだ。
ーーーーーーーーーー

一昨日紹介した「ジェンカ」では、この友録の方法をシステム化している。
友だちになりたい人を見つけたら、「フレンド・リクエスト」を送信する。受け取った相手が「了解」すると、「フレンドリスト」に登録 される仕組みだ。(自分勝手な友録はできない)
この機能はCafestaでも採用したら良いのではないだろうか。

月:るな☆(peachi3) : 余り深く考えた事がなかったσ(・・*)アタシ (2005-08-16)
月:るな☆(peachi3) : そこここに特徴があるもんなんですね。 (2005-08-16)
なな(nanamida) : 色んなサイトがあるんですね〜☆その色んなサイトのいいどこ 取りみたいなサイトが出来たらいいな〜☆(笑) (2005-08-16)
もこ(luffia617) : 勝手に登録されることでなにかデメリットとかあるのかな・・ ?そこらへん、よくわからなくてわたしはそこらへん特になにも気にしてないん だけど。 (2005-08-16)
サチ☆(sattin2525) : このシステムの方が良い気がしますねw (2005-08-16)
暇な主婦(guutarasyufu) : 1言言って貰えると良いですけど〜見落としちゃうんです ^^; (2005-08-15)
いずむ(ism1974) : まったく面識ない人が登録してたりしてると 時々消しちゃいま す (2005-08-15)
樹里たん☆(jyuri1201) : 私は友録に許可いらないんだけどなぁ。 (2005-08-15)
あけのハチロク(akeno86) : 知らない間に増えてるよりいいかもw (2005-08-15)
ベルガモット(berugamotto) : アバターサイトは思いの他失敗サイトが多いですよね。ジェ ンカはどうなるか?! (2005-08-15)
まきゅー☆(ma9san) : その方法がいいねww推薦しとこw (2005-08-15)
なな(nanami27) : 友達登録をすると何かいいことあるんですかね?初めてHPに来 て、友録しますね(^^)!とか意味がわからなーい と思ってしまいます。大抵そ れ以降音沙汰なかったりするし(^-^;)へんなの。 (2005-08-15)
ゆっきー(y1234) : にこにこさんのこれを見てCafestaが真似たら、この会社伸 びるかもね、しかし移り変わりが激しくて、私のお友達なんて半分以上お休み状 態です。 (2005-08-15)
もこ(moko_r6) : いろんな、野が有るのね・・カフェで一杯一杯だから・・自分的 には、了解エテ(私の場合アイテがほとんど、下糸行って来る)それに対して変 じヲする・・と言うやり方でス・・余りhpふやしたくないので・・拒否もずい ぶんしてる・・なぁ (2005-08-15)
昼顔(hirugao34) : そのやり方がいいですよね! (2005-08-15)

8/14 サンダーバード(1110回) 推薦 (1) 生活 > 日常/生活 2005-08-14 07:55:06 アクセス 53

皆さん、メールにはどんなソフトを使っていますか? Windows(XP)では Outlook Express があるが、このソフトはハッカー/ウイルスに一番狙われやすいので、出来れ ば使わないに越したことはない。
僕は、今までマイナーなメールソフトを使ってきたが、スパム(迷惑)メール 対策の行き届いたソフトを教えてもらったのでそちらに切り替え中です。
Thunderbird 1.0.6】 Thunderbird 1.0.6 は Mozilla の次世代メールクライアントです。賢い迷 惑メールフィルタ、組み込みのスペルチェッカー、拡張機能サポートなど、業界 トップクラスの機能を提供し、メールのやりとりをかつてなく安全ですばやく、 簡単にします。 http://www.mozilla-japan.org/

賢い迷惑メールフィルタ」というのが目玉で、受け取ったメール毎に「これは迷惑だ」と思ったらその メールに「迷惑メール」の印を付けてやると、次回からは受信した時に「迷惑」 の印が付く仕組みだ。 Hな出会い系サイト或いは振り込め詐欺サイト、無遠慮な 広告メールを「迷惑」と学習させる。ソフトはどんどん学習して、発信元アドレ スやメッセージ内容を判断して、「迷惑」と判定する。「迷惑メールをまとめて 削除」の機能もある。
使い勝手もなかなか良い。

月:るな☆(peachi3) : Outlook Express つかってないです。Thunderbird 1.0.6って(* ¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん。良いかも知れないね (2005-08-16)
暇な主婦(guutarasyufu) : Outlookですけど〜最近は全然使ってないです^^;ホット メールが主流になってきてます・・ (2005-08-15)
いずむ(ism1974) : Outlook使ってないかも (2005-08-14)
樹里たん☆(jyuri1201) : 使いやすいソフトなのかな? (2005-08-14)
サチ☆(sattin2525) : outlookが主だけど、PCのメールはほとんど使わな いしw (2005-08-14)
フウテン娘さくら☆(cu06) : そんなソフトがあるんですね・・・さくらもoutlookはつかったこと ないな (2005-08-14)
ひつじのコクトー(jcocteau) : 名前がいいですね。サンダーバード。 (2005-08-14)
くらら♪(melody555) : 私もOutlookは使ってません。。。使いやすいのが一番いいで すよね(*δ。δ)(*_ _)ウン♪ (2005-08-14)
リサ(lisa_cat) : そんなにいいソフトがあるんですね〜♪リサは良くわかりませ んが、msnのメール中心です。 (2005-08-14)
(suay) : 迷惑メールをまとめて削除・・・この機能イケテル! (2005-08-14)
なな(nanamida) : 私は最近PCを買ったのでメールはほとんどしてないです☆た まにプロバからメールが届く程度です。。。(笑) (2005-08-14)
ゆっきー(y1234) : 最近のメールには、ヘッダーのFrom:欄が空白に成って居るの で、件名や内容で判断する様ですね。 (2005-08-14)
りえちゃんママ(takami1951) : 私もOutlook・・・は使ってなかった。  Yahoo  Msn   @nifty  その他の会社は分かりませんが、殆ど迷惑メールとかの機能は持 ってるのでは? (2005-08-14)
あけのハチロク(akeno86) : Outlook・・・って、ホトンド、使ってなかったり(・∀・;) (2005-08-14)

8/13 新ブログ・ジェンカ(1109回) 推薦 (0) 生活 > 日常/生活 2005-08-13 08:43:14 アクセス 50

なんと超人気漫画家「江川達也」デザインのアバターが使える         コミュニティサイト 『ジェンカ』 がついにOPENです!        http://www.chance-master.com/r?ID=JV9ekGfaWH6GHtb&J=R5InIf54nL                                         ヘアスタイル、洋服、表情など、思いのままにコーディネートして、     ブログはもちろん、動画づくりもできちゃうミニHP、           さらに趣味仲間との出会いや交流が広がるコミュニティまで、        ここには、いつでも面白いことが盛りだくさん!                                                〜  もう一人の自分で遊び、夢を叶える場所、それが『ジェンカ』 〜                                                  さあ、一緒に楽しもう!!    
 ーーーーーーーーーーー

超人気漫画家「江川達也」と言われても知らないのだが、試にと思ってさっそく登録してみた。 http://nikoniko777.my.jenka.com
仕組みはcafestaとよく似ている。アバターのサイズがcafestaよりは大きい。スタートしたばかりのようだから、衣裳などの種類はまだ少ない。アバター 衣裳のリクエストープレゼントの仕組みもある。
フレンドリクエストを出し、相手が了解するとフレンドリストに登録される。面白い仕組みだ。
フォトアルバムがあって、容量制限は30MBとかなり大きい。画面構成など は、cafeに馴染んでいるので、ちょっと勝手が違うと感じるが、慣れれば良いの かもしれない。

月:るな☆(peachi3) : がんばってくださいね。 (2005-08-16)
暇な主婦(guutarasyufu) : アバターがカッコイイ!!(笑) (2005-08-15)
リモ-ジュ(usanamikkusu) : 知ってるよ!実は登録してあるの!写真を自在に加工でき るのが気に入ってて、デジカメ写真いじりまくって遊んでます (2005-08-13)
なな(nanami27) : よさそうだけど かけもちは無理ぽいなぁ?… (2005-08-13)
ひつじのコクトー(jcocteau) : 新しいサイトが次々に出来ていますね。 (2005-08-13)
サチ☆(sattin2525) : アバでっかいなぁww私はカヘだけでいっぱいいっぱいですぅ 。 (2005-08-13)
リサ(lisa_cat) : おぉ!かっこいいアバですね〜♪女性も美人アバなのかな?見 てみたいですぅ♪ (2005-08-13)
ゆっきー(y1234) : 良さそうですね、でも手一杯で駄目です。だって、もう既に2つの サイト、すっぽかしして居ます。 (2005-08-13)
あんず(ryoumanomama) : いろんなものがあるんですね〜^^ (2005-08-13)
あけのハチロク(akeno86) : トーロクだけは、しちゃって(・∀・;)アセアセ  そのままホーチしてまつ@ (2005-08-13)
なな(nanamida) : 私も登録しようかな☆(笑)何やら面白そうな事が沢山ありそ うだし(笑) (2005-08-13)
りえちゃんママ(takami1951) : 良さそうですね。  登録してみようかな?  カフェで  手がいっぱいなんだけども・・・・ (2005-08-13)

8/12 ともだち(1108回) 推薦 (0) 生活 > 日常/生活 2005-08-12 07:42:56 アクセス 69

cafeのページの右上に「お気に入りHP」「ともだち」「Myファン」を選ぶボックスがある。
「ともだち」を選ぶと「ともだちリスト」がその右に展開する仕組みだ。(デ フォルトは「お気に入りHP」になっている)
足跡ページを開いて、足跡返しをすることが多いが、しばらく顔を見ない友 だちはどうしているのかな?という時、この「ともだち」リストを利用する。
ところが、最近、「ともだち」を押しても、友達リストが展開せず、お気に入りHPのままということが多い。サーバーが過負荷になっている(重 い)ときにそうなるようだ。 対策を考えるとしたら、ともだちを全部、お気に 入りHPにも登録することだが、そうしたら、ともだちとお気に入りHPとの区別の 意味がなくなってしまう。
ともだち=相思相愛、相手の了解
お気に入り=片思い、相手の了解不問 という風に、厳格に使い分けている人 はどれくらいいるのだろうか?
メンテ時間を長く取って、サーバを増強したというが、あまり効果は現れて いないようだ。

もこ(moko_r6) : なかなか行かれないときジャンプで行きます・・にこにこさんの 言う通り・・不具合です・・ (2005-08-15)
もこ(luffia617) : 1108って、なんの数字ですかー? (2005-08-13)
奈々(momomix98) : 違いがいまいちわからなかったです^^;使い分けとかしてな かったなぁ・・・ (2005-08-12)
いずむ(ism1974) : あんまり気にした事なかったぁ (2005-08-12)
あんず(ryoumanomama) : そのような機能があるなんて知りませんでした♪ (2005-08-12)
ゆっきー(y1234) : 最近、そう言うのって登録していません、毎日来てくれる方がお友 達です。 (2005-08-12)
らびび(rabibi) : カフェ管理人がにこにこさんの日記を見て改善して頂けると皆助 かるです^^ (2005-08-12)
まきゅー☆(ma9san) : 区別しているつもりなんですが… (2005-08-12)
ベルガモット(berugamotto) : ひゃ〜、そんなの気が付いていませんでした。 (2005-08-12)
はやぶー(hayabu) : あたしもMyファンとともだち・・よくわかりません・・。 (2005-08-12)
あけのハチロク(akeno86) : ( ̄□ ̄;)!!そー言えばそゆ機能、ついてたんでつよね。。 (2005-08-12)
ネイサン(ikuyo17) : あんまり当てにはしてないです。 (2005-08-12)
なな(nanami27) : 最近その機能に気付きました(^^; (2005-08-12)
リサ(lisa_cat) : カフェ初心者のリサにはさっぱり(・・? これから自分のH Pに帰ってお勉強してみます^^ (2005-08-12)
(suay) : ↓に同じです^^ (2005-08-12)
サチ☆(sattin2525) : そんな機能の存在を知りませんでしたww (2005-08-12)
なな(nanamida) : 訪問する時にいつもお世話になっています(笑) (2005-08-12)
ともみ(st1015) : 私は「お気に入り」「おともだち」「MYファン」ってなんなん?って感 じで、区別が未だにわkりません・・・ (2005-08-12)
yuri(raraby) : ログインしてるかな?ってお友達のこと気になるけど。。友達と 、お気に入りって。。。私は、区別ないかも^^; (2005-08-12)
ひつじのコクトー(jcocteau) : そんな機能があるとは、気が付いていませんでした。 (2005-08-12)
くらら♪(melody555) : 顔を見ないお友達のことって気になりますものね。。 (2005-08-12)
8/11 ランダムの謎(1107回) 推薦 (1) 生活 > 日常/生活 2005-08-11 07:44:48 アクセス 56

何回目かのリニューアルから「ランダム」機能が作られた。
Cafeで新しい友達を探すのは、意外と難しい。簡単な方法の一つは、常連の 友だちのページにコメントしている人をターゲットにしてみること。どんなコメ ント文を書くかで、およその人柄を推測でき、友達になれそうかどうかが判断で きる。
「ランダム」ボタンを利用して、飛び回るのも一つの方法だ。ランダムで徘 徊してみると、男性と女性は約半分の確率のようだ。会員数が男女ほぼ同数とい うことだろう。
「ランダム」を押した時、突然に「これまでMyHPを編集していないか、存在しないIDです」というメッセージが出ることがある。しかも、これが出る頻度はかなり多い 。
「存在しないID 」=退会者 だと思われる。 cafeの管理上、退会者のIDも残してあるというのは分かる が、「ランダム」の時に、このIDもランダムの対象に入れるという理由が分から ない。ランダムを押し続けていると(多分)1/10くらいの割合でぶつかる。
会員数の増加を自慢・PRしてはいるが、退会する人も山ほどいるということ らしい。それを隠さず、事実を公開しているということか?

【追記】 本家HPに 『オデッセイの脅威を暴け』 (クライブ・カッスラ ー著)をアップしました ↓ http://www2s.biglobe.ne.jp/~kitanok/dokusho/kansho-m.htm

あけのハチロク(akeno86) : 未だにランダム、使ってないでつ(*´д‘)アハァ… (2005-08-12)
kiki。(kiki04) : この表示が出るのは同じIDを作らないためと探偵キキは推理し ています (2005-08-12)
☆ぷち復活(?)さくら☆(cu06) : なるほどね〜.常連の友だちのページにコメントしている人か・・ ・さくらの場合はさくらにコメント書いてくれた人かな・・・ってことはかなり 受身なんですね,私って^^; (2005-08-11)
はやぶー(hayabu) : ランダムしたことないです。 その「これまでMyHP・・云々 」が表示されると虚しくなります・・。 (2005-08-11)
月:るな☆(peachi3) : そうなのよね。なぜ外せないんだろうって逆に問い詰めたくなる よね。 (2005-08-11)
さこ(xsbjp) : そうそう。ランダムの意味がわかんないよね。。。 (2005-08-11)
yuri(raraby) : 最近。。ランダムに行く事アリ。。(^-^*)(..*)ウンウンこの表 示でますね。なんか、うっとおしいよね。。。 (2005-08-11)
なな(nanami27) : 私もそう思ってました。そういうのは削除するなりしてスムー ズに進むようにして欲しいですね〜〜。 (2005-08-11)
ままん(tumarin) : よく出ますね・・・ ランダムでお邪魔してはいけないのかなと 思っちゃって・・・ (2005-08-11)
ベルガモット(berugamotto) : ためしにランダムボタン押してみたら2つ目に出ました! (2005-08-11)
ベルガモット(berugamotto) : 一応 長く居る人間としては、正確な人数にも興味あります よね。サバよみすぎ…。 (2005-08-11)
ネイサン(ikuyo17) : 結構いますね。さみしいっすね。 (2005-08-11)
暇な主婦(guutarasyufu) : ビックリしました!いきなり↑の写真。。退会かと・・・ これ見ると悲しいですよね〜 (2005-08-11)
Maimai(swan1225) : この表示、よく出ます・・・。 (2005-08-11)
なな(nanamida) : ランダム機能は便利だけど、退会者のページにも飛んでしまう ところは不便に感じます (2005-08-11)
ともみ(st1015) : ランダムすると、結構高い確率でそれ現れますよねぇ。 (2005-08-11)
ひまわり(haatorabu2303) : MYファンリストは直ぐ削除してしまうのに、なぜランダ ムはちゃんとできないんでしょうね。ふしぎだぁ〜 (2005-08-11)
りえちゃんママ(takami1951) : 経験あります。 今メッセイジを送りましたが、私の早とち りのようです。  一瞬パソコンが固まってしまったのかと思いました。  (2005-08-11)
ゆっきー(y1234) : 会員数=広告料ですよね?、いくら営利目的でも退会者は消さない とね。 (2005-08-11)
ミュー(miyu_kitty) : それ見るのって なんだか寂しくなるよね。知り合いじゃな かったとしても。 (2005-08-11)
麗羅(reirarara) : それが出るとページを立ち上げなおさないといけないのよねぇ ・・ 知り合いだと悲しいし、知らない人だとめんどい・・(-。-) ボソッ (2005-08-11)

8/10 随想?(1107回) 推薦 (1) 生活 > 日常/生活 2005-08-10 09:25:10 アクセス 41

新聞(朝刊)一面の一番下の欄に、随想欄(コラム?)がある。僕の取って いる朝*新聞では「天声人語」、読*新聞では「編集手帳」というタイトルだ。
朝*の場合、この記事の文字数は11字x59行−20=629文字となっている。(−20はタイトルのスペース分だけ、文字が減るから) 縦 が11文字の細長い記事面、それが当たり前だとばかり思っていたが、先日たま たま飛行機の中で読*新聞や毎日新聞を見たら、いつもより縦の文字数が多いの に気づいた。
読*を詳しく調べてみたら、13字x52行ー24=525文字 だった。 文字数にして約2割少ない。
随想の文字数はどれくらいが最適か?読者にとってはどうだろうか?
 縦は何文字が読みやすいのか?書く人は、少ない方が楽なのか、それとも短 い文章にまとめる苦労が多いのだろうか?
ーーーーーーーーーーーー
(ちなみに、上の文章の文字数は323文字。新聞の随想の約半分だった。 cafestaの日記では、これくらいの文章が一気 に読めて適当ではないかと思っている。しっかりした内容を詳しく書くには不十 分だが、自分の書きたいことにのめり込み過ぎても、読む側はしんどいものだ。 )

あけのハチロク(akeno86) : 文字数って、考えたコトなかったり(・∀・;)アセアセ (2005-08-12)
らびび(rabibi) : 作文の宿題、なるべく長い言い回しで字数を稼ごうと努力したな ぁ (2005-08-11)
ミュー(miyu_kitty) : 何が言いたいんだって思うときあります。産経しか取ってな いけど前の人のほうが好きだったかも。 (2005-08-11)
月:るな☆(peachi3) : 文字数の中に言いたいことを詰めるのって難しいと思う。 (2005-08-10)
くらら♪(melody555) : 最近、文章を書くのってむずかしい〜〜って思う私てす。。 (2005-08-10)
ひつじのコクトー(jcocteau) : 最近、20年前に比べて、新聞の随想のレベルが下がっている気 がします。 (2005-08-10)
ベルガモット(berugamotto) : 「天声人語」は改行が多くて 読みにくそう。 (2005-08-10)
ネイサン(ikuyo17) : cafeの日記には手を抜きまくってるネイサンです。 (2005-08-10)
はやぶー(hayabu) : 最近新聞も読んでないです。汗。 (2005-08-10)
ゆっきー(y1234) : 流石にプロ毎日、ぴったりのサイズに収める、商売だからとは言え 感心しますね。 (2005-08-10)
暇な主婦(guutarasyufu) : 字数は決めなくても。。1行でも良いこともあるのでは? (2005-08-10)
もこ(moko_r6) : 思いこみアルかも・・短くても・・それなりに的を・・と言うの もある・・人気のhpを見ると感ずることだ。 (2005-08-10)
なな(nanami27) : 確かに・・(^^; 自分の興味のあることなら長くても読むの に苦はないけれど、内容によっては読むのが大変だと思うのもあるかもですね。 でも書いてる側の気持ちもわかるから・・・(^^; (2005-08-10)
なな(nanamida) : 長くても読み応えのある日記だとのめり込んで読んでしまいま す☆ (2005-08-10)

8/09 アンサンブル・アイン・ライム(1106回) 推薦 (1) 生活 > 日常/生活 2005-08-09 07:54:21 アクセス 56

アンサンブル・アイン・ライム(アマチュア交響楽団)の定期演奏会を聴き に行った。(調布市 くすのきホール)
この楽団でバイオリンを弾いている友達が毎回案内をくれる。今回は第18回 になる。
曲目は、 モーツアルト 歌劇「後宮からの逃走」序曲
 ハイドン 交響曲 第100番 ト長調 『軍隊』
 ベートーベン 交響曲 第4番 変ロ長調 作品60
モーツアルトはいかにもモーツアルトといった感じの曲。ハイドンの「軍隊 」は勇ましい曲だ。ベートーベンの第4番はあまり馴染みがないので、緊張しな がら聴いた。
夏の時期なので、団員の皆さんも軽装。男は黒いシャツ、女性は白のブラウ スで揃えていたようだ。 聴きに行く人にも先輩や仲間の常連がいる。お久しぶ りですね、元気ですか、と挨拶を交わすのが楽しい。
(今朝は写真の貼り付けを何回も失敗する。なぜだ?)

あけのハチロク(akeno86) : 音、涼しげなんでしょうねw (2005-08-12)
kiki。(kiki04) : フランスもそろそろそう云う時期です (2005-08-10)
藍【Rann】(haku_ru) : 朝方はcafeのエラーが多いですけらね^^;  写真のUPで注意し たほうがいい事は、画像サイズの変更ですよ。 幅470pixelで作ると綺麗に反映 されますよ^^ (2005-08-09)
月:るな☆(peachi3) : たぶんカフェの画像ファイルアップマネージャーの異常だと思う けど。 (2005-08-09)
ゆっきー(y1234) : この頃、音楽は全く聴いていません、聴いたとしてもCDだけどね 、原音を聴けるなんてすばらしい。 (2005-08-09)
はやぶー(hayabu) : クラシック・・まったくわかりません・・。  (2005-08-09)
ろんろん(gaochan) : 「後宮からの逃走」序曲は.「たとえ一晩じゅう眠らなかった人 でも、眠ってはいられないでしょう 」とモーツアルトが言っていたという曲で す。ピッコロが甲高く鳴り響き、打楽器が勇ましいの〜(爆) (2005-08-09)
らびび(rabibi) : クラシック、最近聞くようになってきました。 (2005-08-09)
なな(nanamida) : クラシックは癒しのパワーがあるそうですし、癒されたい時に もいいですね〜☆ (2005-08-09)
もこ(moko_r6) : 待つの音楽会ッテなんか言いなぁ・・スキでス・・真夏の夜とか って有りますよね・・生きたい・・長岡も結構音楽会あります・・一番近くでは ・・3人の会とかで、チェロヲ弾く方が地域デ居ます・・其れで、月一開いてく れます・・ (2005-08-09)
くらら♪(melody555) : バイオリンの音色すてきですよね〜〜私、はじめはバイオリン を習いたかったんです♪ (2005-08-09)
リモ-ジュ(usanamikkusu) : なんかセレブな感じ( ´∀`) (2005-08-09)
ベルガモット(berugamotto) : 私 寝てしまいます。 (2005-08-09)
麗羅(reirarara) : クラシック聴きに行く時って、正装で行くのかなぁ?^^;  (2005-08-09)

8/08 白熊くん?(1105回) 推薦 (0) 生活 > 日常/生活 2005-08-08 08:06:26 アクセス 58

毎日暑い日が続いている。今週がピークか? スーパーに行った時に100円 アイスを10個ほどまとめ買いしておいて3時に食べる。コーヒー、抹茶、小豆 、オレンジ、メロン、レモン、シャーベット、何でも良い。
「白熊」というアイスがあった。アンミツのアイス版のようなもの。ミカン粒、小豆、ゼリーが入っ ている。氷はきめが細かく柔らかい感じだ。美味い!蓋を見ると「九州名物」と書いてあった。 九州でアイスを食べたことはないが、九州地方の皆さん に 質問。九州の名物なんですか?

あけのハチロク(akeno86) : 見たことはあるんでつけど 食べきれるジシン、いっつもなくて(・∀・;)アセアセ (2005-08-12)
なな(nanami27) : あっ スーパーで見たことあります! テレビでも喫茶店かなんか で出してるのみたことあります(^^)たぶん その地方。 (2005-08-09)
ミュー(miyu_kitty) : この前初めて見かけました。  今度買ってみよう^^ (2005-08-09) 花(suay) : 見ただけで涼しくなりますね! (2005-08-08)
ミユミユ(usausa0520) : 鹿児島の名物のようです ミユミユも時々頂きます( ̄¬ ̄*)ジュルッ (2005-08-08)
暇な主婦(guutarasyufu) : 東京には無いのか〜!?こっちでは普通にあるから。。で も、あまり食べませんけど(笑)やっぱり宇治金時!!でしょう^^ (2005-08-08)
はやぶー(hayabu) : 山口にもありますよ。 美味しいです。 (2005-08-08)
ろんろん(gaochan) : : 千葉では見かけません・・・って↓でkayo ちゃんがめっけて ますね・・・ (2005-08-08)
ゆっきー(y1234) : TVで見た様なきがします。地元で有名なものですね。 (2005-08-08)
もこ(moko_r6) : 始めてでス・・新潟で・・発売できなくなった、アイスが、、復 活サレルトカ・・サンカクアイスデ、ツートンカラーでス・・上はスイカ色で、 下が (2005-08-08)
リサ(lisa_cat) : あはっ☆美味しそうですね〜♪でも九州に白熊ってちょっと面 白い組み合わせかも?^^ (2005-08-08)
ゆゆ(pinkberry) : スティックタイプの6本入りも売ってますよ〜。我が家では夏 の定番品です。 (2005-08-08)
kayo(kayo0124kayo) : 見たことあります^^ おいしいんですね^^ 買ってみ ようっと! 私ゎ千葉っ子です^^ (2005-08-08)
マリン(mrin) : あんみつのアイス版!?食べてみたぁい (2005-08-08)
ままん(tumarin) : 練乳イチゴがこの頃のマイブームです(笑)  (2005-08-08)
なな(nanamida) : おいしそうですね〜☆私も最近アイスばかり食べてます。名物 アイスとか食べてみたいな〜☆ (2005-08-08)
ひまわり(haatorabu2303) : 棒のもあるよね (2005-08-08)
ベルガモット(berugamotto) : 鹿児島名物みたいですけど、山口まではみんな知っています 。広島に住んでいた時は見ませんでした。私が食べているのはカキ氷の練乳がけ に小豆とパインやみかんなど缶詰フルーツが入っています。 (2005-08-08)

8/07 通販の対応(1104回) 推薦 (0) 生活 > 日常/生活 2005-08-07 07:35:39 アクセス 43

五穀米や寒天を通販で買った。最近、クレジットカードの偽造などのニュー スが頻繁に報道されるので、あまりカードを使う気になれない。支払いは銀行や 郵便局の振込みを使うことにしている。
ネットから申し込みをすると、折り返し確認のメールが届く。品物が発送さ れると、業者・便名(No.)を知らせるメールが届く。入金をすると、それにも確 認のメールが届く。
『 お世話になっております。この度は、ご注文ありがとうございました。* *本舗の***と申します。 以下の商品のご注文を承りましたので、ご連絡さ せていただきました。』 担当者の名前まで書かれている
7/28 顧客満足 に書いたように、きちんと仕事がされていて、とても気持 ちがよく、安心できる。 カフェ・スタッフが、スタッフの**です。ご質問の件に ついて云々、と返事する日を夢見ている。

麗羅(reirarara) : ネットで買い物したことありません^^; なんだか怖い カ フェさんも責任もって処理してほしいよね (2005-08-08)
kiki。(kiki04) : nettode kaimonoga dekinairiyuu sinnyou sitenai kotokana (2005-08-08)
ミュー(miyu_kitty) : 代引きばかりですねー  もともとカードは使わない方だし 。  (2005-08-07)
あけのハチロク(akeno86) : 少しは見習ってほしかったり(・m・*)ププッ (2005-08-07)
くらら♪(melody555) : ていねいなメールがあると安心しますよね。。。あっ、寒天す ごく売れてるんですよね。。 (2005-08-07)
デイジー(ryou224) : 私もネットで買うときはカード使いません・・・何だか怖いです よね (2005-08-07)
(suay) : 寒天流行なので、私も粉寒天買いました。スーパーで。 (2005-08-07)
ゆっきー(y1234) : IT関係の仕事をしている方々は商人には成り切れて居ませんね、 歴史が浅いですから?。 写真の山車は「諫鼓」ですね、政を諌める太鼓に鶏が 泊る事、つまりは平和の象徴です。現政権じゃ、太鼓はう打たれっぱなしですね 。 (2005-08-07)
もこ(moko_r6) : ネットは、代引き専門・・あどれすから・・Hなめーるがよくと どきます・・Yxxsannは特に・・最近は、アド教えるのが怖いですね・・ (2005-08-07)
暇な主婦(guutarasyufu) : カードは恐くて。。ネットショッピングは現金引き換え! です〜 (2005-08-07)
ベルガモット(berugamotto) : 楽天は丁寧ですよね。お店によっては「到着した商品にご不 満はございませんか?」のメールを送ってくれるところもあります。 (2005-08-07)
はやぶー(hayabu) : あぁ・・カフェは無理かもぉ?笑 毎日訓・・相田みつをさん風 ですね?笑 (2005-08-07)

8/06 寒天トマト(1103回) 推薦 (1) 生活 > 日常/生活 2005-08-06 08:21:48 アクセス 47

TVで寒天の効用を見て、毎日寒天トマトを食べるようになった。(2005/2/23 日記参照)
粉寒天を安く買おうとネットで調べ通販で 1kgを買った。『ネットを調べる と、産地の諏訪・茅野のメーカーがヒットした。業務用は kg単位 で安い。 毎日、食べるならこれに限ると、1kgを注文した。(¥4200+送料)スーパーの 品物の1/3位の値段だった。 』
半年が経ち、さすがの1kgの粉寒天もなくなりかけたので、もう一度買おう と前回の店にアクセスしたら、「ネット、電話注文は中止しています」とのこと。他を検索したら、楽天がヒットした。
しかし、同じような粉寒天は 500gが6000円。他に「ふわふわ寒天」だと 1kgが6000円 と出たので、ふわふわを注文した。 「ふわふわ」が どんな製品なのかよく分からないが、いわば「クズ寒天」ではないだろうか。僕の場合は溶かして沸騰させ、冷すのだからクズでも構 わない。
それにしても、1kgが半年の間に4200円から12000円へ三倍の値上がりだ。(ふわふわ:クズだと半額) TVの影響は怖ろしい。

いずむ(ism1974) : テレビで紹介されたものって 次の日売り切れてるよね (2005-08-06)
樹里たん☆(jyuri1201) : 効果はあった? (2005-08-06)
リサ(lisa_cat) : そっか♪そういえば、寒天の棚が売り切れていてなんでかな〜 ?って思った覚えがあったんです。これで判明しました^^ 寒天トマトって色 も綺麗で美味しそうですね♪ (2005-08-06)
ゆっきー(y1234) : 寒天と云うのが長野で作られると云うのは冬の寒さを利用しての事 、殆どが、手作りでしょうから、普段安くてもブームに成ると増産が効かないの でしょうね?、需要が増えれば工業化されて安くなるのでしょうね?。 (2005-08-06)
暇な主婦(guutarasyufu) : よく続けられましたね〜成果は?? (2005-08-06)
ベルガモット(berugamotto) : TV見て 次々試している人は、数ヵ月後には「これがいいの よっ!」と私に勧めた物をすっかり忘れています。流行らせるだけ流行らせてお いて、いい加減なものです。寒天もバブル状態ですよね。 (2005-08-06)
ビュー(beautiful_life22) : 男性の方でもデザート系のお料理をするとは!さすが ですね。寒天ダイエットに興味はありますが、作るのに失敗しそうで・・・。そ れにしても価格が三倍に跳ね上がるとは!すごいですね。 (2005-08-06)
はやぶー(hayabu) : ネット電話注文は中止ってことは製造が間に合わないってことで すか?。 すっごい・・。 (2005-08-06)
なな(nanamida) : 寒天トマトはおいしいですか? (2005-08-06)
もこ(moko_r6) : 寒天の原料は伊豆当たりでも取れます・・デすが、長野県の諏訪 ?っておおもいでしょ・・かんでんは、テングサを原料ですが、あの糸状や、棒 にするには、寒い冬出ないとダメなのです。凍らせ、しみらせるには、ふゆの厳 しいきこうにアテナイトダメナノデ・・TVノダイエットのはなしのおかげで今 年の分は無くなったとか・・倉庫も予約(甘味処洋)ものだけとか。にこにこさ ん、来年まで、お預けよ・・ところてんで・・其れもないかも・・ (2005-08-06)
あけのハチロク(akeno86) : そんなに、売れちゃってるんでつか(゜m゜;)アレマ (2005-08-06)
月:るな☆(peachi3) : σ(・・*)アタシトマトジュース飲めないんでトマト寒天もたぶ んだめそうな気がする・・・(>_

8/05 ぶっかけ素麺 推薦 (1) 生活 > 日常/生活 2005-08-05 19:25:29 アクセス 51

兵庫県の生まれなので、素麺は大好きだ。素麺といえば、「揖保の糸」に限る。等級に黒帯、赤帯があるが当然黒帯だ。
素麺は蕎麦と同じように、鰹だしのつゆ汁で食べるもの(流し素麺も同じ) だとばかり思っていたが、ある人の日記を読んだら、讃岐うどんのように「ぶっかけ」で食べるという
見様見真似で作ってみた。つゆを濃い目にして上からかけて食べてみた。決 して不自然ではなく、うまい。この夏は、ぶっかけに凝ってみよう。

(5日、ゴルフで早出するので、先書きしました♪)

暇な主婦(guutarasyufu) : 私も揖保の糸派です^^今年は三輪素麺ばっかり頂いたんですけど。。夏は素麺ですよね! (2005-08-06)
いずむ(ism1974) : ぉ 今度の夕飯にしよー (2005-08-06)
奈々(momomix98) : 揖保の糸の素麺っておいしいですよね^^友達が大好きです! (2005-08-06)
マリン(mrin) : すごい豪華なそうめん!こんなの食べたことないです!こういうの もあるんだぁ〜 (2005-08-05)
(suay) : おいしそう!夏は麺に限りますな。 (2005-08-05)
はやぶー(hayabu) : あたしも「揖保の糸」が大好きです。 あぁ 素麺食べたくなっ てきました。(*´¬`)ジュル…  (2005-08-05)
ベルガモット(berugamotto) : 私は三輪そうめんが好きです。 (2005-08-05) はく(xins) : おぉー。夏らしくて、美味しそうですねぇ^^ (2005-08-05)
ゆっきー(y1234) : 昨日、スーパーで見たんだけど、揖保の糸って他のより高いんです ね?。美味しそうです。 (2005-08-05)
ひまわり(haatorabu2303) : ぶっかけはいいですよね。私は、徳島の半田そうめんが好 きです。 (2005-08-05)
もこ(moko_r6) : ぶっかけ・・合ってもおかしくないですよ根〜・・今まできがつ かなかったです・・ (2005-08-05)
まみまよ(tacha07) : あぁ・・・食べたい〜♪ (2005-08-05) なな(nanamida) : おい しそうですね☆等級があるとは。。。食べてみたいです☆ (2005-08-05)
月:るな☆(peachi3) : σ(・・*)アタシも具沢山ぶっかけ好きです (2005-08-05)
サチ☆(sattin2525) : こんな豪華なソーメン食べたことないです! (2005-08-04)
夢びと(yumemi6767) : 具がいっぱいで 冷やし中華みたい☆ ゴルフ頑張ってね! (2005-08-04)
樹里たん☆(jyuri1201) : そんな等級分けがあったのか。知らんかったわ。 (2005-08-04)
リサ(lisa_cat) : 黒帯のお素麺、美味しいですよね〜^^ぶっかけって食べたこ とないので、今度試してみたと思います。ゴルフ頑張ってくださいね♪ (2005-08-04)
あけのハチロク(akeno86) : うどんとかでも ぶっかけってありまつよねw (2005-08-04)

8/04 缶ビール自販機(1101回) 推薦 (0) 生活 > 日常/生活 2005-08-04 07:30:40 アクセス 34

北海道の稚内ー利尻間のフェリーに乗った時に珍しい自販機を見つけた。缶 ビールを売っているのだが、「酒パスカード」という許可証を入れないと変えない仕掛けだ。未成年が買えないようにとの 配慮だろう。
(僕はこんな自販機は初めて見たのだが、全国の酒の自販機は皆、こうなって いるのだろうか?)皆さんの近くの店ではどうなってますか?
日本の人工衛星を打ち上げる〈種子島〉では、タバコの自販機に「タバコ・パスカード」が要るのだと聞いている。パスカード使用の影響・効果を調べるのに、離れ 小島の種子島が適当なのかどうか、疑問はあるのだが・・・

携帯の機能がどんどん複雑になり、定期券(乗車券)や電子マネーの役割を持 たせる方向へ進んでいる。北欧では携帯で自販機の飲み物も買えるという。酒や タバコの自販機を携帯で決済(支払い)するとしたら、年齢認証はどうするのだろう?

暇な主婦(guutarasyufu) : 未成年は買えません!!っと言いながら、誰でも買ってる今の現状からすれば、良いことですよね〜チョット面倒ですけど^^; (2005-08-06)
ゆっきー(y1234) : 酒パスカードが、闇で流れてヤクザの資金元に成りそうです。 (2005-08-04)
あけのハチロク(akeno86) : オチャケ、買わないから(・∀・;)アセアセ (2005-08-04)
はやぶー(hayabu) : 携帯でショッピング・・あたしは紛失した時が怖いからやらない と思います。 (2005-08-04)
もこ(moko_r6) : 未成年・・と言うことでしょうか?自販機はほとんど使わない物 で・・良くわかりませんが・・CMでお猿さんが、携帯でジュースかってますよ ね・・けいたの複雑か、便利か・・でも支払いは・・かさむ出症・・?いろんな 便利も不便ということにならないかなぁ・・?? (2005-08-04)
ろんろん(gaochan) : 初めて見ました!!人の自制心ってどうなっちゃうのでしょうね ・・・ (2005-08-04)
奈々(momomix98) : 初めて聞きました。だんだん厳しくなってきましたね。自動販 売機で自由にお酒を買える時代は終わりましたね・・ (2005-08-04)
マリン(mrin) : うわ〜すごい!成人にとっては面倒ですよね。。 (2005-08-04)
ともみ(st1015) : お酒買うだけなのに、なんだか複雑ですねぇ・・・お財布携帯の 使い方とかもイマイチわからんとです。 (2005-08-04)
なな(nanamida) : こんなのがあるのですね〜、初めて見ました。その内普及する のかな? (2005-08-04)
kiki。(kiki04) : あらら、こんなカードができているんですね。でも問題がありそ う (2005-08-04)

8/03 日記1100回♪(1100回) 推薦 (2) 生活 > 日常/生活 2005-08-03 19:32:30 アクセス 79
(オーキッド咲きダリア ↑)

カフェスタの日記が1100回目を迎えた。
3年前の8月に日記を書き始め、約3年になる。 365x3=1095  ほとんど毎日書いてきた。
僕の日記は、日記と随筆とが入れ混じったようなもの。もっとも「随筆」と いうほど格調高いものではないが。 日記とは言うが、厳密な「今日の出来事」には拘っていない。時間軸を少し甘く見れば、今日も一昨日もさほど変わらないと思っている。 古いアルバムを開いてみる時、厳密な日にちの差はほとんどない。あの年のこの 頃の出来事だったというので十分だ。
日記もある意味では同様だと思うから、厳密な今日には拘らないが、時間が 経って振り返ると、あの頃あんなことをし、こんなことを考えていたという記録 になっている。
旅に行った、本を読み、映画を見、コンサートを聴きに行った。世界中のニ ュースに驚き、市井の小さな出来事、技術の進歩に感じたことを書いたりもした 。 3年間の間に、cafestaも運用主体が変わったり、リニューアルされたりして 変わってきた。
 会員も入れ替わりが激しい。 古い馴染みの人がいなくなるのは寂しいが、 それも仕方がないことだろう。
ーーーーーーーーーーー
カフェのスタッフはどうなんだろうと、考えてみた。
一つは元々の東電直営?から今の関連会社へ運営が移行したから、引継ぎの 目的で残っている人も居るかもしれないが、大部分は入れ替わったはずだ。
企画・経営をする人たち、管理する人たち、スタッフ業務の人たち、それぞ れがある種のサラリーマンであれば、人事異動も起きるだろう。つまり、3年前にcafestaがスタートした時から今に至るまで関わっている人は極少人 数に違いない。
3年間の出来事や会員の動向、システムの変化を身をもって知っている人は 意外と少ないのではないか? だとすれば、3年間 1100回の日記というのは、cafestaの歴史と絡み合った貴重な記録なの かも知れないと密に自負している

【追記2】 Cafesta日記 全タイトル一覧 ↓ http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/3791/nikki_title.html
【追記1】 明日(3日)のメンテは正午12時までと予告が出ている。 予告 が出ていること自体は評価し、予定通りオープンすることを期待したい。(3日 の日記を先書きします)
【追記3】 今日のメンテはほぼ予定通りのようだ。しかし、cafeメッセン ジャーからは夕方の今もログイン出来ない。こまったものだ・・・・

暇な主婦(guutarasyufu) : おめでとうございます!!最初ににこにこさんのHPにお 邪魔したとき600回だったような〜^^毎日書き続けるなんてすごいです!! (2005-08-04)
ちかげ(chikage15) : おめです!!そいでもってダリアきれいーーーー^−^ (2005-08-04)
マリン(mrin) : おめでとぉ!あたしも毎日かけるようにがんばろぉっと☆ (2005-08-03)
さえ(saeko0701) : ネットが普及して、人と知り合い別れる頻度も多くなったよね 〜。 (2005-08-03)
あけのハチロク(akeno86) : メンテしたのに、重さは・・・ (2005-08-03)
くらら♪(melody555) : 1100回目おめでとうございまーすv(*'-^*)bぶいっ♪ (2005-08-03)
はやぶー(hayabu) : 1100回 おめでとうございます♪ダリアも紅白でお祝いして ますね笑 (2005-08-03)
ゆっきー(y1234) : 1100回ですか、3年って、直ぐ経っちゃった様な感じですね、 今の所、私も追いかけて居ります、最近はニュース拾いに成ってしまいました。 (2005-08-03)
Figaro♪(figaro8615) : ヽ(=*^ェ^*=)ノ ☆゚'・:*Congratulations !!゚'・:*☆ヽ(=*^ェ^*=)ノ 色んな出会いとお別れ・・・でもやっぱりここは素敵なところよね♪^^これ からもずっと仲よくしてね! (2005-08-03)
りん(okitasensei) : おめでとうございまっす☆彡私もそのくらいいきたいなぁ・ ・・・ (2005-08-03)
奈々(momomix98) : 1100回おめでとうございます。カフェの歴史がこのHPには詰 まっているんですね^^ (2005-08-03)
ろんろん(gaochan) : おめでとうございます。継続する力、尊敬します!! (2005-08-03)
なな(nanamida) : おめでとうございます☆これからもカフェと私をよろしくお願 いします☆(笑)お花すーーーごく綺麗でかわいいですね〜☆2色の色がいいで すね〜☆ (2005-08-03)
kiki。(kiki04) : 1100回。おめでとうございます。あと何年いたらなるのかな・・ 計算中。。 (2005-08-03)
デイジー(ryou224) : おめでとうございます。私はまだ2ヵ月ですからね・・・・・ (2005-08-03)
もこ(moko_r6) : ホント・・カフェやってて・・退会する人、来る人・・日々進歩 があるとオモエバ・・エラーがシュジル・・モバイルは完全に・・日記が、書け ない・・見られない・・もこも何とか頑張って日記の更新してますが・・2年か なぁ・・早いような短いような・・月日デス。あの地震の時はほんとにありがと う・・励ましの言葉がどんなにうれしいか(うるうる::)今、振り返ると・・ そうですね・・貴重な日記に・・2日の花火BSデジタルで放送されます・・ミ レマスカ?残念ながらデジタル化して無くて・・夜7:30分からです。8時と 9時からがみどころです・・TV出の放送は又違う感動がきたいしたのです・・ が・・肉眼とちがう角度 (2005-08-03)
ゆかり(yukari1979) : すごい! おめでとうございます!! (2005-08-02)
月:るな☆(peachi3) : 本当ですね。いったいスタッフの何人が初期のカフェスタを知っ ているのでしょう・・・そう思うと経営する側が入れ替わるのは好ましくないと 思うし凄く寂しくなりますね。メンテも予定の時刻内で収まるのかいつもながら に不安・・・ (2005-08-02)
ひまわり(haatorabu2303) : 1100回(*^o^*)オ (*^。^*)メ (*^-^*)デ (*^o^*)トー (2005-08-02)

8/02 花火師の工夫(1099回) 推薦 (1) 生活 > 日常/生活 2005-08-02 08:08:34 アクセス 40

(承前)撮った写真は約100枚。 PCにデータを移し、整理をした。うまく撮れ たと思えるのは約半分だった。初めてにしては、これは成功の部類だろう。
実際に見た花火の記憶と写真とは随分違う。花火は上空に上がって、見え始 めてから、消えるまでほんの数秒だが、その間変化し続けている。いわば数秒・ 数十コマの動画だ。
 一番大きく開くクライマックスがあり、消え際の儚いフィナーレもある。し かし、バルブ撮影の写真はそのずべてを同じ画面に重ねて記録している。だから 、花火の写真は実物(動画)とは似て非なるものだとよく分かった。
花火には、花火師たちのたくさんの工夫が籠められている。 
花火は光の芸術だ。時間の推移とともに色が変わるもの、形が変わるもの、 小さな火の玉が飛び回るようなもの、球形ではなく平板型のもの、枝垂れヤナギ のように火の雨の降るもの、などなど。
撮った写真を見ていると、花火師たちが実現したかった新しいアイデアの数 々を感じることが出来た。

【追記】 本家HPに 『 昭和記念公園・花火大会 』 をアップしました↓ http://www2s.biglobe.ne.jp/~kitanok/tabi.htm
花火の壁紙を作ってみました。希望の方はcafeメッセでご連絡ください。上 のHPの写真から新しく壁紙も作れます。 ご希望の写真を指定してください。

暇な主婦(guutarasyufu) : 花火って写真に撮りにくい〜キレイに撮れてます〜 (2005-08-04)
ひまわり(haatorabu2303) : わお〜めっちゃ綺麗な花火ですね (2005-08-02)
あけのハチロク(akeno86) : ホントにキレイに撮れてマツよ(*´ -`)(´- `*)ネー (2005-08-02)
yuri(raraby) : 100枚も、撮られたんですね^^すごい^^きれいです^^ (2005-08-02)
はやぶー(hayabu) : (ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・ 綺麗・・。 (2005-08-02)
りん(okitasensei) : にこにこさんはホント写真撮るのが上手ですねぇ・・教えて ほしいくらい。 (2005-08-02)
ろんろん(gaochan) : 俳(*'o'*)o ウオオォォォォ!!さすが、にこにこさん!!うっとりしち ゃいます〜♪ (2005-08-02)
HIRO★ひろ(arapon12) : キレイに撮れてますね。 (2005-08-02) kiki。(kiki04) : 花火 見られていいですね。最近はいじけてきました (2005-08-02)
Figaro♪(figaro8615) : うわぁ〜きれいぃぃぃ(=*’エ’*=)・:*:・ポワァァン (2005-08-02)
もこ(moko_r6) : すごい・・綺麗にとれています・・ほんとに花火は、その、一瞬 でしか、撮れない・・一角はナビにも・・すごい形があり・・最後に・・消えゆ くそのとき迄・・見る物を・・引きつけます・・来年は是非、長岡に・・お越し 夜ス・・近く (2005-08-02)
なな(nanamida) : 写真の花火すごく綺麗ですね☆こんなに綺麗に撮れててすごい です☆ (2005-08-02)
ゆっきー(y1234) : 今年は地元の花火も会場へは行きませんでした、こう云う時、一人 は駄目ですね。 (2005-08-02)
にこにこ(xqf41336) : 暇爺2003さん↓  10日に関戸橋の花火がありますね♪ (2005-08-02)
暇爺2003(himajii) : 昭和記念公園の花火大会行きたかったな。 女房がバテちゃって 行きたくないだって。 残念。 (2005-08-02)

8/01 花火大会(1098回) 推薦 (1) 生活 > 日常/生活 2005-08-01 09:02:45 アクセス 46

立川・昭和記念公園の花火大会を見に行った(土曜日)。昼過ぎに少しパラッと雨が降ったが、す ぐに止み夕方は薄日もさしていた。びっくりするほどたくさんの見物人と一緒に 公園に向かい、適当な芝生に席を取った。
花火はpm7:20〜8:30、5000発。一尺半の超大玉6発、花火師の新作発表10発などが目玉。予定通りに打ち上げが始まり、見事な花火を満喫した。
今年はデジ一眼で写真を撮ろうと三脚も持参した。
フィルム感度:ASA100 絞り:F11〜F22 焦点深度は無限大(遠)
シャッターはバルブ:リモートスイッチで操作する。シャッターを開く時間 は、数秒〜10秒ほど。花火2,3発分まで。

(「日本の花火」というHPに花火写真の撮り方が詳しく解説されていたので、 それで勉強して準備した http://www.japan-fireworks.com/index.html )

カメラは花火の打ち上がる方向へ向けておき、タイミングを合わせながらリ モート・シャッターを押すだけだから比較的楽だった。普通の大きさ(高さ)の 花火と、超大型(300m以上上空)とでは、角度が少し違うので、レンズのズー ムを調節したりするのが味噌だ。
デジ一眼は撮った後にモニター映像が出るので、うまく撮れたかどうかが即 時に判断できる。  絞りの調節などを試しながら撮影した。 (続く)

ミュー(miyu_kitty) : この日 マンションから花火見てました。夏ですねー^^ (2005-08-02)
奈々(momomix98) : こんなにはっきりとキレイに撮れるなんて・・・参考にします ね^^ (2005-08-02)
ゆず(chacha314) : すっごい綺麗!!!こんなの初めて見ました!!! (2005-08-02)
藍【Rann】(haku_ru) : 花火はぜひ撮影して見たいですね^^ 今年の花火大会の大半を 逃してしまいましたがね。。。 (2005-08-02)
はやぶー(hayabu) : あぁ 花火!!いいですねぇ。 バリバリバリバリ(名前知りま せん汗)って言うのが好きです。  (2005-08-01)
あけのハチロク(akeno86) : すんごいキレイに撮れてマツね(*´д`)アハァ… (2005-08-01)
月:るな☆(peachi3) : オオーw(*゚o゚*)w これは見事な花火!きれいに撮れましたね。素晴 らしい!ブラボー!! (2005-08-01)
yuri(raraby) : きれいですネ^^にこにこさんのHPで、花火みれてよかった。。 うちの地元の花火は昨夜の雨で、、川が増水してできなかったんですよ。>< (2005-08-01)
ゆっきー(y1234) : 花火にデジカメのオートは駄目ですね、真っ暗なんでシャッタース ピードが最低なので手振れはするし、最悪でした。 (2005-08-01)
いずむ(ism1974) : 売り場の前では待ち合わせ組みがいっぱいおりました (2005-08-01)
りん(okitasensei) : めっちゃ綺麗ですね☆彡私も見たかったなぁ・・・・・ (2005-08-01)
ひまわり(haatorabu2303) : わぁ〜凄く綺麗ですね (2005-08-01)
なな(nanamida) : すごく綺麗ですね〜☆私が花火の写真を撮ると失敗ばかりです 。 (2005-08-01)
もこ(moko_r6) : 花火綺麗に穫れてますね・・モコはイイカメラではないので・・ いつも点にしか・・明日の花火・・にこにこ三なら・・キットすばらしい・・の が・・何せ・夜空に不死鳥が舞い600m(3尺玉)の花火があがるのですから ・・ (2005-08-01)
ヤフェイ(gakei) : あぁ〜〜すごいですね。花火を綺麗に撮りました。私は天神祭りの 花火を綺麗に撮れなかったから、写真を全部消しちゃいました。動画だけ残りま した。今日はPLの花火大会に行きます。楽しみにしてますよ!!^^ (2005-08-01)



      2005年 全タイトル一覧(月別)へ