Cafesta日記(復刻版)    2005 March       2005年 全タイトル一覧(月別)へ

01 修善寺物語(945回...(12) DNA判定(946回...(16) 6年前(947回)(15)
04 昨日までは(948回...(15) 寒天2(949回)(15) 薬膳会席(950回)(9)
07 Xファイル(951回)...(11) デジカメ5代目(952回)...(9) 日記が消えた!(953回)...(18)
10 寒天3(954回)(15) FinePixの実力(955回)...(9) お水取り(956回)(8)
13 京都花灯路(957回)...(10) 近江(958回)(9) 真冬なみの三日間(959回)...(9)
16 嵐山・嵯峨野(960...(15) 花灯路(961回)(12) 人力車(962回)(12)
19 特別拝観(963回)(11) ポトフ?(964回)(12) また、当たり♪(965回)...(18)
22 デジタル一眼レフ(966回)...(15) デジタル一眼レフ(2)(967回)...(11) アングル・ファインダ(968回)...(9)
25 ミニ三脚(969回)(15) 液晶ファインダーミラ(970回)...(13) マクロレンズ(971回)...(15)
28 超広角レンズ(972回)...(13) 人間の心は(973回)...(11) 「錯覚」(974回)(10)
31 脳はなぜ「心」を(974回)...(7)    



3/31 脳はなぜ「心」を(975回) 推薦 (0) 生活 > 日常/生活 2005-03-31 07:38:17 アクセス 28

(春を待つ ボケ の蕾 ↑ )
『 脳はなぜ「心」を作ったのか』(前野隆司著 筑摩書房2004)という本を 読みました。《「私」の謎を解く受動意識仮説》という副題の、真面目で、難し い本です。
「心とはなにか」という疑問の答えに挑んだ野心的な書というキャッチも書 かれています。
ーーーーーーーーーーー
『 私は、生物の脳が、なぜ、なんのために心を作ったのか、そして、心はど んなふうに運営されているのか、 という心の原理を理解したつもりだ。
私がこの本で述べる心の考え方には、これまでの哲学者や認知科学者たちの ものとは決定的に違う点がある。 (中略)
私の考え方によれば、心が実に単純なメカニズムでできていて、作ることすら簡単であることを、誰 にもわかる形で明示できる。
これまで心の謎だと言われていた事柄にもほぼ答えられる。 だから、近い 将来、心を持ったロボットを簡単に作れるようになるだろう。
私は、この考え方を「ロボットの心の作り方(受動意識仮説に基づく基本概念の提案)」という論文として学会誌に投稿した(日本ロボット学会・2005年刊行)。
学会で発表するだけではなく、心のことに好奇心をそそられる方から専門家 の方まで、たくさんの人にこのことを一緒に考えていただきたいと思い、なるべ くわかりやすい形でまとめたのがこの本だ。』 (プロローグより)
ーーーーーーーーーーー
難しいけれども、とても興味深い仮説が書かれているので、しばらく皆さん と一緒に読んでみたい(内容を要約して紹介)と思います。 (続く)

あけのハチロク(akeno86) : ドラエモンも、ココロを持ったロボットw (2005-04-01)
河内屋道助左右衛門(michigoro) : 写真、とってもきれい。 (2005-04-01)
とっと(rafu2005) : 心をもったロボット・・・。ロボットも人間のように恋愛など をするということ?人間とロボットの恋愛も近いうちにあり得るということなの かなぁ・・・? (2005-03-31)
はやぶー(hayabu) : 鉄腕アトムが夢じゃなくなるんですね。 心って不思議ですよね ・・。 (2005-03-31)
kiki。(kiki04) : 面白いテーマですよね。楽しみにしてます (2005-03-31)
yukko(raraby) : とても、興味が湧きました。。楽しみにしています。 (2005-03-31)
ひつじのコクトー(jcocteau) : オオーw(*゚o゚*)w 楽しみです。ワクo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oワク 心を 持ったロボットが出来る日は来るのかな?? (2005-03-31)

3/30 「錯覚」(974回) 推薦 (0) 生活 > 日常/生活 2005-03-30 08:55:36 アクセス 42

上の本の写真を良く見てください。本の形が「台形」に(上が少し狭く)写 っている。
写真を撮る時に、真上でなく少しだけ斜め上から撮った為です。カメラは正 確にレンズを通して写る画像を記録している。
人間の眼(の機能)もカメラと同じですから、網膜の上には同じように台形 の本が写るはず。ところが普段、皆さんが机の上にある本を見た時、「斜めから 見ると台形に」見えますか?
僕の場合、本はどこから見てもいつも長方形の本に見える。(下・手前が長 く、上・奥が短く、とは見えない)
これは一種の【錯覚】です。網膜に映った台形の本の像が、「本は長方形で ある」という知識で修正され、 長方形の本があるという形で「心」に届いているんです。
「目で見たまま」「耳で聞きたまま」・・・それが真実だと思っているのに 、実は「心に到達するまでに、いろいろな修正が加えられている」というのが本当のようです。 (続く)

【追記】 本家HPに 『カタクリの里 マクロレンズ編』 をアップしまし た。マクロレンズで撮った写真、お楽しみください。 ↓ http://www2s.biglobe.ne.jp/~kitanok/tabi.htm

アー子(mieo9876) : おっちょこちょいも心と頭にズレが・・・・。 (2005-03-31)
miu(kr0199) : あ〜なんか写す時に歪んでる気はして仕方ない時はありますね( ;^^) ヘ.. (2005-03-31)
暇な主婦(guutarasyufu) : 写真を撮るとき光は気にしますが・・こういうところも考 えたらなお綺麗な写真が撮れるんですね^^ (2005-03-31)
kiki。(kiki04) : ストレートに入るとは限らないのですね (2005-03-31)
月:るな☆(peachi3) : なるほどねー。人間の視覚って大変な作業を繰り返してるのかも 知れない、無意識に。 (2005-03-31)
ゆっきー(y1234) : かたくりの画像見ました、これ、三脚使ったんですか?、私はこう 云うのってぶれちゃって苦手なんですよね、じつに細かく撮れています。 (2005-03-30)
はやぶー(hayabu) : まだまだ知らないことがいっぱいあるんでしょうね。 (2005-03-30)
ひつじのコクトー(jcocteau) : なるほど。φ(*'д'* )メモメモ 人間の心の働きは、色々あるので すね。 (2005-03-30)
あけのハチロク(akeno86) : 知らない間にそんな作業してたんでつね(*・o・)ホー(*・。 ・)ホー (2005-03-30)
さな(popaipopai815) : ォオwナルホド…ww (2005-03-30)
とっと(rafu2005) : ふむ。ふむ。奥が深い。。。 (2005-03-30)

3/29 人間の心は(973回) 推薦 (0) 生活 > 日常/生活 2005-03-29 07:46:38 アクセス 46

『【超広角レンズ】は、焦点深度がとても深く、近くから遠くまでピントが 合う。 人間の視野に近いと云えるでしょう。』 と昨日の日記に書いた。
人間の眼の機能を 科学的? に調べると確かにそうだ。目玉を動かさなく ても上下左右の視野は広いし、周辺がボケたりもしない。(無意識に目玉・視線 を動かすことも入れると、とても広い視野だ)
しかし、人間は何かに夢中になりそれに意識を集中させた時は、意識の対象 物以外は(心の)眼に入らなくなる
・恋をしたとき、恋人以外は眼中になくなる。
・何か欲しい物がある時も同じようになる
【 あけのハチロク さん】の日記から
『 捜してるトキ、他のカバンも見ながらだったんでつけど1回気に入ったモン、見 つけちゃうと他は色褪せて見える(*'∀`)プッ 』(2005-03-27)
カメラで云えば「マクロレンズ」を通してみているような状態だ。 人間の心は、 機能的な超広角レンズ(眼)をマクロレンズに  換えてしま うのだ
マクロレンズを通して見ると、「 アバタ も 笑窪♪」。

いずむ(ism1974) : 恋をしたとき・・・ まさに悪友ちゃんだわw (2005-03-30)
暇な主婦(guutarasyufu) : マクロレンズを通して見ると私も美人!?(爆) (2005-03-30)
ゆっきー(y1234) : 運転中に真正面の目の前のポールにぶつかった事が2回もありまし た、何れもそのときは遠くしか見ていませんでした。 (2005-03-29)
あけのハチロク(akeno86) : それで引用って(・m・*)ププッ あけのバアイは猪突猛進も加わっ てるデツ(・∀・;)アセアセ (2005-03-29)
はやぶー(hayabu) : アバタもえくぼで幸せで万々歳!笑 (2005-03-29)
ひつじのコクトー(jcocteau) : 人間の心は、マクロレンズかあ。夢中になりすぎて、レンズが 湯気で曇っている時があります。(*≧m≦*)ププッ (2005-03-29)
アー子(mieo9876) : 人間の心とレンズ 座布団一枚! (2005-03-29)
neko(neko105) : マクロレンズで見すぎていたかも・・・ (2005-03-29) kiki。(kiki04) : えくぼ万歳! (2005-03-29)
もこ(moko_r6) : みんな、えくぼに成れば・・いいんだぁ・・欲かかず (2005-03-29)
☆飛華☆(pikatyu) : アバタもえくぼで見てくれ~~☆飛華☆のこと(笑) (2005-03-29)

3/28 超広角レンズ(972回) 推薦 (0) 生活 > 日常/生活 2005-03-28 07:55:48 アクセス 39

レンズの焦点距離を長く設計すると、遠くのものを大きく写すことが出来る →【望遠レンズ】。
反対に焦点距離を短く設計すると、広い角度で写す ことが出来る→【広角レンズ】。
広角レンズを極端にすると、思いっきり視野が広がる代わりに、周辺に歪が 出てくる→【魚眼レンズ

屋外で遠くのものを大きく取りたいときは【望遠レンズ】が便利だし、室内 などで人物を撮る時は【広角レンズ】が役に立つ。
最近のデジカメでは、「3倍ズーム」がほぼ標準となっている。(28mm 〜84mmくらい)
僕の持っている超広角ズームは、17mm〜35mm。焦点深度がとても深く、近くから遠くまでピントが合う。人間の視野に近い と云えるでしょう。(17mmは歪の出ないぎりぎりの辺りで、これより焦点距 離の短いレンズは周辺の歪が目立つようになる。)
17mmでどんな写真が撮れるかの見本を紹介する。手前にある花・タンポ ポと後ろに立つ風車。極端に距離が違うが、どちらにもピントが合っているのが 分かりますか? このような写真は、普通のカメラのレンズでは撮れない。超広 角レンズの一人舞台。
でも、たったそれだけのために8万円もするレンズを買って、新潟まで写真 を撮りに出かける、病気ですかね?

ゆっきー(y1234) : 広角レンズは無いです、先日、小さな結婚式に立ち会いまして、デ ジカメでも長すぎて、撮った写真はみんな足が無かったです。狭い部屋では必要 ですね。 (2005-03-29)
いずむ(ism1974) : チューリップみたい (2005-03-29)
河内屋道助左右衛門(michigoro) : 今日はモバからなんで、写真みれない。。。残念。 (2005-03-28)
月:るな☆(peachi3) : やはり、広角レンズはお高いものですね。 (2005-03-28)
あけのハチロク(akeno86) : 好きなモノに対しては、そーなっちゃうでつ(・m・*)ププッ (2005-03-28)
にこにこ(xqf41336) : ↓アー子さんへ。 なかなか鋭い観察ですね。 実は、昔撮っ た写真(アルバムの印画紙I)をデジカメで撮った複写なので、全体にピントが 甘くなっています。実際は手前から奥まできっちりとピント合ってます。 (2005-03-28)
miu(kr0199) : 8万?Σ('◇'*)エェッ!?私のパート代だゎ_(^^;)ツ アハハ (2005-03-28)
暇な主婦(guutarasyufu) : まず、奥様をとってみるとか?^^;新潟まで美味しいお 米を食べに行ったの?(笑) (2005-03-28)
アー子(mieo9876) : ピントわからないけど、遠くの方でしょうか? (2005-03-28)
ままん(tumarin) : 結構いい値段するんですよね・・・ 私は簡単なデジカメ専門な ので詳しくないですが(^ー^* )フフ (2005-03-28)
ひまわり(haatorabu2303) : 相当のカメラオタクですね。凄いです。 (2005-03-28)
Figaro♪(figaro8615) : たんぽぽがいっぱぁいヽ(=*^ェ^*=)ノ 春ね〜♪すてきなお写 真^^ (2005-03-28)
リモ-ジュ(usanamikkusu) : 男はそういうロマンの為には兼ねに糸目をつけないってい うし、いいと思うよ?お金なんて持ってるだけではなんの価値もないしね! (2005-03-28)

3/27 マクロレンズ(971回) 推薦 (0) 生活 > 日常/生活 2005-03-27 07:43:32 アクセス 50

マクロレンズ」と呼ばれる交換レンズがある。花などを接写するときに使うよう設計されて いる。レンズ径が大きく、明るいレンズとなっていて、値段も高い。
(値段も需要と供給の関係で決まるから、たくさん売れるモノは安く、そう でないモノは高い。マクロレンズや超広角レンズはどれほどたくさんは売れない のだろう)
例えばキャノンのデジタル用
・標準ズームレンズ(18mmーー55mm、F3.5)は 25,200円。
・マクロレンズ(60mm、F2.8)は 50,800円。
・超広角レンズ(10mmーー22mm、F3.5)は 87,400円。
・超広角レンズ(14mm、F2.8)は 257,800円 (価格はいずれもヨ*バシ価格 )

僕の EOS-7 用に買ったマクロ、超広角も夫々およそ 8万円くらいだった。
マクロレンズを使うとどんな写真になるのか?百聞は一見に如かず、上の写 真を比べてみてください。
簡単に言うと「対象に近寄って接写(大きく写す)が出来る」「焦点深度が 浅い」。つまり「写したい対象だけにピントが合って、前後はボケる」。(後ろの邪魔者を消すという効果がある)
ただそれだけのために高い値段を払うの? と思う人には無用の長物だが・ ・・

暇な主婦(guutarasyufu) : お高い!!^^;美を追究するのなら多少は・・・ (2005-03-28)
アー子(mieo9876) : 解りにくいことなのに、なぜか解ったきがする。 (2005-03-28)
いずむ(ism1974) : ぉぉ すごーーーぉぃ (2005-03-28)
あけのハチロク(akeno86) : それでこんなにキレイに移るンでつねw (2005-03-27)
neko(neko105) : マクロレンズが欲しいのだけれど高くて買えません。 (2005-03-27)
とっと(rafu2005) : まぁ・・・きれ〜いっ!!カメラによってこんなにも違った写 り方になるなんて・・・すごっ!! (2005-03-27)
ち?ちゃん(kassmon22) : 綺麗に撮れたらそれでいい! (2005-03-27)
ろんろん(gaochan) : 俳(*'o'*)oおおお〜、 芸術的に撮れるのね〜!! (2005-03-27)
kiki。(kiki04) : やはりお金をかけないと・・なのでしょうかね (2005-03-27)
ひつじのコクトー(jcocteau) : レンズだけで8万円!!高いなあ。 (2005-03-27)
はやぶー(hayabu) : た、高いですね・・。遠近感が出るのですね。 (2005-03-27)
ゆっきー(y1234) : マクロレンズって高いんだよね、マクロニッコール55mm、F3 .5って言うのが有るけど宝の持ち腐れ?、そのうち頑張ります。 (2005-03-27)
河内屋道助左右衛門(michigoro) : d(>_・ )グッ!確かにうしろがぼやけてて、写したいものが明確 で、よいなあ。値段にはびっくりやけど。でも、みちすけが、写真趣味やったら 、絶対買うわ。 (2005-03-27)
ひまわり(haatorabu2303) : こんなに綺麗にぼかしたりして撮れると楽しいだろうね♪ (2005-03-27)
ゆり(yuri319) : 綺麗な花・・・^^ (2005-03-27)

3/26 液晶ファインダーミラー(970回) 推薦 (0) 生活 > 日常/生活 2005-03-26 21:52:36 アクセス 40

(承前) 昨日の日記を書いていて、面白いアイデアが頭に浮かんだ。
コンパクト・デジカメの液晶ファインダーを、角度を変えて見るミラーを取り 付ける
こうすれば例えば「ウエストレベル・ファインダー」としても使えるし、腕を伸ばしてカメラを構え、横からファインダーを覗く ような姿勢の撮影も楽々出来るだろう。
机の中のガラクタを探したら、「コンパクト・ミラー」「取り付けよう金具(PCの部品)」「おまけにもらったミニ三脚」が見つかった。 ドリルを使って金具に穴を開け、三脚のネジでカメラに取 り付ける構造とした。小一時間で液晶ファインダーミラーが出来上がった。(写 真)
制作の手間だけで、費用はゼロだ。
どれくらい役に立つか、さっそく実験してみようと思う。

暇な主婦(guutarasyufu) : 器用です!! (2005-03-28)
あけのハチロク(akeno86) : 色んなトリ方でキレイなのが出来るんでつねw (2005-03-27)
ゆっきー(y1234) : 花等の静止物体なら最高ですね、方向感覚が変るのは仕方ないけど 、良いですよね。 (2005-03-26)
ち?ちゃん(kassmon22) : どんな写真が撮れるんだろ?((o(^-^)o))わくわく (2005-03-26)
neko(neko105) : 低い位置での撮影によさそうですね。 (2005-03-26)
月:るな☆(peachi3) : ファインダーミラーをつけることによって生み出される作品を楽 しみにしています。 (2005-03-26)
ぴろ(hirish0612) : HOMEのお写真、とても綺麗ですね(^-^) (2005-03-26)
ひつじのコクトー(jcocteau) : オオーw(*゚o゚*)w いいアイデアですね。 (2005-03-26)
アー子(mieo9876) : ヒラメイタ時とてもウレシイよね。 (2005-03-26)
河内屋道助左右衛門(michigoro) : アイデアですな。 (2005-03-26)
りえちゃんママ(takami1951) : すごいですね。  出来栄えを期待しています。 (2005-03-26)
kiki。(kiki04) : 実験結果教えてね (2005-03-26)
いずむ(ism1974) : そーいえば いずむのカメラどこいったかなぁ・・ (2005-03-26)

3/25 ミニ三脚(969回) 推薦 (0) 生活 > 日常/生活 2005-03-25 08:03:22 アクセス 48

(承前)【ゆっきー(y1234)】 : 昔、二眼レフがそうでした。 (2005-03-24)
ゆっきーさんの書かれたように昔、二眼レフ型というカメラが全盛を風靡し た時代があった。このカメラは、縦長の箱型で紐で首からぶら下げ、おへその辺りに構え、等倍ファインダー像を上から覗く仕掛けだった。(ウエストレベル・ファインダー
この形なら、下からのアングルや地上に置いて撮影するのも楽だったろうと 思う。 最近、このモデルをミニチュア化し、デジタルで再現したカメラが売ら れている。(CCDは2メガ・ピクセル。1280x1280の正方形画像)

地上近くのローアングルの撮影に便利な ミニ三脚 もある。簡単な作りなので、本格的ながっちりした構造の三脚にはとうてい 及ばないが、小さく格納でき手軽に使えるのが良い。 (写真 右)
撮影機材の片隅に入れて持っていると、思わぬ時に役立つことがある。 (続 く)

ゆっきー(y1234) : ミニ三脚、欲しく成る時有りますよね!、何故かデジカメにはレリ ーズシャッターをねじ込む所が無いんですね、こうなるとタイマーでシャッター を切ることに成ってしまいます。二眼レフの写真載せましたよ。 (2005-03-25)
アー子(mieo9876) : テレビの宣伝で言葉だけはよく耳にしました。実物は見た事な いです。 (2005-03-25)
とっと(rafu2005) : ミニだと持ち運びに便利そうですね^^ (2005-03-25)
めんてーあけの86(akeno86) : フツーの三脚だと、持ち運び大変だからw (2005-03-25)
ままん(tumarin) : ミニ三脚、欲しいです^^ でも、そうしたらカメラも欲しくなる んですよね^^; (2005-03-25)
ひつじのコクトー(jcocteau) : オオーw(*゚o゚*)w 昔の映画で出てくるカメラの撮影シーンは、二 眼レフだったのか。φ(*'д'* )メモメモ (2005-03-25)
もこ(moko_r6) : 今にして思えばデスガ・・カメラのことしらなかった(いまもだ が)ナンカ、古くさいので、引っ越しの時ステテ・・(オットニハナイショ)・ ・今だと相当するもらしい・・もう一台も怪しい・・??のです。探しています が、見あたらない・・ (2005-03-25)
河内屋道助左右衛門(michigoro) : 集めてたら、きりがないなあ。 (2005-03-25)
kiki。(kiki04) : ただ一言すごいです (2005-03-25) miu♪(miu_miu) : カメラはま ったくの無知状態です・・・^^; (2005-03-25)
ひまわり(haatorabu2303) : かわいい三脚だね。これだと邪魔にならなそう。 (2005-03-25)
暇な主婦(guutarasyufu) : 二眼レフ・・はじめて見ました〜にこにこさん何でも持っ てるのですね^^; (2005-03-25)
☆飛華☆(pikatyu) : 3脚子供の運動会の時など大きくて重いのを持って行ってました 。そういえばデジカメにも三脚つけられるんだっけ?今度みておこう(笑) (2005-03-25)
yukko(raraby) : ミニだと、、どこにでも、気軽にもっていけるから。いいですね^^ (2005-03-25)
はやぶー(hayabu) : へぇ カメラのことは全然わからないのでこんなのがあるなんて はじめて知りました。 デジカメ ほしぃ・・。 (2005-03-25)

3/24 アングル・ファインダー(968回) 推薦 (0) 生活 > 日常/生活 2005-03-24 20:35:56 アクセス 32

(承前) 【アングル・ファインダー】という便利な? 道具がある。
普通、カメラで被写体を狙う時には、片目をファインダーに密着させる。被 写体への狙う角度を変えたいときは、首・頭も一緒に動かさないといけない。 上から覗き込むような時は何も問題ないが、下から見上げる場合が難しい。
(例えば)片栗の花を撮る時がそうだが、地面近くに咲いている花を下からの アングルで撮りたくなる。 カメラを地上近くに置けば良いが、このままではフ ァインダーが覗けない。こんな時に「アングル・ファインダー」が威力を発揮す る。
三脚を使って撮影する場合でも、アングル・ファインダーを横向きに回転さ せて使えるので、便利な時がある。 見る倍率を変える(x2.5に拡大)すること も出来るので、中心部の狙ったところのピントがきちんと合っているかを調べた りするのに便利だ。 (続く)

【追記】 本家HP・読書室に 『秘伝』 (池波正太郎著) をアップしまし た。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~kitanok/dokusho/kansho-m.htm

ゆっきー(y1234) : 昔、二眼レフがそうでした。 (2005-03-24)
月:るな☆(peachi3) : カメラの事は良く分からないけど、いろんな便利なものがあるの ですね。 (2005-03-24)
河内屋道助左右衛門(michigoro) : w川・o・川w オォーーー!!そんなよいものがっ。 (2005-03-24)
Figaro♪(figaro8615) : アングル・ファインダーかぁいいにゃぁ^^σ(=*・ェ・*=) フィ もスミレとかを下からのぞいて撮りたくなるぅ〜♪ (2005-03-24)
ひまわり(haatorabu2303) : 良い物がありますね (2005-03-24) もこ(moko_r6) : とく に花を撮る時は、便利ですね・・いいものがあるのね・・ (2005-03-24)
暇な主婦(guutarasyufu) : 下から覗くとき・・・悪いこと考えちゃった(爆) (2005-03-24)
吉祥天♪(kissyoutenn) : なるほど〜、便利なものなのですね^^ (2005-03-23)
めんてーあけの86(akeno86) : そゆのがなかったら、寝そべって・・でしょか (2005-03-23)

3/23 デジタル一眼レフ(2)(967回) 推薦 (0) 生活 > 日常/生活 2005-03-23 09:48:11 アクセス 33

(承前) ◆ キャノンから EOS Kiss Digital N が新発売というのを見て、 我慢しきれなくなって購入した。( CCD は820万画素、標準ズームレンズ 18 mm〜55mm (29mm〜88mm 相当)付き \119,800。ポイント還元13%なの で、実質は10万円強となる。)
(他のメーカーの機種も一応調べたが、手持ちの交換レンズを活用するという メリットには勝てないと判断した)
以前から愛用してきた EOS-7 と並べると、ひと回りコンパクトになり、 (写真では分からないが) プ ラスティック・ボディとなり重量も軽くなっている。
たくさんの機能が凝縮されているが、ファインダーを覗きながら構図を決め 、ピントを合わせるところは、大型カメラならではと思わせる。裏にある液晶パ ネルは撮影の時のファインダーの役目は果たさない。撮った写真を確認するため にだけ使うようになっている。
使ってみて便利だと感じたのは、オートフォーカスのポイントが7箇所 あり、どのポイントを使うか(7点全部、または任意の1点)を選べるように なっていること。( EOS-7 では「アイ・フォーカス」(視線・目玉を動かしてフォーカス・ポイントを指定する)という機能があっ たが、さすがにこれはない)
◆ 新しい【 EOS Kiss Digital N 】の試写に、カタクリの里へ出かけた。
昨年も同じ頃に行ったはずだが、今年はまだ少し早い、見頃は月末だといわ れた。それでもカタクリも10本位咲いていたので、いろいろと撮ってみた。初 めてなので、たくさんある機能を十分に使いこなすというわけにはいかなかった が、 デジカメの便利さを兼ね備えており、 気合を込めて撮りたい時の心強いパートナーになってくれそうだ。
これからの旅行では、どれとどれを持っていこうかと悩むことになりそうだ が♪
(続く)

暇な主婦(guutarasyufu) : 使い慣れたのが1番!旅行にデジカメを持って行って・・ ・使い方が分からずシャッターチャンスを逃したことがあります^^; (2005-03-24)
ゆっきー(y1234) : 荷物に成らない様にカメラを選ぶのって大変でしょうね。 (2005-03-23)
めんてーあけの86(akeno86) : 撰ぶほどあるんでつねw (2005-03-23)
ひつじのコクトー(jcocteau) : (|||ノ`□´)ノオオオォォォー!! 焦点が7箇所もあるのですか!♪⌒ ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!! (2005-03-23)
ち?ちゃん(kassmon22) : 最近は、携帯写メで済ませてるかも〜(^。^;) (2005-03-23)
yukko(raraby) : お出かけの際には、カメラをわすれずにもっていこう!わたしは、 よくわすれてしまうんです^^; (2005-03-23)
kiki。(kiki04) : たくさんいい写真が取れるといいですね (2005-03-23)
(morning_glory35) : 白梅が青い空に映えて綺麗ですね^^ (2005-03-23)
アー子(mieo9876) : よい作品を期待します。 (2005-03-23)
Figaro♪(figaro8615) : すてきな写真をアップしてねヽ(=*^ェ^*=)ノ (2005-03-23)
河内屋道助左右衛門(michigoro) : うれしい悩みですな。 (2005-03-23)

3/22 デジタル一眼レフ(966回) 推薦 (0) 生活 > 日常/生活 2005-03-22 08:12:02 アクセス 45

(2004/12/21日記参照)
◆ 時代は「フィルム・カメラ」から「デジタル・カメラ」へ完全に移行しつつある。 CCDの画素数アップなど技術が進んだことと、デジタ ルならではの便利さが受け入れられてきたということだろう。
僕も数年前までは、一眼レフ【 EOS - 7 】を愛用し、交換レンズやアクセサリーなどを揃えるのに熱中した。(腕前 は別として)少し芸術的な色合いの写真はバカチョンには無理だと信じてきた。
しかし、一眼レフ・システムの唯一の欠点は、かさばり、重いこと。車で移動するなら負担にならないが、手荷物やリュックではしんどい。
四国のお遍路に出かける時は、「少しでも軽く」が必須だったから、コンパ クトなデジカメが有難かった。大容量のメモリにどんどん撮って貯め、不要な分 は後で消去できることや、撮った写真をその場ですぐに確認できることも、大き なメリットだった。
それでも、コンパクト・カメラの明るくないレンズ(F値)や接写時のピンと 外れなどに不満を感じていた。

◆ デジカメが主流になり、各メーカーから高級一眼レフタイプが続々と発 売され始めた。従来からの資産でもある交換レンズやアクセサリーが共用でき、デジタルの便利さを兼ね備えている。 価格もプロ用からアマチュア向 けまで下がってきた。
一眼レフ型デジタルの場合、CCD のサイズがフィルムよりは小さいため、今 までのレンズの焦点距離(換算)が約1.6倍になるという。 50mm→80mmという具合だ。
これは、長焦点には有利だが、短焦点には弱いという ことになる。今まで の普通のレンズの短焦点側は28mmが多いが、28mm→約45mmとなって しまう。僕の持っていた超ワイドレンズ 17mm〜35mmも 27mm〜5 5mmになってしまう勘定だ。
◆ キャノンから EOS Kiss Digital N が新発売というのを見て、我慢しきれなくなって購入した。(他のメーカー の機種も一応調べたが、手持ちの交換レンズを活用するというメリットには勝て ないと判断した) (続く)

めんてーあけの86(akeno86) : 使いこなせないから、フツーのがいいかな。。。 (2005-03-23)
にこにこ(xqf41336) : ↓ゆっきーさんへ。各社新機種を出していますが「一眼レフ型 デジタルの場合、CCD のサイズがフィルムよりは小さいため、今までのレンズの 焦点距離(換算)が約1.6倍になる」 という条件はどこも同じですね。 (2005-03-23)
ゆっきー(y1234) : 私の所にもニコンの交換レンズが何本かありボディーも2台ありま す、いささかもったいないと思っています最近ニコンからもこう云ったレンズが 使えるデジカメがでたようですね。 (2005-03-23)
ち?ちゃん(kassmon22) : (/TДT)/あうぅ・・・・どれも一緒に見える〜 (2005-03-22)
ベルガモット(berugamotto) : 今使っているデジカメに不満はありますが、パソコンほど凝 れない…。結局ダメなままです。 (2005-03-22)
サチ☆(sattin2525) : カメラの良し悪しとか全く分からぬ素人ですぅ。。。一眼レ フってかっこいいなぁw (2005-03-22)
はやぶー(hayabu) : どうしても操作が簡単なのを選んでしまいます。 デジカメ 欲 しいです・・。 (2005-03-22)
暇な主婦(guutarasyufu) : 凄い・・・カメラで一財産ですね^^;一眼レフ・・確か に重たいです〜 (2005-03-22)
ひつじのコクトー(jcocteau) : w( ̄△ ̄;)wおおっ! すごくたくさんのカメラをお持ちです ね。私も、一眼レフには憧れています。 (2005-03-22)
アー子(mieo9876) : 興味のない話題でも、ここなら読んでしまう。理解度は別だけ れど・・・。 (2005-03-22)
河内屋道助左右衛門(michigoro) : お金かかりそうや。。。 (2005-03-22)
ろんろん(gaochan) : カメラ音痴のσ( ̄∇ ̄;)には話が見えない・・・ (2005-03-22)
Figaro♪(figaro8615) : フィも最近はデジカメばっかり(=*^ェ^*=) (2005-03-22)
ナノ(hugangel) : カ・・・カメラぁ!!話題についてこれるように何度も読みま したが・・・無理でした。泣 私は一度、リニア、ニート彗星を撮りたくて天文 ガイド読み漁って買おうと決意したのがありましたが、溜まらなかったのですよ ・・・。¥がぁ!!(←結局学生ってこんなもの・・・) (2005-03-22)
カシオペア(mitu5290) : 自分も35ミリ一眼銀塩と中判ペンタ6×7Uを使っているけ ど雑誌に投稿する場合、ポジ(リバーサル)しか受けてもらえないのが難点なの でデジ一眼移行がいまだに出来ない。F値の明るい単焦点レンズ(85_ F1.8や300 _ F2.8など)を買い直すのにお金がかかるので躊躇している。 (2005-03-22)

3/21 また、当たり♪(965回) 推薦 (0) 生活 > 日常/生活 2005-03-21 07:39:07 アクセス 63

昨年10月頃から「漢字パズル」にはまり込み、2,3種類の本を買って(毎月)答えを送り続けてきた。一 冊の本に40〜50の問題が出ている。毎日一問を解いたとしても約 2ヶ月かかる。 (全問ではなく解けた問題だけを送っても良い)
そろそろパズルには飽きてきたが、今まで出した回答で当たり(抽選)はな いのか?と思っていたら、『当選おめでとうございます』という封書が来た(『漢字道』。
中を開けると、商品券が 2000円 分。(写真) 賞品の中には、ノートPC、ゲーム機、電子辞書、オーディオ装置 、などもあるから 2000円分の商品券は、最低レベルだが、とにかく当たった! これで、今まで回答を送るのに使った切手代は回収できた。 今年も、幸運は続 いているようだ♪

【追記】 本家HPに 『カタクリの里 2005』 をアップしました。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~kitanok/tabi.htm

Figaro♪(figaro8615) : わぁおもしろそう〜♪d(=^ェ^=)bあたってよかったね〜♪早 速遊んでくださってありあと^^自分以外の人に続いたら一日何回でもおっけな ので、また次ぜひ待ってます〜☆^^ (2005-03-22)
もこ(moko_r6) : カタクリの里hp、みにいきます・・カタクリの花の時ですね・ ・此処は、未だユキノなかに埋もれています・・少しだけ頂いてきて、毎年、食 します。酢味噌合えが、おいしい (2005-03-22)
いずむ(ism1974) : 商品券ってなんか嬉しい (2005-03-22)
とっと(rafu2005) : すっごい!!おめでとうございます\(~o~)/最低レベルでも、 「当たる」ということはうれしいものです。。。 (2005-03-21)
ゆっきー(y1234) : おめでとう御座います、良く当たりまっすね。 (2005-03-21)
暇な主婦(guutarasyufu) : 私もTシャツが当たったことあります・・だけ!ですが^^ ; (2005-03-21)
河内屋道助左右衛門(michigoro) : なんやかんや、当たり運ええなあ。 (2005-03-21)
ベルガモット(berugamotto) : 当たると嬉しいですよね。 (2005-03-21)
もも(sdr0antinomy) : おめでとう!!すごいっ!! (2005-03-21)
めんてーあけの86(akeno86) : 今年はいいとしみたいでつねw (2005-03-21)
サチ☆(sattin2525) : おめでとうございます☆くじ運ないから羨ましいですw (2005-03-21)
kiki。(kiki04) : 当たってよかったですね。 (2005-03-21)
ろんろん(gaochan) : (* ̄∇ ̄)/゚・:*おめでとう〜!嬉しいですよね!! (2005-03-21)
ひまわり(haatorabu2303) : おめでとうございます。凄いね。私は全然あたりません。 (2005-03-21)
ひつじのコクトー(jcocteau) : ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!! にこにこさんは、当たりまくってい ますね。 (2005-03-21)
ナノ(hugangel) : おめでとーっ!!よかったです!! (2005-03-21)
はな(hana234) : 私はせんべい食べておかきセットが当たったよ。ばんばん当てて くださいね〜。 (2005-03-21)
ゆり(yuri319) : へぇー、よかったですね!パズル面白そうだなぁ。 (2005-03-21)

3/20 ポトフ?(964回) 推薦 (0) 生活 > 日常/生活 2005-03-20 07:51:19 アクセス 43

料理雑誌の広告で、「春キャベツのスープ」というのを見つけて、作ってみた。
【材料】:キャベツ、トマト、ソーセージ、コンソメスープの素鍋に材料を入 れて、じっくり煮込む。キャベツが柔らかくなったら出来上がり。
簡単だが、なかなか美味しい。 2回目に挑戦し、少し野菜を増やしてみた。 ニンジンとジャガイモを追加。ボリューム感も出て、上出来。ポトフに似ている が、牛肉→ソーセージ が異なるだけ。

ポトフ 】 [(フランス) pot-au-feu] フランスの家庭料理。牛肉の塊とニンジン・キ ャベツなどを塩味で煮こんだもの。煮汁をスープとし、肉・野菜は別にからしな どをつけて食べる。ポトフー。    ーー三省堂提供「大辞林 第二版」より
たくさん作りすぎて余ったので、翌日の昼に「ペペロンチーノ」にかけて スープ・スパゲティー風にして食べたら、これが予想外に美味し かった。
ペペロンチーノ】【(イタリア) peperoncino】 〔唐辛子の意〕 イタリアのパスタ料理の一 。 ニンニク・唐辛子を炒めて香りを出したオリーブ-オイルをロング-パスタに からめる。ペペロンチーニ(peperoncino の複数形)とも。    −−三省堂 提供「デイリー 新語辞典」より

よかったら、ぜひ試してみてください。

暇な主婦(guutarasyufu) : カフェにいらっしゃる殿方は料理上手ばっかり!旦那にも 見習わせたい^^; (2005-03-21)
はな(hana234) : ちょうど冷蔵庫に残り物のキャベツが…さっそく作ってみます。 (2005-03-21)
りえちゃんママ(takami1951) : 美味しそうですね。 テーブルは丸ですか? (2005-03-21)
ち?ちゃん(kassmon22) : あの赤いのはニンジン?(  )ノ_...オエェ... ニンジン、イ ラン( -.-)ノ ・゜゜・。ポイッ (2005-03-20)
あけの86メンテーチュ OTZ・・・(akeno86) : リゾットにも、いいでつよw (2005-03-20)
ゆっきー(y1234) : おいしそうですねー。にこにこさん技術屋さんだからお調理もいけ ますよね。 (2005-03-20)
サチ☆(sattin2525) : ポトフとパスタ。。。意外な組み合わせだけどおいしそうで すねwためしてみようかなw (2005-03-20)
とっと(rafu2005) : ほんと、ポトフと作り方同じですね。うちでも作ろうっと!! (2005-03-20)
kiki。(kiki04) : ポトフ大好き。冬はこればかり食べてました (2005-03-20)
河内屋道助左右衛門(michigoro) : 残りモンでできる、ポトフは作るのすきじゃ。 (2005-03-20)
Figaro♪(figaro8615) : フィはポトフにトマトはいれにゃいけど大好き〜♪(=*^ェ^*=) 春キャベツがおいしい季節になったにゃん♪^^ (2005-03-20)
アー子(mieo9876) : おいしそうです。 (2005-03-20)

3/19 特別拝観(963回) 推薦 (0) 生活 > 日常/生活 2005-03-19 07:57:13 アクセス 32

今回の旅行で回った何ヶ所かの施設・寺院では「特別拝観」というのを見た 。
特別=期間限定、というようなニュアンスで普段は見られないが、この期間 だけ特別にお見せします(特別料金)とう訳だ。 たまたまその期間に訪問した ことで見ることが出来るというのは、何となくラッキー♪と感じる。
(金閣寺・方丈、泉湧寺「大涅槃図」3日間限定など)
しかし、『 猫に小判 』『 馬の耳に念仏 』と同じことで、見せてもらえる対象物の値打ちがわかる人はよいが、解ら ない人間には(大袈裟に云えば)何の価値も無い。特別拝観料の無駄遣い。
もう一つ悔しかったのが【撮影・模写禁止】。二条城もそうだし、大抵のお寺では建物内・仏様の撮影は禁止だ。 「楊 貴妃観音」のように、プロがきちんと撮影したポスター(のような)写真を貼っ てある所ではそれなりに納得できると同時に、 肉眼で見ると薄汚れ色彩も良く 見えないので、仮に自分で写真を撮ってもとても良い写真になるとは思えなかっ た。
美術館などでも撮影禁止は当たり前のようだが、ルーブル美術館では模写が許されている。フラッシュが悪い影響を与えるとの説もあるが、それならフラッシュを光らせなければ良 いのではないのか?
禁止することで、有り難味を増そうという姑息な手段に見えてならない。

ち?ちゃん(kassmon22) : 特別料金って、やっぱり高いの? (2005-03-19)
kiki。(kiki04) : 写真を撮るとそれだけ痛みがひどくなるからなのでは?よくわか らないですが・・ (2005-03-19)
暇な主婦(guutarasyufu) : 何回も来てもらいたいって思ってるんでしょうね!商売上 手かな? (2005-03-19)
あけの86メンテーチュ OTZ・・・(akeno86) : 拝観料ほしさでしょか・・・ (2005-03-19)
ろんろん(gaochan) : (*゚▽゚)ノあはは〜、商売上手なのかしら?あんまりもったいぶっ て見せられて、たいしたことなかったら(*・ε・*)ムーですね。。。 (2005-03-19)
アー子(mieo9876) : 少し見た所で何も見ないのと同じになっちゃうよね。 (2005-03-19)
河内屋道助左右衛門(michigoro) : 限定、とか、特別っていわれると、気になります。 (2005-03-19)
ホウ(pou321) : ルーブル美術館は模写OKなんだぁ。違うもんだなぁ (2005-03-19)
ゆり(yuri319) : なんで、禁止するんでしょうねー・・・ケチくさい感じしますね ー。 (2005-03-19)
ゆっきー(y1234) : 本屋さんの本を立ち読みして、携帯電話で撮(盗)るって行為なら 明確に犯罪行為だと解る、この場合の撮影禁止もそれに近い権利を主張している のだと思う、つまり複製禁止を狙ったものと思う。 (2005-03-19)
りえちゃんママ(takami1951) : 禁止しているところは多いですね。  そこの写真が売れな くなるから?    と思っていましたが。   (2005-03-19)

3/18 人力車(962回) 推薦 (0) 生活 > 日常/生活 2005-03-18 22:10:54 アクセス 41

奈良や京都・嵐山で人力車がたくさん客引きをしているのを見て驚いた。
東京でも青山などで人力車が観光客を乗せて走っているのは知っていたが、  奈良・京都はもっと数が多いように感じた。
引き手は皆若い人だ。ルートを回って、ガイドもしてくれのだろう。お客を 二人乗せて坂道を登るのは、かなりきつい仕事だと思うが、車夫の皆さん実に楽 しそうにしゃべりながら車を引いていた。
観光客といえば日本人とは限らない。英米の他に中国、韓国、東南アジアの 人もいるだろう。案内の言葉はどうするのだろうか? 最低、英語案内は必須なのか?特定の言葉がしゃべれると仲間に差をつけ てお客を取れるのかもしれない。
もっと歳を取って歩くのが辛くなったら人力車に乗ってみようか・・・

あけの86メンテーチュ OTZ・・・(akeno86) : 人力車、電動でってヤツもあるって今日、テレビで見た でつ (2005-03-19)
りえちゃんママ(takami1951) : 坂道は辛いと思いますが、てこの原理でそんなに重くないの では!? (2005-03-19)
いずむ(ism1974) : 江ノ電乗ってたら 見かけた。 (2005-03-19)
モモンガマザー(momo1910) : 人力車って実際に見たことないです。乗ってみたいけど重いか らなぁ...(-。-)ボソッ (2005-03-18)
河内屋道助左右衛門(michigoro) : 歳いった人の方が、客あしらいもうまそうやな。 (2005-03-18)
ゆゆ(pinkberry) : 各地で見かけるけど高そうなので乗ったことはないです〜;;カ ゴとかもありますよね。そっちも大変そう〜 (2005-03-18)
アー子(mieo9876) : 「めずらしさ」だけでは、お客さんは少ないのかな。 (2005-03-18)
暇な主婦(guutarasyufu) : 我が市にもありますよ〜私は重いので遠慮した方がいいか も^^; (2005-03-18)
ひつじのコクトー(jcocteau) : 京都でも鎌倉でも、人力車は多いです。 (2005-03-18)
にゃーこ(nyaakoo) : 京都とかモノスゴイ客引きやんねぇ〜(・o・)ノ ヘイラッシャイ!みたいな ♪乗ったことはまだないんだけど・・・今度乗ってみたいな( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ (2005-03-18)
ろんろん(gaochan) : 一度乗ってみたいな!! (2005-03-17)
ゆっきー(y1234) : 昔家の近所に人力車の店(車やさん)が有りました。昭和30年頃 は3輪自転車タイプで営業していました。 (2005-03-17)

3/17 花灯路(961回) 推薦 (0) 生活 > 日常/生活 2005-03-17 09:21:04 アクセス 47

僕は関西(姫路)の生まれで、大学時代には大阪と京都の中間にある枚方に 住んでいた。京都の行事、葵祭り、時代祭り、山鉾巡行、大文字焼き、或いは祇園、哲学の道などの言葉はよく知っているが、 「花灯路」という言葉は初耳だった。聞けば3年前から始まった新イベントだという。
知恩院から、ねねの道(この名前も比較的新しい命名か?)を通り、一年阪、二年阪、産寧阪を通り清水寺へ行く道筋が「灯篭」で照らされて散策するようになっている。円山公園では琴・三味線 ・尺八の合奏も行われていた。
所々には生花風のオブジェがライトアップされ、道の両側に露天商も並んで おり、たくさんの人たちが散策を楽しんでいた。 レストランもカフェも甘味処 も店を開いているので、疲れたら一休みできる。清水寺も夜間拝観の便宜を図っ ていた。
元々はこの時期の京都は特にイベントも無く、梅見を除けば観光客が集まら ない時期だと思うが、そこに新しいイベントを起こし、楽しんでもらおうという 親切な? 或いはちゃっかり儲けようという下心だろうか。
町の人達(ボランティア? 実行委員会?)がパンフを配ったり、案内をし たりしているのが印象的だった。

ゆっきー(y1234) : 観光の街でも、古くからの催し物のみにとらわれず新しい行事を考 えて町に人を呼ぶ、良い事です、八王子でも銀杏祭りなんて新しい行事が定着し ました。 (2005-03-19)
ゆゆ(pinkberry) : 学生時代は年に3回くらい京都に(写真撮影に...)行ってまし たが、最近はご無沙汰です。たまには行きたいなぁ〜 (2005-03-18)
とっと(rafu2005) : 京都は、中2の時に行ったっきりだなぁ〜。 (2005-03-17)
河内屋道助左右衛門(michigoro) : 京都はよろしいどすえ〜。 (2005-03-17)
はやぶー(hayabu) : 枚方パーク 去年行きました。 京都 行きたいです。 (2005-03-17)
kiki。(kiki04) : 観光に命をかける人の意気込みわかるような気がします (2005-03-17)
あけの86メンテーチュ OTZ・・・(akeno86) : 閑散期をなくそうとしてるんでしょかね (2005-03-17)
アー子(mieo9876) : 観光客の獲得は激戦です。 (2005-03-17)
ひつじのコクトー(jcocteau) : 雰囲気の良さそうなお祭りですね。 (2005-03-17)
りえちゃんママ(takami1951) : 最近京都に行っていないから、又 行きたくなりました。 (2005-03-17)
暇な主婦(guutarasyufu) : どの時期も観光客に来て欲しい!? (2005-03-17)
ピピ(keppi) : 去年行きました。そぞそ歩きにはちょっと寒い日でしたが、楽しか ったです。 (2005-03-17)

3/16 嵐山・嵯峨野(960回) 推薦 (0) 生活 > 日常/生活 2005-03-16 10:42:14 アクセス 57

嵐山・嵯峨野は思ったよりは狭い地域という印象だ。昼食の後、渡月橋から梅林、竹林を通り、野宮神社へ、常寂光院、落柿舎、二尊院まで足を伸ばし、清涼寺を回って帰ってきた。
昔に比べると人家も増えてしまい、歴史のスポットだけではないので、過去 の情緒や趣を感じることは難しいのかもしれない。
四国遍路でいろいろな所を歩いて回った。 お寺だけではなく名所旧跡もあ った。 四国と嵯峨野を比べて、決定的に違うのは、スケールだろうか。嵯峨野の5,6分が四国では1,2時間に相当すると云えばどうだろうか。田舎の風景が残っている点も違いの一つ。
長時間歩くということは、景色がくるくると変わることではない。時間はゆっくりと流れていて、平凡な景色が続いた後で、はっとするような美しい景色にめぐり合う。 平凡と感激との時間のバランス。 それが心地よい。
京都は歴史のスポットがたくさんあり過ぎて、一つを見て咀嚼しているうちに次に 着いてしまう。密度は濃いのかも知れないが、気持ちを整理する暇が無いのが難点に思える。
京福・嵐山駅、ここには珍しい「足湯」がある(有料)。電車には時間があったので、桜餅で一服、お土産の千枚漬けや聖護院を買う。生八橋には「おたべ」「聖護院」「夕子」などがあるが、味はどれも 同じのようだ。 土産に「山椒ちりめん」も買ったが、これはかなり値段が高いという印象だ。大袈裟に云えば、グラ ム単価はキャビア並みだろか?

【追記】本家HPに『奈良・京都三日間の旅』をアップしました。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~kitanok/tabi.htm
【追記 その2】地元八王子の甲州街道(国道20号)が ものものしい警 戒。皇族の方が多摩御陵に来られるのだろうか?

暇な主婦(guutarasyufu) : 本場の抹茶はいかがでしたか?美味しそうです〜八つ橋は 生より硬いのが好きです^^ (2005-03-17)
世衣(sei1989) : 京都行きたぃです; 金閣寺を見たコトナィもんで・・・; 行けた ら、写真のよーな、ぉ抹茶と羊羹食べたぃです♪ (2005-03-17)
いずむ(ism1974) : 京都物産やってたのに 八橋買いに行くの忘れちゃった・・ (2005-03-17)
ゆっきー(y1234) : 写真の羊羹、美味しそうですね。 (2005-03-16)
とっと(rafu2005) : 足湯って気持ちいいですよね〜。私も大好きです。。。 (2005-03-16)
はやぶー(hayabu) : 四国は前一周した時は車で移動でした。岬巡りでした。 「おた べ」は大阪に行った時によくおみやげとして買って帰ります。(何でや・・笑) (2005-03-16)
あけの86メンテーチュ OTZ・・・(akeno86) : たまには和菓子と抹茶ってのもいいかもでつね (2005-03-16)
ろんろん(gaochan) : ご本家HP見てきました。恩師が「四国八十八ヵ所歩き遍路」を 上梓したので四国遍路のほうも興味深く読ませていただきました!! (2005-03-16)
智華(poohdaisukinyo) : 京都行きたくなってきたぁ♪ (2005-03-16)
ひつじのコクトー(jcocteau) : そうですよね。京都は、気持を整理している暇がないです。自 然がいっぱいの場所の方が、いいなあ。 (2005-03-16)
kiki。(kiki04) : おいしそうですね。京都でティータイムして見たいです (2005-03-16)
まみまよ(tacha07) : 美味しそう^^今日は天皇陛下が多摩御陵に来られたようです。 来られると我が家は甲州街道渡れません。交通規制で。 (2005-03-16)
HIRO★ひろ(arapon12) : 京都行きたーい!! (2005-03-16)
ひまわり(haatorabu2303) : お抹茶いいですね (2005-03-16)
河内屋道助左右衛門(michigoro) : みたとたん、腹へってきた。。。 (2005-03-16)

3/15 真冬なみの三日間(959回) 推薦 (0) 生活 > 日常/生活 2005-03-15 11:18:24 アクセス 31

今回の旅行の三日間は、なぜか日本列島全体が寒波に見舞われたようだ。
12日の奈良・東大寺修二会(お水取り)の日も寒かった。ホテルに着いて3時 過ぎに外に出たら、突然雨が降り出し、 100円ショップを探して折りたたみ傘を 買うことに。
お水取りの中心日は毎年12日と決まっているそうで、今年はたまたま土曜日になったので、例年よりも人出 が多かったようだ (2〜3万人?)。
7時半に始まるが、5時までに会場に行かないと見られないとガイドさんが教えてくれたので、早めに行ったつもりだが、それでもすでに1000人以上の人 が並んでいた。列の後ろについて待つこと2時間半。奈良県警のお巡りさんも総出で警戒に当たっている。
雨は止んでいたが風は冷たく、手袋をしていても寒さが見にしみた。 7時半 、大松明が坂を上り二月堂の舞台の一角に立てられる。遠めに見ても随分と大きいようだ。燃え盛る松明から火の粉が舞い散る 。 4分ほどして一本目が次の角へ移され、二本目が登場する。
(松明は全部で 11本、約40分間。ただし、見た後で追い出されるので全部は 見られない)
警官の指示で観客の移動が始まるが、足元は真っ暗で転ばないように慎重に 歩く。「立ち止まらないで下さい」と放送され、ゆっくりと写真を撮ることは難 しい。 松明の下を通る時、火の粉は降ってくるが火傷をするというほどではな かった。 後ろからの人込みに押されて会場を後にした。

ゆっきー(y1234) : 京都のところは日本海の影響で寒いんでしょうね。 (2005-03-16)
yukko(raraby) : お水取りって聞いた事ありますが。。どんなものか知らなかった です。 (2005-03-15)
河内屋道助左右衛門(michigoro) : お水取りがおわるとぬくくなるはずなんだがのう。 (2005-03-15)
あけの86メンテーチュ OTZ・・・(akeno86) : そんなにイパーイひといるんでつか(*・o・)ホー(* ・。・)ホー (2005-03-15)
Figaro♪(figaro8615) : お水取りがおわったら春がくるのだけどぉ・・・今年は寒い ね(((((p((=>ェ(2005-03-15)
kiki。(kiki04) : 寒い中大変だったですね (2005-03-15)
ひつじのコクトー(jcocteau) : 立ち止まってはいけないのか。ゆっくり見物出来ないのですね 。火の粉はかぶれたのかな?o(^O^*=*^O^)o ワクワク (2005-03-15)
アー子(mieo9876) : 貴重な思い出ができましたね。 (2005-03-15)
miu♪(miu_miu) : お水取りって、結構人出があるんですねぇ・・・知らなかったで す。 (2005-03-15)

3/14 近江(958回) 推薦 (0) 生活 > 日常/生活 2005-03-14 20:38:31 アクセス 44 写真は泉涌寺の本尊「楊貴妃観音」→

(三日目の予定)
泉涌寺  「大涅槃図」(特別公開)見学
大本山といわれる大寺院も十指にのぼるなかで、東山連山三十六峯の南端、 月輪山麓の清らかな涌き水のほとばしる仙境に、総本山真言宗泉涌寺派の総本山 御寺泉涌寺がある。皇室の御菩堤所として特異な、格調高い法域で、寺院の東の 丘陵には皇室の陵墓月輪陵(つきのわりょう)が静かに眠る聖域でもある。
千五十年前第五十三代淳和天皇の天長年間に空海(弘法大師)が、法輪寺と いう草庵を営なんだのが始まり。 http://www.mitera.org/HTML/EVENT/SANPAI%7E1.HTM

石山寺  西国第十三番札所 http://www.saikoku33.gr.jp/dai13/
「平安時代寛弘元年(1004)紫式部は新しい物語を作るために石山寺に七日間の参籠をしていた。 東門院が女房 の紫式部に命じて新作の物語を書かせようとしたので式部は祈念のため籠ったのである。
折しも八月十五夜の月が琵琶湖に映えて、それを眺めていた式部の脳裏にひ とつの物語の構想が浮び、 とりあえず手近にあった大般若経の料紙に 『今宵は十五夜なりけりと思し出でて、殿上の御遊恋ひしく...』と、 ある流謫の貴人が都のことを想う場面を書き続けていった。

五箇荘  近江商人の町並み、ひな人形めぐり江戸から明治期にかけて建てられた豪商の邸宅。公開してい るのは外村宇兵衛邸・外村繁邸・あきんど大正館の3館で、財力と生活の知恵を 取り込んだ見事な屋敷。
http://www.ohmitetudo.co.jp/railway/eki/gokasyo.html

岐阜羽島駅より、新幹線で帰京

Figaro♪(figaro8615) : 石山寺は四季折々のお花もきれいだし、大好きでよく遊びに 行きます(=*^ェ^*=)楊貴妃観音さまっておきれいね〜♪ (2005-03-14)
アー子(mieo9876) : 「楊貴妃観音」女性のやさしい微笑みが見事に表現されていま す。 (2005-03-14)
りえちゃんママ(takami1951) : 今日 ご帰還ですか? (2005-03-14)
河内屋道助左右衛門(michigoro) : いろんなとこ行ってるなあ。よいなあ。 (2005-03-12)
ひつじのコクトー(jcocteau) : 近江の町並み、風情がありそう。ワクo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oワク (2005-03-12)
kiki。(kiki04) : きゃ、見習わないと・・汗汗 (2005-03-12)
ゆっきー(y1234) : 旅行中でこれだけリポート出来るなんて凄いですね。 (2005-03-12)
暇な主婦(guutarasyufu) : 奈良と京都と岐阜旅行?この前は島根?旅行三昧^^ (2005-03-11)
あけの86メンテーチュ OTZ・・・(akeno86) : 物語 描くために缶詰でつたか (2005-03-11)

3/13 京都花灯路(957回) 推薦 (0) 生活 > 日常/生活 2005-03-13 20:35:03 アクセス 35 ↑

 ライトアップされた知恩院 →
(二日目の予定)
京都・二条城(世界文化遺産) 梅園桃山文化の粋が結集されている二条城は、慶長8年(1603) 徳川家康が、京都御所の守護と将軍上洛の際の宿所として造営し、その後、寛永3 年(1626)三代将軍家光が後水尾天皇を迎えるために大改修が行われ大体いまの 体裁を整えました。
http://www.digimake.co.jp/webtown/nakagyou/nijyou/nijyou.html

嵐山・嵯峨野 散策嵐山とは一般に大堰川にかかる渡月橋を中心にした地域をいう。京都を 代表するイメージを創りあげている渡月橋周辺の景色は四季それぞれに趣のある美しさをつくる。
落柿社」:江戸時代の俳人・向井去来の草庵跡である。かれは芭蕉門下(蕉門)十哲の一人であった。芭蕉は、元禄4年(1691 )ここを訪ね嵯峨日記を書いている、ここに来ると今も茅葺き屋根の庵があり、 土間の荒壁に蓑と笠がかけられ、「主の在・不在」をしめす名残りが留められて いるのも印象的である。
http://www.kyotokanko.co.jp/shiseki/map.html

・嵐電(路面電車)で北野白梅町へ移動
 ・北野天満宮  梅園当宮は菅原道真公をお祀りした神社の宗祀であり、国を鎮め守る神と して平安時代中期多治比文子らによって北野の右近馬場に菅原道真公の御霊をお 祀りしたのが始まりとされています。菅公は「和魂漢才」の精神を以って学問に勤しまれ、幼少の頃より文才を表し、朝廷の官吏とし て活躍されました。
http://www.kitanotenmangu.or.jp/top.html
 ・金閣寺  方丈特別公開見学 http://www.shokoku-ji.or.jp/kinkakuji/

(夜)・「京都花灯路」見物 (東山地区があんどんで照らされる)
舞妓踊りを見ながら 京料理の夕食

りえちゃんママ(takami1951) : 金閣寺で雪ですか?  ラッキーでしたね。 (2005-03-14)
ゆっきー(y1234) : 観光雑誌並みの解説ですね!、凄い!!。 (2005-03-13)
にこにこ(xqf41336) : 13日午後、金閣寺を見学中に突然雪が降ってきてびっくりし ました。寒かった! (2005-03-13)
アー子(mieo9876) : 今日は雪が舞いました。京都は? (2005-03-13)
ひまわり(haatorabu2303) : 凄く綺麗ですね (2005-03-13)
sandy(melodyxyz) : 関西、好きなの?それとも古都がすき?今度、案内してあげた いな。 (2005-03-13)
ひつじのコクトー(jcocteau) : 舞妓踊り!!見てみたい。キャッ(^^*))((*^^)キャッ (2005-03-12)
kiki。(kiki04) : ガイドよろしく! (2005-03-12)
ホウ(pou321) : にこにこと旅したらガイドいらずだなぁ。感心。 (2005-03-11)
あけの86メンテーチュ OTZ・・・(akeno86) : なんかキレイデツ(*´ -`)(´- `*)ネー (2005-03-11)

3/12 お水取り(956回) 推薦 (0) 生活 > 日常/生活 2005-03-12 20:31:25 アクセス 27

『お水取り』(東大寺二月堂修二会(しゅにえ)
東大寺二月堂のお水取りは奈良に春を告げる行事です。これが終わると奈良 に春の兆しが現れると奈良の人たちは言います。
闇の中に熱く燃え上がる大きな松明。僧の走る音。響きわたる真言。そして 秘儀の中に行われる若水汲み。 「お水取り」の名称は、3月12日の真夜中、 すなわち13日の早朝、三時頃に行なわれる行事に由来する。二月堂下の閼伽井屋(若狭井戸)から本尊にお供えする香水を汲み上げるための行法を「お水取り」という。伝説では、この日にしか、お水が湧いてこ ないことになっている。
http://www.kcn.ne.jp/~narayama/omizutori/shunie.html
ーーーーーーーーー

奈良・東大寺のお水取りが終わると暖かくなる、と子供の頃から聞いて育った 。3月1日から「おたいまつ」が燃やされるようになり、12日の夜、最大の1 1本となるそうだ。
この行事を見るツアーがあったので申し込んだ。 朝早く新幹線で東京発、昼 前に名古屋に着き、バスで奈良へ向かう。
今夜は奈良の泊まり。夜に お水取り・おたいまつ を見学します。
ーーーーーーーーー
『お松明ライブ(3/12,14only) 』インターネットビデオ中継に挑戦 http://www.kcn.ne.jp/~narayama/omizutori/live.html

りえちゃんママ(takami1951) : TVのニュースでしか観た事がないのですが、実際は火の粉を かぶると熱いですか? (2005-03-14)
ゆっきー(y1234) : この行事が終わると春に成るんじゃー無かったかな??。 (2005-03-13)
にこにこ(xqf41336) : おみずとりが始まるまで2時間半じっと立って待ちました。と ても寒かった。火の粉は浴びましたよ〜 (2005-03-13)
sandy(melodyxyz) : 火の粉にあたって無病息災!あたってきたの? (2005-03-13)
アー子(mieo9876) : 「お水取り」ツアーがあるのね。お天気にめぐまれますように ! (2005-03-12)
ひつじのコクトー(jcocteau) : いいなあ、お水取り。一度、行って見たいお祭りです。火の粉 をかぶりたい。o(^O^*=*^O^)o ワクワク (2005-03-12)
kiki。(kiki04) : 今は日本時間午前4時。見ている最中ですね (2005-03-12)
あけの86メンテーチュ OTZ・・・(akeno86) : 一日一本ずつなんでしょかw (2005-03-11)

3/11 FinePixの実力(955回) 推薦 (0) 生活 > 日常/生活 2005-03-11 08:14:04 アクセス 39

先日、新しく買った FUJI FinePix450 の実力を試すために近くの梅林へ出かけた。
梅の花・樹は写すのが意外と難しい。 人の目で見ると綺麗に咲いているよう に見えるが、写真に撮ると平凡になってしまう。樹全体を撮ると、花の見事さが 思ったほどではない。なぜだろう。
花だけを大写しにしようとすると、これも意外と難しい。樹の高さにもよるが、花を正面、或 いは自分の思う角度に構えるのが難しい。咲いてしばらく経った花は、花びらが 疲れてしまっている。咲きたての花を見つけることが欠かせない。
どのカメラに「接写・マクロ」の機能はあるが、ピント合わせが大事。 下手をすると「後ピン」になりやすい(花はボケて、後ろの枝がくっきり)。三脚を使わないと、手 ぶれも起きやすい。
FinePix はピントが合った時に「ピッ」と音がする。これはとても安心できる。(Konicaにはこの機能はない)とは言っても、1 0枚に2枚はピンと外れ。
中でうまく撮れた写真を一枚、紹介します。
明日から、奈良ー京都へ出かけます。どんな写真が撮れるか、今から楽しみ です。

ーーーーーーーーーーーーー
(昨夜22:30頃の不具合)(メッセンジャーからログイン時)【ログイン失敗 】入力した ID を承諾できません。時間をおいて再度ログインしてください。(7111) →お問い合わせ画面
スタッフに問い合わせのメールを書いて、パソコンはシャットダウンした。 (「承諾できません」は おかしな表現だと思いませんか?)

ゆっきー(y1234) : こう云う写真、私が撮ると必ず手振れです、やっぱり手振れ防止機 能、必要ですね。 (2005-03-13)
りえちゃんママ(takami1951) : キレイに撮れてますね。 カフェには呆れる事だらけです。   旅行楽しんで来て下さい。 (2005-03-13)
暇な主婦(guutarasyufu) : くっきりキレイです^^ (2005-03-11)
あけの86メンテーチュ OTZ・・・(akeno86) : 鮮明に見えるデツ(*´д`)アハァ… (2005-03-11)
アー子(mieo9876) : 日々勉強なさっているんですね。楽しい旅行を! (2005-03-11)
miu♪(miu_miu) : お花の匂いまで伝わってきそうですね〜(^ー^* )フフ♪ メッセ ンジャー私もダメでした・・・何だったんでしょうね・・・(・・? (2005-03-11)
ひつじのコクトー(jcocteau) : すごく綺麗に撮れてます。(* ̄。 ̄*)ウットリ (2005-03-11)
ホウ(pou321) : キレイに撮れてるね。京都・奈良いいのう楽しんできてねー (2005-03-11)
ひまわり(haatorabu2303) : 梅の花、可愛らしいね (2005-03-11)

3/10 寒天3(954回) 推薦 (0) 生活 > 日常/生活 2005-03-10 07:41:39 アクセス 43

「皆様へ順次発送致しておりますが、完納までに1ヶ月ほどかかる見込みです 。」( 3/5 日記参照)
一ヶ月を覚悟していたら、意外と早く品物が宅急便で到着した♪(写真参照 ) 寒天を使ったいろいろなゼリーのレシピも入っていた。果物のジュースや牛 乳、形のままの果物や小豆を入れるのも良さそうだ。
僕は夕食後に飲んでいた野菜トマトジュースを寒天ゼリーにして食前に食べ るようにした。小鉢一つのゼリーはちょっとしたボリュームで、ご飯を減らす効 果(満腹感)がある。その上、コレステロールや糖分の吸収を抑える効果もある 。 植物繊維は腸を整え、腸内細菌を育てるのにも良いと聞いた。
一日の寒天の摂取量は微々たるものだが、毎日続けることで体調の維持が図 れるだろう。1kgの粉末寒天は 半年以上もつに違いない。
ーーーーーーーーーーーー

【追記】 :アバター表示障害について
「【再掲】アバターが表示されない方へ(3月9日)」というスタッフからの メッセージが出ている。これを読んで、今回のトラブルの大筋が理解できた。
(次はあくまでも僕の推理だが)
・Cafestaのシステムは複数のサーバーに分けて実装されている。
・例えば、大きな cafesta団地のようなものを想像すると、住民(会員)の 入る号棟がたくさんある。 ID の A〜Eの人は@号棟 F〜Jの人はA号棟 と いう具合にだ。
・サーバー(号棟)の不具合は個別に起きるので、@号棟で雨漏りがあっても 、A号棟は正常だ。
・各号棟(サーバー)には予備がある。別荘と考えても良い。号棟で不具合が あると、一時的に別荘に退避することになっている。この時、号棟名(ドメイン ・ネーム)は変わらないが、建物を変更したので 建物地番:IPアドレスが変わ る。
・号棟名(ドメインネーム)と建物地番(IPアドレス)の関係が変更されたわ けだが、この変更がプロバイダーのDNSサーバーのキャッシュにも記録され、普 段のアクセス時にはキャッシュ内の情報を使う。
・今回障害があり、一時的に正規→予備へとサーバーが変更されて、IPアドレ スの変更が各DNSサーバーへも通知された。 DNSサーバーはその変更をキャッシ ュに記憶した。
Cafeで障害が復旧し、予備→正規へと元に戻す操作をしたが、プロバイダー のDNSサーバーのキャッシュまでは変更できないので、 ある人がアクセスした 時に古いキャッシュ情報で、予備サーバーの方へ繋がってしまった。(アバター 、スキンが出ない、画面構成が異なるなど)
・障害は一部のサーバー(一部の会員)だけなので、トラブルに巻き込まれた 人と、何もなかった人とに別れた。
・プロバイダーのDNSサーバー・キャッシュの更新周期は個別なので、早く解 決した人と、遅くまで解決しなかった人とに別れた。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
本家HP 読書室に 『紅の袖』(諸田玲子著) をアップしました。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~kitanok/dokusho/kansho-m.htm

いずむ(ism1974) : そそ 寒天っていいのよねぇ (2005-03-11)
Mike(mtmike) : カヘの不具合は毎度のことですわ(`・ω・´) (2005-03-11)
ゆっきー(y1234) : にこにこさん、良く調べましたね、私もCafestaに聞いたん ですが、DNDサーバーの設定をお願いしますって言われました、この分析を見 て訳が解りました。 (2005-03-11)
ゆゆ(pinkberry) : 素晴らしい分析ですね! (2005-03-10)
ち?ちゃん(kassmon22) : うちは、ずっとサクサクだったんだ〜 正常なサーバーに住ん でたんだね♪ (2005-03-10)
ままん(tumarin) : 不調が長いほうだったみたいです。丸2日ダメでしたから・・・  でも、回復したので良しとしましょう*^^* (2005-03-10)
kiki。(kiki04) : 問題なかったのでどれだけ問題あった人が苦労したのかちょっと わかっていません (2005-03-10)
あけの86メンテーチュ OTZ・・・(akeno86) : 他のサイトもそゆホーホーなんでしょかね(-ω-;)ウーンもっと 何とかして欲しいもんでつけど (2005-03-10)
はやぶー(hayabu) : 寒天 食べたくなってきました。(*´¬`)ジュル… カフェ障害  今回はまったくなしでした。 (2005-03-10)
ひつじのコクトー(jcocteau) : 寒天大好き。毎日食べても飽きない。(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪ (2005-03-10)
暇な主婦(guutarasyufu) : カフェ本体が重たすぎるのですね!?トラブル続きがカフ ェ!って事ですね^^; (2005-03-10)
yukko(raraby) : 寒天。。。1時間ぐらい車デいったら、、寒天作ってるところにいけ ます^^; (2005-03-10)
miu♪(miu_miu) : 分かりやすい説明で納得です・・・^^ (2005-03-10)
アー子(mieo9876) : Cafestaの調子がおかしい訳がわかった気がしました。ありがと う。 (2005-03-10)

3/09 日記が消えた!(953回) 推薦 (2) 生活 > 日常/生活 2005-03-09 08:56:58 アクセス 58

【☆飛華☆(pikatyu)】さんが、過去の日記が消えてしまったと嘆いておられ た。(正確には、2002年の日記の、コメントが消えてしまっている)
僕は、次に書くように、過去の日記と皆さんのコメントを別のHPに退避・復 刻しているので、カフェが過去分を消してしまっても困らないのだが・・・
ーーーーーーーーーーー
2002/12/11 Cafesta日記の復刻 記録魔? 整理魔?
人間の頭の記憶は、PCのメモリのようなもので容量に限りがある。 大雑把に 言えば古いものを順番に消して新しいことを記憶する。 (PCと同じで、死ぬと 永久に消滅する。)
忘れる記憶を補助するために人間は記録手段を発明した。 紙に書く、絵・写 真・彫刻などなど。 PCでいうと補助・外部記憶装置だろうか。 几帳面な人は熱 心に記録を残し、日常の行動の助けにする。 残された記録は自分自身のためだ けではなく、他の人の役に立つこともある。

【ここ】さんは日記(12/9) システム手帳について次のように書いておられる 。
『ページを逆さに捲っていくと、 一連の思い出が数行の記録の中に甦り、 その時の 自分の行動と思いが立体的に見えてきます。  まるで、記憶が連鎖反 応を起しているかのようです。  未来に向けて、  自主性を促す時間管理の道 具として存在する手帳。  大過去と過去のあやになっては  私的記憶の宇宙と 化す。 (中略)  知の器といえるのかもしれない。。。』

Cafestaに参加してから、面白さにつられてかなり熱心に日記を書き続けてい る。 Cafestaの日記の弱点は、過去分を読むのが、いまひとつ便利ではないこと だ。 タイトルと中味が分離されていて、総覧的に眺めると言うことが出来ない から。
日記は(僕にとっては)決して「書きっぱなし」のものではない。 過去の日 記が未来への指針となることもある。
そこで、【Cafestaの日記と皆さんのコメント】を別の形式で復刻してみた。 1月分を1ぺージにまとめたので、かなりの長巻紙となった。 トップに書い てあるGeocities の別サイト(コラボレーションのログ)にあるので、 興味の ある人は覗いてみてください。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/3791/nikki_title.html
【ひいろ】  カフェスタも、日記も掲示板も、システム手帳や日記帳みたい に簡単にページをめくるようにみれるといいんだけどね。 2002/12/12 02:21
【深雪】  現在過去未来...全てが大事 2002/12/11 10:23
【ゆきたん 】 カフェの日記・・・ここにも改善の余地アリ! 2002/12/11 04:31
【さかなのくち】 お疲れ様です。違うサイトで日記を書いていた時ある程度 たまると自分のPCに移動する作業をしてました。昔の記憶をみるのって面白いで すよね^^ 2002/12/11 02:37
【ここ】  私はCafe に来て1ヶ月と5日です。日記をずっとUpしていると、日 のたつのがあっという間です。そんな風にまとめてみると、新たな発見があるか もしれないですね☆ 2002/12/11 00:45
【ちづ】  ほお すごい作業... お疲れ様です 2002/12/10 22:10
ーーーーーーーーーー
2年以上前の過去の日記を見ると、この時にコメントを書いてくれた人たちは 全員退会されたようだ。残念というか、時の流れを感じる一瞬だ・・・・


【追記】 僕のPCでは、cafestaの表示障害はまだ、続いている(写真 参照)。 しかし、スタッフからはこんな連絡文が掲載されている。  
−−−−−−−−−−
タイトル アバターが表示されない方へ 作成日 2005/03/07
いつもカフェスタをご利用いただきありがとうございます。 本日発生したア バター非表示の障害の影響で、未だにアバターが表示されていない場合がござい ます。アバターが表示されていないという方は、パソコンの再起動をお試しいた だけますでしょうか。
なお、ご契約のプロバイダによっては、プロバイダのサーバ側に残っている キャッシュの影響で、表示が成されていない場合もございます。その場合は、今 しばらくお待ちくださいますようお願い致します。 カフェスタスタッフ  
−−−−−−−−−−
今しばらく・・・・いつまで待てばいいのだろうか?

ゆゆ(pinkberry) : 最近カフェに来るたびに「メンテナンス中」の表示が…カフェ に嫌われてる?(リロードすると復活することもあり) (2005-03-10)
暇な主婦(guutarasyufu) : 私も今回300回を超えて・・大事な皆さんからの書き込 みが消えちゃいけないのでコピーを取りました!全部(とれてないけど・・)大 事にしたいです!  再起動してもよくならなかったよ〜 (2005-03-10)
Mike(mtmike) : まったく困ったもんだ(*´・д・)(・д・`*)ネー (2005-03-10) ゆっ きー(y1234) : 7日、8日は来られませんでした、所属プロバイダーによって障 害の程度が違う様ですね。 (2005-03-10)
いずむ(ism1974) : カフェも色々頑張っているに違いない (2005-03-09)
月:るな☆(peachi3) : トラブル続き。日記は書き込み登録で消えるし、友達の掲示板で も・・・あの消えた内容はどこに格納されるんでしょうね?(¬。¬) ハテ? カフェのしばらくは永遠かも・・・ (2005-03-09)
とっと(rafu2005) : わたしも何も・・・。でも、日記が全然開けないというcafe友 もいて、大変だったようです。。。なんなんでしょうね。。。まったく。 (2005-03-09)
りえちゃんママ(takami1951) : 推薦ぽっちと押しました。 (2005-03-09)
りえちゃんママ(takami1951) : 大変な障害でしたね。  困りました。 (2005-03-09)
はやぶー(hayabu) : あたしは今回は異常なしです・・。気付かないだけなのでしょう か・・。 (2005-03-09)
あけの86メンテーチュ OTZ・・・(akeno86) : いったい何が起こってるんでしょかね。。 (2005-03-09)
さくらばし(sakurabashi) : 大変ですね。カフェも大変ですね。 (2005-03-09)
ひつじのコクトー(jcocteau) : 私はこの間、障害だらけだったのに、カフェ友は何も起きなか った人もいるみたいです。プロバイダーのせいか。φ(*'д'* )メモメモ (2005-03-09)
ベルガモット(berugamotto) : 私はあまり感じないトラブルも、とてもダメージを受けた人 も多かったみたいですね。なんか相性があるのかな? (2005-03-09)
アー子(mieo9876) : 私も、1年が来まして、過去の日記の重みがわかるようになり ました。 (2005-03-09)
kiki。(kiki04) : 同じ機種でも人によって違うみたいですよね。どのサーパーが悪 いのかもカフェは把握できていないのではないのでしょうか?だからこんな中途 半端な書き方になっているのだと思います (2005-03-09)
ままん(tumarin) : 私はついさっきまでページが壊れていました。今はやっと元通り ですが・・・ いつまた同じ事が起こるかわからないですね。 (2005-03-09)
ひまわり(haatorabu2303) : 私はなにも障害が起きてません。この差は何なんでしょう か? (2005-03-09)

3/08 デジカメ5代目(952回) 推薦 (1) 生活 > 日常/生活 2005-03-08 07:48:54 アクセス 35

四国遍路の旅用に4メガピクセルのKonica Revio を買ってから、およそ2 年になる。 旅に出る時や日常の散歩でもデジカメは帯行品の一つで、面白いも のや景色、花などを気軽に撮っている。女房も最近は写真を撮ることを覚え、携帯で撮ったりしているが、携帯のカメラは今ひとつで、デジカ メを欲しがっていたので、新しいデジカメを専用に買うことに決めた
当時は4〜5メガは最新鋭機だったが、2年後の今は中級機に変わっている。 形も一段と小型化し軽くなった。  電池寿命も100枚くらいは楽々のようだ。 もう一つの傾向は 液晶パネルが大きくなっている。 人気商品の一つでは2.5インチ・パネルがある。
ショップで店員さんの説明を聞き、いろいろと見比べながら、女房が選んだ のは FUJI 「FinePix 450」
有効画素数   520万画素
記録メディア  xDピクチャーカード
記録方式    静止画 動画 音声(モノラル)
記録画素数   Max 2592x1944 レンズ     
光学3.4倍 F2.8/F5.5  38mm〜130mm相当 マクロ(広角)9cm〜
液晶モニター  2.0インチ
電池      専用(リチウムイオン)
寸法      74.5x62.3x21.3  165g

色はワインレッド。 女性がバッグから取り出すにはいい色だ。
「クレドール」が付いていて、充電をしたり、USBでパソコンと接続してデー タを取り出したりが出来る。 TVと接続して動画を再生する機能もある。
xDピクチャー・カードは256MBを買った。これで、最大解像度でも約200枚 が収納できるから、普段の使用では全く不便を感じないだろう。カメラ本体と合 わせて約3.5万円。 本当に安くなったと実感する。
これからの旅では、お互いに好きな写真を撮りあって、アルバムが一段と賑 やかになるだろうか。 コニカと並べると、小型化されたことが実感できる。
ーーーーーーーーーーーーー
【追記】昨日後半から、Cafestaのシステムに 異変が起きている。
・アバターが表示されない
・カウンターが死んでいる
・文字が大きく表示される
・文字色、背景色の制御が出来ない
・画面のデザインも変わった
何らかの意図をもつ恒久的な変更なのか、それとも臨時の処置なのか分から ない。 とりあえず 記録として書き残しておこう。

暇な主婦(guutarasyufu) : 可愛い色のデジカメですね!ウチのは200万画素520 って凄いです〜またもカフェの不具合^^;困りました〜 (2005-03-10)
あけの86メンテーチュ OTZ・・・(akeno86) : なんか カヘ、だめなヒトとダイジブナヒトいるみたいでつ よね。。 (2005-03-09)
ち?ちゃん(kassmon22) : 友達が何人も不具合って言ってるんだけど、うちは昨日も今日 もサクサクなんだ〜 おかしいね(・・;) (2005-03-08)
ベルガモット(berugamotto) : 1年位前はPC雑誌で「キャメディアがいい」と聞いていまし たが、今はファインフィックスがお勧めですか? (2005-03-08)
kiki。(kiki04) : 私はぜんぜん影響なかったです。日本はたくさんデジカメの種類 がありますね (2005-03-08)
miu♪(miu_miu) : ほんと昨日はCafe変でした、、、やる気なくしたもん・・・^^ ; (2005-03-08)
ひつじのコクトー(jcocteau) : 私が持ってるデジカメもファインピクスです。( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー! (2005-03-08)
アー子(mieo9876) : 夫婦で仲良くこれからも! (2005-03-08)
月:るな☆(peachi3) : 昨夜は、TOPからはログアウト出来なかったし、激重で苦労し ました。 (2005-03-08)

3/07 Xファイル(951回) 推薦 (0) 生活 > 日常/生活 2005-03-07 08:27:28 アクセス 35

本屋に『 THE X FILES 』(DVD コレクション)が山積みされているのを見た。そう云えば TVのCMでも宣伝していた。
以前、TVで Xファイルが放映されていた頃は、毎週楽しみに見ていた。映画 になった「 X ファイル・ザ・ムービー」も映画館に見に行った。
モルダーとスカリー、二人のFBI特別捜査官のコンビが秀逸だ。宇宙人や心霊現象を信じているよ うなモルダーに対して、あくまでも科学的?に見るべきだとスカリーが反論する 。毎回のエピソードは、不思議な超常現象が現実のものであるように語られる。
今回のDVDシリーズは、全200話を9シーズンに分けて、全部が発売されるそうだ。
第1回は、序章、ディープ・スロート、スクィーズ、導管 の4話が納めら れ、たったの¥790。 何回分かはビデオに撮って持っているが、最初は見ていない。これは安い 、買いだ と思って買って帰った。
続きを買うかどうかは、見てから決めよう・・・・

暇な主婦(guutarasyufu) : 全部そろえたいけど・・計算するとかなり良い金額になり ます^^;最初だけ安いのはくせものです〜 (2005-03-10)
アー子(mieo9876) : 私は、食費の方へ買わずにまわす・・・ (2005-03-08)
とっと(rafu2005) : ディアゴ○ティー○のですね?初回はお試し価格で、安いんで すよね。とってもお得です!! (2005-03-07)
Figaro♪(figaro8615) : 買うかどうか悩み中ヾ((=*^ェ^*=)) (2005-03-07)
はやぶー(hayabu) : TVのはおもろかったですよねぇ。 790円・・そそられる金 額ですね(^_^) (2005-03-07)
あけの86メンテーチュ OTZ・・・(akeno86) : そんなに、イパーーーイあるんでつか@ (2005-03-07)
ひつじのコクトー(jcocteau) : 900話もあるんですね。最後はどうなるのかな? (2005-03-07)
もこ(moko_r6) : よくtvで見てました・・いま、CMゃってますね。 (2005-03-07)
kiki。(kiki04) : フランスのケーブルテレビでシリーズ者の番組ではいつもXFILES やってます。長いですよね (2005-03-07)
ひまわり(haatorabu2303) : 観たこと無いですね。 (2005-03-07)
ろんろん(gaochan) : おお〜、ビックリ、お買い得ですね!! (2005-03-07)

3/06 薬膳会席(950回) 推薦 (0) 生活 > 日常/生活 2005-03-06 08:16:27 アクセス 18

かんぽの宿(2/28)の夕食は、薬膳会席「修善寺物語」だった。
ーーーーーーーーーーー
修善寺は「薬膳の町」として有名で、最近はテレビ放映されるほどになり、皆様に広くご利用いただ いております。
当館の料理長の麻野が、修善寺薬膳の料理人として、皆様に誇りを持ってお勧 めする料理の数々をこころゆくまでご堪能ください。

湯葉茶巾や花びら百合根の入った「お通し」、鯛の「お造り」には金粉がか かっている。
「前菜」には高麗人参磯辺揚げ、椎茸黒酢焚き、蓮の実、ハト麦などが入り、  フカヒレあんの「茶碗蒸し」にはクコの実、黒米餅が、「食事」は麦とろご飯 、デザートはマンゴープリン。

【薬養】クコの実:肝臓、視力回復
生湯葉 :食欲増進
百合根 :ストレス解消、不眠
木茸  :美肌、血液浄化
薬膳正油:滋養強壮、魚毒を取る
黒酢  :コレステロール分解
蓮の実 :貧血、精進安定
干し椎茸:血圧を下げる
大和いも:糖尿病
ハト麦 :いぼ取り
朝食バイキングには黒米のお粥が出て、これも美味しかった。
ーーーーーーーーーーーー
医食同源というが、食べられるものには必ず何か薬効があるようだ。ただ、毎日毎日薬 前会席を食べるわけではないし、一回の食事に入っている各食材の量は 微々た るものだ。
適当な量を毎日食べ続けること、それが意外と難しい。

あけの86メンテーチュ OTZ・・・(akeno86) : なんでも継続はチカラなりでつよね (2005-03-07)
もこ(moko_r6) : そうですよね〜手みじかな所から・・根菜(冬は根っこの物)春は芽葺きの物、夏は海、畑でとれる物、秋は終わりを告げる物・・と食の研究家に教えられました。要するに、その季節の物と言うことです。イマ、季節がないから・・ (2005-03-07)
暇な主婦(guutarasyufu) : 1日30品目・・・続けられない^^; (2005-03-06)
とっと(rafu2005) : 薬膳会席おいしそ〜ですね〜♪たべた〜い!! (2005-03-06)
河内屋道助左右衛門(michigoro) : 黒米のお粥って、おいしそうやなあ。 (2005-03-06)
アー子(mieo9876) : お献立表のあるお店にいってみたいです。 (2005-03-06)
ひつじのコクトー(jcocteau) : クコの実、大好きです。薬膳会席、いいなあ。(⌒¬⌒*)んまそ ・・・♪ (2005-03-06)
paipo(jugemu_3000_) : ほんとに体によさそう。 (2005-03-06)
りえちゃんママ(takami1951) : 医食同源・・・・同感です。   ついついサプリメントに 頼りそうになります。 (2005-03-06)

05 寒天2(949回) 推薦 (1) 生活 > 日常/生活 2005-03-05 07:47:28 アクセス 42

先日ネットで注文した会社からこんなメールが。
ーーーーーーーーーーー
日頃より弊社寒天製品をご愛顧賜り、誠にありがとうございます。
このたびNHK「ためしてガッテン」放映の影響により、非常にたくさんの皆様よりご注文をいただいたため、商品の製造、発 送が間に合わず大変ご迷惑をおかけいたしております。皆様にご迷惑をおかけし ましたことを、心よりお詫び申し上げます。
現状、皆様へ順次発送致しておりますが、完納までに1ヶ月ほどかかる見込みです。できるだけ早くお届けできますよう、弊社社員一丸と なって頑張りますので何卒事情をお汲み取りいただき、今しばらくお待ちいただ きたくご連絡申し上げます。 まずは取り急ぎ書中をもちましてお詫び申し上げ ます。

ーーーーーーーーーーー
健康食品としての寒天が、品不足になるほど人気を呼んでいる。寒天を買って 食べた人が、病気を改善し健康になるとしたらきっと良いことだ。
 たかが寒天、されど寒天と言うべきか。

北海道(帯広)に行った時に、パークゴルフというのをやった。老人の方を野外に誘 い出し、体を動かすことが健康維持につながるという考えで自治体が応援してい ると聞いた。パークゴルフ場の整備費の方が、薬代の補助よりも安くつくという理屈だった。 広い土地のある北海道ならではの発想。

月:るな☆(peachi3) : 寒天で好きなのは牛乳寒です。杏仁☆ (2005-03-06)
はやぶー(hayabu) : 寒天 最近はあまり食べないです。甘くて大好きなんですけどね 。 (2005-03-06)
kiki。(kiki04) : すぐにメディアに影響されるからね (2005-03-06)
☆飛華☆(pikatyu) : 寒天はお正月だけだな~作るのも食べるのも、昔は良くお弁当に 入っていたっけ! (2005-03-05)
あけの86メンテーチュ OTZ・・・(akeno86) : ケンコーブームなんでしょかね テレビでやるとなんでも品薄 になるみたい (2005-03-05)
ままん(tumarin) : パークゴルフ楽しいですよね。運動オンチの私がわくわくしてコ ースを回ったのを覚えてます。身体を動かす・・・大切です。 (2005-03-05)
ひつじのコクトー(jcocteau) : 寒天、私も大好き。何も味が付いていないのが好きです。(*^m^*) ムフッ (2005-03-05)
とっと(rafu2005) : へ〜。寒天の威力すごいですね〜^^病気が改善されるんです か・・・? (2005-03-05)
暇な主婦(guutarasyufu) : 丁寧なメールが・・この寒天はきっと美味しいでしょう! (笑) (2005-03-05)
河内屋道助左右衛門(michigoro) : 寒天、なにもおやつがないとき、ちぎって食べてた。 (2005-03-05)
neko(neko105) : 寒天好きだけど最近作ってません。 (2005-03-05)
アー子(mieo9876) : かんてん、つかわないな。 (2005-03-05)
miu♪(miu_miu) : TVの影響は大きいですねぇ・・・ (2005-03-05)
にーたでい(nitaday) : 「今度○月○日に当社製品が○○番組にでます!」ってあれこれ うるさいのよねー。商売チャンスというより踊らされておわり。。。(TT) (2005-03-05)
ゆっきー(y1234) : 今まで寒天と言ったらみつ豆と羊羹しか知りませんでした。 (2005-03-05)

04 昨日までは(948回) 推薦 (0) 生活 > 日常/生活 2005-03-04 07:43:17 アクセス 44

わずか数年のうちに様子が一変するーーそんな事例をTVで見た。
マダガスカル島。アフリカ大陸の東側にある大きな島。前世紀末にこの島で「サファイヤ鉱脈」が発見された。鉱脈は島全体に分布し、規模は一級。 荒地だと思っていたところを掘って 、その土を川で洗うとサファイヤの原石が出てくる。
 島全体でサファイヤ・ラッシュが始まって、一番有名な土地には人々が群がり集まって来る。昔は数百人の村 が、今は数万人の住む町に変わった。
一家で移り住んで、家族皆で土を掘る。井戸のような穴を掘って、中の土を 取り出す。重機などはないのですべて手作業。小さな子供の方が穴に入りやすい 。 ロープで穴の底に下りて土を掘る。土を洗い、見つけた原石を仲買人に売る 。世界中から仲買人も集まって来る。
サファイヤにはたくさんの色がある。ピンクは安く、濃いブルーが高い。ブルーの大きな原石が見つかると1000万円〜1億円の値段もつく。サファイ ヤ御殿と呼ばれる豪邸に住むラッキーな人もいる。
アメリカ西部カルフォルニアは、かつてゴールド・ラッシュで沸いた。金鉱脈 を当てて大金持ちになった人がいて、たくさんの人が西部へ向かった。
アメリカには「ゴールドラッシュで一番儲けた人は誰?」というジョーク? がある。答えは「穴掘り用の鶴嘴、シヨベルを売った商人」。

ーーーーーーーーーーー
サファイアとは、ラテン語で「青」を意味します。しかし、サファイアには空の虹の色程に多くのカラーバリエーションがあります。無色、紫、ピンク、黄色、緑、褐色...。そして、その中で美し さと希少性を兼ね備えた特別なものには、呼び名が付けられ、高い価値が与えら れています。  ブルーの色の中で、最も価値があるといわれているのが、「コーンフラワー」(矢車草)。インドのカシミール地方で採れるサファイアです。そのブルーには独特の柔 らかみがあり、「ベルベッティ」とも称されます。世界中の高貴なる宝飾品に輝 く姿を見ることが出来ますが、残念ながら、現在殆ど産出はされていません。現 在産出されるものでは、「マダガスカル産」が、最も美しいブルーを持ったサフ ァイアと言えます。
http://www.imacbc.co.jp/sap/

【追記】本家HP 読書室に 『消えた人達』(北原」亜以子著)をアップしま した。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~kitanok/dokusho/kansho-m.htm

暇な主婦(guutarasyufu) : 光り物好きですが・・お値段が〜〜!サファイヤ・・欲し いです^^ (2005-03-05)
ゆ?(yuu3) : サファイアは誕生石だけど、そもそもジュエリーに興味ないから持 ってないやー。ついでに結婚指輪さえ着けないからいらんと言った私だす(笑) (2005-03-05)
ゆっきー(y1234) : ゴールドラッシュならぬサファイやラッシュですね、たちまち掘っ てしまうんでしょうね?。 (2005-03-04)
月:るな☆(peachi3) : 宝石って女性の心を捉えて話さないくらいの魅力があるね。 (2005-03-04)
河内屋道助左右衛門(michigoro) : ダイヤがすきです。 (2005-03-04)
ち?ちゃん(kassmon22) : タンスの中に、ちっこいダイヤが眠ってます(^。^;) (2005-03-04)
アー子(mieo9876) : 写真の宝石、にこにこさんが所有? (2005-03-04)
あけの86メンテーチュ OTZ・・・(akeno86) : シンプルなホーが好きデツ(*´д`)アハァ… (2005-03-04)
はやぶー(hayabu) : 誕生石はサファイアです。が・・宝石類 ブランド物には興味が ないので・・。 お金は欲しいです笑 (2005-03-04)
ひつじのコクトー(jcocteau) : 私は宝石は興味が無いです。 (2005-03-04)
kiki。(kiki04) : 日本で買うと高いんですね (2005-03-04)
海月(m45subaru) : 光物には目がないわー(☆o☆) 買えないのでみてるだけ… (2005-03-04)
暇爺2003(himajii) : サファイアね。うちのカミサンは欲しがらないんで助かってます 。にこにこさんは、河津桜を見にいったんですか。私は友人と2月8日頃行きま したが、花はまだまだでしたが、足湯でお酒をいただいて楽しくやってきました 。こいう輩が居るんで出店が流行るんでしょうね。ハイ (2005-03-04)
Figaro♪(figaro8615) : σ(=*^ェ^*=)フィ の誕生石なの♪詳しくご紹介ありあと^^ (2005-03-04)
nyanko(maemi) : 大自然の作り出した鉱石を人間が価値あるモノとして認識し社会に 位置づける。無くても生きていけるモノなのに自然を破壊してまで欲しいモノで はないです。でも1度は見てみたいカモ。 (2005-03-04)

03 6年前(947回) 推薦 (1) 生活 > 日常/生活 2005-03-03 09:30:50 アクセス 48

6年前(1999)3月に河津桜を初めて見た。静岡県賀茂郡河津町、伊豆の山から 流れ出した河津川が海に注ぐ河口近く、伊豆急・河津駅は海岸から300m程の 場所にある。河津川の土手沿い約2kmに渉って3000本の河津桜が植えられ ている。
河津桜は大きな花びらと濃いピンクの色が特徴だ。いかにも南国の桜という趣がする。
今回、改めて行って見て、驚いた。伊豆急の駅から川の土手までの道も整備 され、そこは浅草浅草寺か、はたまた原宿の竹下通りかと見まごうばかり。おみやげ物を売る露天が軒を並べ、ありとあらゆる物が並 べられている。
観光バスを降りた客がぞろぞろと列を成して歩いている。近くの空地はすべ て臨時駐車場になり、案内のおじさんが誘導している。 土手の桜と菜の花は昔 の通りだが、この賑わいは何なんだろう。
年々歳々 花あい似たり  歳々年々 人同じからず

【追記】 本家HP 読書室 『ロマノフの幻を追え』(クライブ・カッスラー 著) アップしました。
→http://www2s.biglobe.ne.jp/~kitanok/dokusho/kansho-m.htm

暇な主婦(guutarasyufu) : 菜の花のおひたし美味しいって思うのは私だけ?(笑) (2005-03-05)
月:るな☆(peachi3) : 菜の花と桜の花びらと流れる小川、とっても素敵な風景ですね。 (2005-03-04)
ゆっきー(y1234) : 綺麗かもしれないけど、それじゃー情緒も無いねー?、でもやっぱ り見たいですね。 (2005-03-03)
ままん(tumarin) : 素敵な写真です・・・ 春は、もうそこまで来ているのかな? (2005-03-03)
はやぶー(hayabu) : 綺麗でしょうねぇ。桜並木・・(● ̄  ̄●)ボォ−−−− (2005-03-03)
アー子(mieo9876) : 梅、桜、当分楽しめそう! (2005-03-03)
kiki。(kiki04) : 実物の桜を早く見たいです (2005-03-03)
とっと(rafu2005) : きれ〜!!今年は桜の開花が遅れるそうで・・・。じゃあ、い ったい北海道はいつ開花するの〜?6月かぁ〜? (2005-03-03)
あけの86メンテーチュ OTZ・・・(akeno86) : カラダ全部でミテみたいでつ(*´д`)アハァ… (2005-03-03)
ひつじのコクトー(jcocteau) : 最後の漢詩は、ほんとうにそうだと思います。 (2005-03-03)
ソエル(yuuri8392) : 花はかわらないいいものです〃▽〃 (2005-03-03)
ゆゆ(pinkberry) : 時代の流れというか…ゆゆもかつて訪ねた場所を再訪してビッ クリしたことが何度もあります。でも、桜…綺麗ですね。 (2005-03-03)
河内屋道助左右衛門(michigoro) : 風流じゃ。 (2005-03-03)
ひまわり(haatorabu2303) : 春の爽やかさが漂っています (2005-03-03)
miu♪(miu_miu) : 桜のピンクと菜の花の黄色が綺麗です(*´・ω・)(・ω・`*)ネ ェー (2005-03-03)

02 DNA判定(946回) 推薦 (0) 生活 > 日常/生活 2005-03-02 13:05:39 アクセス 40

横田めぐみさんの遺骨かどうかで【DNA判定】が使われた。
DNA判定は犯罪の捜査や肉親の判定などに使われているが、この技術をいろいろな方面に応用しようという研究が 盛んだ。
生まれたブタの子供のDNAを採取し、成長して出荷した豚肉のDNAと比較すれば、偽物かどうかが分かる という。有名ブランドの肉と偽って偽者を出荷する(混ぜ物をする)のを防げる という考えだ。
米のDNAを調べて、コシヒカリかどうかを判定する技術も開発されている。(95種類くらいが判定で区別できる)
ブランド信仰があるかぎり、偽物作りも横行する。 DNA判定の技術で、これ らの偽物が排除できるのは悪いことではない。
本物ー偽物問題では、人気マンガ「クレヨンしんちゃん」の偽物キャラクターが上海で商品登録されており、 本物商品を発売した日本の出版社が、逆に商 標権の侵害と看做され店頭から撤去させられたという事件が報道されている。 偽物の方を先に知った上海の読者には、本物が偽物に見えるのだろうか?

【追記】 本家HPに「湯河原・伊豆早春の旅」をアップしました。 →http://www2s.biglobe.ne.jp/~kitanok/tabi.htm

ゆっきー(y1234) : 中国もようやく偽物の取り締まりに乗り出したんですね。 (2005-03-03)
とっと(rafu2005) : 偽者しんちゃんってどんななんだろう? (2005-03-02)
あけの86メンテーチュ OTZ・・・(akeno86) : 刷り込みみたいに、サイショに目に付いたホーが そう思え るのかも。。。 (2005-03-02)
はやぶー(hayabu) : 偽物で商品登録できるのですかぁ・・。(ー’`ー; ) ウーン (2005-03-02)
月:るな☆(peachi3) : それは嫌だと思った。偽者は偽者でしかないのに偽者が本物だと 主張したようなものだもの。 (2005-03-02)
brenda(smallwine) : 中国では、こういう問題が多いですね。撤去できるのはよかっ たですね。 (2005-03-02)
ち?ちゃん(kassmon22) : クレヨンしんちゃんは好きくないので見てましぇ〜ん(^。^;) (2005-03-02)
yukko(raraby) : いいものは、まねされるんかな?しんちゃん。。。。にせものが いるんですか?しらなかったです。 (2005-03-02)
kiki。(kiki04) : しんちゃんはスペインでも出回っているそうです (2005-03-02)
ひつじのコクトー(jcocteau) : 中国ではその手の裁判が多いですね。ε-(ーдー)ハァ (2005-03-02)
アー子(mieo9876) : 「真実は一つ」みたいにカンタンな世の中ではいかないようで ・・・ (2005-03-02)
暇な主婦(guutarasyufu) : 商品登録制度がややこしい^^;厳密に言えばカフェで勝 手にいろいろ紹介している人も訴えられるのか?? (2005-03-02)
ひまわり(haatorabu2303) : しんちゃん人気者だから・・・ (2005-03-02)
河内屋道助左右衛門(michigoro) : なぜに、しんちゃんのニセモノ??? (2005-03-02)
りえちゃんママ(takami1951) : 登録を先にしたほうが勝ちみたいですね。  でも、本当の ことは直ぐに分かりますけどね。 (2005-03-02)
み?まま(mi3234) : なんか変な感じですね・・・・ (2005-03-02)

01 修善寺物語(945回) 推薦 (1) 生活 > 日常/生活 2005-03-01 20:54:00 アクセス 45

午前中、修善寺梅林を散策し、イチゴは韮山あたりのイチゴ園(ネットで100円割引券)。ネットで調べたら、 2月中:¥1500   3月:¥1200 たったの一日の違いで¥300の差だから、イチゴ狩りは今日 にした。
修善寺といえば『修善寺物語』(岡本綺堂作)を思い出す。

ーーーーーーーーー
鎌倉時代、伊豆修善寺・桂川のほとりに夜叉王という面作りの名人が、二人の娘(姉かつら・妹かえで)とかえでの婿・春彦の4人で暮していま した。姉かつらは美人ですが気位が高く、まだ独身でした。
ある秋の晩、頼家は自分の顔を後世に残すべく夜叉王に命じて面を注文してあつたが、半年も経 って出来あがらないので催促に来ました。夜叉王は何度作ってもその面に死相が現われるので納得できない作品を渡せないという夜叉王を頼家は怒って斬ろうとしたの で娘のかつらが面を頼家に渡します、見事な出来映えに頼家は感銘しこの面を献 上させます。
そして娘かつらを御殿に出仕させ側女とします。しかし、その夜北条の討って に襲われた頼家は殺され、面をかぶって頼家の身代わりとなって戦ったかつらは 瀕死の身で家に落ち延びると、父夜叉王は自作の面が将軍の運命を暗示するほど の作であるを知り満足の笑みを浮かべ、今まさに死んとする娘、かつらの断末魔 の面を写しとろうと筆を走らせるのでした。
→http://www.asahi-net.or.jp/~kw2y-uesg/syuzenji_monogatari.htm

ーーーーーーーーーー
僕の家にも、能面が一彫ある。故郷兵庫県の能面師・佐治清千之氏の作品「若女」。 昭和初期の作品だと思うが、そのうちに値打ちが出てくるのだろうか?

brenda(smallwine) : 写真の伝送が遅くて、突然出てきて、びっくりしました(´▽ `ゞ) (2005-03-02)
吉祥天♪(kissyoutenn) : (◎_◎;) ドキッ!! 能面が!2月末にイチゴ狩りっていい ですね^^ (2005-03-01)
河内屋道助左右衛門(michigoro) : 開いた時びっくりした! (2005-03-01)
アー子(mieo9876) : イチゴ狩りってイチゴのもぎたてを食べ放題? (2005-03-01)
ゆゆ(pinkberry) : 早春の伊豆旅行、いいですね〜。イチゴの味はいかがでしたか ?・・・そういえば我家(実家)にも般若の面があります。子供の頃は怖かった 〜 (2005-03-01)
まみまよ(tacha07) : 能面は若い女性は目が四角くくり抜いてあるんですよね? (2005-03-01)
暇な主婦(guutarasyufu) : うちの子もイチゴ大好き!イチゴ狩り・・ゴールデンウィ ークにいきます♪ (2005-03-01)
めい(maymay0307) : 今日はまだ2月28日のはず??イチゴ狩り、いっぱい食べ ましたか? (2005-02-28)
ひまわり(haatorabu2303) : お面、ビックリしたぁ〜 (2005-02-28)
miu♪(miu_miu) : イチゴ狩り、、、いっぱい食べれたかな? (2005-02-28)
あけの86メンテーチュ OTZ・・・(akeno86) : 能面って、直に見た事ないでつ。。 (2005-02-27)
月:るな☆(peachi3) : お面が怖いと思ってしまうのは、σ(・・*)アタシだけでしょう か・・・ (2005-02-27)



      2005年 全タイトル一覧(月別)へ